プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正の物ではなく写真のようなナンバープレートカバーを着用したいと思っているのですが調べたところ制度が変わったとかで違反になるとの声も上がっています。
何回か装着している車を見掛けたことがあるのでサイズや幅などが合っていればいいのでは無いかとも思ってしまい気になったので、わかる方は教えてください。

宜しくお願い致します。

「ナンバープレートカバー」の質問画像

A 回答 (4件)

下記サイトの「ナンバーフレームに関して」のすぐ下のナンバーフレーム上下左右の制限数値を参考にしてください。



https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffi …


質問の場合は、下部のミッキーマウスの幅が制限に引っかかるとと思います。

========前記のサイトからのコピー
下側の制限
ナンバープレートの下端から、13.5mm以下、厚みは30mm以下となっています。
下側の許容範囲が比較的大きいものの、大きくキャラクターが模られているものに関しては、下端の制限に抵触する場合があると考えられます。
=========コピー終わり


前記のサイトのように、以前からナンバープレートには下記の事が禁止でした。
● 透明であってもカバーの取り付けが禁止
● 水平以外の回転させた取り付けが禁止
● 被覆で文字が見えなくなるようなことが禁止
● ナンバープレートの折り曲げの禁止

去年2021年10月からは、さらに、取り付け角度についても追加して規制を強化されました。
また、飾りボルトの厚み、直径や、ナンバーフレームが何mmまでOKと数値も厳しくなっています。

これらに違反すると、当然、車検には通りません。
また、走行中でも、職質や、検問に引っかかって検挙される確率が高くなります。

-----

また、運転席の窓ガラスをカーテン、サンシェード、タオルなどで覆った状態での運転は、職質や、検問の対象です。

反則金の対象は、運転席や助手席の窓ガラスをカーテンやサンシェードを取り付け、視野を妨げる状態での運転です。
(普通車が6千円、大型車が7千円、違反点数は1点)

https://www.police.pref.saga.jp/koutsu/kotsuihan …
    • good
    • 0

その商品は文字の一部が隠れちゃう奴です。


常識で考えればアウトです。

以前は「それでも判別は可能だ!」と強弁する奴がいたんで
基準を明確化されたんです。
    • good
    • 0

適合するかは実測しないと判りません。


https://www.mlit.go.jp/common/001114812.pdf
    • good
    • 1

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!