プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険について質問です。
私は個人事業主をしていて保険は国保を所有してました。ただある時、変換を求めるよう通知が来ました。
理由は他に社会保険に加入してるからときました。
思い当たるのは1年だけアルバイトとして勤めていた会社があるのでそれかと思いますが、ただ月5万円でかつ給与明細をみても保険料を天引きはされてません。
つまり会社として社会保険は加入してないはずなのですが、これはどういう事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

役場に聞きましょう


ここで聞いても無駄です
    • good
    • 3

>これはどういう事なのでしょうか?



考えられるとすれば、アルバイトした会社の方で未だに在籍している事だと思います
主さんには全く問題は有りませんが、前者の会社で社会保険事務所に行って削除していないからではないでしょうか
    • good
    • 0

>理由は他に社会保険に加入してるからと…



既回答のほかに考えられることは、家族の一人がサラリーマンであなたを健康保険の扶養家族としているが、あなたに知らされていなかった。

いずれにしても、既出の皆さんも含めて推論に過ぎません。
正確なことは市役所に聞いてください。
    • good
    • 1

詐欺の可能性大


電話に誘導⇒還付金詐欺
又は個人情報、クレジット情報を盗むため。

別に急ぐ内容ではないので週明けに市区町村の担当課に問い合わせる。
    • good
    • 1

>私は個人事業主をしていて保険は国保を所有してました



所有という表現はどうかと思いますが…
その国保は自治体の役所で手続きした国保ですか?

そうだとして、同居のご家族に建設国保や医師国保などの国民健康保険組合に加入されている方はいらっしゃいませんか?

案内文の内容を正確に書くとかしてもらえばもう少し推測もできますが、まぁ案内の差出元に聞くのが一番でしょうね。
    • good
    • 1

国保の保険証を返還するように連絡が来るというのはあまり聞いたことがありません。



ご家族などにも聞いてわからなければ役所に確認したほうが良いでしょう。

もし、他の社会保険に加入しているのが事実なら、
払いすぎた国保料は返還してもらえます。
    • good
    • 1

それだけでは、わかりません


質問されてる方含めて、まず用語の把握から間違えてる捉えてる場合が多いので、できればその書類の名前や画像を添付して、もう一度質問される事です。

返還とあるならば、やはりあなたがお金を返す←これが返還 返還金です

逆にお金がもらえるのは還付と言うので、ここで、やれ、詐欺だとか、お金もらえるよて回答してる人は間違えてますし…

この状態ではわからないけど、よくあるのは社保から国保に変わるタイミングで、国保の資格がないうち、つまり、社会保険の保険証で病院にいかないといけない時に国民健康保険証でいったから、お金を返してくれという話です。
それならば、あなたは国民健康保険にはお金を返さないといけないけど、社会保険からはお金が戻ってきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!