私は今年度、某私立大学の新4年生となった者(女)です。
就職活動を始めて2ヶ月くらい経つのですが、卒業後に結婚する予定の相手がいます。予定はほぼ確定で、親の反対等もありません。3年後くらいに出産して子育てをしたいと思っています。
結婚を前提とした就活ってうまくいくのでしょうか?
私の中では
(1)結婚は完全に伏せ、とりあえず内定をもらえるよう頑張る
(2)あえて「結婚します」と言った上で採ってくれる会社を探す
という2通りの方法があり、始めのうちは(1)を実行していたのですが、結局自分を偽ることになり、面接もうまくいきません。
本音として、結婚を破棄してまでやりたい仕事はありません。でも、卒業してすぐ主婦になっても、望ましい子育てが出来るとは思えません。両親にも大学の学費を返したいし、社会人として鍛えられたいのです。が、子供は3人欲しいので、出産後は育休でなく退職すると思います。
こんなわがままを聞いてくれる会社というものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>こんなわがままを聞いてくれる会社というものはあるのでしょうか?


基本的にないと思います。
私の職場にそういう気持ちで入られるのは迷惑です。
ですが同じ女性としてその気持ちは理解できます。

もし予定がそうであるなら派遣などはどうですか?
本来、派遣はキャリアのある人の職業形態でしたが現在は新卒でも登録できましすしある程度PC操作ができれば事務員の仕事などもあります。

社会人として鍛えられるかは職場次第、自分次第だと思います。
もちろん派遣などでは確立は低いです。

ですがアドバイスをしたいことがあります。
>本音として、結婚を破棄してまでやりたい仕事はありません。

破棄?随分と急いでいますね、
仕事をする前にこういう気持ちでいるのは何故ですか?
やってもみないうちに『結婚』が逃げ場だと思っていませんか?

実際に仕事につけばやりがいがあったり、仕事を一生したいと思うかもしれませんよ?
なので結婚するからでなく、先ずはきちんと就職を探しましょう。
まだ結婚のことは自分で考えなくてもいいと思います。
予定は未定です。
何かの理由で結婚や子供ができないこともあります、予定ばかり気にしないで、先ずは就職したらどうでしょうか?


>始めのうちは(1)を実行していたのですが、結局自分を偽るこになり、面接もうまくいきません。
それは関係ないのでは?あるとしたら仕事への意欲、やる気などが見えないのではないでしょうか?もっとも、結婚があるから貴方も希薄なのではないですか?

私は採用権をもっていますが、女の子の結婚の予定は気にしません。
でも仕事を数年でやめるなら教えるのも面倒です。嫌です。
3年後に退社なんて最もごめんですね。

最初の1年なんて使い物になりません。給料泥棒です。
3年目はようやく覚え使えるけどという程度です。

あなたは 3年後やめる子を教育しますか?育てますか?
私なら何もしません。
誰でもできる仕事を無難にこなしてくれれば結構ですね。

もっとも 誰でもできる簡単な仕事なら正社員でなくパートやアルバイトでしょう。

腰掛程度の最初はそういう気持ちでも、その後職場で伸びる子もいます。
なので一概に言えませんが、結婚が大事なら派遣などをオススメします。
人生が大切なら、その自分の人生のライフスタイルに合わせ仕事、結婚を決めます。
破棄でなく仕事によっては結婚を伸ばしたりする覚悟があるならちゃんと就職しましょう。あなたがまっとうな意識をもっていたら結婚する時期(仕事の忙しい、職場の大変なときに結婚するようなことはしないはずです)を選ぶはずです。

どっちが大切かは自分できめてください。あなたの人生です。
就職活動は大変です、生半可な気持ちでは無理なので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御叱りを有難うございます。説明会等ではこういったお話が聞けないので、目が覚めました。結婚は本当にしたいので、もっと彼とも相談し、よく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 13:31

私も同じ様な立場で、結婚しようとしている人がいる就活中の学生です。


私も子どもは欲しい。
でも、卒業後は働きたい。
何年間勤務するのか、まだ分かりません。それは働いてみないと分からないことだと思います。三年間という時間は、一見短いものです。
ただ、できることは自分次第で他の人の五年分だったり、十年分だったりすると思います。私はおもいっきり働くつもりです。どれだけ自分ができるのか、挑戦しようと思っています。
だから、三年間なら三年間、おもいっきり働けば良いじゃないですか。他の同期の人間と同じペースで働く必要はないはずです。就職してから結婚が決まって、とっとと寿退社しちゃう人もいます。その人達は、就活中に「結婚します」と言うことはできないですよね。
せっかく未来があるんだから、何も今から守りに入る必要はないと思います。派遣やパート、バイトもいいかもしれませんが、私は正社員としてがっつり働くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。元気が出ました。確かに、「できることは自分次第」ですよね。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/04/07 17:20

昔いた会社では、人事部長が事務の女の子を採用する際、キャリア志向でやる気満々の子は避け、おとなしくていいお嫁さんになれるタイプの子ばかりを好んで採ると言っていました。


キャリア志向の子は総じて頭が良くて、仕事もできるのですが、しばらくするとそこの会社の仕事では物足りなくなり、資格を取って辞めていったりもっとやりがいのある会社に転職してしまったりして、結果として長く続かないから…というのが、その理由だそうです。
「腰掛けだろうが何だろうが、結局女の子は3年持たないよ」というのが人事部長の口癖でした。

誰でも出来る簡単な仕事なら、なるべく上昇志向のない子を採用したほうが、会社にとってトクになるということもあるのです。女の子のキャリアを認めない、女性の能力をはなっから信用しない、そういう会社を選ぶしかないですね。
そういう職場が、ご質問者様にとって納得のいく職場であるかどうかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう会社もあるのですね。確かに納得のいく職場とは思えませんが…複雑な心境です。有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 23:14

私も就職活動中の女で、結婚する予定の彼氏を持つ身です。


質問者さんと違うのは、「結婚してもすぐに出産せず、
少なくとも5年以上仕事をしてから出産し、子育てと仕事を両立したい」って考えている点でしょうか。
なので、私は今のところ、出産しても、育児休暇後復帰がしやすそうな企業を中心に就職活動しています。
話がずれましたが、質問者さんが3年でやめてしまうのであれば、他にまじめにずっと働きたいと思っている女性が質問者さんの代わりに就職試験で落ちてしまうかもしれません。
それは就活中の身として心が痛くありませんか?
また、他の回答者さんも言っていらっしゃるよう、会社としても損害になると思います。
私も、派遣社員がいいのではないかと思います。
または、やっぱり一般職ですよね。
銀行などの窓口は、3ヶ月くらいで独り立ちするそうですし。(私は学生なので実情はわかりませんが)
とある銀行では結婚出産でやめる女性が多いと言っていました。それを聞いた方からは明言はされませんでしたが、私にはなんとなくやめてパートになってください、という雰囲気があるようにも思われました。
もちろんその企業によるでしょうから、いいと思える企業が見つかるまで、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。自分だけの問題ではないというのは、皆さんの回答を聞いてひしひしと感じています。有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:41

こんばんは。


回答ではないんですが、同じ立場なので書き込みさせていただきます。
私も、結婚を2~3年後に考えていまして、同じ理由で就職活動をしています。
両親には大学に行かせてもらったので、いきなり結婚したい なんて通りませんよね・・・。
契約社員で募集している所で希望のところはなく、派遣は辛いと聞くので やはり正社員の募集に応募しています。
特に、質問主さんは子どもを3人欲しいという面からも就職してお金は稼いでおいたほうがいいと思います。

勤務地が近ければしばらくは共働きもありだと思いますが、やっぱりせっかくの新婚生活。
落ち着いて一緒に過ごしたいですよね。
夫か自分が転勤になって離れるなんて嫌だし・・・。

と思っていた私ですが、最近はちょっと考えが変わってきました。
就職活動中っていうのはストレスは溜まりますし、落ちたら凹みます。
その分自分を評価してくれるってすごく嬉しいです。
まだ内定は頂いていませんが、もし内定がもらえたらすっごく嬉しいしその会社に尽くしたいと思います。
なので、3年で辞めちゃうとか気がひけます・・・。
せっかく自分を認めてくれたのに。

でも結婚は譲れません。
そして出産は早いうちにしておきたい。

その二つの葛藤がぐるぐるめぐってます。最近。

どうしたらいいんでしょうね~。
困ります。

私はそれでもやりたい仕事というのはあるので、普通の正社員を目指します。
そのときになってから考えようかと思ってます。
もしかしたら 仕事を続けながら十分な結婚生活が望めるような環境が整っているかもしれません。
質問主さんは結婚より大事なものはない!っていう結論に至るのだとしたら、やはり派遣か契約社員が妥当だと思います。

悩みますよね・・・頑張りましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なかなか友人には同じ悩みを持つ人がいないので、同じ境遇の方のお話を聞くと嬉しいです。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/04/05 22:33

私が体験したわけではないのですが、私の友人がlojeさんとまったく同じ状況でした。


彼女も結婚を伏せて仕事をしていましたが、結婚式の打合せ、準備等で欠勤しがちになり、会社側も怪しいと思ったらしく、結局半年もしないうちに自主退社と言う形で辞めてしまいました。
せっかく入ったのに、半年じゃ何も身につかないし、周りも迷惑すると思います。
もう少し彼とも話し合ってから決めた方が、今後lojoさんにとってもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談はとても参考になります。有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 14:10

採用事務をしていました。


難しいと思います。
No.1さんのおっしゃるとおり、採用当初はまるっきりの投資になるので、会社側としては取り返せないとわかっている人材に投資するような損なことはしません。

私自身も、結婚が決まってから就職した(マンションローンの共有名義になるため)のですが、(1)のように、結婚の「け」の字も匂わせず面接に挑みました。
「意気込みがあるので、鍛えれば使えそう」と会社側は投資をしてくれたのだと思います。

翌年には結婚しましたが、仕事は続けました。
が、買われた「意気込み」があだとなったのか、完璧な両立を目指した結果、身体をこわしてその2年後に退職せざるを得ませんでした。
私的には、業務知識や経験が身についたので(その知識と経験で今の仕事につけたので)、就職はプラスでしたが、会社にすればマイナスであったと思います。

どうしても就職を目指すなら、結婚は伏せておかれたほうが賢明かと思います。
そして、面接時には自分の本心と違うことを言うのですから、ボロが出ないような演技と工夫が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両立は大変なのですね…。やはり就職する段階では、演技も必要なのでしょうか。貴重な体験談を有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 14:03

正直、退職を想定した雇用は難しいと思います。



新入社員(研修期間等を含む)の時にあなた方に支払われるお給料は、会社にとっては将来戦力になるための投資のようなものです。

ようやく仕事にも慣れ、戦力になる頃に退社希望する方を、タダでさえ就職難で最初から採用する企業があるでしょうか…。

よくご家族と未来の旦那様になるであろう彼と相談して、正社員ではなくパートやアルバイト、派遣社員の道を選択する等はいかがでしょう?
パートやアルバイトであっても、社会人には代わりありません。
働いてお給料をもらうという意味では、社会人として様々な経験ができます。

それでも正社員にこだわるのであれば、挑戦してみてください。
ただ・・・採用担当者の目はフシアナじゃないので、相当な意気込みがない限りは見抜かれることもありかと…。

就職活動、大変でしょうががんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側から見たら、本当その通りですよね…。いま私に「相当な意気込み」が無い、のが一番良くないんだと思います。彼や家族ともう少し話し合おうと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯メールでの輻輳

 携帯メールのドコモのアンテナにはどれくらいの

電話がかかっても輻輳しないのでしょうか?

例えば、同じ土地の人が近くの基地局に対して

千人が携帯メールで輻輳はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯事業各社ではお正月のいわゆる「おめでとうコール」「おめでとうメール」の自粛を呼びかけています。
やはり一度に大量のメールが送信されると、不具合があるのでしょうね。
千人ぐらいではどうなのか?というのは私はちょっと知りません、ゴメンなさい m(_ _)m。

でも「輻輳」なんて難しい言葉よく知っていましたね?
私はこの質問見て初めて知りましたよ (^ ^;)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27177.html

Q卒業式を終えた場合は卒業見込み証明書?卒業証明書?

会社に履歴書を送りたいのですが、提出書類に「卒業見込み証明書」とありました。卒業式をもう終えている場合「卒業証明書」を送った方が良いんですか?4月1日で正式な卒業となるという考えもあると思うのですが…。
もちろん後日、会社に問い合わせをしますが皆さんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局に勤務している者です。
うちの大学を含めて、大学では卒業式の日以降は卒業証明書が発行されます。
名実ともに卒業したわけですから卒業証明書で十分です。
採用案内には卒業式前であることが前提で記載されているだけだと思いますよ。

Q衛星携帯電話と輻輳

 携帯電話をいっせいに使うと、輻輳のため、電波が使えません。
 衛星携帯電話ならば、輻輳は関係ないのでしょうか?
 通常の携帯電話が使えない状況でも、衛星携帯電話なら、使えるのでしょうか?

 宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

既に回答がありますように、衛星であっても同時通話できる回線の容量を超えれば、輻輳は当然発生します。

ただ、現時点では衛星の契約者は非常に少ないので、輻輳が発生する可能性は、通常の携帯電話より非常に低いことは確かでしょう。

なお、衛星携帯自体が輻輳していなくても、接続先に至る中継回線が輻輳していれば、結果的に接続はできません。
例えば、接続先が通常の固定電話であったとすれば、その接続先が収容されている交換機までの中継回線や収容先自体が輻輳していれば、結果的には同じことです。

衛星同士であれば、他の回線同士の通話よりは、輻輳の発生の可能性は低いとはいえるかと思います。
しかし「輻輳がない」という保証は一切ありません。あくまでも「可能性が低い」だけです。

Q2016年3月卒業予定の大学生です。今からでも就活したほうがいいでしょうか?

長文失礼いたします。
私は2016年3月卒業予定の大学生(理系)です。今までの大学生活は忙しく、卒業後のことを考えることはほとんどありませんでした。なんとなくですが、大学入学前から2年間は大学院(修士のみ)にいくつもりでした。
しかし、下の兄弟が浪人したうえに私立大学(理系・医療系ではない、首都圏)への入学が決まり、家計が苦しい様子が目に余ります。私の実家は、父親が地方公務員、母親がパート。私は両親のいいつけを守り、現役合格した地方の国立大学に通っています。実家と大学は車で日帰りが可能な距離で、アパートを借りています。また、奨学金と仕送り、そしてバイト代でやりくりしています。
正直、高校時代に興味のあった分野の勉強はあまりできなかったため、研究生活に強い思い入れは今のところありません(研究室生活が始まったら変わるかもしれませんが…)。バイトを月60時間はしないと生活できないこともあり、さっさと就職してしまった方がいいのではないかとも考えます。
一方で、就活には大きな後れをとっています。就活のことをちゃんと考えなかった私がバカなのですが、私が院にいくつもりだったため就活はしないと思った両親が、兄弟の世話や引っ越しの手伝い等、私を含めた3月の予定を立ててしまったことも原因です。それでも、地元の企業説明会には数回参加しました。おもしろそうな企業さんはいくつかありました。公務員も惹かれますが、前述のように全く対策をしておりません。ちなみに、資格は持っていません。ぐうたらで目の前の事にいつも追われている自分が、社会人として生活する姿は想像できません。せいぜい、安い給料で仕事と親の世話で精一杯の生活にはなりたくないなあ(子供も欲しいので)…でもなりそうだなあ…くらいです。
都市に出る気持ちはなく、出身県か、大学があり恋人の地元であるこの県がいいなあとおもっています(私の出身県よりはこの県の方が街です。恋人は地元で公務員志望)。
長々と説明して申し訳ありません。
こんな私でも、なんとか自立した人間になりたいです。
今年は諦めて大学院の準備や、2年後の就活の準備をするべきか?
いまからでも就活して就職先を決めるか、そのためにまずすべきことは何か?
今のもやもやした状態のままでは、どちらに進んでも後悔しそうで怖いです。

ある意味、答えのない質問とは思いますが、辛口なお答えを含め、ご回答よろしくお願いいたします。

長文失礼いたします。
私は2016年3月卒業予定の大学生(理系)です。今までの大学生活は忙しく、卒業後のことを考えることはほとんどありませんでした。なんとなくですが、大学入学前から2年間は大学院(修士のみ)にいくつもりでした。
しかし、下の兄弟が浪人したうえに私立大学(理系・医療系ではない、首都圏)への入学が決まり、家計が苦しい様子が目に余ります。私の実家は、父親が地方公務員、母親がパート。私は両親のいいつけを守り、現役合格した地方の国立大学に通っています。実家と大学は車で日帰...続きを読む

Aベストアンサー

今月解禁された就活を行うかどうかで悩んでいるのですよね。
高校時代に興味のあった分野の勉強に思い入れがある場合等は大学院に進学するのも良いのではないでしょうか。それ以外の場合は、無理して進学せずに就職してしまうことが時間とお金の無駄にならないと思います。確かに、大学院の試験対策ならまだ間に合いますが、就活対策は少し出遅れていますよね。判断は難しいですが、行きたい企業に行ける見込みが今ご自分の中でどれくらいあるのかということと、修士課程で行きたい企業に行ける見込みがどれくらい上昇しそうかという辺りも考えて見られてはいかがでしょう。

また、研究と就活が始まった時点でバイトをたくさんするのはちょっと大変ですね。4回生になった際の生活スタイルを早めに見直す必要がありそうです。バイトをたくさんするのも大切ですが、限られた時間で節約をするのも大切です。

大学院では、奨学金等を受けていれば、親から支援はあまり受ける必要もないのでその辺のリサーチもされてみてはいかがでしょう。今の時代はそこまで院の進学は難しくないので、とりあえず院で2年間がんばって、就職というパターンの学生さんは多く見かけるのも事実です。院で得られる何らかのアドバンテージを活かせれば、2年後の就活は現在よりも楽になるかと思います。

今、就活するという判断の場合は企業研究をしっかりして、エントリーを沢山して…、先輩や大学の就職支援のセンター等で相談にも乗ってもらってというのが必要と思います。また、就職場所を限定しすぎると大変ですよ。範囲を狭めすぎる事も危険で、本当に自分に合っているものを逃す可能性があるので、その点もよくサーチする方が良いと思います。

あまり回答もうまくまとまらないですが、
◆現在、妥協してどこかの企業に入るという形になる可能性が高くてそれが嫌であれば、必死で行きたい分野の大学院を探して院試を頑張って院に入る。
◆現在、どこかの魅力的な企業に入れる可能性が高くてそれが良いのであれば、必死でそれに向かって就活をする(バイトもとりあえずやめて、卒業研究までには就活を終わらせる)。

貴方にとって、可能性が高いのは上記のどちらかを頑張る事だと思います。

(院試と就活を併用という方もいますが、どっちつかずになるのであまりお勧めはできません。最悪どうしても就職先が決まらない場合は、2次、3次募集の院試を受けるという手段はあります。こちらもあまりお勧めできませんが)

大変ですが何らかの良い方向性と結果が出ることをお祈りします。

今月解禁された就活を行うかどうかで悩んでいるのですよね。
高校時代に興味のあった分野の勉強に思い入れがある場合等は大学院に進学するのも良いのではないでしょうか。それ以外の場合は、無理して進学せずに就職してしまうことが時間とお金の無駄にならないと思います。確かに、大学院の試験対策ならまだ間に合いますが、就活対策は少し出遅れていますよね。判断は難しいですが、行きたい企業に行ける見込みが今ご自分の中でどれくらいあるのかということと、修士課程で行きたい企業に行ける見込みがどれくら...続きを読む

Q輻輳ウィンドウサイズとは

輻輳ウィンドウサイズとは、何でしょうか?
簡単に教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

これかな?
http://akademeia.info/index.php?%ED%D5%ED%D4%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C9%A5%A6

Q昨日から始めたのですが!1度だけ、地名をいれたらうまくいきました。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
 の 「就業場所」ですが!
 地名を入れるBOXが存在しました。一度消して再度、同ハローワークのHPにアクセスを
 幾度となく繰リ返しましたが、「就業場所」を入力すのBOXが出てこなくなりました。
 そのまま検索すると!
  北は北海道から順に最後辺りは沖縄が出てきます。なので!お目当ての地名が出てこないので
  すごく効率が悪いです。
  ※「地名を入れるBOXはどこにあるのでしょうか?」
  
   前回は、以下ご紹介していただきましたご回答をもとに操作したところOKでしたが。・・ 
----------------------------------------------------------------------
 2)検索後のページ上部に出てくる「+就業場所」をクリックして
 出てくる入力エリアに市区までは入れられますね。
 「沿線/就業場所」欄に表現されている地域までの検索が
 可能かと思います。
---------------------------------------------------------------------------
以上よろしくお願いいたします。

   以下余談
 昨日から本格的に使い始めたのですが”めちゃ使い勝手が悪い”ですな・・・
  所詮営利目的のHPではなく!お役所仕事のHPなので・・・
 仕事を真剣に探しているのに・・
 日本の経済発展に足枷のHP・・年間数十万円の数十年も
 支払っている血税で作成されているHPなので・もっとちゃんと作ってもらいたい
 
 月の管理費は億単位だろう・・私の知り合いの公的なHPは年100億円業者支払っているにも
 かかわらずに使っている数百人だろう・・少し混雑すると
  動くがまちゃ悪い・・誰も使っているない時間帯(昼休みにやるとかしないとダメ)
  それでいまどき!仮想のリモートデスクトップでデータを入力しているのでかなり
 システムが動きが悪い・といっていました。
  なんと手抜!支払っている金額にしては 業者から騙されている!
   受けた業者左団扇だろう!癒着か怠慢か なんちゃって・・・
   元に戻って こうろうしょうのHPは
 億単位に支払っているHPにしてはあまりにも親切身が足りないHP・・
 だから日本は、借金大国まっしぐら。。国の債務を禁止しているドイツの憲法を学ぼう・・
  銭の割合で換算したら機能は3流以下・

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
 の 「就業場所」ですが!
 地名を入れるBOXが存在しました。一度消して再度、同ハローワークのHPにアクセスを
 幾度となく繰リ返しましたが、「就業場所」を入力すのBOXが出てこなくなりました。
 そのまま検索すると!
  北は北海道から順に最後辺りは沖縄が出てきます。なので!お目当ての地名が出てこないので
  すごく効率が悪いです。
  ※「地名を入れるBOXはどこにあるのでしょうか?」
  
   前...続きを読む

Aベストアンサー

>もし今度できないようでしたら、ブラウザを変えるか、パソコンを変えるか試してみて!何が原因か判断したいと思います。
多分なのですが、アクセスが集中しすぎて中途半端に表示されていたのかもしれません。
最近新しくなったけど、運用体制がちゃんとしていなくて、負荷テストも不十分なシステム入れたんでしょうかね?

Q輻輳ウィンドウサイズの略語について

ネットワークの勉強しているのですが、輻輳ウィンドウサイズの略語について教えてほしいです。
CWND(congestion window)とは、分かるのですが、CWNDのNDとはどういう意味でしょうか?
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

Congestion WiNDow

Q来年3月卒業予定の学生ですが。先日面接を受けたところ翌日採用したいと電

来年3月卒業予定の学生ですが。先日面接を受けたところ翌日採用したいと電話で連絡を頂けました。
正式な書類や研修についてなどは後日送るとのことでしたが1週間ほどたちましたが届かず不安です。
普通は内定通知書などはどれくらいで届くものでしょうか?また問い合わせたほうが良いのか、問い合わせて失礼にならないか教えて頂きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>また問い合わせたほうが良いのか
来週、月曜になっても連絡が無ければ問い合わせましょう。問い合わせても問題ありませんよ。

Q標準原価と予定原価の違い

「原価計算基準」の第1章に、「標準原価」と「予定原価」という言葉の意味が次のように定義されています。

標準原価とは、財貨の消費量を科学的、統計的調査に基づいて能率の尺度となるように予定し、かつ、予定価格又は正常価格をもって計算した原価をいう。

予定原価とは、将来における財貨の予定消費量と予定価格とをもって計算した原価をいう。

上記の定義を読んだのですが、「標準原価」と「予定原価」の違いが分かりません。上記の定義によれば、「標準原価」と「予定原価」は全く同じ意味であるように思えます。「標準原価」と「予定原価」の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

予定原価価は格水準においては現実的標準原価と同じ予定価格ですから、次期に予定される価格水準であり、
4つの中ではこの2つが最も近いと言えるでしょう。
相違点は、能率水準において、
予定原価では過去の実績を基礎にしながらも、改善点を考慮した次期に期待される能率水準であるのに対し、
現実的標準原価は正常状態での不能率を許容するが、高能率状態で達成可能な能率水準である点です。

私も専門家ではありませんから、原価計算については1級レベルで学習した内容のことしか、回答できませんが、
質問者様のように原価計算基準のみを深く掘下げて理解したいと思われるのであれば、
やはり書店に足を向けて、複数の書籍から多角的に目を通すことが近道ではないかと思われます。
他にもご質問されていますが、原価管理は複式簿記のベースの上にコントロールされる部分であり、
コストマネジメントとして、広義に理解することも必要です。

Q偏差値40くらいの高校卒業した子が高卒で信用金庫で働けるものですか?

偏差値40くらいの高校卒業した子が高卒で信用金庫で働けるものですか?

Aベストアンサー

今時高卒は採用しないのでは?
女子ですか?
女子であれば、きれい系で可愛くて、ウェストが細くて、胸が大きければ採用されますよ。


人気Q&Aランキング