アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1歳児の子どもが保育園で濃厚接触者になり38度の熱があったので保健所に連絡しました
(後日PCR検査は陰性で、熱の原因はRSウィルスでした)

子供は1歳だと伝えたのに「保育園ではマスクは着用されてましたか?」と聞かれたり「このご時世なので、お子さまにはマスク着用はされたほうがいいです」などと注意されてしまいました

「マスク着用してください」と言われたら1歳児でもマスク着用しないといけないのですか?

A 回答 (4件)

別にいけないって事はないでしょうね。

保健所の人も「されたほうがいいです」って事ですから「して下さい」と言ってないようですし、「しなさい!」とは言わないでしょう。
被害妄想に見えます。
    • 0

マニュアル通りに話を進めたって感じでしょう。

着用可能ならその方が良いかもですが、着用により別の問題が起きかねないなら着用しない。
そこは子供を見ている監督者の判断じゃないでしょうか。
    • 0

保健所はてんてこ舞いのようですので、事務的に話されたのかな…

それとも本当にマスクを勧めてらっしゃるのかよく分かりませんが、1歳にマスクはしんどいと思います。

小さい子のコロナ感染が増えてるのは事実ですが、子供は自然免疫が強く、重症化することはめったにありません。

苦しくて熱中症になったり、小さい子の柔らかいお肌は荒れやすいですし、気持ちが不安定になる子もいます。

ましてやまだ1歳で、この暑さですから、マスクはかわいそうだと思います…
https://www.platform-kodomoegao.com/kodomoegao/
    • 0

このウイルスって、周りを見てて、ウイルスに弱い人強い人ですごく症状が分かれます。

それは、ワクチンの反応に比例していると感じます。
お子さんがウイルスに弱いタイプだと考えると、「このご時世なので、お子さまにはマスク着用はされたほうがいいです」という言葉は妥当と考えます。この程度で文句的言葉が吐ける人は、言わなかったら「注意しなかったから罹患した」と言いがちなので、そういう「念には念をした方がいい」って言うのは賛成します。日本語で考えたらわかると思いますが、強制する言葉はかけらも入っていませんね。
    • 0