土地を売ったのですが、収入印紙の金額がわかりません。土地の値段は、10,800,000円の時と9,500,000円の時です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の追加です。

営業に関しない領収書には印紙が必要無いこととされています。
個人が事業としてではなく、個人的に土地を売買した場合は、領収書に印紙を貼る必要は有りません。

なお、この場合でも、契約書には印紙が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事終了しました。

土地など不動産の売買契約書の印紙については、1000万円を超える場合は軽減措置があります。

この特例は、19年3月31日まで延長されています。

1000万円を超え5000万円以下のもの 本来は2万円ですが、1万5000円になっています。
500万円を超え1千万円以下は1万円 です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/i …

この回答への補足

ありがとうございます。相手の方が領収書がいるとのことですが、この場合でも収入印紙はいるのですか?

• 0

こんにちは。

売買契約書の収入印紙ということですね?

・500万円 を超え 1千万円以下……1万円
・1千万円 を超え 5千万円以下……2万円

です。

http://www.u-cci.or.jp/tax/insizei01.html
    • 0