先日友人が、子供を亡くしました。
正確に言うと、体内に居る時点で「無脳児」と分かり中絶を余儀なくされたのです。
(過去に、この件で質問をしています http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1286426 )
幸い、綺麗なまま子供を出してあげることが出来たので
火葬にして、お経もあげてもらったそうです。
お墓に入れる前に、お線香をあげに来て欲しい…と言われたので
近日中に訪問することになりました。
大切な友人の子供の死は、私にとっても悲しいことなので
「何かしてあげたい」という気持ちはあるのですが
胎児の死亡…となると「香典」は差し上げるのはおかしいですよね?
「香典」ではなく「お花料」として包めば良いのでしょうか?
そもそもお金を包む行為自体が変でしょうか?
お金を包む事自体に、私自身ちょっと違和感を感じます。
訪問する際に、「お供えしてあげて」とお花そのものを持っていくくらいは大丈夫でしょうか?
もしOKなら、持っていくお花は仏花?それとも普通のお花のほうが…?
ただ黙ってお線香をあげて、友人と共に悲しみを分かち合うのが
良いのかとも思うのですが、何かしてあげたい気持ちもあり、
考えれば考えるほど、訳がわからなくなってしまいました。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

火葬とお経だけで、お葬式はしていないということであれば、お金は包まなくてもいいような気がします。

でも、気持ちとしてお花はいいですね。

私だったら、お花とお供えを持って行きます。
お供えは、赤ちゃんが天国でお腹を空かせないための小さな赤ちゃん用のミルクとかベビーフードとか。
(小さなものをいくつかセットにします)

おもちゃなどの長く残るものは、なかなか処分できなくて悲しみを長引かせることになるかもしれませんので、そこそこの期間供えられて(2~3日で駄目になるとちょっと寂しい)のでこういう選択にしてみました。

お花は仏花ではなく普通の花にしますが、花言葉や花のイメージでお祝いっぽくなっては困るので、花屋さんに相談すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく悲しみを乗り越えようとしている友人に、
おもちゃ等のお供えをすると、形に残ってしまうし
逆に悲しい思いをぶり返させてしまうかな~と考えていたので、
ベビーフードのお供えは良いかもしれませんね。参考になります!
お花も仏花では無いもので検討したいと思います。
ありがとうございました。

私の友人も死産をしました。

とてもつらいですよね。
私の子と一月違いで生まれる予定で、同級生だね、一緒に遊べるね、と話していたので、亡くなったときは私もとても悲しくて…だからna-yuyuさんの気持ち、わかります。
最初のお友達になるはずだったから出来たらお線香をあげて、と言われ、私も赤ちゃん連れでお線香をあげに行きました。
その際、果物を多めに持って行き、お供えもしてあげて、彼女も一緒に食べれるようにしました。
ミルクは既に生まれたときのために用意してあったのでお供えしてあったのですが、ミルクやベビーフードなどは最終的に捨ててしまうのでちょっと悲しい気がします。

お香典のように持って行くと、かえって気をつかわせてしまうと思うので、要らないと思います。
お花ならいいと思います。やはり仏花ではなく、普通の花のほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのアドバイス、とても参考になります。
果物だと、確かに捨てられずに良いかもしれませんね。
こちらで質問をさせて頂いて、皆さん普通のお花が良いというご意見なので
アドバイス通り、お花屋さんに相談してアレンジメントを持っていこうと思います。
お線香あげに行ったら、私が泣いてしまいそうですが…
気丈に振る舞っている友人の手前、そんな訳にもいかないですよね。

こんにちは。

私も昨年、ママ友達が赤ちゃんを死産しました。その時私は早産したため赤ちゃんだけ入院が長引き、授乳に通っているところ、産院でバッタリ彼女に出会い、死産したことを聞かされました。私は早産とはいえ出産できたので、何と声をかけていいのか悩みました。

結局、香典などは包まず、彼女が入院中は毎日病室に飲み物やお菓子を持って立ち寄り、話し相手をしていました。赤ちゃんの話題はあまりしないようにし、世間話に徹しました。彼女にはそれが良かったようで、「あまり落ち込まずにすんだ」と言ってくれました。

「お香典」などは人によって考えの分かれるところと思いますので、念のため用意していって、渡してもいいかもしれません。先方が辞退すれば、ひっこめればよいですから。
他の方の回答にもありますが、お花はいいですね。お花屋さんに事情を話して、それにふさわしいアレンジメントを作ってもらうとよいと思います。

あとはご友人の話し相手になってあげてください。特別何かしてあげなくても、na-yuyuさんの優しい気持ちはご友人に伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされたのですね。
結局私は彼女の入院中、お見舞いなどは行けなかったのです
(私自身が現在妊娠中なので、姿を見せたら辛いかな~と考えてしまって…)
今は、彼女の話し相手になって、少しでも悲しみを分け合えれば良いかなと思ってます。
お花は、皆さんのアドバイス通り、アレンジメントにしようかと思います。

私なら、天使のイメージでオーダーした、小さなアレンジメントにします。

• 0
この回答へのお礼

アレンジメントフラワーですか!素敵ですね。
子供の死という悲しみを、友人も乗り越えようとしているので
可愛らしいアレンジメントなら、湿っぽくなりすぎずに良いかもしれません…
参考にします、ありがとうございました。