こんにちわ。

私は誰かと一緒にいるとき、会話が一瞬途切れたりするとその沈黙に耐えれなくてつい何かを喋ってしまいます。たった10秒でも「な、なんか喋らなきゃ(焦)」と思ってしまうのです。初対面の人でも、友人にも彼氏にも同じです。そうしていつも、後から「あぁ・・また喋りすぎちゃった・・」と軽い自己嫌悪に陥ります。

いわゆる「コンパの盛り上げ役」になる訳ではありません。男性と1対1で話をしているときのことです。きっと傍から見たら「落ち着き無くおしゃべりな女」なんだろうなぁと自分でも思います。友人相手にはいいんですが、男性相手には自分でも「これってどうなの?」と思います。
でも、黙ってると時々初対面の男性に「怒ってる?」とか「ちょっとキツそうに見えるね」と言われてしまいます。キツそうと思われるのが一番嫌なので、余計に喋ってしまいます。外見は、から騒ぎに出ていた陶芸家の方に似てるとよく言われ、パーティーで友人の白衣を着たら「うわぁ、女医さんって感じ!」と大ウケ(^^;)されました。

喋ってる分には、男女ともに「最初キツそうに見えたけど、すごくいい人だよね」と言ってもらえますが、どうも私がいいなぁと思う男性からは声をかけてもらえず、自分のタイプじゃない人ばかりから好意をもたれます。なので、自分の目指すキャラとは方向性が違うような気がします。自分としては、もう少しおっとりした女性らしいフェロモンを出したいと思うのですが・・・

男性から見て、こういうのって傍から見ていてどう思いますか? おしゃべりな女性は一般的に「いい人」で終わるパターンだと思うんですが、話の途中で会話が途切れた場合、どの程度まで、黙っていてもいいんでしょうか。そういう「間」のとり方がうまいと、かなりモテ度アップだと思うんですが(笑)是非意見を聞かせてください(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 なんとなくあなたのイメージが見えてきます。



 基本的に男も沈黙は嫌です、そもそもそういう自覚すらどうでもいいというタイプはいますが…基本的には喋っている方がはるかにうれしい。ただもちろん一方的に…というわけではいけません。極端なのが自己自慢。

 あなたは、固いイメージというか、何となく分かりますが、良くいえば「しっかり者」でしょう。それは見た目などに左右されるので、そうそう改善されるものではないでしょうね。

 おっとりした…というなら現状では検討違いですね(笑)。

 聞き上手な人間をめざしてみること。それが一番だと思います。ただ、あまりあなたらしさを喪失することもいいことではないように思います。話し上手と聞き上手では印象が違うし、後者のほうがずっともてると思います。

 きつそう…ということはあなたは笑顔が苦手なのでは?おそらく会話しているときは笑うのだけど、普段は結構眉間にしわ寄せて…ほどはいかなくても、そういうオーラが自然に出ているのでしょうね。

 笑顔の練習でもしてみては?あとは、会話中には、笑顔・うなずき、相槌を大切にしてください。たいていあなたの周りで、会話が上手な人はかならずこの三種の神器がそろっているはずです。

 フェロモンは…人それぞれですが、とりあえず香水でもつけてみては?後は、露出度で向上しますけど…

 うなじ、肩から下、胸、足などです。お分かりでしょうが。

 それでもあまり出ない人はでないんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
会話中の笑顔・うなずき・相槌はできてると思うんです。ただ、女性相手の時ほど男性相手にもできているかはちょっと自信ないです(^^;
女性相手には聞き上手だと思います。女性の年下・年上にもよく好かれるし、特に年下の子からの相談や愚痴はしょっちゅうです。女の子の相談って、答えを求めるより話を聞いてもらいたいって方が多いですから・・

でも、男の人って、何か聞いても返って来る返答が短かったり、話がそこで終わってしまったりするので、会話を続けようとすると質問攻めになってしまいます。なんだか尋問してるような気がして、それも困ってしまうところです。おしゃべりな男の人の話を聞くのは得意なんですけどね(^^;

会話とのき以外にも笑顔で、というのは、確かにできてないかもしれません。そうですね、意識してなんとなくニコニコしていれば、黙っていても大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/04/04 14:41

自分が、今、感じていることを、発言してください。



気を使っているのが原因です。
気を使わなくなれば、お喋りはなくなる思います。

相手より有利な立場になろうと思うから焦るのだと思います。
この壁を壊さなければなりません。
まずは、自分が、どれだけ穴だらけなのかアピールしましょう。

具体的には、
「会話が途切れて、気を使ってしまう。寂しい。苦しい。助けて。」
これを言えば相手も、気を使ってくれます。
「なんで、そんなに気を使うの?」って聞かれたら。
「嫌われるのが怖い。良い人に思って欲しい」って言いましょう。
あるいは、「もっと話して欲しい。」って言いましょう。

きっと、全部吐き出したらスッキリします。
この状態なら、自分が気を使うことはなくなります。
相手も、自分を出しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましてすみませんでした。

そうですね、単純に「会話が途切れると気まずくて気を使っちゃうから、何か話して」て言うのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:09

 男女関係なく、自分の性格を急に変えることはできませんので、できれば自分の特長を活かすような戦略を立てた方がいいと思いますよ。



 あなたが喋りすぎて自己嫌悪にかられるのだって、それが結果的に功を奏さなかった場合だけでしょうから、いつもそうだとは限らないはずです。
ですから、無理して自分の性分を変えようとするよりも、相手男性によって使い分けるというふうになさってみてはいかがですか。
私などからすれば、あなたのような女性は、明朗快活でこちらが気遣いすることなく安心して会話できるし、おそらく一緒に生活すれば、やや小うるさいのかもしれないけど、なかなか甲斐甲斐しい世話女房になってくれるんだろうな、などとむしろ歓迎したいところです。

 ただ、もし相手が、もっぱら自分の意見や思いを主張したがったり、あなたに共感してもらいたいと望むような男性の場合、あなたは「自分が喋るばっかりで、他人の言うことに耳を傾けようとしない女だ」などと敬遠される恐れはあります。
でも、だったら、こういう男性は始めからターゲットとしなければ済むことです。

 そこで、今後は、あなたのようなお喋り好きな女性を歓迎しそうな男性を選んで話しかけることです。
具体的には、大人しそうで聞き上手な、懐の広い性格の持ち主、ちょっと呆れながらも自分にないあなたの特長を認めてくれる人、言葉数は多くなくとも、ちゃんと相槌を打って反応してくれる人、こういう男性を選ぶことです。

 もう一つ付け加えますと、「私がいいなぁと思う男性」の候補者リストに、あなたと同様のお喋り好きな男性が入っていたとしたら、早速除外して下さい。
彼は、あなたがどれだけ「いいなぁ」と思っても、決してあなたの特長を尊重してくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

そうですね、自分の性格というのは変えようと思ってもすぐには変えられないですよね。
うーん、お喋りな人と付き合ったときは、会話はいつまでも続いてて毎日長電話で寝不足だったんで、あれはあれで成立してたと思うのです(^^; 共感を求められたり、意見を聞いて欲しい、話を聞いて欲しいという場合は私もちゃんと聞き役モードに切り替わるんですが、自発的に話をしてくれない人が相手だとほとほと困ってしまいます。聞き役・話し役に固定された関係はいつかは崩壊すると思ってるので・・・

話をしてくれない人から話を引き出す方法をもう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:07

男(既婚)です



私はどちらかと言うと余り喋らないほうです、そして奥さんはよく喋ります、そしてよく喜んでよく怒ります、
私自身が喋らないので、奥さんが色々喋ってくれるほうがいいですね^^

奥さんは色々喋るのはいいのですが、人の話を聞かないのが少し困ったものです。

よく喋る女の人が悪いとおもいませんが、質問者さんはよく喋ると同じぐらい聞き上手なのでしょうか?

話題を振って相手の話を聞いて、それに返答するなら別にお喋りとも思いません、相手の話を聞かないで次々に話題が変わるからお喋りに思われるのだと思います

どの程度まで黙っていてもいいかとのことですが、相手によりけりなので難しいですが、とりあえず笑顔で男性が話しかけてくるのを待ってみるのも手かと^^

大事なことは 聞き上手でいる事 だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

相手が話してくれるなら勿論聞くんですが、なかなか話が弾まない人の場合、ちょっと困ってしまいます。初対面で質問攻めも、人によっては嫌がる人もいるだろうと思うと、余計に気詰まりで喋ってしまうんですよねぇ(^^; 途中「あ、喋りすぎかも」て思うと「こういうこと無い?」とか「どう思う?」とか相手に振ってみたりするんですけど・・・ 自分の行動を録画して見てみたいです(笑)

とりあえず笑顔でいて、相手の出方を待ってみることもしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:49

 こんにちは。

男(既婚)です。

 ご質問を読んでいて気持ちが手に取るように分かりました。私と同じですから(笑)。

 人と喋っていて、話が途切れるととても不安になります。私は元々無口な方ですが、こういう時は「何か喋らなくては」、「何か笑わせることはないかな」とそんなことばかり考えてしまいます。家族といる時でもそうです。重症ですね。

 私個人としては、おしゃべりな女性は大好きです、二人でいて、途切れなくお喋りしてくれると、「気があるのかな」と勘違いしてしまいます(笑)。
 そのまま続けてください。そのうちいいことがあると思います。(無保証ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうなんですよね、特に同性相手には「何か笑わせることないかな」と考えてしまうんです。コメディアン体質だと自分で思います(笑)
でも、友人とも彼氏とも家族とも、いつもそう思うのってなんか、ちょっと疲れたりしませんか? 自然でリラックスしていいなぁと思ったりしたのですが・・・

お礼日時:2005/04/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めDVD。

新旧、ジャンル問わず、洋・邦・アジア系なんでもいいです。
お勧めのDVDで見られる映画を教えてください。
簡単な説明もあれば嬉しいです。

今まで見た映画で一番好きなのは羊たちの沈黙。
最近見た中で感動したのは殺人の追憶です。

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに宿泊します。部屋にあったビデオを再生すると、殺人の様子が映っておりその場所はこの部屋でした。
すぐに逃げ出そうとしますが・・・・
この映画の登場人物はたったの6人です。それでもこれだけ面白い映画が作れるんですね。VIDEOから予告編をどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/

「デッドカーム」
ヨットで航海中に漂流していた男を助けます。これが悪夢の始まりでした。この映画も主要な登場人物は3人です。
http://www17.ocn.ne.jp/~kangaroo/Dead_Calm-data.html

「オープンウォーター」
ダイビングのツアーに出掛けますが、船長が潜水中の二人に気付かずに帰港してしまいます。海面に出た二人は救助を待ちますが、何時間待っても救助は来ません。そのうちにサメが現れます。
この映画の主要登場人物は二人です。中々の傑作でした。続編の2も出ています。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4222/films/04/openwater.htm

このサスペンス3本は面白いですよ。

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに宿泊します。部屋にあったビデオを再生すると、殺人の様子が映っておりその場所はこの部屋でした。
すぐに逃げ出そうとしますが・・・・
この映画の登場人物はたったの6人です。それでもこれだけ面白い映画が作れるんですね。VIDEOから予告編をどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/

「デッドカーム」
ヨットで航海中に漂流していた男を助けます。これが悪夢の始まりでした。この映画も主要な登場人物は3人です。
ht...続きを読む

Q気になる人の、LINEをゲットしました! でも会話が続かないんです… どーやったら、自然に会話を長続

気になる人の、LINEをゲットしました!
でも会話が続かないんです…
どーやったら、自然に会話を長続きすることができますか?

Aベストアンサー

一問一答をしばらく頑張って続ける!
ネタ尽きたら素直に放置。
相手がもし気になってたら、何かしらアクションあるでしょう!
たいてい、経験上そんな感じです!
あとは、あなたがあきらめないで追いかけるか、諦めるかです!
ファイト!

Q昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

Aベストアンサー

そうですね〜。どこかのサイト内で最初の冒頭が書かれてあるのがありますよ。

Q彼氏と別れようかなと思っています。 最近喋りかけてくれなくなりました。付き合って間もない頃は、一緒に

彼氏と別れようかなと思っています。
最近喋りかけてくれなくなりました。付き合って間もない頃は、一緒に帰ったりしていました。私もあまり喋りかけていなかったので飽きられてしまったので
しょうか?もう一度話しかけてみた方がいいでしょうか?回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話さない限りは、何もわからないと思います。
向こうは、自然消滅のつもりかもしれません。

Qブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語?

ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語って、日本で例えると、関西弁と関東弁くらいの差(違い)だと解釈していいでしょうか?
今、ポルトガル語を覚えたいと思ってますが、うちの近くの本屋さんに行くと、ポルトガル語=ブラジル みたいな本ばかり。。
正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;)
実際、どのくらい違うものなのか?
ついでに、ブラジルポルトガル語がいいよとか、ポルトガルポルトガル語の方がお勧めだねとか、ポルトガル語について何かアドバイスもあれば、嬉しいです。。

Aベストアンサー

#1の方が仰るように、ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語の違いはアメリカ英語とイギリス英語の違いよりも大きいように思います。綴り字はほぼ統一されていますが、発音に大きな違いがあります。例を挙げます。

R:ブラジル・・・フランス語のRに少し似ていて、むしろ「ハ行」のような音です。
ポルトガル・・・日本語の「ラ行」の音に近く、Lとの違いも小さいように感じます。

O:ブラジル・・・広狭の差が生じるにせよ、スペイン語と同じように常に「オ」で発音されます。
ポルトガル・・・アクセントのないoはuと同じ音になります。

es....: ブラジル・・・語頭のeは「エ」と発音します。
ポルトガル・・・語頭のeは発音しません。

....s: ブラジル・・・語尾のsは通常sの音のままです。
ポルトガル・・・英語のshのような音になりますが、母音や有声子音で始まる単語が続くと 濁り、フランス語のjのような音になります。

全体的にはブラジルのポルトガル語の方が昔の発音を保っているようです。

>正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;)
そんなことはないでしょう。アメリカに興味がなくても英語という言語に引きつけられている人も少なくないでしょうから。でも、フランスに関心がないのに フランス語に引きつけられている人はあまり聞きませんけど。

私もブラジルよりもポルトガルに行ってみたいです。ブラジルも興味を引くものもなくはないんですが、治安が非常に悪いので行きたくありません。

#1の方が仰るように、ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語の違いはアメリカ英語とイギリス英語の違いよりも大きいように思います。綴り字はほぼ統一されていますが、発音に大きな違いがあります。例を挙げます。

R:ブラジル・・・フランス語のRに少し似ていて、むしろ「ハ行」のような音です。
ポルトガル・・・日本語の「ラ行」の音に近く、Lとの違いも小さいように感じます。

O:ブラジル・・・広狭の差が生じるにせよ、スペイン語と同じように常に「オ」で発音されます。
ポルトガル・・...続きを読む

Q沈黙を気にしますか?

昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです)

私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか?
昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

Aベストアンサー

初めまして。
私は全然気にならないです。
どっちかと言うと、一緒にいれる、繫がっていると言うmiffy1988さんの意見に賛成です。

ぶっちゃけ、初対面の人と会っても沈黙で構いません。笑。

一度、相手に話してみたらどうでしょうか?
今ここに書かれていることを彼に話してみるのはどうでしょうか?

もし相手が嫌だと思っていれば、いい話し合いの機会になりますし、きにしてなくても、miffy1988さんの気持ちが理解出来ていいと思いますよ?

ついでですが、私は初対面の人には最初に「意味のない沈黙とか好きだから、無言とかになっても無理に話したりしないでね。」と言っちゃいます。

Q【沈黙】は 芸術作品で 日本人の一部 ヨーロッパの一部にしか 理解できない映画だと 結論したのですが

【沈黙】は 芸術作品で 日本人の一部 ヨーロッパの一部にしか 理解できない映画だと 結論したのですが。 理解しようと努力する映画はヒットしますか??

Aベストアンサー

監督が28年間温めてて何度も企画を練り直しただけあって、いわゆる「ヒット」は狙っていないのではないかと思うんですよね。そもそも宗教をテーマにした映画がヒットするなど、ハリウッドでは誰も期待していないでしょうし、実現にこぎつけるだけでも大変だったようで、プロデューサーには世界一のお金持ちなど、来歴を読んでいるだけで楽しめる面々が名を突慣れています。それを見越して、のっけからグロいシーンを持ってきて、「べつにGレートにしなくてもいいよ」というスタンスで撮ったのでしょう。

で、理解しようと努力する映画は、それなりに根強いファン層を惹きつけると思います。米国の映画産業が巨大なだけに、米国人映画ファンが日本人映画ファンや欧州人映画ファンに比べて理解する努力を放棄しがちだとお思いなのかもしれませんが、さにあらず。

日本でもシネコンが台頭してきた今は、理解する努力を要する映画を好まない映画ファンは大勢いますが、どこの国にも、深く掘り下げるのを楽しむファンはいて、それは米国とて同じです。

ただ、『沈黙』に限っていえば、理解しようと努力しなくても、それなりにじゅうぶんに楽しめると思います。表面的には、お坊ちゃんが苦難の旅をしながら、貧民の優しさや、権力の横暴に触れながら、自分が想像もしなかった価値観に行き着く物語は時系列にわかりやすく描かれていますし、米国で今をときめく若手人気俳優や娯楽大作の数々で名をはせたベテラン俳優を起用して飽きさせないようにしていますし、少し映画を見慣れている人なら、加瀬や浅野やイッセー尾形を見つけて喜ぶでしょうし、ロケや衣装や美術にもものすごく力が入っています(余談ながら日本で撮っていないのが極めて残念ですが)。

わかりにくさとわかりやすさのバランスで言ったら、同監督の作品の中でも語り継がれる名作『タクシードライバー』といい勝負だと思います。『沈黙』も「ヒット」するかどうかはわかりませんが、世界中で注目されて、映画史にその名を刻み、DVD化や放送に伴う権利で、もとをとるでしょう。大学の教材としても使われるかも。

監督が28年間温めてて何度も企画を練り直しただけあって、いわゆる「ヒット」は狙っていないのではないかと思うんですよね。そもそも宗教をテーマにした映画がヒットするなど、ハリウッドでは誰も期待していないでしょうし、実現にこぎつけるだけでも大変だったようで、プロデューサーには世界一のお金持ちなど、来歴を読んでいるだけで楽しめる面々が名を突慣れています。それを見越して、のっけからグロいシーンを持ってきて、「べつにGレートにしなくてもいいよ」というスタンスで撮ったのでしょう。

で、理解...続きを読む

Q会話力0から会話力をアップさせる方法。会話力が0に近いんですがなんとか

会話力0から会話力をアップさせる方法。会話力が0に近いんですがなんとかして普通レベルの会話力を身につけたいです。どうやって会話力をアップさせたら良いんでしょうか?
今考えてるのは本で知識をつけてから実戦に移す事ですがこれで大丈夫でしょうか?
具体的な方法(会話力の本に書いているような事)は自分で調べますので上にあげたような方法(本で知識をつけて実戦に移す)などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も今その問題に悩んでいるのですが、
この本は読んで役に立つかもと思ったのもがあります。
「雑談力が上がる話し方」です
会話が苦手な人って話すことに気がいってしまって
会話の本当のやり方とかが分からなくなっているなって改めて思いました。
僕らには雑談をすることが抜けてたなって思います。

Q遠藤周作「沈黙」の中でのキリストの言葉

前に遠藤周作の「沈黙」を読んだ時に、
キリストが「人間の最も美しい姿は辱めに耐えている時の姿だ」のようなことを言ったとかなんとかなっていた気がするのですが、そのような部分はありましたでしょうか? もし、あれば正確な記述が知りたいです。あと、それは事実なのでしょうか。

Aベストアンサー

直接神の言葉ではないですが、こんなのがありました。

第八章(機種依存文字のため書けませんが、「章」ではなく、ローマ数字のVIIIだけ書かれています)

ロドリゴが、奉行所へ連れだされるところ。
「辱めと侮蔑に耐える顔が人間の表情の中で最も高貴であることを彼に教えてくれたのはあの人である。」

これが、質問者さんの言葉に一番近いものだと思います。ちなみに、「あの人」がキリストなのかどうかは、神とキリストの解釈によります。私は父なる神とキリストは別に考えています。

Q中学一年の女です 彼氏とクラスが離れて、全然しゃべれません 皆に、一緒に帰ったり喋らないと3ヶ月で別

中学一年の女です
彼氏とクラスが離れて、全然しゃべれません
皆に、一緒に帰ったり喋らないと3ヶ月で別れるよと言われてます
けど、私はとても緊張してしまいなんにもしゃべれなくなってしまいます。
けど、分かれたくありません。
私にもできることは何でしょうか!

Aベストアンサー

周りのみんなの、暗示にかからないようにね。
3ヶ月で別れるなんて、そんなのどこから出た説でしょうかね。
学校で話すチャンスがないのなら、
学校では、とにかく「アイコンタクト」です。
彼を目で追いましょう。
彼が、視線を感じて気づくくらい、じっと見ましょう。
目が合ったら、にっこり笑いましょう。
ね、話しかけるより、緊張しないでしょう。
クラブ活動とかは、どうなのかな?
彼と同じ、または、彼の近くに居られるクラブではないのかな?
朝練や放課後の部活があるなら、
その時間に合わせて、登下校をしてみるとか。
彼の方から、何か言ってくるかもしれないね。
頑張ってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報