こんにちわ。

私は誰かと一緒にいるとき、会話が一瞬途切れたりするとその沈黙に耐えれなくてつい何かを喋ってしまいます。たった10秒でも「な、なんか喋らなきゃ(焦)」と思ってしまうのです。初対面の人でも、友人にも彼氏にも同じです。そうしていつも、後から「あぁ・・また喋りすぎちゃった・・」と軽い自己嫌悪に陥ります。

いわゆる「コンパの盛り上げ役」になる訳ではありません。男性と1対1で話をしているときのことです。きっと傍から見たら「落ち着き無くおしゃべりな女」なんだろうなぁと自分でも思います。友人相手にはいいんですが、男性相手には自分でも「これってどうなの?」と思います。
でも、黙ってると時々初対面の男性に「怒ってる?」とか「ちょっとキツそうに見えるね」と言われてしまいます。キツそうと思われるのが一番嫌なので、余計に喋ってしまいます。外見は、から騒ぎに出ていた陶芸家の方に似てるとよく言われ、パーティーで友人の白衣を着たら「うわぁ、女医さんって感じ!」と大ウケ(^^;)されました。

喋ってる分には、男女ともに「最初キツそうに見えたけど、すごくいい人だよね」と言ってもらえますが、どうも私がいいなぁと思う男性からは声をかけてもらえず、自分のタイプじゃない人ばかりから好意をもたれます。なので、自分の目指すキャラとは方向性が違うような気がします。自分としては、もう少しおっとりした女性らしいフェロモンを出したいと思うのですが・・・

男性から見て、こういうのって傍から見ていてどう思いますか? おしゃべりな女性は一般的に「いい人」で終わるパターンだと思うんですが、話の途中で会話が途切れた場合、どの程度まで、黙っていてもいいんでしょうか。そういう「間」のとり方がうまいと、かなりモテ度アップだと思うんですが(笑)是非意見を聞かせてください(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 なんとなくあなたのイメージが見えてきます。



 基本的に男も沈黙は嫌です、そもそもそういう自覚すらどうでもいいというタイプはいますが…基本的には喋っている方がはるかにうれしい。ただもちろん一方的に…というわけではいけません。極端なのが自己自慢。

 あなたは、固いイメージというか、何となく分かりますが、良くいえば「しっかり者」でしょう。それは見た目などに左右されるので、そうそう改善されるものではないでしょうね。

 おっとりした…というなら現状では検討違いですね(笑)。

 聞き上手な人間をめざしてみること。それが一番だと思います。ただ、あまりあなたらしさを喪失することもいいことではないように思います。話し上手と聞き上手では印象が違うし、後者のほうがずっともてると思います。

 きつそう…ということはあなたは笑顔が苦手なのでは?おそらく会話しているときは笑うのだけど、普段は結構眉間にしわ寄せて…ほどはいかなくても、そういうオーラが自然に出ているのでしょうね。

 笑顔の練習でもしてみては?あとは、会話中には、笑顔・うなずき、相槌を大切にしてください。たいていあなたの周りで、会話が上手な人はかならずこの三種の神器がそろっているはずです。

 フェロモンは…人それぞれですが、とりあえず香水でもつけてみては?後は、露出度で向上しますけど…

 うなじ、肩から下、胸、足などです。お分かりでしょうが。

 それでもあまり出ない人はでないんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
会話中の笑顔・うなずき・相槌はできてると思うんです。ただ、女性相手の時ほど男性相手にもできているかはちょっと自信ないです(^^;
女性相手には聞き上手だと思います。女性の年下・年上にもよく好かれるし、特に年下の子からの相談や愚痴はしょっちゅうです。女の子の相談って、答えを求めるより話を聞いてもらいたいって方が多いですから・・

でも、男の人って、何か聞いても返って来る返答が短かったり、話がそこで終わってしまったりするので、会話を続けようとすると質問攻めになってしまいます。なんだか尋問してるような気がして、それも困ってしまうところです。おしゃべりな男の人の話を聞くのは得意なんですけどね(^^;

会話とのき以外にも笑顔で、というのは、確かにできてないかもしれません。そうですね、意識してなんとなくニコニコしていれば、黙っていても大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/04/04 14:41

自分が、今、感じていることを、発言してください。



気を使っているのが原因です。
気を使わなくなれば、お喋りはなくなる思います。

相手より有利な立場になろうと思うから焦るのだと思います。
この壁を壊さなければなりません。
まずは、自分が、どれだけ穴だらけなのかアピールしましょう。

具体的には、
「会話が途切れて、気を使ってしまう。寂しい。苦しい。助けて。」
これを言えば相手も、気を使ってくれます。
「なんで、そんなに気を使うの?」って聞かれたら。
「嫌われるのが怖い。良い人に思って欲しい」って言いましょう。
あるいは、「もっと話して欲しい。」って言いましょう。

きっと、全部吐き出したらスッキリします。
この状態なら、自分が気を使うことはなくなります。
相手も、自分を出しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましてすみませんでした。

そうですね、単純に「会話が途切れると気まずくて気を使っちゃうから、何か話して」て言うのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:09

 男女関係なく、自分の性格を急に変えることはできませんので、できれば自分の特長を活かすような戦略を立てた方がいいと思いますよ。



 あなたが喋りすぎて自己嫌悪にかられるのだって、それが結果的に功を奏さなかった場合だけでしょうから、いつもそうだとは限らないはずです。
ですから、無理して自分の性分を変えようとするよりも、相手男性によって使い分けるというふうになさってみてはいかがですか。
私などからすれば、あなたのような女性は、明朗快活でこちらが気遣いすることなく安心して会話できるし、おそらく一緒に生活すれば、やや小うるさいのかもしれないけど、なかなか甲斐甲斐しい世話女房になってくれるんだろうな、などとむしろ歓迎したいところです。

 ただ、もし相手が、もっぱら自分の意見や思いを主張したがったり、あなたに共感してもらいたいと望むような男性の場合、あなたは「自分が喋るばっかりで、他人の言うことに耳を傾けようとしない女だ」などと敬遠される恐れはあります。
でも、だったら、こういう男性は始めからターゲットとしなければ済むことです。

 そこで、今後は、あなたのようなお喋り好きな女性を歓迎しそうな男性を選んで話しかけることです。
具体的には、大人しそうで聞き上手な、懐の広い性格の持ち主、ちょっと呆れながらも自分にないあなたの特長を認めてくれる人、言葉数は多くなくとも、ちゃんと相槌を打って反応してくれる人、こういう男性を選ぶことです。

 もう一つ付け加えますと、「私がいいなぁと思う男性」の候補者リストに、あなたと同様のお喋り好きな男性が入っていたとしたら、早速除外して下さい。
彼は、あなたがどれだけ「いいなぁ」と思っても、決してあなたの特長を尊重してくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

そうですね、自分の性格というのは変えようと思ってもすぐには変えられないですよね。
うーん、お喋りな人と付き合ったときは、会話はいつまでも続いてて毎日長電話で寝不足だったんで、あれはあれで成立してたと思うのです(^^; 共感を求められたり、意見を聞いて欲しい、話を聞いて欲しいという場合は私もちゃんと聞き役モードに切り替わるんですが、自発的に話をしてくれない人が相手だとほとほと困ってしまいます。聞き役・話し役に固定された関係はいつかは崩壊すると思ってるので・・・

話をしてくれない人から話を引き出す方法をもう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:07

男(既婚)です



私はどちらかと言うと余り喋らないほうです、そして奥さんはよく喋ります、そしてよく喜んでよく怒ります、
私自身が喋らないので、奥さんが色々喋ってくれるほうがいいですね^^

奥さんは色々喋るのはいいのですが、人の話を聞かないのが少し困ったものです。

よく喋る女の人が悪いとおもいませんが、質問者さんはよく喋ると同じぐらい聞き上手なのでしょうか?

話題を振って相手の話を聞いて、それに返答するなら別にお喋りとも思いません、相手の話を聞かないで次々に話題が変わるからお喋りに思われるのだと思います

どの程度まで黙っていてもいいかとのことですが、相手によりけりなので難しいですが、とりあえず笑顔で男性が話しかけてくるのを待ってみるのも手かと^^

大事なことは 聞き上手でいる事 だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

相手が話してくれるなら勿論聞くんですが、なかなか話が弾まない人の場合、ちょっと困ってしまいます。初対面で質問攻めも、人によっては嫌がる人もいるだろうと思うと、余計に気詰まりで喋ってしまうんですよねぇ(^^; 途中「あ、喋りすぎかも」て思うと「こういうこと無い?」とか「どう思う?」とか相手に振ってみたりするんですけど・・・ 自分の行動を録画して見てみたいです(笑)

とりあえず笑顔でいて、相手の出方を待ってみることもしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:49

 こんにちは。

男(既婚)です。

 ご質問を読んでいて気持ちが手に取るように分かりました。私と同じですから(笑)。

 人と喋っていて、話が途切れるととても不安になります。私は元々無口な方ですが、こういう時は「何か喋らなくては」、「何か笑わせることはないかな」とそんなことばかり考えてしまいます。家族といる時でもそうです。重症ですね。

 私個人としては、おしゃべりな女性は大好きです、二人でいて、途切れなくお喋りしてくれると、「気があるのかな」と勘違いしてしまいます(笑)。
 そのまま続けてください。そのうちいいことがあると思います。(無保証ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうなんですよね、特に同性相手には「何か笑わせることないかな」と考えてしまうんです。コメディアン体質だと自分で思います(笑)
でも、友人とも彼氏とも家族とも、いつもそう思うのってなんか、ちょっと疲れたりしませんか? 自然でリラックスしていいなぁと思ったりしたのですが・・・

お礼日時:2005/04/04 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めDVD。

新旧、ジャンル問わず、洋・邦・アジア系なんでもいいです。
お勧めのDVDで見られる映画を教えてください。
簡単な説明もあれば嬉しいです。

今まで見た映画で一番好きなのは羊たちの沈黙。
最近見た中で感動したのは殺人の追憶です。

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに宿泊します。部屋にあったビデオを再生すると、殺人の様子が映っておりその場所はこの部屋でした。
すぐに逃げ出そうとしますが・・・・
この映画の登場人物はたったの6人です。それでもこれだけ面白い映画が作れるんですね。VIDEOから予告編をどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/

「デッドカーム」
ヨットで航海中に漂流していた男を助けます。これが悪夢の始まりでした。この映画も主要な登場人物は3人です。
http://www17.ocn.ne.jp/~kangaroo/Dead_Calm-data.html

「オープンウォーター」
ダイビングのツアーに出掛けますが、船長が潜水中の二人に気付かずに帰港してしまいます。海面に出た二人は救助を待ちますが、何時間待っても救助は来ません。そのうちにサメが現れます。
この映画の主要登場人物は二人です。中々の傑作でした。続編の2も出ています。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4222/films/04/openwater.htm

このサスペンス3本は面白いですよ。

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに宿泊します。部屋にあったビデオを再生すると、殺人の様子が映っておりその場所はこの部屋でした。
すぐに逃げ出そうとしますが・・・・
この映画の登場人物はたったの6人です。それでもこれだけ面白い映画が作れるんですね。VIDEOから予告編をどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/

「デッドカーム」
ヨットで航海中に漂流していた男を助けます。これが悪夢の始まりでした。この映画も主要な登場人物は3人です。
ht...続きを読む

Q黙っていれば可愛い? 「黙っていれば可愛い」 よくこう言われます。 学生なのですが、中学生の時も高

黙っていれば可愛い?

「黙っていれば可愛い」
よくこう言われます。
学生なのですが、中学生の時も高校生でも言われます。
自分は、笑いとるキャラで皆を笑わせたり自分自身で笑ったりして、とてもうるさい人だと思っています。
自分の性格については、好む人と嫌になる人が極端に分かれてるので、そこは割り切って、TPOをわきまえて過ごす様にしています。
きょうもなのですが、黙ってれば可愛いと言われました。直接ではなく、異性のグループが話していたと友達が教えてくれました。
確かに自分はモテないと思っています。
今まで告白されたのは、卒業後がほとんどですし、今はいません。
やはりじぶんの性格が酷いのだろうと思います。
しかし、そのような話を聞いた後だと、少し感じる事もないとは言えません。
女友達に相談した所、性格は変えないでとの事でしたが、恋愛もしたいので今すごく悩んでおります。
良きアドバイスをどうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

「黙っていれば可愛い」って性格を否定してるわけではないと思いますよ。
とりあえず、容姿か雰囲気の部分については褒め言葉です。

黙ってればっていうのも口を閉じてろってことじゃなく、口数や声の大きさが他の人並みだったら、可愛いと思えるってこと。
ほんとにうるさいから、うるささで可愛さが目立たないよってことだよ。
いかに可愛くても、手を叩いて「チョーウケルー」なんて周囲に聞こえる大声で笑ってたらドン引きです。
笑い方をや声量を控えめにするだけでも印象は変わってくると思いますよ。

Qデート中の沈黙

20代前半女です。
先日、好きな人と一日遊ぶ機会がありました。
会ってすぐは会話が弾んでいたのですが、20分くらい経ったくらいからちょくちょく沈黙が増えていきました。
私は焦ってしまいどうでも良いことを聞いちゃうし、会話に統一感が全くないし・・・一方、彼も沈黙に入るとたまに沈黙を破ってくれるのですが、なんだかうまく会話できませんでした。
ここで聞きたいことがあるんですが・・・
1、付き合ってない間柄でデートをした時に、沈黙があった時どのようなことを考えていますか?
2、また、沈黙が続いたらどう対処していますか?(沈黙の破り方や沈黙でも自然にいられる方法を教えて頂けると嬉しいです)

拙い文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、次どこ行くんだろうな~とか、この人楽しんでるかな~?とか、何話そうかな?とか、ですね。

2、自分の話しをしますね。
沈黙になる相手って、多分おしゃべり上手じゃないけど、気遣いはできる人が多いんですよね。
だから、当たり障りのない天気の話しや、景色や行った行動に対しての感想や意見を相手にも伺いながら話したりすれば、そこそこ会話は続きます。
が、それでも沈黙しちゃったら、自分の話しです。
昨日買い物行ったら、こんなことがあったんよ~とか、私の友達天然なんだよね~っとか、家の家族ってみんなアイス好きなんだ~とか、ど~でもいい話でいいんですよ。
ただ、楽しそうに相手の顔を見て笑顔で話せば、小鳥のさえずりみたいに気楽に聞いてくれます。

そして相手も「何でも話せばいいのか~」って、思って何か話し出すかも知れません。

何を話してもいいですが、人の悪口や他の男性の話しは駄目です。
付き合っていようがいまいが、元彼の話し何かは、もう最悪です。
友達の話しも、○○ちゃんって言うんだけど・・・って、女の子だって何かしらわかるように話すのです。

たくさん話ししてくれたけど、男の話しは、家族だけだった・・・って言うのは、意味もなく身持ちが固いイメージを抱かせますからね!

では、頑張って下さい^^

1、次どこ行くんだろうな~とか、この人楽しんでるかな~?とか、何話そうかな?とか、ですね。

2、自分の話しをしますね。
沈黙になる相手って、多分おしゃべり上手じゃないけど、気遣いはできる人が多いんですよね。
だから、当たり障りのない天気の話しや、景色や行った行動に対しての感想や意見を相手にも伺いながら話したりすれば、そこそこ会話は続きます。
が、それでも沈黙しちゃったら、自分の話しです。
昨日買い物行ったら、こんなことがあったんよ~とか、私の友達天然なんだよね~っとか、...続きを読む

Q初対面でぶりっこと思われず好印象を与えるには?

20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT)

初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか??
心を病むくらい悩んでます・・。


感じよく振舞わねばと気負いすぎて、
どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。


何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくいです。


また、派遣先が変わることになったので、今度こそ同じ轍は踏みたくない!と。


ぶりっこといじめられる原因で思い浮かぶのは、

○童顔
○しぐさ(手を口にあてがう、胸元にやる)
○誰彼かまわず愛想をふりまく
○視線が定まらない
○涙目になりやすい


・・・でしょうか。


自分のことを名前で呼ぶとか甘えた声を出すとかはしません。ただ、小柄なので地声が高めです。話し方は、朗読しているみたいだとよく言われます。たまに吃音がでます。

自分で言うのも何ですが、仕事が遅いとかは絶対にありません。仕事の内容で文句を言われたことはありません。


努力できるのはしぐさですが、心療内科にかかるくらい緊張症で、不安になると手が勝手に動きます。涙目も同じです。

自分の要領の悪さに本当に疲れきってます。
普段がそんな風なだけに、男性からも少し意見を言ったり怒ったりしただけで、「実は元ヤン」とかくだらない陰口をたたかれるのでもううんざりです。セクハラも受けやすい気がします。


年齢的にも、そろそろ社会人らしい社交性を身に着けたいです。

初めて会う人相手にどう振舞えばよいか、というより、初参加のコミュニティでどう振舞えば当たり障りなくいられるか、皆様のご経験などから教えて頂ければありがたいです。

20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT)

初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか??
心を病むくらい悩んでます・・。


感じよく振舞わねばと気負いすぎて、
どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。


何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくい...続きを読む

Aベストアンサー

あまり「好印象を!」と力まないでいいですよ。緊張症になるくらいなのに、今以上頑張ったらドツボでしょ?
力むと壁を作ることにもなりますよ。壁を作っている人には親近感は持てません。親近感が持てない人には批判の目を向けやすくなります。

私は他人と会って話す時は「貴方が好き」ビームを出すようにしてます。初対面でも同性でもです。
好きっていっても恋愛感情の好きではありませんよ。好ましいといったら良いかな。初対面でどんな人かもわからなくても「着ている服が可愛いな」とか「髪型が似合ってるな」「キレイな口紅」「優しそう」何でも自分にとって好ましいところを見つけて「この人って良い人かも」と勝手に思って接します。
不思議ですけど、こちらから好意を持っていると相手に伝わるんですよ。そんな経験はありませんか?
好ましい相手には自然と感じよく接することが出来る気がします。
要するに壁を作らないようにする手段にしているんですけどね。苦手意識を持ってしまうと相手も壁を作ってくる気がします。

初参加のコミュニティって緊張しますよね。お互いに知っている関係の中に誰も知らない自分が入っていくのですから。最初から和気あいあいにはなりませんよ。
どんな人なんだろうと周りの人たちも貴方を見ています。しばらくは大人しく周りの様子を伺いつつ、話しかけられたら明るく返事をするくらいでどうでしょう。だんだん社内の人間関係や力関係が見えてきますから、それから親しくなれそうな同性の人と仲良くなる。一人でも色々話せる人が出来れば誤解されることも少なくなりますよ。仲の良い人と話してる素の貴方を周りはちゃんとみているからです。

大人の社交性って誰にでも当たり障りのない態度をとることではなくて、自分の立場を確保して周りにも認めてもらうことではないかなって思います。他人との関わり方ですからね。

あまり「好印象を!」と力まないでいいですよ。緊張症になるくらいなのに、今以上頑張ったらドツボでしょ?
力むと壁を作ることにもなりますよ。壁を作っている人には親近感は持てません。親近感が持てない人には批判の目を向けやすくなります。

私は他人と会って話す時は「貴方が好き」ビームを出すようにしてます。初対面でも同性でもです。
好きっていっても恋愛感情の好きではありませんよ。好ましいといったら良いかな。初対面でどんな人かもわからなくても「着ている服が可愛いな」とか「髪型が似合っ...続きを読む

Qみなさんは沈黙の時に何を考えてますか?

今まで数人と話してて急に二人になって沈黙とか
話す話題がないときの沈黙ってありますよね。

僕は話が苦手なのに沈黙の時間が嫌いですが、話す事も出てこなくて気ばかり焦ってしまいます。
例えば、相手を不愉快にさしてるのではないかと
不安になります?

(1)そのときは、やっぱり相手は不愉快なんですか?
みなさんが沈黙されたらどうおもいますか?


(2)でも、何で沈黙ってあるのでしょうか?
相手も何かを話せばすむ問題と思うのですが。

Aベストアンサー

沈黙になってまずいなってカンジたら「なんか話題がなくてスミマセンねぇ」って言う。「何話ましょう?」と先手で相手に振る。

話すことがないものはないとあきらめる。沈黙に腹を据える。
目につくことなんでも口にする。でもやっぱり、そんなに親しくなくて相手のことも知らず興味もない、どっちかっつーと苦手な人はホント話すことないんですよね。
嫌いな上司ならなおさら。
何か何かって考えるとますます白くなるし。

だけどそれで相手が不愉快だってこちらだけの問題なんでしょうか。相手も沸く話振ってこいよってことじゃないかと。私はこの人とは相性が悪いという結論にしてます。

好き同士だと沈黙もうれしいドキドキです。つまり、あまり好きじゃない相手だから話も出ないってことです。
好きな人との静けさは心地いいけど苦手な相手だと側にいることがもう苦痛。だから話せないんだと私は思ってます。だからいいやって。それで嫌われても汗かきながら話題必死に考えて疲れてもなぁって思っちゃう方だから。(笑)

どうしてもそんな人とも話したいなら、お笑いの「くりーむしちゅう」の上田さん(でしたっけ?)のように「うんちく」をいっぱい持つというのは今いい手だと思います。

強面の取引先上司と2人きりで「話題もないのでしりとりでもしますか」って真顔でしりとり出来る人がいたらすごいヤツですよね。(いるかっ。)スミマセン。

沈黙になってまずいなってカンジたら「なんか話題がなくてスミマセンねぇ」って言う。「何話ましょう?」と先手で相手に振る。

話すことがないものはないとあきらめる。沈黙に腹を据える。
目につくことなんでも口にする。でもやっぱり、そんなに親しくなくて相手のことも知らず興味もない、どっちかっつーと苦手な人はホント話すことないんですよね。
嫌いな上司ならなおさら。
何か何かって考えるとますます白くなるし。

だけどそれで相手が不愉快だってこちらだけの問題なんでしょうか。相手も沸く話...続きを読む

Q彼氏と別れようかなと思っています。 最近喋りかけてくれなくなりました。付き合って間もない頃は、一緒に

彼氏と別れようかなと思っています。
最近喋りかけてくれなくなりました。付き合って間もない頃は、一緒に帰ったりしていました。私もあまり喋りかけていなかったので飽きられてしまったので
しょうか?もう一度話しかけてみた方がいいでしょうか?回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話さない限りは、何もわからないと思います。
向こうは、自然消滅のつもりかもしれません。

Qデート中の沈黙

質問させていただきます。
よろしくお願いします。

デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか?

デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、
だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、
そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって
沈黙してしまうことが、最近増えました。

友人は「慣れてきたんじゃない?」と言いますが、
そんなもんなんでしょうか?

また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、
デートに誘うのをちょっとためらいます。
(結局会いたいから誘うのですが・・・)

デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか?
沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。

どうか皆様の考えをお聞かせ願います!

Aベストアンサー

沈黙はあっても普通だと思いますよ。
ただ、その沈黙が苦になってしまうのかどうかは、
お互いの性格と関係性にもよるかと。

でも、重要なのはその沈黙に耐えれるかどうかではなく、
その沈黙がどういう理由からきているのということだと思いますが。
ただ単に、特に話す話題がなくなって沈黙ならまだしも、
何かが引き金となって不機嫌となり、話す気がなくなってしまったのなら
その原因を探り、改善していくべきだと思いますよ。

質問者さんが女性なのか男性なのか、文章から判断できませんが
女性はほんの些細なことでも不機嫌になり、
それを「言わなくても分かってもらいたい、悟ってもらいたい」がために
わざと沈黙を通すこともあります。
(私も女性ですが、たまにやります^^;)
そういう時は、話題を振って沈黙を破るのではなく
なぜそうなってしまったのか原因を追究することが
結果的にはいい方向へ向かうと思いますよ。

Q余り物を考えないおしゃべりな人

私の話すテンポはあまり早くなく、出来るだけ物事をじっくり考えてから話すタイプだと思います。
とは言え、言いたい事を言っていない訳でもなく、言いたい事があった時は角が立たないように気をつけつつもはっきりものを言う方です。
おしゃべりな人も嫌いではなく、大抵は私聞く人、あなたしゃべる人、と言う感じで上手く行きます。
しかし、身の回りに数人、おしゃべりで、全く立ち止まらずに思った事をしゃべり続け、しばしば人の気持ちを軽く(時々ぐっさりと)傷つけるような発言する人が居ます。
私の印象としては悪意がある訳ではなく、ただ頭で思ったり、感じた事をそのまま口に出しているだけだと思います。
なので、大抵の場合は聞き流しつつ、興味のある話しにだけ軽く対応する事にしています。
でも、その人を含めたメンバーで一緒に外出や何かの計画を立てる時には非常に振り回されてしまい、腹が立ちます。
そう言う人を傷つけずに、しゃべり続けるのをどうにかして止めてもらうする方法はないでしょうか?
普段「へぇ~、そうなんだ~」とか言いながら、別室に消える、トイレに行くなどをの方法をとっています。
でもこの方法は、結論のある話しをしなければならない場合は使えません。
やむを得ずこういった人と話し合わなければならない場合は、非常に長い余計な部分をどうしたら省略してもらえるようになるのでしょうか?
決して嫌いな訳ではないので、出来るだけ傷つける方法はしたくないと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

私の話すテンポはあまり早くなく、出来るだけ物事をじっくり考えてから話すタイプだと思います。
とは言え、言いたい事を言っていない訳でもなく、言いたい事があった時は角が立たないように気をつけつつもはっきりものを言う方です。
おしゃべりな人も嫌いではなく、大抵は私聞く人、あなたしゃべる人、と言う感じで上手く行きます。
しかし、身の回りに数人、おしゃべりで、全く立ち止まらずに思った事をしゃべり続け、しばしば人の気持ちを軽く(時々ぐっさりと)傷つけるような発言する人が居ます。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているようで、とても悲しい気持ちになりますが...........。
私は前置きが長いタイプです^^; 
話している時に、相手に『で、本題は???』というような表情がうかがえ
たら、たちまち混乱して、話の筋道を忘れてしまいます。

自分では、私の話を理解してもらうために不可欠な説明という気持ちで
話しています。ですが、大抵の場合、話をよく理解できない方が特に、
前置きの部分を適当にしか聞いていないがために、その後の話も通じない、
という事が多々あります。で、また一から説明し直さなくてはいけない...........。

という事で、きちんと聞いてもらえない人には、余計に回りくどく話して
しまうような気がします。

耳が遠い方に、何度も大声で話すような気持ちになってしまいます。

ということは、『聞きたくなければ、逆によ~く聞いて、せめて1回で
話を終えられるようにしましょう!!』という感じになりますね。

結論がいる質問は、はい、いいえで答えられる聞き方をしていただけると、
良いかと思われます。

私の場合は、適当に返答する方には、もうあまり話さなくなりますね^^;
わかり合おうという気持ちがなくなってしまいます。

反対の立場からの意見という事で、参考になればと思います。

自分のことを言われているようで、とても悲しい気持ちになりますが...........。
私は前置きが長いタイプです^^; 
話している時に、相手に『で、本題は???』というような表情がうかがえ
たら、たちまち混乱して、話の筋道を忘れてしまいます。

自分では、私の話を理解してもらうために不可欠な説明という気持ちで
話しています。ですが、大抵の場合、話をよく理解できない方が特に、
前置きの部分を適当にしか聞いていないがために、その後の話も通じない、
という事が多々あります。で、また一か...続きを読む

Q無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

無言の沈黙が訪れた時どうしてます?



自分の場合は、
沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。

ただこういった事って
自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね
私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります

最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は
沈黙があっても気にならない人ばかりでした
もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです

オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り
我々は、静かでしたね

私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます


例えば
・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう
・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう

等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

Aベストアンサー

沈黙になるのは、あなただけの責任ではない、その場にいる全員の責任なんです。
なのであただけが頑張る必要はないですよ。

といっても沈黙がダメってことも無いですが。


tam-ezoさんは、沈黙になった時にどのような会話を提供していますか?
自分の事を話していませんか?最近あった面白い話、ムカついた事、びっくりした事等。
そういう自分の話をしても「この人自分のことばっかり・・・」と思われてしまうかもしれません。

なので、全員が話せる話題。話が広がりそうな話題。例えば、旬の映画だとかの話を持ち出せば
皆食いついてくると思いますよ。

Q職場でのおしゃべりに困っています

職場の先輩のおしゃべりに困っています。
営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。

相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが
忙しかろうがお構いなしです。

話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。

私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。

こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先輩、後輩の立場を利用して愚痴を言うなんて、どうしようも無い人ですね。
だいたい何について話しているか、もう耳タコになっていると思いますので、返事も相づちも要りません。
たまに顔を見るくらいでいいです。
仕事に集中してください。電話がかかれば電話にすぐ出る。
うっとうしい話聞くくらいなら、しなくてもいい部屋の掃除とかしててもかまいません。
「ちゃんと聞けよ」と言われたら、
「仕事しないと給料もらえないですから」と言えばいいです。
lliiさんが仕事以外の話をすると、先輩にスキを与えてしまうので
口を開くのは仕事の話だけにしてください。
普通、3日これを続けたら言わなくなると思うのですが…。
わたしなら「毎日同じ話してて良く飽きませんね」って言ってやるんですが先輩だと言えないですかね。
上司に相談は最後の切り札です。
あの手この手で、自分が人として恥ずかしい事をしてるのだ と気づかせてあげるのが黙らせる早道です。

憶測が入っています。失礼があればお許しください。


人気Q&Aランキング