近所のあぜ道でよく見る花が「トラノオ」だという事が最近やっとわかりました。薄紫色の花がとてもきれいな草です。
2-3本折ってきて花瓶に生けたのですが・・・3~4日たつと下に黒いものがこぼれています。多分これは「種」だろうと思ってケースにためていますが、この種から我が家のベランダで栽培は出来ないのでしょうか?マニアックな質問ですみませんが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

 園芸品種のトラノオを栽培した者ですが…。



>2-3本折ってきて花瓶に生けたのですが・・・
>3~4日たつと下に黒いものがこぼれています。

 種だと思うのですが、既に種が完熟していたのなら翌年発芽すると思うのですが、未熟であると発芽しにくいので、
もう少ししてからあぜ道のトラノオを収穫なさってはいかがでしょうか?
 あと、山野草は一般的に種を収穫後、乾燥させたり、冬の間
部屋の中の暖かい空気に触れっぱなしにさせると発芽しな
くなるので注意が必要です。種を採った後すぐ種まきする
「取り蒔き」した方が良いと思います。

 ベランダでも日当たりが良ければ栽培は可能だと思います。
 ただ、山野草は普通の園芸植物のような育て方をすると
ダメになることが多いですので気をつけましょう。

 12月ごろ、各種苗店で販売される園芸用トラノオ(紫
も白もピンクもある)の方が苗からだし育てやすいという
利点があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスの通り「取り蒔き」をしてみます。

お礼日時:2001/09/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫色の花の名前がわからない

先日埼玉を通ったら、庭木で、紫色の花が枝先に、くちゅくちゅっと咲いている木を見かけまいした。
ライラックではありません。
枝葉それほど太くなさそうで、上に向かって伸びた感じ。
紫色の花がいくつか枝先についているような感じに見えました。
車で見たので、細かいことはわかりませんが、葉っぱは少なかったのか、気がつきませんでした。
何のはなだったのでしょう?とても綺麗でした。

Aベストアンサー

候補の一つ
ハナズオウ(花蘇芳)

参考URL:http://mc1.cc.iwate-u.ac.jp/FloralCalendarMorioka/Spring1/hanazuou.html

Q薄紫色の花をつける: この花の名は?

自宅の北側で、やや木陰で咲きました。
高さ10センチ未満。
群生しています。
種は蒔いた記憶なし。

雑草?

近くで見ると、本当に綺麗です。

Aベストアンサー

タチツボスミレに似ている気がしますがいかがでしょう。下にハート型の葉っぱも見えますし、花の形からしてもスミレの仲間だと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/violaceae/tachitubosumire/tachitubosumire.htm

Q薄紫色のライラック

薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。
どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。
最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう?
また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。
こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/niwaki/05.asp

 庭木の苗の選び方です。参考になれば・・・

 見本の写真はその通りだとは限りませんというか、大概違います。色にこだわりがあるのでしたら咲いている物を見て品種を確認されてからの方がいいと思います。

 いずれにしても、今買われても植えられません。11月から3月頃の休眠期に植えます。(今年のような暖かい年は2月頃がベストと思います。)

 3~4年で大きくなるようです。ミシェルブッチャーは薄紫色です。

Qピッコロッソという時計草について 赤い実がなって種がとれて、来年も楽しめる1年草、ということで、朝

ピッコロッソという時計草について

赤い実がなって種がとれて、来年も楽しめる1年草、ということで、朝顔くらいの心持ちで栽培していました

花は朝顔より早く咲いて昼前にしぼんでしまいますが、おおきく育ち7月から今もずっと楽しめています。

ですが、花が咲き終わるともげて落ちてしまうのです。実は未だにひとつもできません。タグには、育成状況によっては実がならない、と書いてありました。肥料が足りないとかそういうことなにでしょうか。

園芸に詳しい方、どうすれば実がなるか教えて頂けないでしょうか。もう手遅れでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれないので、ご自分で確認してみてくださいね。
前にピッコロッソは、レッドアップル(Passiflora foetida)という
そっくりな品種があるという情報があったんですが、
レッドアップルの場合は熱帯性植物で非耐寒性、一年草でした。

ピッコロッソも通常の時計草よりもないということでした。
レッドアップルとは別品種だったとしても、
一年草、ということでしたら今年のみじゃないでしょうか。
来年も楽しめるのでしたら「多年草」だと思います。
実がならないのは、花のさく時間が短いので、
人工授粉しないとつきづらいのかもしれません。
(これは通常のパッションフルーツ、クダモノトケイソウでも
言われます)雄しべを取って、雌しべに花粉を付けてみてください。
雨に当たると花粉が流れてしまうので注意です。

あと、なんとか冬越しにトライということであれば、
室内などでやってみるということになるかもしれません。

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q花瓶に生けていたら根っこが生えてきました!鉢に植え替えるには?

友達の結婚披露宴で、円卓に飾ってあったお花を頂いてきました。
しばらく花瓶に生けていたら、その中のツル科の植物がとても元気で根っこが生えてきました。
今は、一つのツルにつき3~4本ずつ、2~3cm根が伸びています。
これを、土に植え替えたいのですが、植え替えたとたん水をすってくれなくなって枯れてしまうんじゃないかと心配です。
このまま、お水で育てた方がいいのか、でも栄養面で心配ですし…。

いつ頃、どのようにして植え替えてあげるのが一番良いのか、教えてください。ガーデニングは初心者です。
ツルの名前がわからず、申し訳ございません。

Aベストアンサー

多分、まだゴボウ根(細かい根が出ていない根)の状態なので、そのまま土に植えれば確かに枯れる確立は高いです。

底が深い駄温鉢(昔懐かしい、あのレンガ色の素焼き鉢:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/material/pre_pag2.htm)の3号位を買われて(植物より大きい方が水を保持しやすい)、
・川砂(水持ちが良いです)  4割
・鹿沼土(中粒:袋の中でも、細かい崩れた粉状のものは使わない、粒のしっかりしたものだけを使用) 4割
・赤玉(小粒:鹿沼と同じく粒のしっかりしたもの) 2割
の配合で、鉢に入る量分を混ぜておき、良くなじませます。

鉢底の穴に防虫ネットを置いて(100円ショップでも売ってます。黒い網で切り分け可)、赤玉(大粒)を2センチ位の高さになるまで入れ(排水を良くすることも必要)、その上に用意した土を鉢の2/3くらいまで入れます。

根の生えた植物を、根を折らないように鉢の縁にもたれ掛かるようにおきます。持った手を離さずに支えながら、土をそっと入れていきます。根の下にも土が入るように。入らないと枯れます。大体、2センチほど根を含めて土にもぐれば大丈夫です。

あとは、ジョウロで静かに水をしっかり、鉢底から細かい土が出なくなるまであげます。植物を動かしてしまうか心配な場合は、バケツに水をはって、そっと鉢の縁近くまで鉢を入れます。上の土に水が上がってきたら上げて、水が出て行くまで待ちます。これを何度か(10回は必要かも)繰り返せば、大体の細かい土は抜けます。

水やりは最初のうちは、できるだけ乾かないうちに、2週間後くらいから段々と回数を減らしていきます。明るい日陰で、風通しの良い(強風が吹くところ、吹き溜まりは×)で管理します。冬になったら、お日様の当たる、暖かいところで管理しましょう。

本当はもっと気温が高いときなら、旺盛に根も出てくるでしょうが、今はゆっくりかもしれません。早ければ来年の春、今からなら来年の秋にでも植替えができます。が、水やり以外は根を出して確認してはダメですよ!

植替えまでに、植物が何か調べておきましょう!
お花が咲いた方が分かるのですが、特徴がある葉なら分かるかも。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

長文失礼しました
あと、土は100円ショップでは買わないで下さいね。土は小さい袋で園芸店で数百円で売っています。後々も便利な土ですから、ちゃんとしたもので。

多分、まだゴボウ根(細かい根が出ていない根)の状態なので、そのまま土に植えれば確かに枯れる確立は高いです。

底が深い駄温鉢(昔懐かしい、あのレンガ色の素焼き鉢:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/material/pre_pag2.htm)の3号位を買われて(植物より大きい方が水を保持しやすい)、
・川砂(水持ちが良いです)  4割
・鹿沼土(中粒:袋の中でも、細かい崩れた粉状のものは使わない、粒のしっかりしたものだけを使用) 4割
・赤玉(小粒:鹿沼と同じく粒のしっかりしたもの)...続きを読む

Qライラックの花の色が変わってしまいました

2年前、ほぼ花が終わりかけたライラックを購入しました。花の色は<白>でした。去年は花芽が出ず、今年は沢山の花芽が出たのですが咲きはじめた花の色は<薄紫>でした。白のライラックを楽しみにしていたのですが花色が変わってしまいびっくりしています。
どなたか原因がわかる方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライラックは接ぎ木として売られていることが多いそうなので、
別の花が咲いてしまうこともあるみたいです。(参考URL参照)
ただ、この場合は「ライラックとは全く別の花が咲く」と言っているので、
ご質問者様のライラックとはちょっと状況が違うかもしれませんね。

あじさいの色は土壌によって色が変わるといいますが、
それと似た現象が起こっているのでしょうかね?

参考URL:http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=944

Q薄紫色の花

最近私の庭にはびこり始めた、この植物は何でしょう? 薄い紫色の花を持ち、花の周囲の葉は濃い紫色です。

Aベストアンサー

ヒメオドリコソウによく似ています。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
http://www.hana300.com/himeod1.html

Q花言葉について

花言葉で、松の花言葉なる物がありましたが、松の花なんて、普通の人が意識しますか?
花言葉が外国なら入った物なので、パインとかシーダの花言葉を当てて居るんでしょうか?
勿論、松も花が咲くから花粉が飛び、松ぼっくりが成るのは判りますし、
杉花粉で花粉が飛ぶ事が花が咲いている証でしょうし、杉も実がなるのを見ていますので、
実の前が花だったんでしょうから、有ると言われれば、そうなんでしょうが、なんか釈然としません。

南天なんかも花を愛でるなんて余りありませんよね。
実なら生け花にも使うでしょうが。

そう考えると、花言葉なる物がどうもボケてきます。
花言葉に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し付け足します。

日本でも、白い花の菊は「白菊」として葬儀に用いられるなど、黄色や紫とは別の扱いがされています。それは色の違いと言うより、植物の違いと考えるべきでしょう。

「花屋」で売られているものが「花」と考えてください。
「植物の生殖器官」としての花ではないですね。葉だけの若松も売られています。
(ただし、ヨーロッパ人にとってのマツと日本人にとってのマツは同じではない)

シキミ(しきび)は仏前に供えるときには、単に「花」と呼びます。このとき、
「生殖器官としての花」は取り除かれ、葉だけになっていますが、やはり花です。

そもそも、「花言葉」というのは、ヨーロッパの文化ですから、植物や色彩をに
まつわる伝承、行事、宗教(聖書)などの基礎が全く異なる日本では、意味がない
ものと考えます。

Q薄紫色の花の名前

薄紫色の花の名前

オーストラリアのシドニーやパースの近郊でよく見かけました。
薄紫色の花が集まっていて、風に揺れている様子がとてもきれいでした。

日本でもごくたまに見かけますが、
この花の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アガパンサスですね。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=lF1ITMTuJYmXcZDy_c8M&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDYQsAQwAA


人気Q&Aランキング