ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私の姪のお友達で(2歳半)何かにつけ奇声を発する子がいます。というか「コケー」としか言いません。何を聞いてもです。その子の母親が何か言っても「コケー」と大きい声で言っていたので、家でもこうなの?と聞くと保育園でもそうみたいよ、と笑って言っていました。その子は気にいらないことがあると、キャーと叫び近くにいる人を叩きます。行動がすべて乱暴で、ほんと手におえない感じです。その子にはお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃん(6歳)も乱暴で口がものすごく悪いです。

姪も最近では、なんでも自分でやりたがり「自分でよ~」とか言いますが、危ないからねやってあげる。とかいうとすんなりいう事を聞きます。気に入らない事があれば泣きますが、奇声を発したりしません。
。姪の友達以外にも最近よく「キャー」とかいいながら泣いている子を見かけます。
私にももうすぐ6ヶ月になる子がいて不安になってきました。同じ2歳でも、奇声を発する子とそうでない子、何が違うのでしょうか。育て方?教育?それともその子の正確なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



幸い私の子供達は二人ともそういう問題はなかったのですが、妹が、息子が奇声をあげることで悩んでいました。 甥っ子は今年ニ歳になりますが、10ヶ月頃からでしょうか、何かにつけて変な叫び声(「キー」+「キャー」+「ギャー」割る3のような奇声)をあげ始め、最初の頃は妹も「もう困っちゃって~」なんて笑ってましたが、成長するに連れ声量が増してきた為、本当に困っていました。

私はヨーロッパ在住、妹はオーストラリア在住となかなか会えないのですが、去年の夏、同時期に実家に帰省し、久し振りに再会。 その時気になったのが、甥っ子が奇声をあげる度におじいちゃん・おばあちゃん(=私の両親)が「おー! また変な声出してるヨ!」などと言って、変に喜んではやしたてていたこと。 
「そんな風にはやしたてると、誉められてると勘違いして、ますます奇声をあげるようになってしまうかもしれない。 奇声をあげたら{そんな声を出したらダメよ}ときちんと教えてあげないといけないのでは。」と妹と両親に忠告しました。
それから、皆で、甥っ子が奇声をあげたら「しーっ・・・そんな声出したらダメだよ。」と注意するようにしたら、段々と奇声を出さなくなり、半年経った今、奇声は全く出さなくなったそうです。

tomom333の姪御さんのお友達も、その子の母親が"保育園でもそうみたいよ、と笑って言っていました" という、これが原因のような気がします。 母親(そして祖父母など他の身近な人々)が、奇声を出した時に"笑って"いたら、子供は"喜んでくれている"と思って、"喜んでもらう"為にもっともっと奇声を出すはずです。

小さい子供のすることなすこと、何でもかわいらしいかもしれませんが、親は冷静に判断して、良くない事は小さいうちからきちんと教えていかないといけないのだと思います。
反対に、きちんと教えていけば、そのように育つのだと思います。
 
「育てたように子は育つ」
確か、相田みつをさんの言葉だったかと思います。

教育を真剣にお考えのtomom333さんですから、お子さんはきっとそういう(奇声を発する子供になる)心配はないと、私は思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>反対に、きちんと教えていけば、そのように育つのだと思います。
 
>「育てたように子は育つ」
確か、相田みつをさんの言葉だったかと思います。

私もそう思います。身を美しくすると書いて躾。子供のためにも、きちんとしていこうと改めて思いました。

お礼日時:2005/04/07 00:36

こんにちは、二児の母です。



tomom333さんの心配分かります。今はすっかり大きくなりましたが、私も子供が小さい時同じような心配しました。お菓子売り場でひっくり返るような子になったらどうしよう~と本当に不安でした。

幸いうちは二人とも奇声を発することもなく、お友達をたたくようなこともなく育ってくれました。もちろんそういう風にならないように十分気をつけて育てたつもりです。
が、これはラッキーだっただけかも‥と思うことがあります。何故かというと、お母さんがどんなにきちんとしていても、ものすごいお子さんっているんです。何であのきちんとしたお母さんが、あんなにしっかり叱ったりしているのに、ああなの?というパターン。

そういうお子さんは、もう誰が何言っても聞きません。私も見るに見かねて注意したら、「なんでだめなの~いいじゃん」とか言われて、血管切れそうになりました。
よそのお母さんにまで口答え?ありえない!でもいるんですよ、人を怒らせてへらへらしている子。お母さんが飛んできて注意してもだめです。何が彼らをそうさせるのか、私は分かりません。それこそ持って生まれた性格としかいいようがないですよね。

もちろん、なるべくしてしてなった暴れん坊もたくさんいますけど、これは、周りの大人のせいなので、仕方ありません。

だからもしそうなった時に、自分はやるだけのことはやった!もうこれは子のこの性格なのよ!と思えるように、しっかり愛情込めて育ててあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てとは難しいものですね。
しっかりとしたお母さんに育てられても、暴れん坊に育つ子もいるんですね。
でもそれでも、はたからみると躾がなってないなぁ。と私はおもってしまいます。

お礼日時:2005/04/07 00:00

勿論性格もあると思うけど(5%ぐらい)、母親の話し方、接し方


例えば子供がミスした時に、唯感情的ヒステリックに怒鳴ったりしていたら、子供も思うとうりに行かなかったら、奇声上げれば済むんだと思うだろうし、母親が常に冷静に、何故これをしたら駄目なのか?の理由を解る様に「言葉と理論」で教えていったら、子供は自然に憶えてまねすると思う。
子供の態度は母親の反映です。
性格50%、育て方50%が人間の出来上がり状態です。
奇声なんて性格じゃなく、「そんな声は人が不愉快に感じる」ときちんと教えたら、子供は素直だからわかるはず。
一種のマナーの一歩です。
レストランでもキーキー言ってる子供の母親見たら、
一見おとなしそうに見えていて、子供叱るのでも曖昧でめりはりなく、子供が母親を馬鹿にしてちっともいう事を聞かない。
犬も弱い主人のいう事はバカにして聞かないでしょ?いつもアホ犬はキャンキャン吠えまくりです。
小さな子は同じです。
奇声は育て方です。
もしそれを性格だと言う母親が居たとしたら、母親がその可哀想な性格を作ってるんでしょ。
母親のぐじぐじ言う数だけ多い言葉に、周りの客は不愉快になる。
レストランで私は何回もその不愉快さを体験してます。
その時に母親の表情、言葉を観察すると「アハーン、なるほどね~、無理ないわ~」
言葉の意味をよく知ってる頭の良い母親の子は、奇声そんなにもあげないと感じます。
言葉で伝えられないから子供は手っ取り早く奇声あげるのです。
大人も同じです。
言葉で相手に伝わらない時は、暴力だったり、ヒステリックな奇声だったりで、子供も大人も同じです。
小さな子だからと許されるだけ。
でもまわりはあのキーキーはうるさいだけ。
それをニヤニヤ見てる母親のバカさ加減にはうんざり。
書いてるうちに過激になりました(笑)
6ヶ月のお子さん、見てるだけで可愛いですね。
子育ては人間の原点から観察出来る偉大な体験です。
子育てママ、ガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公共の場での大騒ぎをやめさせられない親が多いですよね。私は子供が悪いことをする歳になったらいくら小さくてもいけないことはいけないこととしてしっかり教えてあげたいとおもいます。そのときは、凛とした態度でしっかり向き合って目をみて話そうと思います。

お礼日時:2005/04/06 23:39

うちの娘も1歳か2歳くらいの頃、キーキー奇声を発したり、すぐぶったりしていました。

まわりのおともだちでも、何か気に入らなかったり、はしゃぎすぎて手に負えないほど奇声を発してる子はたくさんいましたが、確かに全くそういうのがない子もいましたね。はたして言わない子が、お母さんがしっかり?育てているかと言えば、そうでもなかったり、一概には言えないと思います。
その時期の奇声や乱暴の有無は、はっきり言って性格だと思います。
うちは5,6ヶ月頃からその兆候?があって、わりときかん気の強い子だったので、質問者さんのお子さんが、いま比較的大人しいなら、大丈夫かもしれません。(急に変わる場合もあるかもしれませんが。)

今むすめは小学生ですが、幼稚園に入る頃からさすがに友達に手を挙げたりすることもなく、奇声もないですが、やっぱり活発で元気すぎるところがあります。(男の子とけんかしたり。)
私も主人もどっちかと言うと大人しめな性格で、まじめに育ててきた方なので、もう子供自身の特徴なのですとしか言いようがありませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icepinkさんは、お子さんが奇声を発したりお友達をぶってしまったりした時、そのままにしましたか?
姪のお友達のお母さんは、その子が姪を叩いたとしても見ているだけか、その子の名前を呼んでにらむくらいです。にらむのもどうかと思いますが、私から見て良く言うと自由に、悪く言うと放任している気がします。
特徴とはいえ、しつけはできないものなのでしょうか。

お礼日時:2005/04/06 23:31

以前、外国の新聞記事にあったのですが、「ADHD」( = Attention Deficit Hyperactivity Disorder)という病気を思い出しました。


ご質問者さんがおっしゃるような症状が、比較的小さい頃から出はじめるようですが、ほっておくとそのまま大きくなって、乱暴というより凶暴な人格を自分でコントロールできないままになるそうです。(成長するに従い、エスカレートする)

原因としては、教育、育て方、環境etc...以外で考えると、遺伝的要素が強いのではないかと書かれていましたが、100%これだという要因はわからないみたいです。
(新聞の記事には、問題のお子さん(男の子)と、その兄弟にも同じ症状がある、とありました。)

現在は、安定剤のような薬で感情を抑えながら、どのように自分をコントロールするかを学ぶカウンセリングを親子で行っているそうです。

一番大切なのは、親が過敏にならない程度に子供の行動や言動に注意することでしょうね。
ちなみにADHDの子は、過度の興奮状態が続く、奇声を発する、何にでも乱暴に接する、自分より弱いもの、動物などを虐待する、などの行動が「頻繁に」あるそうで、これらを早めに見つけてあげることが重要とあります。
ですので、何をもって「普通」とするかは、ご家族の判断からはじまります。

…ということで、参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大切なのは、親が過敏にならない程度に子供の行動や言動に注意することでしょうね。

過敏になりすぎるのもよくないですもんね。ADHD参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 23:18

こんにちは。

2歳児の母です。
障害などは気になることだと思います。
でも障害などでなくとも2歳児くらいなら奇声を発したり、乱暴だったりする子供はたくさんいますよ。
それも育て方とかではなくその子の性質だと思います。
と言ってもその子が大きくなってもそのままかと言えばそうではなくてどんどん変化していくこともありますし、まだ言葉や態度でうまく自分の気持ちをあらわせない子供はその子なりの表現をするんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう子がたくさんいるんですね。でも、私は自分の子には自分の気持ちを表すのに乱暴や奇声を発するような子になってほしくないです。その子の性質と言ってしまったらそれまでですが、性質だから、と奇声や乱暴を許してはいけない気がします。

お礼日時:2005/04/06 23:01

こんにちは。


先日、何かの番組で「他動性障害」というものが取り上げられていました。
近年、「引きこもり」や「ニート」、「犯罪の若年齢化」が増加していますが、この「他動性障害」などの脳の障害によって、それらが引き起こされているのではないか?と言われているそうです。(これだけが原因ではないのですが)

検索サイトで「他動性障害」を調べると、色々と研究サイトがありますので、見てみて下さい。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ataman/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう障害もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:29

人間、同じように育てても、子供はそれぞれ違って育ちますよ。



キャーとか、声を発する子もいれば、まったくの無口って子もいてます。

どちらもそれで普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格ということでしょうか。
自分の子が大きくなって街中で奇声を発するようになったら困るな、と思い質問したのですが、性格とすれば躾でどうにかなるものではなさそうですね。

お礼日時:2005/04/04 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の子機の充電の原理を教えてください。

最近,FAX電話機 シャープ(fappy)UX-E306CWを買いました。
見たら、子機の充電端子がなく充電器にも端子はありません。
ですから子機を充電台に置くときは向きは関係なしです。
子機の中にはニッケル水素電池のパックが入っていました。
どのような原理で子機の充電池に充電できるのでしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

こちら・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639372.html

Q何かとキャーッと奇声をあげる子供・・1歳10ヶ月

息子は成長が遅くまだ意味を持つ言葉が話せません。
伝えたい事があったり、嫌な事があったり、何でもかんでもキャーッと奇声をあげるんです。
家でも外でもすごい大きな声で叫ばれるので本当に困っています・・。
言われている意味もまだわからない事が多いので注意しようが無いんです。
周りの子供を見てもこんな子供は家の子供だけで・・。
こういうふうにしたら治ったなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上手く思いが伝えられないのですから、一つの手段が「キィィィィィ」と声を出すことなのかもしれませんね。
駄々をこねて、寝そべる子も居れば、大泣きする子も居て、1022mikiさんのお子さんは、奇声を出すことで、訴えてるのかもしれません。

ウチにも、1歳半の男の子がおりますが、ウチの子の場合、面白がって「キィ~」って声を出す時があります。自分自身も、「こんな声が出せるんだー」って言うのと、周りの反応が「うるさ~い」って言うのが面白いからです。上にお姉ちゃんも居るので、2人一緒になって、騒ぐ時もあります。我が家は海が近くのなので、海に遊びに行った時など、「さぁ、騒げ!いくらでも騒げ!」と言って、自分も一緒になって大声を出します。子供も、いつも抑制させられてばかりいるので、それは楽しそうに大声を張り上げています。
都会では、なかなかそういう場所にめぐり合えませんが、例えば、電車の通る横の道など、ちょっと人通りも少なく、雑音の大きい場所などがあれば、大声で叫ばせる場所を作ってやるのも、良いのではないでしょうか。
また、自分の思いが通らず、奇声を上げた時は、そのことに関して怒ったり、注意するのでなく、気持ちを別のことに引きつけるようにするとか、どんなに騒がれても一旦、その場所から離れるなどして、無理に言い聞かせなくても良いと思います。お母さんだってウンザリしちゃいますものね。(もちろん、理解できなくても、話して聞かせることは、とても意味のあることだと思いますが、他の人の目を気にしてまで頑張ることでもないと思います。)
いずれにしても、もう半年~1年もすれば、段々としゃべるようにもなるでしょうし、お子さんの個性として受け止めてあげて見ても良いのではないでしょうか?

上手く思いが伝えられないのですから、一つの手段が「キィィィィィ」と声を出すことなのかもしれませんね。
駄々をこねて、寝そべる子も居れば、大泣きする子も居て、1022mikiさんのお子さんは、奇声を出すことで、訴えてるのかもしれません。

ウチにも、1歳半の男の子がおりますが、ウチの子の場合、面白がって「キィ~」って声を出す時があります。自分自身も、「こんな声が出せるんだー」って言うのと、周りの反応が「うるさ~い」って言うのが面白いからです。上にお姉ちゃんも居るので、2人一...続きを読む

Q拡張子JPGやGIFのファイルにもウィルスの危険はありますか?

下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、

------------------------------------------------------------------------
マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が
多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行
しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、
下記が使用される拡張子の例です。

".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" ".gif"
".exe" ".gif" ".pif" ".gif" ".scr"
------------------------------------------------------------------------

ということなのですが、

1)exeはともかくとして、JPGやGIFの拡張子にウィルスを潜ませることが出来るんでしょうか?

2)また、もしそういうタイプのウィルスがあったとしたら、どのようなビュアーを関連付けていても感染するのでしょうか?

これまで、未知のアドレスからメールが来た場合、EXEやCOMのファイルが添付されていれば、もちろんそのまま削除していましたが、JPGやGIF、WAVやMP3といったデータ形式のものは大丈夫だと思っていたのです。そういう認識は改めないといけないのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いします。

下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、

------------------------------------------------------------------------
マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が
多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行
しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、
下記が使用される拡張子の例です。

".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" "...続きを読む

Aベストアンサー

(1)jpg、gifにはウイルスは入りません。

ただ、picture.jpg.exeというファイルを作って、これを見る人が拡張子を表示しない設定にしていると、picture.jpgと見えますね。(実際はexeファイルですが)

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。

Qおとこの人から見た、声かけやすい、声かけたいなって思う女の子ってどんな子ですか? 逆に、こういう子は

おとこの人から見た、声かけやすい、声かけたいなって思う女の子ってどんな子ですか?
逆に、こういう子は話しかけたくないな~っていうのも、教えてください(^^)

Aベストアンサー

【声かけやすい】
・笑顔でハッキリ挨拶してくれる
・明るそう

【声かけたくない】
・挨拶が暗い感じの女
・無表情/感情がない感じの表情の女

Q添い寝でしか寝ない子の寝かしつけ

4ヶ月の女の子がいます。完母で添い乳で寝ていますが、1~2回おっぱいでごそごそするものの朝7時半くらいまでしっかり寝てくれます。

生活リズムをつけるために8時くらいには寝かしつけたいんですが、隣に常に私がいないと寝てくれません。
だいたい30分~1時間くらいで起きてしまいます。ごそごそし始めたときに私がすぐに駆けつけておっぱいをあげればまた寝ますが、
それが数十分ごとに何度も繰り返されるんです。
で、最終的に私が気付かなかったり、すぐに駆けつけてもお目覚めモードになってしまって完全に覚醒。
私がベッドに入る12~1時になるとやっと本格的な睡眠に入るという状況です。

ベビーと一緒に私も寝れば問題ないんでしょうけど、さすがに8時に寝るのは無理だし、
旦那が帰ってくる時間が8時過ぎでそれから一緒に夕食をとっています。
精神的にかなり疲れて帰ってくる旦那は私に癒しを求めてくれるのでそれに答えたいです。
育児にはとても協力的で優しく、尊敬できる人ですし、私が旦那に出来ることは笑顔で帰宅後の旦那を迎え入れることだと思っています。
だから私が旦那に「一人で勝手にご飯食べてお風呂入って寝て。」なんて私自身が嫌ですし。
それは本当にどうしようも出来なかったときの最終手段にしたいです。

同じように一人では完全に寝てくれないベビー、いますか?そういう子に対しての寝かしつけはどうしていますか?
ある程度小さいうちはしょうがないと諦めた方がいいんでしょうか。また、そういう経験のある方、ベビーはいつごろから一人で寝てくれるようになりましたか?

ちなみにお昼寝もやっぱり私が一緒に寝ると2時間くらい寝ますが、一人で寝る場合は30分~1時間くらいで起きてしまいます。
取り留めの無い文章になってしまいましたが、補足があれば付け加えますのでご回答お願いします。

4ヶ月の女の子がいます。完母で添い乳で寝ていますが、1~2回おっぱいでごそごそするものの朝7時半くらいまでしっかり寝てくれます。

生活リズムをつけるために8時くらいには寝かしつけたいんですが、隣に常に私がいないと寝てくれません。
だいたい30分~1時間くらいで起きてしまいます。ごそごそし始めたときに私がすぐに駆けつけておっぱいをあげればまた寝ますが、
それが数十分ごとに何度も繰り返されるんです。
で、最終的に私が気付かなかったり、すぐに駆けつけてもお目覚めモードになってしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まだ4ヶ月で毎晩8時に寝かしつけるというのはできなくても
仕方ないのではないでしょうか?
今2歳1ヶ月の息子は、2、3ヶ月くらいから自然に夜は8時くらい
に寝てくれてとても助かりましたが、6、7ヶ月くらいから
だんだん遅くなって、決まった時間には寝てくれなくなりました。
1歳近くになって、早寝の習慣を付けたくて、9時には部屋を暗く
して寝かしつけるようにしました。1歳3ヶ月で卒乳するまで夜泣きをしましたが、
卒乳後は朝までグッスリです。

寝てもすぐに起きてしまうのは、まだ本格的に眠たくないのでは?
昼寝もちょこちょこして、起きたり寝たりを繰り返してるころ
ですから、8時に寝てもすぐ起きたりするのは仕方ないと思います。
そのうち昼寝が午前・午後に1回ずつとパターンが決まってくれば
生活リズムもしっかりできると思います。

まだ子どもが4ヶ月で、周りに目を向けるのもシンドイ頃なのに
とても旦那さん想いですね。尊敬します!

Q子猫のお尻のうんちの取り方 5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。 長毛種でお尻にうんちがついています

子猫のお尻のうんちの取り方

5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。
長毛種でお尻にうんちがついています。
ちょこんと座る度に絨毯にうんちがスタンプされます。
おしりを触ろうとすると嫌がります。
シーバやチュールで気を引いても避けられました。
これから一緒の布団で寝ます。
昼間仕事に行っている間1人でしたので今は元気MAXです。
お風呂も嫌がって無理でした。
遊んでやるにしても寝るにしてもうんちを取りたいです。
病気になりそうでもありますし。
まじに困っています。

Aベストアンサー

おしりの毛のないところはデリケートなので、
あまり触れないようにして、
ホットタオルで溶かすようにして取ります。
熱過ぎずぬるすぎず。
ぬるいと冷えますから、長時間濡れた状態にしないように
終わったら、タオルドライくらいはいたしましょう。

舐めてしまうとおもうので、薬品はタブーです。

Q1歳半の子の言葉、バイバイ・ワンワンの次は「おいしい」

1歳半の我が子です。言葉は遅めで、大人の言葉を繰り返す以外に自発的にはまだバイバイ・ワンワン・ブーブくらいしか言わず、次は何かなと楽しみにしていたのですが、ごはんの好きなメニューを食べているとき急に「おいしい」と言い出し、いきなり形容詞かよとびっくりしました。しかもこちらが「おいしい?」と訊いたりしていないときなので、確実に意味がわかって自発的に使っていると思われます。
名詞を数語しかしゃべらないうちに、形容詞をしゃべるって、珍しくないですか? よくあることでしょうか。
また、何ヶ月の頃この言葉をしゃべる等の一覧表等が載っているサイトがあったら教えてください。子供の発達をチェックしたいというより単なる好奇心ですので、「あまり神経質にならない方がいい」等のご心配は無用です♪

Aベストアンサー

うちの息子の初めての言葉が、まさに「おいしい」でしたよ!1才2ヶ月のときでした。正しく意味を理解していたかどうかはわかりませんが、嫌いな物を食べさせたときは言わなかったので、なんとなくはわかってたみたいです。
しかし息子はその後一向に言葉が増えず、1歳半健診の頃も「おいしい」の1語だけでした。いつになったら「おかあさん」とよんでくれるのかと、やきもきしたものでした。「おかあさん」より「おっぱい」の方を先に覚え、私の姿が見えないと「おっぱい~」と呼んでましたね~
普通はどういう順番なのかわかりませんが・・・

Q普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか?

今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

Aベストアンサー

絶滅危惧種に指定されたら駄目なの?

そうじゃないでしょ
絶滅危惧種にしない様にしなければならない方が先じゃね?

外来種が入ってきて固有種が減り「ヤバイ!」て騒ぐ
…騒ぐだけなんだよね
テレビで視聴率をとる為の話題で終わり

ペットだって同じ
「こんなに捨て猫が居ます」で終わり
“だったら、どうすれば良いのか?”まで辿り着けない

大量だから乱獲d=(^o^)=b…んで減ってきたら大慌て
鰻だけでなく他にも絶滅危惧種としてヤバイ生き物は沢山いるよ
まあ、禁止になっても食べられるヤツは居るんだろうね

Q姪っ子へのクリスマスプレゼント何か良い案お願いします!

5歳と3歳の女の子(妻の姪っ子)姉妹にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、個々に欲しい物を渡すよりも2人で遊べる、共有できる物をあげたいな~と考えています。

と言うのも、義兄・嫁の育児方針なのか、クリスマスと誕生日にしかオモチャや欲しい物を買ってあげない主義らしくて・・・
妻に、「2人を連れて来い。親無しで。で、トイザラスで欲しい物何でもいいから買ってあげる」と言ったけど、ソレは義兄・嫁に怒られる可能性があるとのこと。
以前も、何でもない時に、愛娘のオモチャを買いに行ったとき、欲しそうに見てるんだけど、我慢してるみたいで・・・欲しいと言わないのです。子供らしくないじゃないですか!!!って感じで・・・・・・・
話がそれました。

で、本当は2人の欲しい物を買ってあげたいんだけど、欲しい物が分らないので、2人で遊べる何か良いものを考えています。

姉妹を育てているママ達に何か良い案がいただければと思い質問させていただきました。
姉妹で仲良く遊べる物・・・なんですか?
僕は、大きなボールハウスを考えたんだけど、それのせいで部屋が狭くなる、置く場所に困るとなりそうなので・・・

よろしくおねがいします。

5歳と3歳の女の子(妻の姪っ子)姉妹にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、個々に欲しい物を渡すよりも2人で遊べる、共有できる物をあげたいな~と考えています。

と言うのも、義兄・嫁の育児方針なのか、クリスマスと誕生日にしかオモチャや欲しい物を買ってあげない主義らしくて・・・
妻に、「2人を連れて来い。親無しで。で、トイザラスで欲しい物何でもいいから買ってあげる」と言ったけど、ソレは義兄・嫁に怒られる可能性があるとのこと。
以前も、何でもない時に、愛娘のオモチャを買いに...続きを読む

Aベストアンサー

クリスマス前に、その女の子(姪っ子)達に会えるということと、お二人がサンタさんを信じているのが、前提になりますが(^^)

その子たち二人に、一緒にサンタさんへのお手紙を書いてもらう、というのはどうでしょうか?

『欲しいもの(おもちゃ)を書いて、サンタさんへお願いしようねっ!

でも、おじさん(おばさん)が二人の代わりにサンタさんにお願いできるのは1回だけだから、二人で一つ、一緒に遊べるもの、何がいいかな~』

みたいな感じでやってみてはいかがでしょう。

二人で一生懸命考えてるだけで楽しいと思いますし、二人で考えたものだから、もらった後もずっと大切にしながら遊ぶと思いますよ。


人気Q&Aランキング