私の姪のお友達で(2歳半)何かにつけ奇声を発する子がいます。というか「コケー」としか言いません。何を聞いてもです。その子の母親が何か言っても「コケー」と大きい声で言っていたので、家でもこうなの?と聞くと保育園でもそうみたいよ、と笑って言っていました。その子は気にいらないことがあると、キャーと叫び近くにいる人を叩きます。行動がすべて乱暴で、ほんと手におえない感じです。その子にはお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃん(6歳)も乱暴で口がものすごく悪いです。

姪も最近では、なんでも自分でやりたがり「自分でよ~」とか言いますが、危ないからねやってあげる。とかいうとすんなりいう事を聞きます。気に入らない事があれば泣きますが、奇声を発したりしません。
。姪の友達以外にも最近よく「キャー」とかいいながら泣いている子を見かけます。
私にももうすぐ6ヶ月になる子がいて不安になってきました。同じ2歳でも、奇声を発する子とそうでない子、何が違うのでしょうか。育て方?教育?それともその子の正確なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



幸い私の子供達は二人ともそういう問題はなかったのですが、妹が、息子が奇声をあげることで悩んでいました。 甥っ子は今年ニ歳になりますが、10ヶ月頃からでしょうか、何かにつけて変な叫び声(「キー」+「キャー」+「ギャー」割る3のような奇声)をあげ始め、最初の頃は妹も「もう困っちゃって~」なんて笑ってましたが、成長するに連れ声量が増してきた為、本当に困っていました。

私はヨーロッパ在住、妹はオーストラリア在住となかなか会えないのですが、去年の夏、同時期に実家に帰省し、久し振りに再会。 その時気になったのが、甥っ子が奇声をあげる度におじいちゃん・おばあちゃん(=私の両親)が「おー! また変な声出してるヨ!」などと言って、変に喜んではやしたてていたこと。 
「そんな風にはやしたてると、誉められてると勘違いして、ますます奇声をあげるようになってしまうかもしれない。 奇声をあげたら{そんな声を出したらダメよ}ときちんと教えてあげないといけないのでは。」と妹と両親に忠告しました。
それから、皆で、甥っ子が奇声をあげたら「しーっ・・・そんな声出したらダメだよ。」と注意するようにしたら、段々と奇声を出さなくなり、半年経った今、奇声は全く出さなくなったそうです。

tomom333の姪御さんのお友達も、その子の母親が"保育園でもそうみたいよ、と笑って言っていました" という、これが原因のような気がします。 母親(そして祖父母など他の身近な人々)が、奇声を出した時に"笑って"いたら、子供は"喜んでくれている"と思って、"喜んでもらう"為にもっともっと奇声を出すはずです。

小さい子供のすることなすこと、何でもかわいらしいかもしれませんが、親は冷静に判断して、良くない事は小さいうちからきちんと教えていかないといけないのだと思います。
反対に、きちんと教えていけば、そのように育つのだと思います。
 
「育てたように子は育つ」
確か、相田みつをさんの言葉だったかと思います。

教育を真剣にお考えのtomom333さんですから、お子さんはきっとそういう(奇声を発する子供になる)心配はないと、私は思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>反対に、きちんと教えていけば、そのように育つのだと思います。
 
>「育てたように子は育つ」
確か、相田みつをさんの言葉だったかと思います。

私もそう思います。身を美しくすると書いて躾。子供のためにも、きちんとしていこうと改めて思いました。

お礼日時:2005/04/07 00:36

こんにちは、二児の母です。



tomom333さんの心配分かります。今はすっかり大きくなりましたが、私も子供が小さい時同じような心配しました。お菓子売り場でひっくり返るような子になったらどうしよう~と本当に不安でした。

幸いうちは二人とも奇声を発することもなく、お友達をたたくようなこともなく育ってくれました。もちろんそういう風にならないように十分気をつけて育てたつもりです。
が、これはラッキーだっただけかも‥と思うことがあります。何故かというと、お母さんがどんなにきちんとしていても、ものすごいお子さんっているんです。何であのきちんとしたお母さんが、あんなにしっかり叱ったりしているのに、ああなの?というパターン。

そういうお子さんは、もう誰が何言っても聞きません。私も見るに見かねて注意したら、「なんでだめなの~いいじゃん」とか言われて、血管切れそうになりました。
よそのお母さんにまで口答え?ありえない!でもいるんですよ、人を怒らせてへらへらしている子。お母さんが飛んできて注意してもだめです。何が彼らをそうさせるのか、私は分かりません。それこそ持って生まれた性格としかいいようがないですよね。

もちろん、なるべくしてしてなった暴れん坊もたくさんいますけど、これは、周りの大人のせいなので、仕方ありません。

だからもしそうなった時に、自分はやるだけのことはやった!もうこれは子のこの性格なのよ!と思えるように、しっかり愛情込めて育ててあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てとは難しいものですね。
しっかりとしたお母さんに育てられても、暴れん坊に育つ子もいるんですね。
でもそれでも、はたからみると躾がなってないなぁ。と私はおもってしまいます。

お礼日時:2005/04/07 00:00

勿論性格もあると思うけど(5%ぐらい)、母親の話し方、接し方


例えば子供がミスした時に、唯感情的ヒステリックに怒鳴ったりしていたら、子供も思うとうりに行かなかったら、奇声上げれば済むんだと思うだろうし、母親が常に冷静に、何故これをしたら駄目なのか?の理由を解る様に「言葉と理論」で教えていったら、子供は自然に憶えてまねすると思う。
子供の態度は母親の反映です。
性格50%、育て方50%が人間の出来上がり状態です。
奇声なんて性格じゃなく、「そんな声は人が不愉快に感じる」ときちんと教えたら、子供は素直だからわかるはず。
一種のマナーの一歩です。
レストランでもキーキー言ってる子供の母親見たら、
一見おとなしそうに見えていて、子供叱るのでも曖昧でめりはりなく、子供が母親を馬鹿にしてちっともいう事を聞かない。
犬も弱い主人のいう事はバカにして聞かないでしょ?いつもアホ犬はキャンキャン吠えまくりです。
小さな子は同じです。
奇声は育て方です。
もしそれを性格だと言う母親が居たとしたら、母親がその可哀想な性格を作ってるんでしょ。
母親のぐじぐじ言う数だけ多い言葉に、周りの客は不愉快になる。
レストランで私は何回もその不愉快さを体験してます。
その時に母親の表情、言葉を観察すると「アハーン、なるほどね~、無理ないわ~」
言葉の意味をよく知ってる頭の良い母親の子は、奇声そんなにもあげないと感じます。
言葉で伝えられないから子供は手っ取り早く奇声あげるのです。
大人も同じです。
言葉で相手に伝わらない時は、暴力だったり、ヒステリックな奇声だったりで、子供も大人も同じです。
小さな子だからと許されるだけ。
でもまわりはあのキーキーはうるさいだけ。
それをニヤニヤ見てる母親のバカさ加減にはうんざり。
書いてるうちに過激になりました(笑)
6ヶ月のお子さん、見てるだけで可愛いですね。
子育ては人間の原点から観察出来る偉大な体験です。
子育てママ、ガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公共の場での大騒ぎをやめさせられない親が多いですよね。私は子供が悪いことをする歳になったらいくら小さくてもいけないことはいけないこととしてしっかり教えてあげたいとおもいます。そのときは、凛とした態度でしっかり向き合って目をみて話そうと思います。

お礼日時:2005/04/06 23:39

うちの娘も1歳か2歳くらいの頃、キーキー奇声を発したり、すぐぶったりしていました。

まわりのおともだちでも、何か気に入らなかったり、はしゃぎすぎて手に負えないほど奇声を発してる子はたくさんいましたが、確かに全くそういうのがない子もいましたね。はたして言わない子が、お母さんがしっかり?育てているかと言えば、そうでもなかったり、一概には言えないと思います。
その時期の奇声や乱暴の有無は、はっきり言って性格だと思います。
うちは5,6ヶ月頃からその兆候?があって、わりときかん気の強い子だったので、質問者さんのお子さんが、いま比較的大人しいなら、大丈夫かもしれません。(急に変わる場合もあるかもしれませんが。)

今むすめは小学生ですが、幼稚園に入る頃からさすがに友達に手を挙げたりすることもなく、奇声もないですが、やっぱり活発で元気すぎるところがあります。(男の子とけんかしたり。)
私も主人もどっちかと言うと大人しめな性格で、まじめに育ててきた方なので、もう子供自身の特徴なのですとしか言いようがありませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icepinkさんは、お子さんが奇声を発したりお友達をぶってしまったりした時、そのままにしましたか?
姪のお友達のお母さんは、その子が姪を叩いたとしても見ているだけか、その子の名前を呼んでにらむくらいです。にらむのもどうかと思いますが、私から見て良く言うと自由に、悪く言うと放任している気がします。
特徴とはいえ、しつけはできないものなのでしょうか。

お礼日時:2005/04/06 23:31

以前、外国の新聞記事にあったのですが、「ADHD」( = Attention Deficit Hyperactivity Disorder)という病気を思い出しました。


ご質問者さんがおっしゃるような症状が、比較的小さい頃から出はじめるようですが、ほっておくとそのまま大きくなって、乱暴というより凶暴な人格を自分でコントロールできないままになるそうです。(成長するに従い、エスカレートする)

原因としては、教育、育て方、環境etc...以外で考えると、遺伝的要素が強いのではないかと書かれていましたが、100%これだという要因はわからないみたいです。
(新聞の記事には、問題のお子さん(男の子)と、その兄弟にも同じ症状がある、とありました。)

現在は、安定剤のような薬で感情を抑えながら、どのように自分をコントロールするかを学ぶカウンセリングを親子で行っているそうです。

一番大切なのは、親が過敏にならない程度に子供の行動や言動に注意することでしょうね。
ちなみにADHDの子は、過度の興奮状態が続く、奇声を発する、何にでも乱暴に接する、自分より弱いもの、動物などを虐待する、などの行動が「頻繁に」あるそうで、これらを早めに見つけてあげることが重要とあります。
ですので、何をもって「普通」とするかは、ご家族の判断からはじまります。

…ということで、参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大切なのは、親が過敏にならない程度に子供の行動や言動に注意することでしょうね。

過敏になりすぎるのもよくないですもんね。ADHD参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 23:18

こんにちは。

2歳児の母です。
障害などは気になることだと思います。
でも障害などでなくとも2歳児くらいなら奇声を発したり、乱暴だったりする子供はたくさんいますよ。
それも育て方とかではなくその子の性質だと思います。
と言ってもその子が大きくなってもそのままかと言えばそうではなくてどんどん変化していくこともありますし、まだ言葉や態度でうまく自分の気持ちをあらわせない子供はその子なりの表現をするんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう子がたくさんいるんですね。でも、私は自分の子には自分の気持ちを表すのに乱暴や奇声を発するような子になってほしくないです。その子の性質と言ってしまったらそれまでですが、性質だから、と奇声や乱暴を許してはいけない気がします。

お礼日時:2005/04/06 23:01

こんにちは。


先日、何かの番組で「他動性障害」というものが取り上げられていました。
近年、「引きこもり」や「ニート」、「犯罪の若年齢化」が増加していますが、この「他動性障害」などの脳の障害によって、それらが引き起こされているのではないか?と言われているそうです。(これだけが原因ではないのですが)

検索サイトで「他動性障害」を調べると、色々と研究サイトがありますので、見てみて下さい。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ataman/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう障害もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:29

人間、同じように育てても、子供はそれぞれ違って育ちますよ。



キャーとか、声を発する子もいれば、まったくの無口って子もいてます。

どちらもそれで普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格ということでしょうか。
自分の子が大きくなって街中で奇声を発するようになったら困るな、と思い質問したのですが、性格とすれば躾でどうにかなるものではなさそうですね。

お礼日時:2005/04/04 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏光子、検光子、1/4波長板の物理的な原理

タイトルの通りなんですが、偏光子・検光子・1/4波長板の違いや、それぞれの物理的な原理などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

偏光子も検光子も直線偏向板です。
光の入射側に入れる場合が偏光子、反射や透過側に入れるのが検光子といいわけているだけです。

1/4波長板は、位相をπ/4ずらす機能が付いていて、ある偏向面で直線偏光を入射すると円偏光になります。入射偏向面を90度ずらすと左右の回転方向が変わります。中途半歩な偏向面で入射すると楕円になる。
これらは逆変換もできます。円偏光→直線偏光

詳しい原理は図を見ながらじゃないと理解しにくいので、調べてみて下さい。

Q乱暴な子はどうして乱暴なんでしょう

5歳の男の子です。
例えばお友達が作ったものを”下手だ”等けなす。お友達が作ったものをプレゼントと渡すと床に投げ捨て、踏む。遊びたくない相手には、敵意丸出しで容赦なく押したりパンチをくらわす。相手の名前に汚い言葉や、バカにした言葉をつけて呼ぶ。嫌いを平気でいう。
親が注意しても聞く耳もってない。

どうしてなんでしょう?寂しくって気を引こうとしているんでしょうか?
いじめって連鎖するっていいますよね。そういう目にあった子の親はどうすればいいんでしょうか?うちは女の子なんですが、最近弟が気に入らないことをしたら、殴り方が男の子のようで...。心配です。そして、いずれは息子もそうなるのか心配です。

Aベストアンサー

二人子供がいます。ううーん…とうなってしまいました。

うちの子が3歳のときに、言葉がおそく、言われたことの理解はしてるけど
いいたいことが 言葉で出なくて、手が出ていたんです。

遊ぼうとしても言葉が通じないし、すぐ叩く子、、、として、近づくと逃げる子がほとんどで、友達もいなかったです。
それがクラスが変わり、先生が変わって、子供ががらっと落ち着きました。

その先生に、どうやったんですか?と教えてもらった方法はこうでした。

○こういうことは すぐは片付かなくて、じっくりと付き合うものだ。親もあせらないこと。

○ごたごたがあったら、まず、子どもなりのいい分を 聞く。大人が先回りして、評価してしまわないこと。じっくり聞いてくれるという信頼があったら、ごたごたが爆発する前に大人に言うことができる。
子供に聞きたいときは、なぜこんなことするの?では無く、
怒ってるの?(まず、感情を受け止めてやる)何があったの?というほうがよい。

○怪我をさせそうな場合など、緊急に、どうしてもダメだ、、と叱るときは、
声の調子は、やさしく、でも、シッカリと。声を荒げても逆効果。この前言ったでしょ!とか、なぜそんな事するの?ときいても答えは得られない。

○困った行動は、いい例を代わりに示してやり、決して、じんかくを非難しない。
(乱暴な子ね!では無く、おもちゃを使いたいときは、次、かしてくれる?っていえるかな?など。ようは、子供がその子なりに成長していけばそれでいいのだと思います。)・

○子供の前で、ほかのこの噂、親御さんの噂などはしないほうがよい。意外と聞いている。

○子どものトラブルは、成長のためのいい教材、と捕らえる。

○子供のいいところを探して 注目、認めてやる。
(うちの子は 発達が遅く、いいところが さがしにくかったので、
"よく食べるねー。大きくなるね。"と誉めてもらってたようです。それだけなのに、誉められると自分の居場所があるように思うのかもしれません。)

○しかるのは、親の体面のためじゃなく、子供の成長のため。子どものことを思って、親も感情を抑えて、解決しようとするのは子供も見ている。

ということでした。問題がある行動を固着させないうちに、代替策を出し、
いい経験を蓄積させていくことはできると思います。それができるのは やりがいがあることで、
ある程度の年までは、大人の仕事だと思います。そういう方法に子どもがなれたら、
ものの取り合いとかのごたごたも、当人同士で話し合って決着することができ始めます。

>例えばお友達が作ったものを”下手だ”等けなす。

>お友達が作ったものをプレゼントと渡すと床に投げ捨て、踏む。

>遊びたくない相手には、敵意丸出しで容赦なく押したりパンチをくらわす。

>相手の名前に汚い言葉や、バカにした言葉をつけて呼ぶ。嫌いを平気でいう。

こういうところを見たら、胸が傷みます…本人も、面白くてやってる気持ち100パーセントでもないのではないかな?止めて欲しいとか、そういうきもちはあるのだと思うのですが…

それから引っ越しで園を変わり、知り合いで、そういう感じのお子さんいました。
お母さんもお父さんも、とても暖かい
感じのいい人で、子供を愛されてたし、かわいがり方も、叱り方もシッカリとされてるのに、なぜ?と、よく思いました。ただ、ご主人が単身赴任で、奥様も さびしい、とか、子供たちを一人で見てて体力的にきつい、、、とは言われてました。
また、幼稚園がかなり厳しく、皆をそろえようとか、行事を見栄えよくしようということに心を砕いていて、面倒な子ははじき出す感じがありました。(楽器の演奏がそろわないと、原因の子を名指しで、その子のせいでみながそろわないから、帰れない、といっていたそうです)

うちの子は見事にはみ出した子だったので、こういう 成長も早くて、気も回る子からみたら、この子のせいでーとか、許せないというか、よく意地悪されていました。列からはみ出したといってはつねり、頭をぐっと押しつけたり…気が回る子は、その子なりにできることも多いはずなので、いい方にむいたら、全体のためにもなるのにもったいないなあ、とは思ってます。

環境や、大人のストレスが伝染する、と、いうことはあるんじゃないか…と怖くなった出来事です。問題行動を起こす本人が一番困ってるのではないかと思うときもあります。

そういう うちの子も、今日は 久々に、学校で トラブルがあって、(注意してくれた大人に噛み付いた!)
子供と よくう話し合って(子供にも言い分はあったけど、何があっても暴力はしてはいけないと)、次に同じことがあったら、こうしたらいい、、、っというところまで 話せはしたけれど、

私もショウショウ落ち込んでいるところです…ちなみにうちの子は(脳?神経?)器質的に、
欠けた部分があります。もちろん、かけてるからといって 何でも許されるとか、
特別扱いはのぞんでいませんし、悪い行動はわるいと 教えなければならないと思います。

万一の可能性として そういうこともあるかもしれないと思いました。

二人子供がいます。ううーん…とうなってしまいました。

うちの子が3歳のときに、言葉がおそく、言われたことの理解はしてるけど
いいたいことが 言葉で出なくて、手が出ていたんです。

遊ぼうとしても言葉が通じないし、すぐ叩く子、、、として、近づくと逃げる子がほとんどで、友達もいなかったです。
それがクラスが変わり、先生が変わって、子供ががらっと落ち着きました。

その先生に、どうやったんですか?と教えてもらった方法はこうでした。

○こういうことは すぐは片付かなくて、じっく...続きを読む

Q潜水艦は浮沈子の原理を利用していますか

潜水艦が潜航するとき、玩具の浮沈子が外部から圧力をかけられると沈むという原理を使っていますか。

Aベストアンサー

もしかしたら、「圧縮された空気」と「圧縮されていない空気」の浮力の違いを十分に理解されていないのかも知れないので、そちらを中心に説明します。

一気圧という条件下で、同じ体積の空気と水では空気が軽いので浮く。
同じ量の気体でも、圧縮すると体積が小さくなり、浮力が小さくなる。
気圧を変化させたとき、水の圧縮率と空気の圧縮率は異なり、空気の方がより圧縮される。(←玩具の浮沈子と関係する)

例えば、潜水夫が背負うボンベは圧縮された空気が入っており、そのままでは沈んでしまう。
身近なものであれば、エアーダスターのような埃を吹き飛ばすボンベは液体状態のガスが入っており、水に沈む。
たとえば、エアーダスターのボンベを、空気を抜いたビニル袋に入れ、水に沈め、エアーダスターからガスを噴出すると、ボンベ以上の体積のガスがビニル袋に充満するので浮くことになる。

玩具の浮沈子は、重りによって微妙な浮力をもたせている。そうして、内部の空気を圧縮するために、容器全体を圧迫し水圧を高めることで浮沈子内のガスを圧縮し、浮力を小さくし、沈めることができる。

水に対する内部のガスの圧縮状態を変化させることで、水に対する浮力を変化させ、浮き沈みさせるということからすれば、原理は同じといえます。

もしかしたら、「圧縮された空気」と「圧縮されていない空気」の浮力の違いを十分に理解されていないのかも知れないので、そちらを中心に説明します。

一気圧という条件下で、同じ体積の空気と水では空気が軽いので浮く。
同じ量の気体でも、圧縮すると体積が小さくなり、浮力が小さくなる。
気圧を変化させたとき、水の圧縮率と空気の圧縮率は異なり、空気の方がより圧縮される。(←玩具の浮沈子と関係する)

例えば、潜水夫が背負うボンベは圧縮された空気が入っており、そのままでは沈んでしまう。
身近なも...続きを読む

Q週に一度遊ぶお友達の中で、1人乱暴な子が居ます。その対応は・・・

いつもこちらでお世話になっております。
昨年暮れから、共通の知人を通してお友達ができました。
親4人子供5人うち4人は同じ学年(今年3歳、内2人は誕生日を迎えている)ともうすぐ1歳になる子です。
話している内にいろいろ共通点があったり。趣味が同じだったり、親も年が同じだったり、近かったりでママ同士はすぐ意気投合しました。
今年の初めから週に1度皆が空いている日にウチの中で遊んだり、今だと外遊びをしたり、ちょっと遠くへドライブしたりなかなか楽しい日を過ごしています。
ですが・・・その内の1人の男の子(誕生日を迎えて3歳になっている)がウチの娘だけに叩いたり、娘が遊んでいるものを無理やり取ったり、投げてきたりと、とにかくウチの子だけを攻撃をしてきます。
ウチの娘は反撃できない子で、その子にやられたらすぐ大泣きします。その子の親は私やウチの子に対して「ごめんなさいね」と言い自分の子を叱ってはくれ、私も「もうしないで仲良くしようね~」と優しく言っているのですが、またすぐ同じような事をしてきます。もうホントに何回もしてくるので、その子の親ももう言っても聞かないのかと半ば諦めてなにも言わなくなるのです。そして他のママと話し込んで子供の事は次第に見なくなります。私も「もうやらないで!」と少し強く言うのですが、まったく効き目がなくまたやってくるのでなんだか娘と家に帰りたくなる事がしばしばあります。他の子とは少し時間がかかるのですが、仲良く遊べます。でもその子が近づいてきたら逃げてしまいます。
今後、どういう風にお付き合いしたらよいでしょうか?
あまりにもウチの娘に攻撃してくる子に対して厳しく叱っていいものなのでしょうか?
それとも娘を守りたい為に帰りたくなるのって私の過保護心なのでしょうか?
わかりづらい文章ですみません。(思った事をありのままに書いたので)アドバイスお願いします。

いつもこちらでお世話になっております。
昨年暮れから、共通の知人を通してお友達ができました。
親4人子供5人うち4人は同じ学年(今年3歳、内2人は誕生日を迎えている)ともうすぐ1歳になる子です。
話している内にいろいろ共通点があったり。趣味が同じだったり、親も年が同じだったり、近かったりでママ同士はすぐ意気投合しました。
今年の初めから週に1度皆が空いている日にウチの中で遊んだり、今だと外遊びをしたり、ちょっと遠くへドライブしたりなかなか楽しい日を過ごしています。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘もそうでした。
1歳の頃から仲良くなった3人(女の子2人・男の子1人)で週3回ぐらい遊んでいました。
親同士もとても気があったので、公園に行ったり誰かの家に集まって遊び、ランチを食べたりしてすごしていました。
でもその男の子がうちの娘にだけ叩いたりオモチャを取り上げたりしました。
もう一人の女の子は気が強く、そんな事をされたら倍にしてやり返すタイプだったのでされませんでしたが、うちの子は言い返したりやり返す事が出来なくて、すぐ私の所に泣きついてきました。(同じですね!?)

小さい子供のケンカはある意味仕方のない事だと思います。
ただそこで相手の親がどのような態度を取ってくれるかによって気分が違ってきますよね。
乱暴した子の親が子供を注意して、「ごめんね」と誤ってくれれば、こちらも「気にしないで」の気持ちになれるのですが、相手の親がおしゃべりに夢中で子供の乱暴な行動に気が付いていなかったりすると、はっきりってムカつきますよね?
そういう時はわざと大きな声で、「危ないからやめてね」と少し大きな声で言って、相手の親に気が付いてもらうようにします。

私の場合、その男の子のお母さんがとても気にしてくれて、何度注意しても直らない自分の息子に何度も何度も言い聞かせてくれました。最後には「どうして分かってくれないの?」と、そのお母さんが泣き出しました。
それくらい気にしてくれていたので、私も我慢出来ました。
結局、その男の子が成長して、そんな意地悪はしなくなりました。
今考えれば、あれも成長の一過程で、上手く感情を表現できなかっただけだと分かります。
あの頃は母娘で頭を痛めていましたが・・・・。

その頃、私は自分の娘にも「嫌な事されたら、やめて!って言いなさい」と言い続けました。
乱暴する子が悪いけど、それを「やめて」と言えない娘にもイライラしました。
泣いて親の所に来れば助けてもらえると思って、ちょっとした事でも(全然痛くもないのに)すぐ親に泣きついてきました。
相手のお母さんにしたら、「そんなことで泣かなくて良いのに」と思っていたかもしれません。
子供の世界では泣いた方が「かわいそう」になりますから・・・。
嫌なことをされたら「嫌!」とハッキリ自分で言う事も必要だと思います。
「やられたら、やり返す」は過激かもしれませんが、自分で意思表示は出来るようになった方がいいです。

相談者さんも、ストレスが溜まると思いますが、ここは注意し続けるしかないと思います。
あまりきつい言い方ではなく、でもハッキリと「やめてね♪」と言うしかありません。
子供は顔をオモチャで叩いたりするので、出来るだけ注意してみてあげて、危ない時だけ静止して、危険がない場合はこちらも少し我慢して、お嬢さんが自分から「やめて!」と言える様に鍛えた方が良いと思います。

そのお母さんにハッキリ言うのも1つの方法かと思いますが、やはりそれによって今の関係が崩れる場合もあります。
それはそれで、新しいお友達を探しても良いと思うのですが、どこへ行っても「乱暴な子」はいます。
その度に逃げていては解決になりません。
おとなしい子とばかり遊んでいても、将来幼稚園に行けば「乱暴な子」はたくさんいます(;^_^A

もしお嬢さんがストレスになるほどその子達を遊ぶのを嫌がっているなら、親同士が気が合うからと言って頻繁に遊ばせるのも可愛そうだと思います。
もしそうだとしたら、そのお母さんたちとの交流はなくなってしまうかもしれませんが、他のお友達を探してあげてください。
その辺を見極めて、距離を置くかどうかは考えてあげてください。

乱暴な子供も成長すると変わってきます。
うちの娘をいじめていた男の子も幼稚園に入るとウソのように変わりました。
今は我慢の時ですが、見守ってあげて欲しいです。

うちの娘もそうでした。
1歳の頃から仲良くなった3人(女の子2人・男の子1人)で週3回ぐらい遊んでいました。
親同士もとても気があったので、公園に行ったり誰かの家に集まって遊び、ランチを食べたりしてすごしていました。
でもその男の子がうちの娘にだけ叩いたりオモチャを取り上げたりしました。
もう一人の女の子は気が強く、そんな事をされたら倍にしてやり返すタイプだったのでされませんでしたが、うちの子は言い返したりやり返す事が出来なくて、すぐ私の所に泣きついてきました。(同じですね!?)
...続きを読む

Q電話の子機の充電の原理を教えてください。

最近,FAX電話機 シャープ(fappy)UX-E306CWを買いました。
見たら、子機の充電端子がなく充電器にも端子はありません。
ですから子機を充電台に置くときは向きは関係なしです。
子機の中にはニッケル水素電池のパックが入っていました。
どのような原理で子機の充電池に充電できるのでしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

こちら・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639372.html

Q里帰り出産:入院中 上の子が祖父母とすんなり寝てくれるためには…

2歳4ヶ月の子供がいて、妊娠9ヶ月の者です。

里帰り出産を予定していますが、私が出産で入院している間、私の両親とうまく寝ることができるか…ということがとても心配です。
上の子はずっと私と一緒に寝ています。旦那とも別室で寝ているせいか、旦那と二人きりで寝たこともありませんし、嫌がります。(私の実家などで3人で寝るのは大丈夫です。)
夜寝るときも、まだ遊び足りない様子で遊んでいても私が「寝る」と言えば100%ついてきます。

そんな私としか寝ないような子が、1週間も祖父母と寝るということができるのかというのが、ずっと気がかりで両親とも「こっちにきたら、3人(母と私と子供)で寝る練習をしないとね。」と言っています。

そこで、寝るとき母親がいないと…というお子さんをお持ちで、里帰り出産をされた方はどのようにして母親がいなくても寝てくれる状態にもっていったか、あるいはこうしてみたけどうまくいかなかったなど、成功・失敗を問わず経験談を教えていただけたらと思います。(いざとなれば、泣きつかれて寝るだろうとは思いますが、それはあくまでも最終手段ということで。また、ご主人と寝てもらったというのは除かせてください。)

なお、実家には毎月1回は行っており、子供も祖父母にはなついています。私の両親はすでに退職しており、家にいます。同じような歳の孫を1ヶ月近く預かった経験がありますが(子供の母親が切迫流産で入院したため)、その子は特に手がかかる心配もなく、また実際何をするにも楽だったようです。

よろしくお願いいたします。

2歳4ヶ月の子供がいて、妊娠9ヶ月の者です。

里帰り出産を予定していますが、私が出産で入院している間、私の両親とうまく寝ることができるか…ということがとても心配です。
上の子はずっと私と一緒に寝ています。旦那とも別室で寝ているせいか、旦那と二人きりで寝たこともありませんし、嫌がります。(私の実家などで3人で寝るのは大丈夫です。)
夜寝るときも、まだ遊び足りない様子で遊んでいても私が「寝る」と言えば100%ついてきます。

そんな私としか寝ないような子が、1週間も祖父母と寝るという...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子が2才半の時に下の子を出産しました。
実家が近かったので出産直前まで自分の家にいて、
出産のため入院したら
実家で上の子供のみを
預かってもらうことになっていました。
それまで一人でよその家にお泊りなんてしたこともなく
行くまではとっても心配でしたが、
いざ私の陣痛が始まって入院するときに
旦那と共に病院に送ってくれて
涙涙の別れになるのかと思ったら
「じゃあね、ばいばい!」と元気良く手を振って
あっさりとお泊まりに行ってしまいました。
それから1週間弱
とってもおりこうにお泊りしていたそうです。
母親としてはちょっと拍子抜けと言うか・・・
がっくりしました。

しかし、
退院して私も実家に帰って皆でお泊まりになったら
ヤッパリそれまで我慢していたと言うことでしょうか、
一人でお泊りしていた間は決していわなかったわがままを大分言っていました。

2才ちょっとの子供といえども
「この場は我慢しなくてはいけない」というのは
ちゃんとわかるんだなぁと思いました。
だからきっと質問者さんの場合も
ママが入院したら
上の子はおじいちゃんおばあちゃんの言うことを聞いて
ちゃんとおりこうに待っていると思いますよ。

うちも上の子が2才半の時に下の子を出産しました。
実家が近かったので出産直前まで自分の家にいて、
出産のため入院したら
実家で上の子供のみを
預かってもらうことになっていました。
それまで一人でよその家にお泊りなんてしたこともなく
行くまではとっても心配でしたが、
いざ私の陣痛が始まって入院するときに
旦那と共に病院に送ってくれて
涙涙の別れになるのかと思ったら
「じゃあね、ばいばい!」と元気良く手を振って
あっさりとお泊まりに行ってしまいました。
それから1週間弱
とっても...続きを読む

Q外扇型モーターと内扇型モーター

205系などの車両で外扇型モーターと内扇型モーターとよく書いてあるのを見るのですが、一体これらはどういう違いですか?
それから、外扇型モーターなのでかなり爆音の音がするとかも説明としてよく見るのですが、それはどんな原理でそうなるんですか?

Aベストアンサー

>205系などの車両で外扇型モーターと内扇型モーターとよく書いてあるのを…

若いころ某電機メーカーで電車モーターの設計に携わった者です。

205系の中で外扇型と内扇型とがあると書いてあったのですか。
外扇型と内扇型の区別は下の方のとおりですが、電車モーターで外扇型というのは、寡聞にして聞いたことがありません。

暖地の電車は、モーター内部に設けられたファンで、台車周りの空気を直に吸って冷却しています。
内扇型です。

雪国の電車は、台車周りの空気を直に吸うと雪も一緒に吸い込むので、風洞を車体の上部あるいは内部まで延ばし、高いところの空気を吸っています。
これも内扇型の仲間です。
205系はたぶん、このタイプだったと思います。

また、モーター内部にファンを持たず、別に設けられた送風機から風洞をつないで強制冷却するタイプもあります。
これは「他冷式」です。

さらに、ごく最近登場した「全閉型」モーターは、冷却機構を一切持たず、自然放熱のままとしています。

Q乱暴な子・・・

息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。
仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。
実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。
確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。
でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。
公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。
とにかくちょっと変わった子です。
話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが)
園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。
仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。
実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。
確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。
でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんという...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です。すごく気になっていたので再度出てきました^^;
初めに思っていたよりもかなり問題が深そうですね。ka-mamaさんもほんとにそのお子さんと親御さんのことを心配されているのが良くわかりました。
体中にアザがあるとのことですし、実際にそのお母さんが子どもに対して暴力をふるっている現場を見ていらっしゃるようですので、「幼児虐待」のサイドから保健所へ通報されてみてはいかがですか?
あるいは、そのお子さんのかかりつけの小児科医がわかれば、そのドクターに相談されてみても良いかも…。
うちの近所のドクターは、子どものちょったしたアザでも見逃さず「お母さんっ、このアザいつどこでっ?」て聞かれます。^^;たしか通報する義務があるんですよねドクターには。
本当に、そのお子さんと親御さんの子育てが、明るく楽しいものになりますように…。
ka-mamaさん、かなり大変だとは思いますが、乗りかかった船です。最後まで力になって、見守ってあげてくださいね。

Q冷風扇について

卓上のものではない室内で使用できる冷風扇を探しています
冷風扇単体であれば該当商品がたくさんあるのですが...
機能としては
・冷風扇
・アロマ(タンク等にアロマオイルを投入して香りを楽しめる)
・空気清浄
・除湿
できれば...以上4点の機能が付いている商品を探しています
(欲張りですいません)

もし、ご存知の方がみえましたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>卓上のものではない室内で使用できる冷風扇を探しています
卓上ではないと言う意味が良く判りませんが、冷風扇と言うのは勘違いされていますが部屋を冷やすものではありません。
したがって除湿は出来ません。
原理的にはタンクに水を入れてあってそこにベルト状の布の一部を浸してゆっくり回転させると布に水分がついて上がってきますね。
その後ろから扇風機のようなもので風を送りますと、布についた水分が気化して周りの熱気を幾分吸うために、
室温より数℃下がった風が前方に放出されることになります。
そのため、その部分に人がいると少しはヒヤッとした感じがします。
夕方に玄関に水を撒くと少し涼しくなる原理です。
使用する場合は部屋全体の温度を下げるものではないので開放状態となります。
従って、空気清浄やアロマ効果を望むのは無理ではないでしょうか。
田舎ならすだれなどを窓の外に立てかけるなど幾分かは凌げますが、
やはり猛暑の都会での日本では真夏はエアコンに頼らざるを得ないと思います。

Qお宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。
子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で
写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。
私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。
しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。2歳の子もお参りの時、普段着ではなく、よそ行きを着せなさい」と・・・。
実母は「パンツスーツで十分。お参りも主役じゃないんだから2歳のお兄ちゃんは普段着で十分!」と。
できれば義母の意見に賛同したいのですが、本当に買い行く時間も暇もなくてつらいです。どうしようもないですが・・どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、
フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。
神社にお参りする時の服装は、
・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK)
・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK)
が最低限の目安と我が家は決めています。
あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば
「きちんとした感じ」になります。
以上の3点セットがあると、これから先も何かと便利です。
ジャケットを合わせる時は、ファスナーやスナップではなく
ボタンのついた物にすると、
「フォーマルは大げさだけど、きちんとした普段着」になると思います。
ママはパンツスーツでOKと私は思うんですけど・・・

寒いので暖かくしてお出かけくださいね。


人気Q&Aランキング