アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

toicaと楽天カード(Edy機能付き、タッチ決済機能付き)を重ねた状態で駅の改札をtoicaで通りたいです。
磁気防止シートというのがあるらしいのですが、レビューを見ると2枚の間に挟んでもエラーが起こるというようなものもあり意味がないのかなと考えたりしてます。
もし仮に楽天カードからEdy機能を取り除けたとしても、タッチ決済機能がついているので、エラーを起こしてしまいますか?

A 回答 (4件)

交通系ICカードとEdyカードを重ねても問題なく使用できます。

Visaタッチなどのクレジットカードのタッチ機能は方式が違うので関係ない。
交通系ICカードとEdyカードはともにFerica方式ですが改札機では交通系ICカードしか動作しません。
重ねると混信するなどと言う人が居ますが実際は複数枚のカードから交通系ICカードのみを選択して動作させます。交通系ICカードが複数枚あるときは複数枚有る事を認識した上で機械にはどのカードを使用しようとしているかが判定できないので「枚数超過エラー」としてどのカードも使えずシャットアウトすることになります。

多数枚重ねるとカードへの電力供給不足でエラーになる事もありますが。2、3枚なら問題ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか?知りませんでした。
既に磁気防止シートなるものを買ってしまいましたが、1度何も挟まず改札で試してみたいと思います。

財布同じですけど、重ねて使ってません

• 0

楽天カードのみでEdyがないものなら、エラーが発生しないことになる

単純にEdyを利用しないだけだと発生することがある

2枚以上のICカードを、重なるとエラーが発生するので

電磁波を遮断するシートなら理論的には大丈夫になる

エラーが発生しないものもあるのでそれを購入するしかない
    • 0

ICチップは「磁気読み取り方式」ではないので、磁気絡みの防止ツールは意味がありません。

IC対応の仕切り板が販売されいるようなので、お試しください
参考
https://dare-tame.com/suica-pasmo-2mai/
    • 0