いくつも質問を検索して見ましたが同じ症状がないので
心配になり質問させて頂きます。
先週 月曜に親不知(左下奥)を抜歯しました。
斜めに生えていた為割ってから抜きますとの先生の説明でした。相当時間がかかり、抜いた後更に縫いました(/ヘ ̄、)そこで一つ疑問が・・抜歯した所を縫うのは分かるのですが、なぜか扁桃腺の近くも縫われてるんです…
当日の痛みは相当でしたが、現在では痛み(抜歯部分)は殆どありません。が扁桃腺近くを縫った部分がアーモンド大に広がり、化膿(口内炎20個が固まったような状態です)しています(そこが激痛の為、飲み込むのが困難で殆ど食事が出来ません)それからリンパ線も腫れていて、耳奥がとても痛いのです。これって異常なのでしょうか…抜歯後消毒に行った際には、そのうち収まると言われたのですが。。何か感染などしているのでしょうか?今日抜糸なのですがとても×100不安です。耳鼻科等に行った方が良いのでしょうか・・・・・同じ様な症状になった方(いないですよね。。)いらっしゃいましたら教えてください。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日診察を受けられるのなら、その時に状態がわかると思いますが、


通常そのような状態の親知らずを抜歯した場合、術後の反応性の炎症の為
腫れ・痛み・開口障害・嚥下痛・リンパ節の腫脹などが発生します。
又、抜歯するために切開を加えたと思うので、抜歯した部位と、
切開した部位とを縫ってあるのだと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。。
異常ではないのですね・・少し安心しました。
歯医者さんの説明があまりにも少なかったので
すごく不安になっていました。。

お礼日時:2005/04/04 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器の使いまわしについて

注射器の使いまわしについて
私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。
これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか?
高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針を交換しても注射器を交換しなければ使いまわしです。ウイルス量が多ければ感染のリスクがあります。ご心配なら保健所で無料で検査してくれますから検査を受けられたらいいかと思います。

Q夏風邪(扁桃腺が膿んでいます)が直りません

9月2日の夜から39.4ほど熱が出ました。
9月3日に救急へ行き一時分の薬をもらう。
4日に総合病院へ行きました。(内科受診)夏風邪で扁桃腺が腫れ始めているとの事でした。
4日以降順調に熱が下がったように見えたのですが、昼は36.5~37度、夜37~37.5度、朝になると39.5度になります。これが7日現在毎日続いてます。体は倦怠感、頭痛、目の奥まで痛いときもあります。最初は平気だった扁桃腺も、膿むほどに悪化しています。よくなったのは下痢が治まったくらいです。
これはただの夏風邪でしょうか?

現在1歳半の子供がいて思うように病院へいけません。効果的な科などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

扁桃は耳鼻咽喉科になります。

化膿している場合は抗生剤の投与で楽にはなりますが扁桃炎でしたら鎮痛剤で熱や痛みを抑えるだけであり、とりあえずの症状を抑えるのが目的です。

慢性でしたら摘出になります。高熱が出やすい・微熱が続くなど色々な症状があり、腎臓にまで影響がありますので、お子様が小さいからこそ今からが大変だと思います。

喉の腫れているところに冷却シートを張るのも楽になりますよ。

お大事に。

Q注射器から空気を抜く方法

飼い犬が糖尿病と診断され、毎日インシュリン注射をしなくてはいけなくなりました。人間の場合と違って、ペンタイプ(?)の注射器ではなく、「ツベルクリン用」書かれたパッケージに入ったごく普通の注射器を渡され、使っています。注射を打つことには慣れましたが、注射器でインシュリンを量る時に、どうしても注射器の中に空気が入ってしまってその空気がうまく抜けません。獣医さんには、「注射器を指ではじくと抜けますよ。」と言われ、やってはいますがなかなか思うようにはできません。素早くできるコツがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、ある程度薬を吸った後、注射器を思いっきり引いて(内筒をできるだけ引っ張った状態で)注射器自体(外筒)をはじくと早く気泡が無くなりますので、それから内筒を押していって必要な量に合わせてはいかがでしょうか?

Qバイアグラを海外からネットで購入しましたが殆ど偽者との事ですが、本物と

バイアグラを海外からネットで購入しましたが殆ど偽者との事ですが、本物と偽者の見分け方はありますか?

捨てたほうがいいでしょうか?ちなみにまだ届いていません。

Aベストアンサー

>捨てたほうがいいでしょうか?

仮に偽物でも死ぬことはないでしょう。

>殆ど偽物とのことですが、・・・

殆ど偽物と云うことは100%偽物と言うことではなさそうなので、せっかく買ったのだから、数回使ってから決めればどうですか?

数回というのは一回ではプラシーボ効果で真の効き目がわからないことが有るかもしれないのでね(疑って掛かれば効くものも効かないよ)。
バイアグラじゃ無くても効果のあるのも有るらしいので、効果を期待しましょう。

効き目があったら教えてね!!!

Qドラえもんで太陽に注射器を放って、ビッグライト当て

ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話って、
なんでしょうか?

忘れてしまいました。

Aベストアンサー

映画の、
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」
が酷似してるかな。と。

>>ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話

太陽では無く、宇宙空間(?)に漂ってる、悪魔のでっかい心臓に、
注射器ではなく、ダーツ(?)をジャイアンが投げて、ビックライトでボワーンでグザー。
みたいな感じだったかと。(おいらもテキトーだな。

Q扁桃腺炎の処方薬について

23日(木)に喉の具合が悪かったので耳鼻咽喉科にいきました。
診断された病名は「扁桃腺炎」でした。

処方薬として以下の薬を飲んでくださいとのことでした。

1.フロモックス錠100mg
2.ロキソニン錠
3.ノイチーム錠90mg

本日25日まで、まる2日飲み続けましたが、
ほとんど効果が実感できませんでした。
(出されたのは4日分です)

そしていろいろと調べたところ、
漢方薬で扁桃腺に効くものがないか調べてみると

「ショウサイコトウ カ キキョウセッコウ」

という漢方薬が効果があるということを知りました。

「ん~、確か家にあったような・・・?」

探してみると家にあったのですぐに飲んでみました。

25日のお昼ごろから現在までに2回服用しましたが、
かなりの効果が実感できています。(喉の痛みが半減しています。



■ さて、ここからが質問なんです。

僕は、処方された「3つ」の薬を4日間飲み続けたほうがよかったのでしょうか?

「ロキソニン」による痛みに対する抑制効果がなくても、
「フロモックス」による細菌をやっつける効果は少なからずあったのでしょうか?

「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」に細菌を倒す効果はあるのでしょうか?(痛みが和らぐ効果はありました)

また、喉の痛みに伴い、熱や鼻水の症状が出た場合、
「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」と、
「葛根湯」の同時服用は問題ありませんか?




現在、「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」を飲んでからは
痛みも落ち着いています。

このまま安静にして悪化することがないことを祈っています。
皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

23日(木)に喉の具合が悪かったので耳鼻咽喉科にいきました。
診断された病名は「扁桃腺炎」でした。

処方薬として以下の薬を飲んでくださいとのことでした。

1.フロモックス錠100mg
2.ロキソニン錠
3.ノイチーム錠90mg

本日25日まで、まる2日飲み続けましたが、
ほとんど効果が実感できませんでした。
(出されたのは4日分です)

そしていろいろと調べたところ、
漢方薬で扁桃腺に効くものがないか調べてみると

「ショウサイコトウ カ キキョウセッコウ」

という漢方薬が効果...続きを読む

Aベストアンサー

回答にはほど遠いのですけれど・・・
質問者様に対する答えはありません、と答えるのが現時点で最も的を
得ているのではないでしょうか。
薬の効果の対比は非常に難しい問題です。

基本的に新しい薬(漢方を除くいわゆる西洋薬)は古い薬より効くか、
すくなくとも同等の効果があり、かつ副作用の少ないもののみが
世の中に出てきているはずです。
ただ例外的に漢方は、その歴史的経過をかんがみ、まあ、名誉的立場で
薬効を謳うことを許されています。

西洋医学的立場では、漢方は効果が薄いから副作用が少ないんだというでしょうし
漢方からみれば、その人の体質に合った漢方を処方しないと効かないというでしょう

質問者様は、今のところ効いているのだから、それでよしということになりますね

Q注射器

小児科について
今でも注射器の使いまわしをしている所って
あるのでしょうか?
知り合いの人があるといってたのですが
使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って
みたらわかるものですか?
例えば大きさが違うとか。。。
子どもの予防接種に並ぶのが嫌で
いつも評判の悪いがらがらの小児科に
よぼうせっしゅぐらいならいいかと
行ってました。
ふときになり。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと思います。(針のオイルは消毒綿で、
拭ってしまうのが普通!!オイルが有ると貫通し易い。)
ガラス注射器の場合、滅菌して再利用してますけど、
専用BOXから出してきて、ピンセットで針とを接合するのが普通です。机の上に置いたままの注射器で、手で針とを接合してる病院だったら 大問題です!!
参考までに ガラス注射器は ポリ注射器のゴム部分が
やられてしまう薬剤に使用すると思います。
普通予防接種ではポリの滅菌品が普通です。

余談ですが、医療用では有りませんが、ポリ注射器でも
未滅菌の物が有ります。 国内では使いませんが、海外の
貧しい国では安価な物を使用してるのを 見たことが有ります。     

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと...続きを読む

Q抜歯のままか、ブリッジか。

 左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。
左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています)
のブリッジを進められました。

ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。

左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、
ないでしょうか。

Aベストアンサー

私自身ブリッジが数箇所あります。

ブリッジにすると元通りに噛めるので具合がいいですよ。
ブリッジをしたことがない人は、余計に削るからどうこう、とか
かなり批判的なことを仰いますが、QOL(生活の質)を考えると
毎日のメンテナンスが楽でしっかり噛めるので悪くないと思います。
特に虫歯は広がりません。きちんと歯磨きと歯間ブラシが出来ていれば
問題はないと思います。心配なら歯科の定期健診に行けばいいことです。

インプラントは保険が効きません。一旦歯槽骨に土台を埋める手術をして、
歯茎を閉じて半年待って、また歯茎を開いて歯をつけて、とけっこう
大掛かりです。歯槽骨が痩せていれば補強の手術も要ります。
知人はインプラントにしたところが具合が悪くなり、
治しても治してもうまくいかず、今更入れ歯にも出来ず困っています。
そういう事例もないわけではないので慎重に検討してください。

Q注射器を持っているだけで、捕まる!

警察24時のビデオを見ました!

覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。

覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか?

また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。「覚せい剤と書いてシールを貼った?」、なんでそんな事をする必要があったのでしょうか?普通でしたら注射器を持っていても隠す行為をしますが、何でわざわざ「覚せい剤と書いてシール貼った」のですか?貴方自身がすでに覚醒されている状況にあったと私は思います。普通の健常者には質問の意味が理解出来ません。

Q扁桃腺は大人になってから意味あるの?

扁桃腺は大人になってから、無意味だと聞いたのですが、本当ですか?
できれば取りたいのですが、体にはただ大きくて喉の異物感があるだけで、
合併症はありません。

こういう場合、とっても平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪

全くご質問と異なる回答になりそうですが。。。

うちの母(50代)は子供の頃扁桃腺を切りました。
最近喉に異物感があるというか
タンが絡まった感じが気になり病院に行ったところ
扁桃腺のような突起(ごく小さいもの)ができていました。
子供の頃に切って長い間に
進化!?してきたってことですかね??
ですからやはり必要ってことなんでしょうか??
専門家でないのでなんとも言えないんですけど。

ご報告!?まで。笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報