アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】MacBookを使っているのですが、先ほど突然メニューバーのWi-Fiマークに感嘆符が表示され、画像のように「Wi-Fi:未構成」と表示されておりWi-Fiを、オンにできません。
設定アプリから試したところ、Wi-Fiをオンにすることも接続することもできましたが、インターネットには繋がりません。
他のアクセスポイントでも同じようになるので、Mac側の問題かと考えています。
対処法を知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メニューバーのWi-Fiのアイコンから「Wi-Fiをオフにする」をクリックして、Wi-fiをオフにします

Finderメニューの「移動」>「フォルダに移動…」を選択します

「/ライブラリ/Preferences/SystemConfiguration/」と入力し「移動」ボタンをクリックします

フォルダが開きます。
その中から、次のファイルを見つけることができます。
・ com.apple.airport.preferences.plist
・ com.apple.network.eapolclient.configuration.plist
・ com.apple.wifi.message-tracer.plist
・ NetworkInterfaces.plist
・ preferences.plist

バックアップのためにこれらのファイルをデスクトップにコピーしてください。
(何かあったとき、再びここに戻すことで、後で復元できます)

上記の5つのファイルを、ゴミ箱に移動して削除します

ゴミ箱を空にします

「メニュー」>「再起動」を選択し、Macを再起動します(先程削除したワイヤレスネットワーク用のすべての新しい設定ファイルが再作成されます)

メニューバーのWi-Fiのアイコンから「Wi-Fiをオンにする」をクリックして、Wi-fiをオンにします

Wifiにつながるか試してみてください。
パスワードなどが再度必要になります。
    • 2