硫安(80%)沈殿を用いて
微生物由来の加水分解酵素を濃縮しました。
1Lを20mLにしたにも関わらず
活性は2倍、タンパク濃度3倍でした。

硫安が原因で失活した例は聞いたことがありません。

遠心後、沈殿せずに漂っていた析出物がありました。
この沈殿せずに漂っている析出物が酵素なのか、
そもそも硫安で析出しなかったのか・・・。

硫安で沈殿させられない酵素は有得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

80%硫安でも沈殿しないタンパク質はあります。

一度、上清に残っていないか確かめてみてはいかがでしょうか。
硫安の濃度をもう少し上げるか、時間をかけて沈殿させるなどの方法で解決するかもしれません。

また、
>硫安が原因で失活した例は聞いたことがありません。
というのは、あなたの扱っている酵素についてでしょうか?
一般的には、硫安で失活することはあります。
塩濃度が高くなるとだめなものや、タンパク質濃度が高くなるとだめなものもかなり多いです。
    • 0

はずしているかもしれませんが、培地が糖リッチである条件の時に、硫安塩析が非常にやりづらかったことがあります。

糖の濃度と相関があるかまで調べておりませんが・・・

対象の菌はasp.oryzaeでした。酵素はプロテアーゼだったのでそんな特殊なものではないと思います。
    • 0