1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。
また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。
この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。
ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。
一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか?
その場合、心配なのが費用です。
どのくらいかかるものなのでしょうか?
保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。
あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが比較的若年の方として考えてみます。



左手のみの痺れであれば、脳から来るものはまず考えにくいと思います。脳梗塞、脳出血では「半身麻痺」といって痺れや麻痺が左右いずれかの「半身すべて」に来ることが原則だからです。従って、原因としては、脊髄~より末梢の神経の障害(といえるほどかどうかわかりませんが)かと推察されます。

両手の震えは、高齢者の方には比較的よく見られますが、若い人でも緊張が高い状態にあったりするとしょっちゅう見られるようです。振戦といわれる細かいてのふるえは若年者でも見られることがあります。
ご心配なら、神経内科のほか、お薬をいただいている先生にご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

現在29歳です。

補足日時:2005/04/04 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痺れは「半身麻痺」でなく、左の手のひらに限られています。
脳梗塞等の疑いは低いのですね。
安心しました。
ふと思ったのですが、私は末端冷え性でもあるので、それが関係あるかもしれません。

震えは、もしかしたら緊張かもしれません。
言われた時は自分では全然気づきませんでしたが、私は神経質で緊張しやすいと自分で思うので、たぶん無意識の内に緊張していたのかもしれません。

一度先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 20:41

痺れについてはわからないのですが、震えについては私も体験しています。

仕事中に両手が震えて、字がうまく書けなかったことがありました。ちょうどその時期に会社の健康診断があって、血液検査の結果欄に「低血糖」とかかれていました。文字通り血糖値が低いということです。血糖値が高いと「高血圧」ですが、低すぎるのも良くないと初めて知りました。その時は他に薬を服用していたりしていません。でも結構若い人にはあるようです。

それからは常に飴やガムなどを常備しておいて、手が震えたら舐めたりしています。糖分を摂取すると落ち着きます。いきなり手が震えた時は私もびっくりしましたが、あんまり深く考えすぎないように、一度検査してみてはいかがでしょうか。「病は気から」じゃないですけど、余計な心配でストレスを溜めてしまうのが一番体には良くないことですから・・・。以上私の経験から投稿しました。参考になれば幸いです。

この回答への補足

血圧は高くもなく、低くもなく、正常範囲内なので、「低血糖」というのは考えにくいです。

補足日時:2005/04/04 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね。精神衛生上から見ても、検査は受けるに越したことはないですね。
なるべく受けたいとは思っているのですが、やはり費用の面で躊躇しています。

お礼日時:2005/04/04 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみ辺りが痛いんです(T0T)

最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。
その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば
血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある...
と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。

これも偏頭痛なのでしょうか???
ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと気になったので検索してみました。
↓これなんか分りやすいかも
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
いずれにせよ、まずはお医者さんに相談されると良いでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Q脳神経外科で脳内のセロトニン量を測るのにかかる費用

20代男性です。

集中力が無く、本が読めず、人の話も聞きにくい症状で
6年くらい悩んでいます。

精神科の医者は「うつではない」と言います。
私もなんとなくそんな気はしてます。割と前向きなので。

そこで私はセロトニンが極度に欠乏している場合を
想像してみたので、確かめてみたいのです。


脳神経外来で脳内のセロトニン量を測ってもらうのに
およそどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、少なかったらどんな処方がしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べようがないんじゃないですか?

Q頭の左横の部分が痛い(頭痛)

40代男性です。頭痛について質問します。
場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り
※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所

症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。

その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。

急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいになっておられる地域を管轄している消防署(本部)の代表電話に電話(携帯や公衆電話からは極力避けて)されて、症状を詳しく伝えて、急を要する症状かなどを聞いてみましょう。急を要する場合には、救急車を出したり、救急病院を教えてくれたりします。但し、地域によっては、休日や深夜などは対応していない消防署もありますが。

Q脳梗塞の脳の変化

指など血流が止まると壊死を起こし、結果は脱落すると思うのですが、脳梗塞になった脳は、どのような経過を辿るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい。勘違いしていたようです。

下記の梗塞で
脳梗塞では壊死で陥った脳組織は融解壊死する。(脳軟化症)。形状は楔形であるが、立体的には円錐形に見える。
とあります。完全に穴の様な状態になるのでしょうが、吸収(もしくは排泄)が
どの様なメカニズムで行われるは存じていません。

血管が派生するのは、もやもや病でした。失礼しました。


梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
脳梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
もやもや病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%97%85

Q5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへ

5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへんがクラクラ?痛い?みたいな感じです。痙攣などはありませんろれつもまわっています。普通にまっすぐ歩けてます。何か今日、明日注意した方がいい行動や。こうなったら危ないような症状などありますか?

Aベストアンサー

とりあえず意識がはっきりしているなら安心ですよ。タンコブができるかもしれませんよ。おだいじに。

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q左の首筋から肩が痛い>_<

5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って
ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。
そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。
何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

Aベストアンサー

私も2年程前に朝起きたら左の首筋が痛くて右を向くことが出来なくなりました。寝違えたのかと思いましたが1週間経っても治らなく肩から腕に掛けても痛くなってきたので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら首の骨の間隔が狭くなっている所があって神経を圧迫しているとか言われました。
それから首の骨はS字にカーブしているのが私の場合は真っ直ぐ(ストレートネックと言うらしい)なのも関係してるかもと言われました。
整形外科では神経ブロック注射を打ったりリハビリで頚椎の牽引と電気治療、薬を処方をされました。
結局、原因は解らずで、注射も牽引も薬も私には効果が無かったので接骨院へ行ってマッサージしてもらいました。治るまで3ヶ月くらい掛かりました。
痛みが長引いて辛いようならば、原因を知るためにも整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうのが良いと思います。
あと、枕、高い枕は首を痛めるらしいですよ。

Q脳転移の全脳照射で変化が無かったのですが。

母が乳癌を患い肝臓へ転移し、さらに脳転移(3ヶ所に3センチ以内の腫瘍が発見)して10回の全脳照射を試みましたが、

担当医師から「現在のところ何の変化もみられない、腫瘍は縮小もしないし消えていない」と言われました。

「ただ、これからどうなるかは定期検査でわかることです」との事でした。

一般的に言って、これはまったく効果が無かったのか、これから成長が止まって行くのか、どちらなのでしょうか。

それとも、治療の甲斐なく、さらに肥大し悪化するのでしょうか。

とても、心配です。

全脳照射した場合の一般的な結果はどのようになっているのでしょうか、何か楽観的な資料は無いものでしょうか、

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

効果が有るかどうかという基準からして分かりにくい部分があると思いますが
脳腫瘍の放射線治療の場合,縮小が無くて現状維持であっても増大が無ければ効果ありと判定します。
時期としては3ヶ月から半年に判定するのでそれまでは結論は出せません。
乳がんの脳転移は固形がんとしては放射線感受性が高く化学療法の成績もいいので,以前と比較すると驚くほど成績もQOL(生活の質)も改善していると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報