1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。
また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。
この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。
ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。
一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか?
その場合、心配なのが費用です。
どのくらいかかるものなのでしょうか?
保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。
あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが比較的若年の方として考えてみます。

左手のみの痺れであれば、脳から来るものはまず考えにくいと思います。脳梗塞、脳出血では「半身麻痺」といって痺れや麻痺が左右いずれかの「半身すべて」に来ることが原則だからです。従って、原因としては、脊髄~より末梢の神経の障害(といえるほどかどうかわかりませんが)かと推察されます。

両手の震えは、高齢者の方には比較的よく見られますが、若い人でも緊張が高い状態にあったりするとしょっちゅう見られるようです。振戦といわれる細かいてのふるえは若年者でも見られることがあります。
ご心配なら、神経内科のほか、お薬をいただいている先生にご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

現在29歳です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痺れは「半身麻痺」でなく、左の手のひらに限られています。
脳梗塞等の疑いは低いのですね。
安心しました。
ふと思ったのですが、私は末端冷え性でもあるので、それが関係あるかもしれません。

震えは、もしかしたら緊張かもしれません。
言われた時は自分では全然気づきませんでしたが、私は神経質で緊張しやすいと自分で思うので、たぶん無意識の内に緊張していたのかもしれません。

一度先生に聞いてみようと思います。

痺れについてはわからないのですが、震えについては私も体験しています。

仕事中に両手が震えて、字がうまく書けなかったことがありました。ちょうどその時期に会社の健康診断があって、血液検査の結果欄に「低血糖」とかかれていました。文字通り血糖値が低いということです。血糖値が高いと「高血圧」ですが、低すぎるのも良くないと初めて知りました。その時は他に薬を服用していたりしていません。でも結構若い人にはあるようです。

それからは常に飴やガムなどを常備しておいて、手が震えたら舐めたりしています。糖分を摂取すると落ち着きます。いきなり手が震えた時は私もびっくりしましたが、あんまり深く考えすぎないように、一度検査してみてはいかがでしょうか。「病は気から」じゃないですけど、余計な心配でストレスを溜めてしまうのが一番体には良くないことですから・・・。以上私の経験から投稿しました。参考になれば幸いです。

この回答への補足

血圧は高くもなく、低くもなく、正常範囲内なので、「低血糖」というのは考えにくいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね。精神衛生上から見ても、検査は受けるに越したことはないですね。
なるべく受けたいとは思っているのですが、やはり費用の面で躊躇しています。