プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のやり取りを読んで驚きました。
【「使用する」と、「所用する」は、同義語ですか? 「所用する」は、「使用する」の文語的な言い方ですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13100120.html
「所用する」なんて言い方があるんですね。

ただ、認めているのはごく一部の辞書で、用例もかなり昔のもののようですが。
 しかもあの辞書はホニャララなので、どこまで信用できるのか……。
 正規版の『大辞林』が見られなくなったのが痛い。

熟語動詞(「熟語+スル」の形の動詞を仮にこう呼びます)にはナゾのものがあります。
 以前調べた結果だと「参考する」「打撃する」「結論する」あたりは辞書によって判断が分かれているようでした。

どの程度までが、一般的なのでしょうか。
 ↑のような表現を使う人はいますか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

所望する、はありますね。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「所望する」はフツーに使われそうです。少し語感が古いですかね。
「所有する」「所持する」「所蔵する」「所有する」あたりなら、よく使われるような。

「所用する」という言葉を使ったことはありませんし、聞いたこともありません。

「現代日本語書き言葉均衡コーパス」kotonoha 少納言 で検索した結果は以下のとおりでした。

1. 「所用す」「所用し」で検索してもヒットしない。つまり「所用する」という動詞は無さそう。

2. 「所用」で検索すると「所用で出かける」「所用時間」のような名詞は多数ヒットする。(「所用時間」が正しい日本語かどうかは分からない。)

3.「伝足利尊氏 所用 の白絲威褄取鎧」が 1件ヒット。所有と同じ意味で使われているらしい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「所用する」という言葉を使ったことはありませんし、聞いたこともありません。
 当方も同様です。

中納言にも用例はナシでした。↑の補足をご確認ください。

「立項している辞書があるから、誤用とはいえない」
「立項している辞書が1冊しかないなら、(誤用とはいえないが)使うべきではない」
 当方は後者の考え方です。