オフ車の購入を考えているのですが、候補としてはKLX250、XR250が上がっています。
ここで疑問が出てきたのですが、XR250にはブラジルホンダ製のトルネードという種類があるということを知りました。しかも安い!
いったいXR250トルネードとはどういったバイクなのでしょう?知っている方いらしたら教えてください。それから現在はSR400に乗っていて、購入を考えているのは250クラスの新車です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり違いがあると思います。



出力:国内より出力が低いため、かなりマイルドな走り
後輪:ドラムブレーキ
車重:国産より重い

ただ、特記すべきはビックタンクでしょう約12L入ります。

あまり人気がないので値段は下がりぎみだそうです。
某大手バイクチェーンショップにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったすか。いろいろとありふぁとうございます。いろんなサイトをみても仕様がのっておらずどんなバイクかきになっていましした、
ひとまとめすると現行国内版のXR250とはまったくちがうものでエンジン自体もトルネードはふるい形ということになるのですね。おしえていただいたサイトですがポルトガル語らしくまったく分かりませんでした。どなたか日本語使用のホームページあればおしえてくださいませんか?馬力その他がきになります。

お礼日時:2005/04/06 08:52

こん**わ



 XR250トルネード見た目はかっこいいですよね
 ところがよーく見るとエンジンが違う
 昔売っていたXL250ディグリやAX-1などで使われたエンジンを空冷化したものの様です。
 OILクーラーもついてます。

 そしてこのトルネードには昔スズキのDR250が使っていた(構造は違うみたいですが)
 「車高調整機能」がついています
 4cmの幅で前後サスの調整が出来ます。
 これで身長の低い人でも大丈夫です。

 パワーは低いですがいろいろと使えそうです。

参考URL:http://www.honda.com.br/html/motos/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソ連の前線戦闘機

ソ連の前線戦闘機

ソ連の戦闘機MiG23についてWiKipediaでは写真下の分類のところに、前線戦闘機、多目的戦闘機、迎撃戦闘機、戦闘爆撃機、練習戦闘機とあります。
前線戦闘機以外はWiKipediaに項目があるのでどういうものかはわかりました。
しかし前線戦闘機は項目がないので詳しい事がわかりません。
WiKipediaのMiG23の解説の中に「前線の制空権を確保するための前線戦闘機」という文があるのですが、これはF15が分類されている制空戦闘機と同じような意味にとれるように思えるのですが、前線戦闘機と制空戦闘機は同じようなものでしょうか?それとも大きな違いがあるのでしょうか?
知ってる方教えて下さい。お願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-23_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E6%92%83%E6%A9%9F

これのソ連を見て

QXR250モータード、トルネード

XR250モータード、トルネードってなにが違うんですか?エンジンが違うくらいしかわからないんですけど。
できればそれぞれの長所と短所を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

まず、基本としてXR250があります。これはいわゆるオフ車で国内販売モデルです。詳細は下記で。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/
そして次にXR250モタード。これはベースのXR250にロードタイヤが選択できる17インチのホイールを付けたロードモデルになります。エンジンなどは基本的にXR250と同一です。下記を参照して下さい。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/
最後にトルネードですが、これはブラジル生産で主にスペインなどで販売されているバイクで、ホンダ製ですが輸入車になります。エンジンはDOHCですが、OHCのXR250と比べてパワーがあるかといわれると・・・ないみたいです。
以前はパッセージという会社が輸入していましたが、現在は扱っていないようです。

それぞれの短所と長所というよりか、使用用途が違いますね。XR250はオフロード走行を得意としていますが、モタードはロードバイクです。トルネードはヨーロッパ好みに作られたXR250のバリエーションモデルという位置付けでしょうか。

まず、基本としてXR250があります。これはいわゆるオフ車で国内販売モデルです。詳細は下記で。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/
そして次にXR250モタード。これはベースのXR250にロードタイヤが選択できる17インチのホイールを付けたロードモデルになります。エンジンなどは基本的にXR250と同一です。下記を参照して下さい。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/
最後にトルネードですが、これはブラジル生産で主にスペインなどで販売されているバイクで、ホンダ製ですが輸入車にな...続きを読む

Q五式戦闘機の名前ってないんですか?

長年の疑問です。

一式戦闘機は「隼」
二式戦闘機は「鍾馗」
三式戦闘機は「飛燕」
四式戦闘機は「疾風」

ですよね。

五式戦闘機って名前ないんですか?
なんで名前ないんでしょ?

Aベストアンサー

陸軍機だから、でしょうか。

海軍と違って、陸軍は愛称を制式名称とはしなかった様なんですね。ですからあくまでも「~式~」が正式な名称であって、隼とか鍾馗とかは「マスコミ向けの愛称」だったそうなんです。

で、五式戦は制式採用されていないので、そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではない。言ってみれば愛称。だからそれ以上の愛称を必要としなかった様なんですね。

QXR250 vs XR230 高速道路

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速度が80Km/時あたりを越えるとかなり厳しいです。加速が辛く交通の流れに乗りにくいのです。また、一般道路の信号待ちからの初期加速も辛いものを感じます。
オフ車なので、性質上ある意味当然かも知れませんが、XR230の高速道路走行は恐怖すら感じます。

っで、XR250など250CC系のXR230よりパワー・トルクのあるオフ車種乗られている(または、乗られていた)方にお聞きしたいのですが、そのクラスになると高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?
高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?
場合によっては、それ以外の理由もあるのですが乗換も考えています。

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。
「高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?」シェルパは十分確保されているとおもいます。直進安定性も結構あるし、XRの方はフロントフェンダーが風の影響で、ブルブル振動が激しいようです。私のは、ローフェンダー使用にしてるので、ハンドルが高速走行でぶれたりはなかったですね。とても安定していて、安心して速度を出すことができます。
高速も快適に・・林道やトライヤルごっこみたいな事までやってみたい方はおすすめですが、万能的な性能がある面、中途半端な性能も備える事になるとおもいます。
要は自分がどのような使用が多いかでマシンの選び方が変わってくるとおもいます。
おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。http://www8.plala.or.jp/forestroad/super/turugi.html
では、いいマシンに出会えるといいですね。

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれ...続きを読む

Q日本でF4並みの戦闘機はすでに完全国産できる?

あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。
どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。
また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。

Aベストアンサー

>あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
 ⇒なっている可能性はゼロです。これまでは武器輸出三原則が生きていましたし、今後もオールハンドではありませんので。売れないものを作りはしませんよね。

>それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
 ⇒F4とF15では世代が違いますので、それを同列にして比較するのは無理だと思います。ちなみに途上国でF15を保有している国はありません。買ったって整備ができませんので。

>低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。
 ⇒低性能低価格機の基準がわかりませんおで何とも言えませんが、第三世界では今でもMig-21の需要があるくらいですので、それなりに引き合いはあると思います。

>どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。
 ⇒現時点でもそれなりに一目は置かれていますよ。対艦攻撃機としては世界一級のF-2を開発していますし。

>また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。
 ⇒第三世代から第四世代くらいではないでしょうかね。XF-5エンジンでは推力重量比8/1を達成していますので、第四世代のF-15が装備しているF100エンジンよりも上かもしれませんね。

>あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
 ⇒なっている可能性はゼロです。これまでは武器輸出三原則が生きていましたし、今後もオールハンドではありませんので。売れないものを作りはしませんよね。

>それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
 ⇒F4とF15では世代が...続きを読む

QJIEBEL 250XC と XR250 BAJA

先日、『初めてのバイク選び』という質問を投稿した者です。
皆さんのアドバイスを聞いて吟味しているうちにオフロード車にも興味が湧いてきました。

現在気になっているのは
・JIEBEL 250XC
・XR250 BAJA(ビッグタンク搭載車)
の二種です。
評価が高いことや、ツーリングにも対応できる大容量のタンク・ユニークな外観に惹かれました。

同じような状態の車両がある場合、皆さんであればどちらを購入しますか?
理由などを添えて回答していただけると大変参考になります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなくBAHAです。
ジェベルは、現役時代?から、バッテリーの弱さを指摘されていました。
BAHAには乗ったことがありますが、XRになってセルが付いてからは扱いやすいです。
ライトが重そうに感じますが、実際はフレームマウントですから、ハンドルには重量はかからないし。
壊れないのも魅力ですが、壊れてもアフターパーツも豊富です。

Q艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。

艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか?

1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?
 強力なサーチライトやレーダー等?
 とてもそんな風には見えないけれど..
2)夜間でも離着陸できる工夫がある?
 飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?
 戦争中にそんなのんきな事が許されるか?
3)夜目が効く乗員専用シートがあった
 そんなバカな... 

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>斜め銃と夜間戦闘と何の関係があるんでしょうか?

(B-29は爆弾搭載時でも1万m以上で飛行可能なので、例外ですが、)「B-17のような重防御の大型爆撃機相手の空戦の際には、前方に向けた機銃を装備した通常の戦闘機では、射撃チャンスが短く、昼間でも撃墜が困難であり、視界の悪い夜間は尚更である」と主張した、第251航空隊司令の小園安名中佐が、胴体に斜銃を装備した機体で、敵爆撃機の後ろ下方にぴったり張り付いて、敵機と(上下方向に)平行に飛行しながら、敵機を打ち捲くるために考案したものです。

昭和18年春、第251航空隊が『二式陸上偵察機』2機を現地改造して、後部胴体に斜め上方30度に向けて20mm機銃2丁を装備した機体で、同年6月、ブーゲンビルにおいて、B-17の夜間空襲を迎撃して戦果を上げたことから、『二式陸上偵察機』を三座から複座に改造した上で、斜銃を装備した機体に対し、丙戦(夜間戦闘機)『月光』と名付けて制式採用したのが日本における斜銃装備機の始まりです。

QKLX250に乗りたい148cm;;

私はKLX250に乗りたいなぁ、やっぱ無理かなぁ、、、と考え中の、超初心者ドシロウト、身長148cmの女です。
どうにかしたら乗れるものなのでしょうか。何とかして、ちっこくてなめられがちな女でも、かるーく、何でもなさ気に乗りこなせないものでしょうか。
だめなら、次にDトラッカー、その次にスーパーシェルパで、我慢しようかなぁっと思ってます。理由はKLXの血を引いてて、KLXより車高が低いから、なのですが、それぞれの「良さ」が実は今ひとつわかりません。
スパシェルはDトラッカーよりお安いですがなぜ?
アホナノデ、わかりやすい言葉で、KLX、Dトラッカー、スーパーシェルパのいいところ悪いところ、どなたかお教えください。
他にこんなのがお勧め、とかあればなんでもよろしくです。
何しか、おもくそ乗り回したいので、丈夫で長持ちだとうれしいです。
ツーリングもちろんしたいです。
普段は通勤で使います。

Aベストアンサー

どんなにシート高が高かろうが、停止時にシートからお尻を落として、ヒザの裏でシートを支え、もう片方の足で地面にベッタリ足がつけばマッタク問題なし。
車両を傾ければ、なおよし。

知人の女性はDT200R(3ET)ですが、気にしてません。

シート高が高いからといってON車に乗るとシート幅とエンジン幅が邪魔をして足がつきにくい。

どうしてもシート高が気になるならYAMAHA「トリッカー(セローより低い、その上排気量は250cc)」

「YAMAHAのXTZ125が手に入ります
「プレスト」
http://www.presto-corp.jp/

「XTZ125」
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/index.html

SUZUKIの「DJEBEL125」
http://gshs.jp/jjrider/ishi/ishi.html

おなじく「DF125R」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/srx/DF125.html

おなじく「DF200」
http://www1.suzuki.co.jp/motor/df200e/

D-トラ、シェルパ、KLX
街乗りしかしないならシェルパでよろしい
街乗りで他人より速く走りたいならD-トラ
林道行くならKLX

林道で正しい使い方をすれば、数年しか持たないので覚悟する事。

どんなにシート高が高かろうが、停止時にシートからお尻を落として、ヒザの裏でシートを支え、もう片方の足で地面にベッタリ足がつけばマッタク問題なし。
車両を傾ければ、なおよし。

知人の女性はDT200R(3ET)ですが、気にしてません。

シート高が高いからといってON車に乗るとシート幅とエンジン幅が邪魔をして足がつきにくい。

どうしてもシート高が気になるならYAMAHA「トリッカー(セローより低い、その上排気量は250cc)」

「YAMAHAのXTZ125が手に入ります
「プレスト」
http://www.presto...続きを読む

Q夜間戦闘機とは

旧日本軍の「夜間戦闘機」の定義をご教示ください。 
旧日本軍の夜間戦闘機月光がありましたが、通常の戦闘機とどのような違いがあるのでしょうか?
また、旧日本軍の戦闘機は、夜間飛行するとき、排気管からでる排気の火花が、目立ってすぐに敵に発見されると聞きましたが、そんなに目立つものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

 夜間戦闘機の定義と通常の戦闘機との違いはNo.1様が添付したURLの通りです。

>旧日本軍の戦闘機は、夜間飛行するとき、排気管からでる排気の火花が、目立ってすぐに敵に発見される
 そういう話はあまり聞いたことがないですね。そもそも排気管は必ず機体に後ろ向きにつけられているものであり、標的である敵機からはどうしたって排気口は死角となります。敵に発見されるということは、真後ろにつけられたとか、下にいる敵陸軍からぐらいしか思いつきません。
 排気口の火(火花じゃなくって火が出るんですね)で操縦士の目が眩むという話は聞いたことがありますが、それにしたって排気口を下向きにするとか、上面をカバーするとかいった対策がとられています。

Qオフ車(KLX250)のリアタイヤについて…

オフ車(KLX250-93年式)のリアタイヤに付いて質問が有ります。

現在F・Rタイヤ共にミシュランT63を装着しており、装着後4.000Km程の走行なので、まだ交換時期では有りませんが、近々、普段用品購入しているショップ(通販)でセールが始まる為、タイヤもセール対象に付き、それぞれ、共にF・Rタイヤ(ミシュランT63)を予備でストックしておきたいのですが、Fタイヤは(90/90-21)サイズで決めていますが(現90/90-21)、Rタイヤを(現120/80-18)から(130/80-18)でストックしたいと考えておりますが…!?。
KLX250-93年式の標準RタイヤはダンロップD603F(4.60-18)サイズでタイヤ幅が(121mm)・外径(654mm)ですが、現RタイヤのミシュランT63(120/80-18)のサイズはタイヤ幅(119mm)・外径(649mm)ですのでスイングアーム等のクリアランスに、まだ余裕が有る様なので、ミシュランT63(130/80-18)を次回から装着したく、サイズはタイヤ幅(129mm)・外径(665mm)です。
オフ車に乗られている方か、またはタイヤに詳しい方でミシュランT63(130/80-18)の装着が可能か否かの回答をお願い致します。

長文・説明下手失礼致しました。

オフ車(KLX250-93年式)のリアタイヤに付いて質問が有ります。

現在F・Rタイヤ共にミシュランT63を装着しており、装着後4.000Km程の走行なので、まだ交換時期では有りませんが、近々、普段用品購入しているショップ(通販)でセールが始まる為、タイヤもセール対象に付き、それぞれ、共にF・Rタイヤ(ミシュランT63)を予備でストックしておきたいのですが、Fタイヤは(90/90-21)サイズで決めていますが(現90/90-21)、Rタイヤを(現120/80-18)から(130/80-18)でストックしたいと考えておりますが…!?。...続きを読む

Aベストアンサー

4st250に130はちょっと大きいかも。

完全にエンジンがタイヤに負けますのでサイズアップするメリットは少ないです。

サイズアップに伴い、バネ下荷重が増えるのでサスペンションの追従性が悪くなります。さらに接地面積が増えるのでオフロードでのトラクションが悪くなります。しかし舗装路では問題ないと思います。

干渉チェックする箇所は、スイングアーム、チェンガイド、チェンカバー、ブレーキキャリパーなどです。

タイヤ+ホイールASSYが上記パーツを通り抜けないと組みつけられませんので、クリアランスはホイールの脱着時に測定するといいでしょう。

T63はブロックが低いので横方向に干渉することは少ないと思いますが、念のためスケールなどでクリアランスを測定することをオススメします。

経験から言うと、キャリパー→チェンガイド→スイングアームの順で干渉します。干渉するとホイール自体組み付けられなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報