オフ車の購入を考えているのですが、候補としてはKLX250、XR250が上がっています。
ここで疑問が出てきたのですが、XR250にはブラジルホンダ製のトルネードという種類があるということを知りました。しかも安い!
いったいXR250トルネードとはどういったバイクなのでしょう?知っている方いらしたら教えてください。それから現在はSR400に乗っていて、購入を考えているのは250クラスの新車です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり違いがあると思います。



出力:国内より出力が低いため、かなりマイルドな走り
後輪:ドラムブレーキ
車重:国産より重い

ただ、特記すべきはビックタンクでしょう約12L入ります。

あまり人気がないので値段は下がりぎみだそうです。
某大手バイクチェーンショップにあります。
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この回答へのお礼

そうだったすか。いろいろとありふぁとうございます。いろんなサイトをみても仕様がのっておらずどんなバイクかきになっていましした、
ひとまとめすると現行国内版のXR250とはまったくちがうものでエンジン自体もトルネードはふるい形ということになるのですね。おしえていただいたサイトですがポルトガル語らしくまったく分かりませんでした。どなたか日本語使用のホームページあればおしえてくださいませんか?馬力その他がきになります。

お礼日時:2005/04/06 08:52

こん**わ



 XR250トルネード見た目はかっこいいですよね
 ところがよーく見るとエンジンが違う
 昔売っていたXL250ディグリやAX-1などで使われたエンジンを空冷化したものの様です。
 OILクーラーもついてます。

 そしてこのトルネードには昔スズキのDR250が使っていた(構造は違うみたいですが)
 「車高調整機能」がついています
 4cmの幅で前後サスの調整が出来ます。
 これで身長の低い人でも大丈夫です。

 パワーは低いですがいろいろと使えそうです。

参考URL:http://www.honda.com.br/html/motos/index.htm
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QXR250のパワーアップは??

05年モデルのXR250を先日購入し、現在まで300キロ走りました。とてもいいバイクだとは思いますが、アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。こんなもんかとあきらめる事もできますが、アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法はありませんでしょうか。キャブの変更(ジェット類の変更)、マフラーの変更等で実績のある方、いい方法があったら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

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ヨシムラのトライコーンを着けてます

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単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
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何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

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Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
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 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

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QXR250 vs XR230 高速道路

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速度が80Km/時あたりを越えるとかなり厳しいです。加速が辛く交通の流れに乗りにくいのです。また、一般道路の信号待ちからの初期加速も辛いものを感じます。
オフ車なので、性質上ある意味当然かも知れませんが、XR230の高速道路走行は恐怖すら感じます。

っで、XR250など250CC系のXR230よりパワー・トルクのあるオフ車種乗られている(または、乗られていた)方にお聞きしたいのですが、そのクラスになると高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?
高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?
場合によっては、それ以外の理由もあるのですが乗換も考えています。

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。
「高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?」シェルパは十分確保されているとおもいます。直進安定性も結構あるし、XRの方はフロントフェンダーが風の影響で、ブルブル振動が激しいようです。私のは、ローフェンダー使用にしてるので、ハンドルが高速走行でぶれたりはなかったですね。とても安定していて、安心して速度を出すことができます。
高速も快適に・・林道やトライヤルごっこみたいな事までやってみたい方はおすすめですが、万能的な性能がある面、中途半端な性能も備える事になるとおもいます。
要は自分がどのような使用が多いかでマシンの選び方が変わってくるとおもいます。
おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。http://www8.plala.or.jp/forestroad/super/turugi.html
では、いいマシンに出会えるといいですね。

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれ...続きを読む

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Q新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

QXLディグリーは重い、っていうのはどんな点で?

古いバイクですけど
ホンダのXLディグリーが重いとよく言われているようですが
どういう点で重いのか教えてください。

ダートや林道に行ったときになんとなくハンドリングや足回りが鈍重な感じがするからでしょうか。
それともやはり車体が重いんでしょうか。
エンジンはとてもトルクフルで、単純な車重でいけばセローとかと変わらないと思いますが、、、。

Aベストアンサー

>よく言われているようですが

どこで?

>どういう点で重いのか教えてください。

同時代のセローと比べると、重量的に10kg以上違うので確かに重いと感じるのもあるのと、水冷DOHCということでフロント加重が大きいからと思います。
車体とエンジンのバランスの問題はあるかと思いますが、ディグリーエンジンはいいエンジンだと思います。

林道などの走行などでは腕次第で問題ないかと。
エンデューロレースなどでは足回りの作りなどで向かないと正直思いますが。
あとは、オンとオフ両方走れる用にホンダが欲張った(サスやギヤ比など)結果?

当時、XLディグリーのエンジン(ホンダツインカム)はいつかはXLR系に積まれるんだろうとも思っていましたが…

XLディグリーはいいバイクだと思いますよ。
周りのことを気にすることはないと思いますが。


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