プロが教えるわが家の防犯対策術!

spend-spent-spent【費やす】に、toやonなどの前置詞は付かないのですか?ついている文もあり、困惑します。

A 回答 (4件)

spending her time on something

何々に時間を使っている
    • 0

辞書に書いてあんだろ。

自分で何もしないで、困惑自慢するな。

spend
音節spend 発音記号・読み方/spénd/発音を聞く
動詞 他動詞
(音節spent 発音記号・読み方/spént/)

1

a

〈金を〉使う,費やす.

She spends ten dollars a day. 彼女は 1 日に 10 ドル使う.

b

〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〔…に〕〈金を〉使う,費やす 〔on,for〕.

He spends a lot of money on books. 彼は多額の金を本に使う.

c

〔+目的語(+前置詞)+doing〕〔…することに〕〈金を〉使う,費やす 〔on,in〕《★【用法】 on [in] はしばしば省略される》.

She spends a lot of money (on) entertaining her friends. 彼女は友人の歓待に大金を使う.

2

a

〈時・休暇などを〉過ごす.

spend a pleasant day 楽しい一日を過ごす.

b

〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〔場所で〕〈時・休暇を〉過ごす 〔in,at〕.

He spent a day at the beach. 彼は浜辺で一日過ごした.

c

〔+目的語+on+(代)名詞〕〔…に〕〈時間を〉かける.

He spends very little time on his studies. 彼は勉強にはほとんど時間をかけない.

d

〔+目的語(+前置詞)+doing〕〔…することに〕〈時を〉過ごす 〔in,on〕《★【用法】 in [on] はしばしば省略される》.

She spends too much time (in) watching television. 彼女はテレビを見る時間が多すぎる.

3

a

〔+目的語(+on+(代)名詞)〕〔…に〕〈精力・労力などを〉使う,使い果たす.

spend all one's energies (on one's work) (仕事に)精力を使い果たす.

b

[spend oneself で] 精力が尽きる,消耗する.

The storm soon spent itself. あらしはまもなくおさまった.
自動詞
    • 0

前置詞が付いている文があるのに、何故付かないのか、説明してくださいよ。

目の前にリンゴがあるのに、リンゴは無いのですか?困惑します。
    • 0

だって、付いている文もあるなら、付かないのか困惑しなくてもいいだろ。

そもそも、費やすだけじゃ何をどうやって費やすのか全く不明です。

おぷす「すみません、外人さん」

外人「何ですか?」

おぷす「費やす」

外人「は?」

おぷす「費やす」

外人「は?」
    • 0