アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の赤ちゃんを育てています。
生後3ヶ月のときにタクシーに乗りました。
夫が抱っこ紐で抱っこしたまま乗ったのですがシートベルトの装着でモタモタしているときに急ブレーキがかかり少し前かがみになり前のシート(助手席)にぶつかりそうになりました。咄嗟に夫がシートと子どもの間に手を入れて赤ちゃんがシートにぶつかることはなかったのです。急ブレーキもそこまでのものではなかったです。タクシーで小児科に向かっているところだったのでそのまま急ブレーキがあったことを伝えて診察してもらいました。

特に異常等はなかったのですが1歳を迎えた今でも本当に大丈夫だったんだろうか、首や脳などに異常は今後出ないかなど心配で、その時のことが頭をふとよぎることがあります。 

その後の4ヶ月健診、7ヶ月健診、10ヶ月健診、日々の小児科受診でも特に問題なくすくすく成長していると言われました。首すわり、おすわり、はいはい、つかまり立ち、つかまり歩き、一人でたっち、ひとり歩きもできます。

大丈夫だと言うことは頭では分かっているのですが心がついてきません。 もともと心配性な性格で気になるととことん調べたりしてしまいます、、、

この件があってから今日まで怖くてタクシーには乗っていません。自家用車がないのでタクシー移動が主だったのですが今は徒歩圏内で行けるところのみで生活しています。息子も成長しており色んなところに連れて行って上げたいのですが、、、

A 回答 (4件)

大丈夫でしょう

ぶつけてもないし
普通に家庭で生活してても落下とか小さい事故はあります

怖くてタクシー使ってないということですが
チャイルドシート対応のタクシー会社あります
事前予約はいりますが
チャイルドシートに乗せてくれます
発信前にシートベルトができてなかったら待ってくださいといいましょう

寒い時期や土砂降りにに体調悪くて病院へとかだと大変なので
対応するとこを普段からリストアップしておくと良いです

手を入れて守れるぐらいのスピードや衝撃だったのですよね
危険なレベルなら旦那さんごと後部座席にぶつかってると思います

なので大丈夫と思います。

バスや電車でどこか連れて行ってもいいとは思いますが
一歳なら家の周りでも十分ですよ
    • 0

異常がなかったようであればそれを信じるしかないです。

電車などを使う、レンタカーを借りるのはどうですか?
    • 0

心配しすぎはあまりよくないとはおもいます

色んな所に連れていってあげたいなら、気にしないようにできるといいですね

ネットなどで認知行動療法など、調べ思考のかえ方など試してみてはどうでしょうか

タクシー以外、自転車やバスなども検討してみては、いかがでしょうか
    • 0

レンタカーを借りるとかは、?

• 0