エナメル生地を使って物を作ろうと思って、ミシンをかけようとしたら、エナメルが滑らなく、ミシンが動いているにも関わらず、生地がその場で停止してしまいます。

裏にして縫えるものは縫っているのですが、表向きにして縫わなくてはいけない部分もあって、困っています。

私の使っているエナメルは本当ゴムみたいで、表同士をペタンと合わせると密着してしまうくらいすべりも悪いですが、こういった生地をミシンにかけるにはどんな方法をつかえば、スムーズに動くのでしょうか?どなたか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

エナメルなどの縫いにくい布の下には、半紙などの薄い紙を敷いてミシンがけします。
で、ミシンがけ後、敷いた紙を取ればOKです。

生地によっては、紙が貼り付いてしまうものもありますので、必ず試し縫いをしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
摩擦をなくせばいいのですね♪ ぜひぜひやってみます!助かりましたm(__)m

合皮のような生地で、シリコンスプレー使っても滑りが悪いときには、

荷造りなどに使うPPテープが貼ってある、クラフトシートを使ってました。
原反の包んである紙なんですが。
PPテープは結構すべりが良いです。
幅広のPP平テープを両面テープなどで、
ミシンの送り歯の周りに取り付けてみては?
裂けやすいので、送り歯に絡まないように工夫してつけてくださいね。
もしかするとシートも生地屋さんによっては
”原反を包んである紙分けてもらえませんか”
などと聞いてみると分けてもらえるかも。
大変な生地みたいですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方に色々な方法を教えていただいておりまして本当ありがとうございます。

ppテープですか☆ これもちょっと試して見たいと思います!! ありがとうございましたぁ!

シリコンスプレーはどうでしょう?

ちょっとヌルヌルすることがあるので、
スプレー後にはタオル地で拭くのがお勧めです。
私は皮を縫う時に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お店で探してみようかとおもいます。
どうもありがとうございました、