家計簿をつけていて、どうにも悩むのが食費です。
家族4人(大人2人幼児2人)なのですが、食費が月に5万になってしまいます。せめて4万以内と思っているのですが・・・ちなみに夫に作るお弁当代や酒代、子供のおやつなど全ての食べるものが入っています(外食はなし)。
「これだけ入ってれば5万で立派だよ」と言われたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
レシートで見ると、ちょこちょこ買っている子供のおやつが「ちりも積もれば・・・」でけっこうな金額です。
かといってヨーグルトやアイスなど減らすのはかわいそうな気もするのですが・・・

育ち盛りでこれから大きくなる子。安易に食費を削るのも良くないかと思うのですが、何か安くていいおやつの作り方などあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

asunaさん、こんにちは。



ご主人のお弁当代、酒代、おやつなどすべて含んでの食費5万は立派だと思います。

ちょこちょこ買う子供のおやつ、確かにちりも積もればですよね・・・
20円、30円のものならいいのですが、うちもたまにキャラクターものを選んだりして
ちょっとなあ・・って思ったりします。

最近こっているのが、手作りお菓子です。
簡単なところでは、手作りクッキーはいかたでしょう。
お子さんと一緒に型抜きクッキーを作ると、手作りもさらに楽しくなると思います。

ゼリーなども、例えばゼリエースなどを利用して、
私はその中に缶詰のみかんなどを入れたりして、見栄えもよくなるようにしています。
これも、ゼラチンパウダーとジュースなどで作れば、もっと経済的。

ヨーグルトは3つパックのものは少し甘いので
プレーンの500mlのものを買って、食べる分だけ取り分けて
果物と砂糖などをかけていただくと、経済的ですし、豪華になります。

食パンがあれば、卵と牛乳、砂糖を混ぜた液につけて、フライパンでさっと焼けば
簡単フレンチトーストの出来上がり!!
これはよく朝食に登場しますが、子供たち大好きですよ。

パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶしても、美味しいスティックの出来上がりです。

いろいろ工夫すれば、おやつは簡単に手作りできちゃいます。
図書館で手作りお菓子などの本を借りてきて、作っていますが
やりだすと、楽しいです。
パウンドケーキなども意外に簡単にできるので、是非お試しください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかゼリーも作ればいいんですね。子供の大好物なんです。図書館もよく利用するのですが、お料理の本は借りたことがないので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:32

4人で5万なら立派ですよ!



おやつですよね…。
うちは、アイスはカルピスを自宅で凍らせてましたね。バリエーションできますし。あと、冷凍バナナとか。市販のアイスは甘過ぎなので。

ヨーグルトも小さなカップだと高いので、プレーンのにジャムを好みで入れるようにしています。

クッキーなどよりも、食パンを焼いてジャムつけたり、チーズのせたりしたほうが喜ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった他の方々にも5万で立派と言っていただいて安心しました。おやつなども手作りしてさらに頑張りたいと思います。
カルピスを凍らせるというのもなんだかおいしそうですね!さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:13

おやつは買ってると結構かかりますよねー。

(^-^;
あと酒代もきになるところですが…。
我が家は酒代なし、大人2人、幼児1人で月3万円前後です。
おやつはあまり買いません。手作りとかが多いです。
簡単安くて1番オススメはポップコーンです。
フライパン型のものではなくてコーンだけ売っているものを買います。業務用スーパーとか食材を扱う100均などで安く売ってます。
家のフライパンに油をひいて簡単に作れます。
自宅で作るとけっこうお塩を入れても「薄味」になるので市販のお菓子にどれだけ塩がはいってるかと思うと子供の身体にもいい感じがして一石二鳥♪

アイスも簡単に作れます。
手間のかかる作り方もあるのですが、私が知ってる1番簡単なレシピです。

材料(10人分)
卵  3個
砂糖 80~100g
生クリーム 1パック200cc

作り方
(1)ボールを3つ用意して、卵白のみ、卵黄と砂糖、生クリーム、それぞれをハンドミキサーで十分泡立てます。

(2)それを1つのボールにまとめてさらにしっかり混ぜます。

(3)器に入れて(我が家はタッパーに入れています)そのまま冷凍庫で2時間冷やせばできあがり。

※ココアをいれたり、フルーツを入れたり、砂糖を少し減らしてジャムをいれたりとアレンジすれば変化が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんたんなアイスの作り方ありがとうございます!ぜひ作ってみます。一緒に作れば喜びますよね。

お礼日時:2005/04/04 12:34

#3です。


途中、ミスタッチがあったので・・

いかたでしょう → いかがでしょう

でした。戻るを押したのですが間に合わずごめんなさいね。
    • good
    • 0

全部入って5万で収まるなら立派です!と思いますが…


でも、食費を削る、という目的以外にも手作りおやつというのはいいと思います。お店でカンタンに手に入る、というよりは、こういう手順でおやつができるんだ、お母さんはこういうものが作れるんだ、と子供に知ってもらうのは大事なことだと思うので。
うちは手始めにゼリー、次にクッキー、それからケーキ、とわかりやすいものから作ってみました。最初は道具やレシピ本などにそれなりの出費がありますが、何度も作ればもとはとれますから。
手作りおやつのレシピサイト(たとえばこんなところ
http://www.type-x.jp/~happyforest/recipe/index.htm
を見るのも良いですが、カンタンおやつの本を買って、お子さんと見ながら「コレ作ろっか~」なんてお話しできるといいかなと思います。
うちは手作りおやつのほか、生協で買った「お魚ソーセージ」をあげたり、ミニ鯛焼きをあげたり、ということもあります。まとめ買いになるのでけっこうお安く済みますよ。
でも、たまには「おまけつき」のお菓子(食べるものなんかラムネ一個とかの)や駄菓子の類も買います。心のおやつもたまには必要かな、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニ鯛焼きですか!そういうのもいいですね。お魚ソーセージもおいしそうだし・・・生協も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:30

節約の方法ならいろいろあるでしょう。

おやつはまとめ買いしておいて小分けに与えましょう。袋毎あげてはいけません。出来るだけ手づくりおやつをあげると節約になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いときまとめ買いしているんですが、すぐにみつけてしまって大騒ぎになるんですよね。かといって絶対分からないところに隠すと親が忘れたりして・・・

お礼日時:2005/04/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスで作るおやつレシピ

いつもお世話になっています。

ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。
私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。
作りたいと思っているおやつは下のような感じです。

・どらやきのようなちょっと甘めのもの
・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ
・簡単なマフィン

また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか??
もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

やはり、ホットケーキミックスを作っているメーカーのサイトがレシピは充実していると思います。
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=4
沢山ありますよ。

朝食レシピですが、ホットケーキミックスは味が決まっているので、変化はつけにくいですね。
ホットケーキミックスは薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーのブレンドなので、材料から自分で作ってもいいかと思います。
小麦をそのまま粉にした全粒粉でホットケーキを作ると、繊維質も多く素朴な味になるので、食事用としてはいいんじゃないでしょうか。
http://www.nisshin.com/product/flour/index.html

Qアトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

11ヶ月になった息子がいます。

アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。

先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。

ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。
ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。

他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。

果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。

みなさんだったらどちらを選択しますか?
果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?

11ヶ月になった息子がいます。

アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。

先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。

ちょこっとだ...続きを読む

Aベストアンサー

一言で申し上げますと、アレルゲンの特定よりも、お子様に合った薬を選ばれることが先決です。

もちろん、今後食物アレルギーを含めなんらかのアレルギーがあり原因が何かを知らないと避けることが出来なくなります。

でも同じアレルゲンでも人それぞれ合う薬というのは違うのです。結果的に合うお薬というのは「アトピー」という一くくりに出来るものではなく、アレルゲンに対しても同じことが言えます。

ステロイド外用剤での体内進入による健康被害は医師の指導を超えた場合にしかありません。医師と相談の上、本当に合ったお薬選びから始められることをお勧めいたします。

Q小麦粉・牛乳を使ったおやつレシピ

小麦粉・牛乳・砂糖・卵を使ったお菓子(おやつ)のレシピを教えてください。
どんな物でもいいので、美味しかった物やオススメの物をお願いします!

上記に書いた材料しか家にないので、なるべくこの4つのみ使ったものが希望です

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

子供の頃、母や兄弟と一緒に作って食べたパンケーキが妙においしかった記憶が。
ホットケーキミックスを使ったりベーキングパウダーを加えるレシピが多いですけど、小麦粉だけでもできます。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000253/

Q保育園で、市販のおやつ

1歳の子供を預ける保育園を探しています。
近所の公立の保育園を見学に行きました。自宅から近いし、広いし、良さそうなところなのですが、唯一の気がかりが、おやつです。献立表には市販のおやつ(ビスコなど)の名前が並んでいました。
健康面を考え、我が子には、当面、市販のおやつはやらないようにしようと思っていたので...。
念の為、私のその考えを伝え、「おやつは全員ですよね?」と聞いたところ、「そうです。ひとりだけあげないのもかわいそうですし」とのこと。
もちろん通うからには「ひとりだけあげないで」とは言わず、園の方針に従うつもりですが、どんなものでしょう? 手作りおやつにこだわって、そういうのを出してくれる私立保育園を探すべきでしょうか。それほどこだわる必要もないでしょうか。
どう思われますか、ご意見を教えてください。

Aベストアンサー

10歳、7歳の娘がおりますが、保育園に預けていたころのおやつは、ふかしたさつまいもやホットケーキもあれば、市販のおせんべいやら、それこそビスコなどもありました。お迎えが遅い子はキャンディやチョコレートなんかも少しもらってました。
昼ご飯は園内給食と思いますが、そちらが納得行く内容なのであれば、おやつの方は割り切って考える、というのも考え方の一つと思います。

Qさつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

こんにちは、お世話になります★

だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで
どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。
一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、
パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで
思うような味ではなくイマイチでした・・・
(レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ)

身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!!
仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので
手間がかからないものが希望です。
また簡単なおやつになるようなものでもOKです。

よろしくお願いします(≧◇≦)

Aベストアンサー

すでに沢山の回答が寄せられているので、私はサツマイモの保存方法を。

サツマイモって戴く時は重なるんですよね(笑)
なのに、置いておくといざ使う時に皮をむくと黒ずんでしまうんです。

我が家では戴くとすぐに皮をむいて7分加減に茹でてしまいます。冷めたらナイロン袋に入れて冷凍室へ。
使う時に料理によって、電子レンジで温めるか、再茹で、又は再蒸しします。

一手間先に済ませておくので、お仕事から帰ってからの料理の時間短縮に一役買うかも。
サツマイモのみそ汁なら、熱い出汁に冷凍のままのサツマイモを入れて、暖まれば味噌を入れるだけ(笑)
究極の簡単メニューです。
是非一度おためし下さい(^v^)

Q1歳児のおやつ

 我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。
 ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食欲爆発ですか。うちの息子のようですね。
周りが小食のお子さんが多く、とてもうらやましがられますが、それはそれで大変ですよね。
で、お勧めメニューをいくつか。
・リンゴ&サツマイモの甘煮(?)
これは、もともと私が大好きなのです。
リンゴとサツマイモを同じくらいの大きさに(薄く)切ったものをひたひたのお水でコトコトと煮たものです。砂糖は好みで量を加減して下さい。私は、シナモンスティックを一緒に入れて煮るのが好きなのですが、子供にあげる時には、入れていません。
・バナナ入りホットケーキ
息子もアトピーで卵がダメなので、卵を抜くのですが、その代わりにバナナの潰したものを混ぜて焼きます。バナナが、そろそろ食べてしまわないとまずいって頃によく作ります。牛乳も入れなくてもお水を入れれば大丈夫ですよね。
・フライドポテト
そのままです。じゃがいもを切って揚げるだけ。サツマイモも同じように出来ますよね。あまり油は使いたくないですか?それなら、薄くスライスして、オーブンでパリッと、ポテトチップスのように出来ます(以前、テレビでもやってました)。
あとは、煮豆なんかも良いと思いますよ。あと、お団子やおもちとか。但し、餅米は、痒くなる成分が入っているから、良くないと聞いたことがあるので、あまりお勧め出来ないかもしれませんが、しょっちゅう食べる物でもないので、たまに(年に数回程度)息子にあげています。症状がひどい時には、やめた方が良いかもしれません。

食欲爆発ですか。うちの息子のようですね。
周りが小食のお子さんが多く、とてもうらやましがられますが、それはそれで大変ですよね。
で、お勧めメニューをいくつか。
・リンゴ&サツマイモの甘煮(?)
これは、もともと私が大好きなのです。
リンゴとサツマイモを同じくらいの大きさに(薄く)切ったものをひたひたのお水でコトコトと煮たものです。砂糖は好みで量を加減して下さい。私は、シナモンスティックを一緒に入れて煮るのが好きなのですが、子供にあげる時には、入れていません。
・バナナ入りホット...続きを読む

Q藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか?
マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 
アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。

Aベストアンサー

持っています。
油分には、サラダ油と練りゴマを使用しています。
(練りゴマは使用していないレシピもあります)

乳製品の代わりには、豆乳、豆腐、ココナッツミルクを使用してあります。
一番出てくるのが多いのは豆乳です。

甘味は、メープルシロップ、リンゴジュース(100%)、はちみつ。
まだ1つしか作ってないんですが、
多分、どのレシピも甘さは控えめのような気がします。

Q幼稚園の延長保育にもたせる手作りおやつ

来週から仕事が決まり、4歳の娘(年少)を幼稚園で2時帰りだったのを
延長保育で6時まで預けます。
その時に、園からおやつを持たせてください。といわれています。
他のお子さんはどんな物を持っていってるのか先生に聞いたところ、
100円以内の市販のお菓子(えびせんやクッキー)がほとんどです。とのことでした。
他のお子さんで仕事をしてる方はあまり少なく、時々延長保育で預ける
子には市販のものでもいいのでしょうが、毎日預けるのに市販のお菓子では
ちょっと・・・と思っています。
そこで、簡単に出来て(仕事がフルタイムなので毎日時間はありません・・)
おすすめのおやつって何かあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子が通っていた幼稚園の延長保育では、
市販のおかしをおやつとして準備して配っていました。
サラダ一番の小さい袋のやつとか、
本当にちょっとしたものだったみたいです。
夏場はチューチューアイスや、
アンパンマンの小さなスティックアイスのときもあったみたい。

クッキーも手作りしたら美味しいですよ。
簡単だし。
お休みの日にお子さんと一緒に作って、
翌日のおやつに持たせてもいいかも。

あとは、マドレーヌとかカップケーキなど
洋風焼き菓子はわりと簡単で持っていきやすいかも。

あんこものが好きだったら、おはぎも案外簡単です。

親は預けるのだからせめて、おやつは手作りで…
と、思うかもしれませんが、
案外子どもはお友達と同じものがよかったりもします。
なので、毎日手作りで!と気合を入れずに、
休日に楽しく作って、その思い出付きの手作りお菓子を
持っていくというのがいいような気がしますよ。
親も毎日でなければ、そんなに負担にならないと思うし。

市販品でも、小分けしてあるようなお菓子を
いろいろな種類を買っておいて、
明日はどれにしようか~と、
一緒に選んで持たせるのでも楽しいかも。
特に規定がなければ、飴玉ひとつとチロル1つにおせんべい…とか、
甘いのも、しょっぱいのも、少しずついろいろだと、
選ぶときも食べるときも楽しい気がします。

普段からおうちで手作りお菓子を作ってあげているならば、
それを作って、どうやって持たせるかを考えるといいかも。
ゼリー系はアガーや寒天を使って、
密閉容器で冷やし固めたら持っていけると思います。

忙しいから預かってもらうのですから、
毎日のおやつで無理すると、
他のことができなくなってイライラしちゃうかもしれませんよ。
市販品を持たせても、お母さんが笑顔でいるのが一番だと思います。

親子で作るのに、オススメで、簡単な型抜きクッキーのレシピを
ひとつ紹介しておきますね。

生地を寝かせず型抜きクッキー☆
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52999&Page=recipe&RecipeID=175208&Mode=full

バターの割合が少なくてすむので最近のお気に入りです。
倍量を作って卵1個分作っています。
(一度に焼かないときは、生地を冷凍保存しておいてもOK。
使う前に自然解凍します)
卵を卵黄2つ分にするとコックリした味になると思います。
卵白2つ分で作ると市販の動物ビスケットの味に似ています。
(レシピ作者が日記で紹介していて試してみたら、
ほんとに動物ビスケットみたいでした)

濃い目のコーヒーでクッキーにお絵かきもできるみたいです。
http://cookpad.com/bonobonochan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=187260&Mode=full

CookPad
http://cookpad.com/
ここでホットケーキミックスを使ったおやつレシピなど、
いろいろありますから、家にある材料や作りたいものの名前で
検索してみたらいいかと思います。

お仕事大変でしょうけど、がんばってくださいませ。(^^)

うちの子が通っていた幼稚園の延長保育では、
市販のおかしをおやつとして準備して配っていました。
サラダ一番の小さい袋のやつとか、
本当にちょっとしたものだったみたいです。
夏場はチューチューアイスや、
アンパンマンの小さなスティックアイスのときもあったみたい。

クッキーも手作りしたら美味しいですよ。
簡単だし。
お休みの日にお子さんと一緒に作って、
翌日のおやつに持たせてもいいかも。

あとは、マドレーヌとかカップケーキなど
洋風焼き菓子はわりと簡単で持っていきやすいか...続きを読む

Q簡単おやつレシピ

何か簡単なおやつが作りたいです。レンジやトースターじゃなくて普通の火しかつかわないやつがいいです。なぜならストーブの上で作りたいからです。
いままでにストーブの上ではべっこう飴とミルクもちを作りました。
これ以外になにかいいのはありませんか?

Aベストアンサー

やきいも
さつまいもを洗ってアルミホイルでくるんでストーブの上で一時間程度焼くだけ

Q保育園はかわいそうなのでしょうか?

小学2年生の男の子と3歳半の女の子がいます。
働こうかと思い、また今年引越しがるかも・・ということや、ここら辺は公園が遠く幼稚園から終わった後の過ごし方もいろいろ考えてしまい、保育園に申し込みました。
今審査中ですが、上の子が「なんか保育園はかわいそうだよ。こどもより仕事が大切なようだし、お金が大事なの?」
「保育園は預けていると言う感じで、幼稚園だったぼくからみるとかわいそう。幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに・・・」と言うんです。
なんて生意気なことを・・と思いますが、子供から見ての本心だとも思います。
たしかに家は裕福ではないですが、働かないといけない事情はありません。
しかしいろいろ入園金150,000円と保育料月33,000円や早く終わりそれからが永い幼稚園。この3歳児としては家でのんびりするより、集団生活で得るものはとても大きいと思います。
だから保育園ならここら辺ははいれそうなので・・と思いました。それに3歳までじつくり私と接してきて、子供は活発で安心しています。
しかし保育園は遠く私はかなりハードな送り迎えになるので気は重いことは確かです。
毎日パートを5時間ぐらいしょうかと思いますが、家事との両立も大変だとおもいます。
この際、幼稚園にいまからはいれるか聞いて、入れたら少しだけパートできたらとも思いますが・・・。
みなさんはこう言う場合どう選択しますか?
保育園は私も育ったので嫌なところではないとわかっていますが、子供は親と永く離れるのも幼児にとってかわいそうなのでしょうか?
専門科・経験者その他の人いろいろご意見お聞かせ下さい。参考にさせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

小学2年生の男の子と3歳半の女の子がいます。
働こうかと思い、また今年引越しがるかも・・ということや、ここら辺は公園が遠く幼稚園から終わった後の過ごし方もいろいろ考えてしまい、保育園に申し込みました。
今審査中ですが、上の子が「なんか保育園はかわいそうだよ。こどもより仕事が大切なようだし、お金が大事なの?」
「保育園は預けていると言う感じで、幼稚園だったぼくからみるとかわいそう。幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに・・・」と言うんです。
なんて生意気なことを・・と思い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、保育園のいいところ、というか、保育園はいいところだ、との認識をお持ちなのですよね。
ですから、そこらあたりの説明は省略します。
他の方が十分に答えていらっしゃいますし。

問題は2点。

1.お子さんが「保育園はかわいそう」と思っていること

どうしてかわいそうなのか、というのが
・幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに
・保育園はそうじゃない
ということですよね?
だったら
・幼稚園はたった数時間しかいられないけど
・保育園は一日中いられて、楽しいこともいっぱい
ということをお子さんに分かる言葉で説明してあげればいいと思います。

2.親として保育園に預ける是非

「親が子どもを育てるべきだ」「親が子どもを育てるのが当然」「親が子どもを育てるのが一番だ」という意見がよくあります。

しかし、本当でしょうか?
実は、こういう意見が「常識的」(常識、ではなく常識的、つまり常識として扱う人が多い、との意味)となったのは、実にこの30~40年くらいの話です。
都市部ではもっと古くからかもしれませんが、今でも農村部では、『母親が子どもの世話をせずに、かわりに家業を手伝い』『おばあさん、おじいさん、近所の人、が子どもの世話をする』ということが少なくはないのではないかと思います。また子どもが悪いことをしていれば、集落ぐるみ、町ぐるみで子どもに注意をしたものでした。
まさに「集合体での子育て」だったわけです。

つまり「親が子どもを育てる」は「義務」ではなく「権利」なのです。以前は親が世話をしたくたって、家業の関係や環境から「無理」だったことすらあったのです。

さて、一方で、「親だけが育てる」デメリットを考えてみましょう。

(1)未熟な人間が、不十分な知識で育てる

 集合体での子育ての場合、十分な経験、知識を持った人がいて、親が困った場合や未熟な場合、それをカバーすることができていました。
 一方、今のように「親」だけが育てる場合、
・親自身がほとんど大人としての経験を持たずに親になること、
・親になるまで赤ちゃんを抱いてすら来なかった「未経験」、
・子育ての知識がほとんどないこと、
から、親は十分な子育てが出来ないことがままあるのです。

(2)他者との交流がない

 親が、社交的な性格であれば、公園などの子どもの集まる場所や、公共機関などが設置する子育て支援の場所に行くことなので、子は他の子と、親は他の親との交流がありますが、そうではない場合、たとえば公園デビューでつまづいた、などの場合、他の親との交流が少なくなってしまい、子育ての上の不安などを解消することができませんし、子どもも他の子どもとのコミュニケーションの機会が少なくなります。

 以上のようなデメリットと、親「だけ」が育てるのが当然というのが「間違い」であることが分かってくると、一方で保育園がどういう場所であるか、ということが別の視点で見えてくるのではないでしょうか。
 上でデメリットとしてあげた点は、ほとんど保育園が補うことができます。また、親が与えてあげられないさまざまな経験を子どもにさせてあげられること、などのメリットを考えると、私はむしろ、保育園に入れるほうがずっといい、とすら思います。

 実際、幼稚園の定員割れなどで、幼稚園でも保育園並みの時間と、内容を行うところが出ていると聞きます。

 保育園、ちっともかわいそうじゃありませんよ。

質問者さんは、保育園のいいところ、というか、保育園はいいところだ、との認識をお持ちなのですよね。
ですから、そこらあたりの説明は省略します。
他の方が十分に答えていらっしゃいますし。

問題は2点。

1.お子さんが「保育園はかわいそう」と思っていること

どうしてかわいそうなのか、というのが
・幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに
・保育園はそうじゃない
ということですよね?
だったら
・幼稚園はたった数時間しかいられないけど
・保育園は一日中いられて、楽しいこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報