受験を考えて、教科書を使って日本史を勉強しているのですが、なかなか覚えられない&はかどりません;

以前世界史をやっていたときは授業のたびに自分でノートにまとめてやっていたのですが、やはり視覚的にまとまっているのではかどりました。

しかし受験教科として考えるといちいちノートにまとめるのは時間のロスになるような気がするのですが、どうでしょうか?

もし他に効率がよく覚えられる日本史の勉強方法があったら教えてくださいm(__)m
お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も受験教科として日本史を選択しています。

歴史の勉強の仕方に困っているということで思わずアドバイスしたくなりました。ちょっと私の勉強の仕方を紹介しようと思います。

>しかし受験教科として考えるといちいちノートにまとめるのは時間のロスになるような気がするのですが、どうでしょうか?
 
いえいえ。受験教科だからこそノートにきっちり流れをまとめるのです。出来るだけ時間をかけたくないのであればおおざっぱでもいいので流れだけはまとめておいても損はないと思います。効率がいいといえば一問一答系の問題集などがよく見られますが、それは悪魔で歴史の流れをつかんでから効果を発揮する参考書であり、まずはなんといっても「流れ」をつかむことです。流れをつかんでおけば、少々問題に戸惑っても、問題文の中にある単語でどれぐらいの時代あたりだな…ぐらいは分かるようになります。すると自然とそのあたりに関係する事項が出てきますから正解する確率もうんと上がる&政界までの道筋がたつのです。わたしもこの方法で日本史が一番の得点源になりました。

教科書はまず、そのまま覚えようとして取り組まない方が良いと思います。やはり文章がつらつら並んでいるだけだと、たとえ太字になっているところでも覚えにくい&覚える気がしないものです。教科書は最後で良いと思うのです。まず、
(1)流れをつかみ、(2)参考書などで単語を覚え、(3)問題集である程度問題をこなしてから、やっと(4)教科書
でいいとおもいます。(1)~(3)をやれば、教科書が各段に読み易くなりますし、読み易い⇒理解できる⇒自然と暗記につながる となります。ちなみに私は年代は(3)のときに語呂合せの参考書で覚えました。あと日本史は結構分からない単語や難しい単語が出てきますが、そんなときに日本史Bの用語集(山川出版)が役に立ちました。教科書の注以外にも分からないことって結構出てきますよね。
教科書の段階まで行けば、(3)でやった以上のレベルの問題集をとにかくこなしていけば、”「解答」を思い出す”ではなく”反射的に出てくる”ようになります!ここまでくればかなり自信持って良いと思います。
参考書などは、大きな書店などでは良いものがたくさんあるので一度足を運んでみてはいかがでしょう?自分に合うものをみつけてくださいね。私はZ会(=増進会出版社)の参考書&問題集を多数所有してますが見易い&応用も利くのでオススメです。

ちなみに国立大は歴史に論述を課しますが、教科書の文章がある程度頭に残っていれば、論述はほぼクリアできます。

こんな感じの私の日本史勉強法ですが、参考になってくれたら幸いです。共に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。頑張りましょう★

お礼日時:2005/04/08 22:27

高2の者です


受験生ではない人が気楽に言うのもなんですが、歴史の流れを掴む上で一番良いのは漫画だと思います。高校生でしたら図書室に石ノ森正太郎の歴史の漫画があるかもしれません。オススメはそれですが、基礎的な部分であれば小学生が読むような学習マンガを読むのが流れを掴みやすいと思います。またそれで興味を持てば伝記や歴史・時代小説(司馬遼太郎、吉川英治、山岡壮八など)を読むとその分野はかなり深くなると思います。ともかく流れが入っていたほうが歴史用語なども頭に入りやすいと思います。
また、強制的に課題を課すならば、「歴検」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。3級ぐらいならば比較的楽ですし、わりと重要な用語が出てくると思います。2級なら大検免除のレベルです。
参考URL http://www.rekiken.gr.jp/
後は自分のやり方次第なのですが、ノートにまとめたりするのは大事だと思います。
ちなみに自分の小学校から今までの方法は
1、歴史の学習マンガを読む(三社くらいありました。内容はかなり美化されています)
2、伝記の   〃    (同じく美化されています)
3、児童向けの伝記を読む(これまた美化されています)
4、小説を読む(個人的に歴史小説ではないが池波正太郎をよく読む)
5、横山光輝の歴史漫画を読む(山岡壮八などの作品の漫画版なので結構便利)
6、石ノ森のマンガ日本の歴史を読む
学校の勉強以外だけですが、1だけならそこまで時間はかからないので騙されたつもりでやってみてはいかがでしょうか。騙されるかもしれませんが。
全然勉強法は書いていませんが、基礎の部分が抜けないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:28

やっぱりノートに自分の手でまとめたほうがいいです。

そうしなければ覚えられません。実際そうでした。
そして、「鉄は熱いうちにうて」ということわざがありますが、勉強も正にその通りです。ノートにまとめたら、覚えているうちに即問題を解きましょう。私はこれで効果がありました。おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:27

歴史は和歌や俳句などと同じように暗記ですね。


しかし、数学や物理の公式や定理、定義などもやはり暗記です。
勉強、学問に暗記はつき物です。まして、受験となれば暗記、暗記も仕方がありません。

歴史は重要年代を200覚えると非常に楽ですね。
あと、学校や入試では全然重要視していないですが、偉人、芸術家の誕生年を暗記すると歴史が非常にくっきりと見えてきます。
何故?
歴史は偉人と芸術家が作るからです。
ですから、政治家、学者、発明家、英雄、偉人、芸術家などの誕生年を覚えると歴史が映画のように見えてきます。
偉人の誕生年も50ほど覚えると歴史が分かります。
重要年代や誕生年が150も分かると、歴史の流れが分かるからです。
目の前に年代表を置いているのと同じです。

暗記は大変ですが、実は全科目同じ事なのです。
どの科目も暗記が大きなウエィトを占めています。

年代は一度暗記すると非常に有効です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:26

歴史は確かに覚えるのが苦手な人には苦手な教科になりますね。

その人には漫画を読むことをお勧めします。漫画は大体の流れを掴むことができます。しかしそれでは足りないと思いますからそれはノートにまとめてしまいましょう。できれば赤シートを活用することが大切ですね。ノートにまとめるということは一見めんどくさいことに思えますが書くと意外と覚えられるのです。かえって大切なところを適当に覚えたりすると時間がかかるし点が取りにくくなっってしまうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:26

世界史もそうですけど、歴史は流れを覚えることが重要


です。
日本史の場合は、年代の暗記なども必要ですが、それを
覚える前提として、流れを把握する必要があります。

世界史を覚えるときにも、自分なりにノートにまとめる
ことによって、流れを把握しているはずです。


>しかし受験教科として考えるといちいちノートに
>まとめるのは時間のロスになるような気がするの
>ですが、どうでしょうか?

基礎もできていないのに、効率だけ追い求めても無駄
なことです。
何事も、急がば回れ。
まずは、日本史の流れを把握することに、全力を投入
しましょう。

今後の参考までに、HPを一つ紹介します。

『そうだったのね!日本史φ(._.)』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:26

日本史の勉強で良い方法は、ビデオDVDを


  活用することです、文字だけで覚えるだけでなく
  映像で楽しみながら勉強してみてください、
  私のお勧めはNHKの大河ドラマのビデオです
  義経は飛鳥平安と戦国を結ぶ大変有意義な物
  です、映像と文字を見る事によって、単なる
  暗記でなく、その時代背景が見えてきます、
  世界史も同様です、試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:25

 こんにちは。



 これは日本史に限ったことではないのですが、勉強方法として、「声を出して読む」、「書く」というのはとても有効な勉強方法だと思います。
 「声を出して読む」と目と耳から頭に情報が入りますし、「書く」と目と手からの刺激で脳に情報が伝わります。一見効率が悪いように思うんですが、私の経験上、「書く」と言うのはいいことだと思いますよ。まして、まとめながら書けば、頭のなかで整理することになりますから、さらに有効になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q歴代の天皇の覚え方教えてください!!

日本史の基礎の軸を作るためにはやはりまず、歴代の天皇を覚えてしまうのが良いと思いました。
そこでなんとか歌か語呂合わせなどで歴代の天皇を全て覚えてしまいたいのですが良い方法あれば教えてください!!
インターネットで調べていると予備校の先生に絶対覚えられる覚え方を教えてもらったとかあるのですが、内容まで書いていなくて。是非お願いします。
あと、もし歴代の総理大臣の語呂合わせもあればお願いします!!

Aベストアンサー

神武、綏靖、安寧・・・と覚えていく外にないと思います。そのままのようですが、戦前の人はみなそう覚えていたようですよ(学校で覚えさせられた)。10ずつ区切るなどすると覚えやすいかと思います。

あと余計な事かもしれませんが、日本史で覚えるべき天皇は20人ほどなので、全て覚えることにそれほど意味があるとは思えません。(江戸時代の天皇などはほとんど政治に関与してませんし)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報