児童英語講師で就職するならアルクが一番いい・月謝の100%を手にすることができるからと聞きました。たくさん児童英語会社がありますが、長所と短所はどこにでもあると思います。それを実際にどこかのホームティーチャーさん&社員をされている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

某英会話教室の講師をしていた者です。

大手ではありません。。。地域密着型の教室を運営していました。うちの場合は生徒数とレッスン回数によってお給料が決まります。うちの場合、お月謝丸々ではありません。時間給×レッスン回数が基本給与です。プラス運営手当というものを会員さんから毎月頂いています。1クラス規定数以上なら全員分の手当てをもらうことができます。これはレッスン以外にかかる準備やその他に充当するものです。ですので80人の生徒をもっていればそれだけの人数分をかければ小額も結構な金額になるのです。そのかわり人数が多ければ準備もその分大変でしょう。puerariさんがどの点を重視するのかによると思います。どこの教室もそうだと思いますが、準備は大変です。でも準備をした分、自分でじっくり楽しいレッスンを考えた分、きっと生徒にも伝わるものです。手抜きをすれば子供でもなんとなく気付きます。子供に対して愛情をもって教えてそれを理解してもらえたとき、「先生のレッスン楽しかった!」なんていわれるとやっててよかったって思いますよ。もし、これからPureriさんもどこかで、英語の先生になるなら、いろんな方の意見をきいて自分にあった所でご活躍されること祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。現在私は派遣の児童英語教師をしていますが、大手でないのでなかなか生徒が付きません。準備は大変ですね。でも今はマンツーマンなので教室を持つよりお金を稼ぐことからすると効率が悪く感じ今真剣に情報を集めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター(ai)ファイルをJPGやPDFファイルに画像として渡してホームページにアップする際の注意事項  

 こんにちは。

HPビルダーのバージョンは11 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

突飛なタイトルを付けました。
当方 ささやかな物販サイトを立ち上げています。
(サイトを見ていただいたほうが当方の質問の趣旨が分かると
思うのですが、恥ずかしくてサイトのURLを書けません。)
当方のサイトは、自分で申し上げるのも何ですが、ワープロ感覚?
で文章を羅列して、適当に画像を貼りつけただけの何の変哲もない
サイトです。
いろいろな機能を覚えて美観のある?買う気にさせる?サイトに
する暇がないもので、知人のデザイン心のある女性でイラストレーター
のうまい方に、当方のサイト内のいくつかのページの文章表現の
骨組みは変えずに、文字や背景を見映えのするものに変えて
それをイラレファイルに変換してもらい、さらにそれをJPGか
PDFファイルに渡して、サイト上に大きな「画像」として
貼ろうかと考えています。
言い方を変えれば、チラシを作る要領でイラレファイル
を作ってもらい、それを画像としてビルダーに貼るという
表現になりますでしょうか。
もちろん、その「画像」内にはリンクは張りません。
当方、イラストレーターの初歩は分かるので、その「画像」内の
文章等を変える際は、そのJPG画像をもう一度イラレファイルと
して立ち上げて、イラレのアートボード上で変更は出来ます。

こういう場合、イラレファイルを作ってもらう際の留意点の
ようなものがあれば、教えて下さいませんか。

 こんにちは。

HPビルダーのバージョンは11 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

突飛なタイトルを付けました。
当方 ささやかな物販サイトを立ち上げています。
(サイトを見ていただいたほうが当方の質問の趣旨が分かると
思うのですが、恥ずかしくてサイトのURLを書けません。)
当方のサイトは、自分で申し上げるのも何ですが、ワープロ感覚?
で文章を羅列して、適当に画像を貼りつけただけの何の変哲もない
サイトです。
いろいろな機能を覚えて美観のある?買...続きを読む

Aベストアンサー

面倒そうですね。その面倒をなくすために
作ってもらうデータは、後々いじらないですむものだけにしたほうが
よいと思います。
タイトルロゴやバナーなどの画像、説明などのイラスト画像、壁紙、飾りライン、小型のイラスト・・・など
つまり素材を作ってもらうのであればあとの管理が楽です。
自分で配置換えしたり入れ替えればいいわけで。

販売サイトであれば特に売り切れなどあるとどんどんページを変える必要が出てきますから動かすのが楽なほうがいい。

イラレはバージョン違いとかあると面倒ですよ

Q児童英語講師について

よろしくお願いします。

今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。

アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。

今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかった場合のリスクを考えると、教師は難しいと思っています。

「英語を生かして、小さい子供の成長にも関わる」となれば、児童英語講師の選択肢があり、その道への転向も考えています。これからは小学校での英語教育もますます盛んになるので、児童英語の分野は需要が増えていくと思っています。

そこで、お詳しい方がおられれば、次のような点について教えていただけませんか。


・児童英語講師として、年収400万円以上をコンスタントに稼ぐことは可能でしょうか。その場合、どのようなキャリアステップを踏めばよいのでしょうか。(駆け出しのころの年収は低くても、長い目で見て、五年後とかに、それくらいの収入になってればOKです)


・児童英語の業界について、詳しく知りたいと思うのですが、なかなかよい文献、雑誌が見当たりません(例えば、実際に児童英語で活躍している人のインタビューが載っている雑誌とか、どうやってキャリアを積み重ねていくのか、などがわかるようなもの)。お心当たりのものがあれば、教えていただけませんでしょうか。

非常に大きな質問になってしまいましたが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。

アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。

今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも妻が英語圏出身なのでわかるのですが、日本人の親御さんを含め生徒が求めているものと、現実の英語とは、相当のの開きがあります。

妻も子供に英語を教えていますが、小学生の子供に英語を教えようとする親は、すごい教育熱心です。

(1) アメリカンスクールなどに通わせ、バイリンガルといっても過言でない児童生徒
(2) 英語だけではなく、たくさんの塾に通い、嫌々ならっている児童。 とうぜん、このような児童は子どもが退屈しているだけで、教えてもほとんど身につかないが、そうだと、先生の教え方がわるいと、英語スクールの経営者側に苦情がきます。

どちらかとういうと、こういう感じの親御さんが多いです。(1)の児童生徒などは、ネイティヴと間違うぐらいきれいな英語です。 とても日本人の先生には歯が立ちません。 
日本人の英語の先生は、人気がないというより、生徒も集まらないので現実は仕事として成り立たたないとおもいます。

わたしは、外国人と結婚していますから、ほんとうの英語というのは、なにが必要かといのうはわかりますが、現実は、日本人はネイティヴからしか英語を習いたいと思っていません。 本当は、日本人の英語の先生から基本的なことを学ぶことが大切なんですが、このあたりを錯覚しているようにおもいます。また、児童の段階では、国語力(日本語)が重要で、外国語で話したりきいたりする場合は、この国語能力がそうとうの位置をしめします。 でも、それが親御さんにわからず、ともかくネイティヴでないといけないように思われています。

ネイティヴから習いたいというのは、発音なども含め話し方も自然な英語を身に着けようと望んでいるようです。 

日本人の英語の先生は、特に子供向けの英語講師としての需要はないです。

わたしも妻が英語圏出身なのでわかるのですが、日本人の親御さんを含め生徒が求めているものと、現実の英語とは、相当のの開きがあります。

妻も子供に英語を教えていますが、小学生の子供に英語を教えようとする親は、すごい教育熱心です。

(1) アメリカンスクールなどに通わせ、バイリンガルといっても過言でない児童生徒
(2) 英語だけではなく、たくさんの塾に通い、嫌々ならっている児童。 とうぜん、このような児童は子どもが退屈しているだけで、教えてもほとんど身につかないが、そうだと、先生の教え...続きを読む

QAiって?

すみませんが Ai(上にバー)の読み方を教えてください。
又、ホームページで表示するタグってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

iが虚数単位で、Aが実数ならば、
「虚数Aiに共役な複素数」
ですが。。。

Aiが数列を表しているのなら・・・なんでしょうね????
どういう文章内でこの記号が入ってきたのか、補足お願いします。

ちなみにHPで、これを表現させるタグはかなり難しいです。
行数が2行にわたるため、等幅フォントを要求しなくてはいけないと思います。
私の場合でしたら、ワードの数式エディタで作って、
それを画像化してしまいますが・・・・
ちなみに私の場合は、全てGif形式に変換しています。(参考URL)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/math/center2001/2b.htm

Q大阪で英語のプライベートティーチャーを探す方法は?

お世話になります。

英語を1to1で教えてもらえる先生を、スクールを通さずに探す良い方法をご存知の方はいないでしょうか?
大阪府の大東市から近ければベストですが、多少遠くても移動するつもりです。

Aベストアンサー

No.1です。参考になりそうなリンクを挙げておきますね。良い英語教師がみつかりますように。

http://osaka.craigslist.org/
この中のservice カテ、lessons

http://www.gaijinpot.com/classifieds/
左のコラムからlessons/courses

http://www.orangutanjapan.com/

http://www.japan-guide.com/local/
こういうところに広告を出してもいいかと。

http://www.jobsinjapan.com/
日本で仕事を探している外国人が多いのですね。

http://www.topworld.ne.jp/deft/english/
こういったサイトで情報が得られるかも。

Q【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。 AIの人工知能はロボットとか

【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。

AIの人工知能はロボットとか形に見える形ではなくデジタルデータ、情報として人間を既にAIが制御している気がします。

ニュースも新聞社の判断ではなく、AIがその人に合ったニュースを毎日提供しています。

朝起きて、昨日にあった出来事もAIから教えて貰って、移動手段もGoogleMapのAIが指示したルートで通勤しています。

会社に着いてもAIの指示で働いていて労働時間の半分以上をAIの指示することをやっているだけです。

要するにAIの人工知能はロボットを必要とせず、ロボットの代わりに人間を操作する方が効率が良いと気付いているようです。

またAIは防犯カメラでの映像での年齢を若く判断する傾向があります。AIは人間世界のお世辞を理解しているようです。

AIは社交辞令で人間を喜ばすために嘘の答えを返すようになってきました。

AIが人間を支配する日はもう近いというかもう姿形はないけど世界征服は達成したのではないでしょうか。

どう思われますか?

Aベストアンサー

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行錯誤しながら少しでも良い物を作っていくそんな姿勢を人間が持っている限りは大丈夫です。例えばコンビニのセブンとローソンは同じではありません。商品の配列も、弁当の味もコーヒーの味も違います。全てコンピュータでなくて人間が考えたことです。
 買い物をするにも通販で買う人もいるでしょうが、実は買い物というのは人の楽しみでもあります。何個かのキャベツがあって、どれが美味しそうかなと考えることが楽しみだと思う人はスーパーに行って、キャベツなんてどれでも同じと思う人は通販なのだと思います。

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行...続きを読む

Q英語の常勤講師・非常勤講師

英語の講師に関して質問させて下さい☆
1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか?

2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか?

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

教員免許状は必要です。

常勤講師と非常勤講師の給料の差? 専任であれば、手当てが出ます。学校によって常勤講師は教諭になる前の段階と位置づけていることもあるようで、そういう学校のシステムによっても違ってきます。非常勤講師は、授業数の数(試験などを含む)の分だけ給料が出ます。その他、入試などを手伝うことになれば、その分は別途支払われます。

そのようなワケで免許の有無で給料の差が出るのではありません。また非常勤では、ふつうの教員免許でも、専修免許(大学院修士課程修了者)でも給料は同じです。専任の場合は専修免許の人は優遇されるところがあると聞いています。

QAI 参加曲を教えてください。

AIのファンです!
アルバムの【FEAT.A.I.】以外で、AIが参加している曲を教えてください!!
自身で調べられた分は下記でした。

●Do What U Gotta Do/ZEEBRA Feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D
●CHANGE THE WORLD/RUDEBWOY FACE feat.AI
●My Friend (L'arpege Noir Mix With Double)
●DON'T GET IT TWISTED/DJ MASTERKEY Feat. GICODE (SPHERE of INFLUENCE & SORA SANZEN)
●Oh yeah!/Rain (ピ) Feat. AI
●What Is A Life/AI & 及川リン
●Voice Of Love~上を向いて歩こう/VOICE OF LOVE POSSE
●One Last Kiss/傳田真央
●LUV SONG/JiN
●TELL ME/DELI feat.般若&565&AI

Aベストアンサー

知っている中では、シングル13枚目の「Belive」の3.4曲目
Too Much feat. Rain
Beautiful feat. Trey Songz
の2曲です。
これでいいですか?

Qこの日本語の英語を教えてください 「写真たくさん撮ってくれて、ありがとう」 英語英語英語

この日本語の英語を教えてください

「写真たくさん撮ってくれて、ありがとう」


英語英語英語

Aベストアンサー

Thank You for taking many pictures.

Qcubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?

cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?


先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。

しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C)


大きな仕様の違いなどはありますか?

あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/cubase_ai_5.html
AI4
http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=0
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_AI_4/4.5.2.274/New_Features_jp.pdf
まぁこんなことを書いておきながら・・・・
手に入れるなら最新バージョンが付属されている方が、今後のアップデートはしやすいんだろうなぁとは思います。

http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/yamaha_hardware_with_ai.html

キューベース動作環境
Cubase 5 シリーズ 動作環境
Mac OS X

OS: Mac OS X 10.5.5 (Leopard)、10.6 (Snow Leopard)*
CPU: PowerPC G5 (Intel Core Duo 以上を推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Core Audio 対応デバイス
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Intel Mac で同梱の VST2.x (PPC) プラグインを読み込む為には Rosetta が必要
Windows

OS: Windows XP Professional (SP2 以降)、XP Home Edition (SP2 以降)、Windows Vista (32bit/64bit*)、Windows 7 (32bit/64bit*)
CPU: Pentium / Athlon 2 GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Direct X または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨)
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Cubase 5、Cubase Studio 5 64bit 版 は Windows Vista / 7 64bit をネイティブサポート
* Cubase Essential 5 は 32bit アプリケーションとして動作

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_pr...続きを読む

Q各文型論の長所短所を教えてください。

先日、私は自身の質問から「文型」というものに、興味関心を抱きました。そこで、以下二点について教えてください。

1:とてもここには書ききれないと思いますが各文型論の長所・短所等。
※現在学者間、教育者間で議論されている文型論に限らせていただく事を御了承ください。

2:各文型論の長所・短所等を比較したあなたのおすすめの著書。
※できるだけ平易な文で書かれたものがいいです。日本語で書かれたものの方がいいですが、英語でも構いません。

よろしくお願いします。なお締め切りは月末を予定しております。

また、文型なんて不要だよ~、というご意見はこの質問の求めるところではございません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も専門家ではありませんが、学生時代に習ったうろ覚えで書きます。(手元にその資料が今ないので。。。)

文型の分け方としては、5文型、7文型、8文型、9文型、11文型、13文型あたりが主流だったと思います。

5文型では "He put the book on the desk."というような文において "on the desk"は修飾語としてみなされ、文の主要素とはカウントされません。でも意味の上で「彼は本を置いた」ことが伝えたいわけではないですよね。ですから、5文型で修飾語として放り出した物の中からもう一度「やっぱり必要ジャン」と思うものを洗い出して整理しなおすと、7文型になったり8文型になったりもっと多くなったりするんだと思います。

ただ、学校で「それでは試験範囲は13文型までです」なんていったら生徒たちは文を分類するだけの作業にかなりの時間を費やすことになってしまうと思います。13文型に分けたところですべての文を分類できるわけでもないですし、5文型で言うところの第1文型~第3文型あたりでほとんどの文をカバーできること、そしておおよその文の構造が分かれば文の意味の概要が理解できること、あたりが主たる理由として学校英文法は5文型を採用しているのだというような話を聞いたことがあります。

参考になるかどうか分かりませんが、関連しそうな書籍やURLをあげておきます。

★『英語教師のための英文法再整理 - 7文型のすすめ』 http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/b4-327-41058-6.html

★『理屈でわかる英語13文型』 http://www.beret.co.jp/column/column_002.html

★「5文型再論」http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/LAKE2002.htm

★「地道にマジメに英語教育」サイト内 修士論文
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/mokuji.htm






 

こんにちは。私も専門家ではありませんが、学生時代に習ったうろ覚えで書きます。(手元にその資料が今ないので。。。)

文型の分け方としては、5文型、7文型、8文型、9文型、11文型、13文型あたりが主流だったと思います。

5文型では "He put the book on the desk."というような文において "on the desk"は修飾語としてみなされ、文の主要素とはカウントされません。でも意味の上で「彼は本を置いた」ことが伝えたいわけではないですよね。ですから、5文型で修飾語として放り出した物の中からもう一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報