みなさんの意見を聞かせてください。
中高生の女の子でスカートの短い子って多いですよね。私たちの頃(8年位前)にも短くする人はいましたがほんの一部でした。
集団生活で学校という場所にいるときに着用する制服をパンツが見えそうなくらい短くしてしまうのってどう思いますか?
私は学校側はけじめと言う意味(遊びとは違う場として)で制服を着せると思うので良くないな、見苦しいなぁと思うのです。私服でミニスカートをはいている子を見てもそうは思いません。可愛いな、若くていいなと思います。
また、そういう服装をしている子を連れて一緒に平気で歩いている親が気になります。どう思っているのだろうと。
私たちの頃だと母親は制服の丈を少々折り曲げているだけでも「みっともないからやめなさい」と怒りました。今は、可愛いと思うのでしょうか?
また、高校生以下の化粧(今では小学生もお化粧するんですね。ショックです)についてどう思いますか?私は可愛いと思えずむしろ気持ちが悪いと思ってしまいます…。
大人に憧れてするんでしょうか、服装もオネエな感じの子が多いのは。

みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

現役女子高校生です。



スカート丈は、個人的に短いのが好きなので短くしています。
パンツが見えないようにと「冷えるから! 婦人病になるから!」と母に言われるので1分丈のスパッツをはいています。
だから、階段ではスカート押さえたりしません。
自分が好きで短くしてるんだからまあ見られても文句言えないし…みたいな感じです。

本当にすっごく短かったり、それこそパンツが見えたり、それでいて階段ではしっかりスカート押さえてたり、そういう人は私も嫌いです。
「てかあんたパンツ見せてるんじゃなかったの?」って感じです(笑)
だぼだぼのセーターを着てスカートが見えない人もいて、あの人痴漢されたいのかなぁ、と思うような人もいますね。

それと、若い子があんまり長いスカートはいているのも似合わない気もします。
制服だからもちろん規定があって当然なのですが、膝下はどんなもんかと…。(そんな学校もあります)
背伸びしているのでしょうが、小学生のロングスカートとかもオイって感じです。

また、化粧をしている高校生以下の人も嫌です。
私が不器用で化粧できないというのもありますが(笑)
まだ若くて肌がきれいなんだから…と、高校生らしからぬことを思います。
たまに張り切ってグロスつけたりしているのはかわいいものだと思いますが、化粧しないと出掛けないと言う小中高生はちょっと…。

それから、服装がオネエ系なのは、多分そんな服しか売っていないからだと思います。
私自身ティーン向けの洋服売り場に行って戸惑うこともあります。
肩出さない服は売っていないのか? と。

スカートも化粧も私服の服装も、はっきり言って先生も親も何も言わないのが実情です。
スカート丈も私の学校は極端でなければ特に何も言われません。(そういう高校を選んだというのもありますが)
短いスカートについては、母は自分がそういう世代だったこともあってか「(極端でなければ)短い方がかわいい」と言います。
化粧は私はしないので何も言われませんが、服装指導の時にだけ言われるみたいです。
時々学校からの夏休みの過ごし方などのプリントに「華美な服装はしない」などありますが、じゃあその華美な服装がどんなものか説明してくれ、と思います。

それと、思うのですが、昔長いスカートが流行った頃もありますよね?
スケバンと言うのでしょうか。
その頃もきっと大人は何か言ったと思いますし、どうしたって世代間のギャップがあるんだから、大人が「今時の若い人は」とか、逆に若い人が「大人はうるさい」とか言うのは止まらないと思います。
昔流行ったものは私には理解できませんから、今流行っているものは大人には理解できないのではないでしょうか。
質問者さんは若いようですが…。

私は女子高生ですが、たぶんどちらかと言うとあまり今時の女子高生らしくないです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女子高生からの意見も聞きたかったのでとても嬉しいです。
女子高生と言っても実にさまざまなようですね。私の住んでいるところは田舎なので、都会に憧れるところがあると言うか、テレビで見たまんまが「都会」であったり「今の女子高生の姿」だと捉えられているような気がします。だからこの辺に住んでいる子は、やけにメイクをバッチリしていたりするのでしょうね。
そうですね、スカート丈の話ですが、私も、短いのは我慢できますが、ベストよりも短かったりだぶだぶのセーターやベストよりも短かったりと言うことが、ちょっと…。と思うようです。やるならやれ、ならないならとことんやるなと。
小学生以下の子供見て思います。ロングスカートのあつぞこ靴の可愛くないこと。
ちなみにうちも母親が若い子(中学くらい)は短いほうがいいと言って短い丈をはかされました。ただそれは私服の時ですが。
理解できない、と言うわけじゃないのですが、集団行動での決まりごとがある以上はもう少し程度を考えてするべきでは…と思ったのです。これじゃ私服と同じことですものね。
結局学校の先生に生徒に規律を守らせる権力がなくなったのでしょうか…。尊敬されない立場になってしまったのでしょうね。周りの大人が悪いです、ハイ。
そういえば、私たちが高校生の頃、数年したら制服が全国的に廃止される、と言うような話があがってましたが、結局あるんですね、今も制服が。

お礼日時:2005/04/08 10:44

22歳の女です。


私も高校時代、化粧もして、スカートもある程度短かったような気がします。。
まわりみんながそうだったし、すっぴんでスカートが長かったりしたら「ダサい」って思ってました。友達も化粧して、スカート短くして、今時の子と付き合ったほうが楽しいんです。
今思うと、あのころは若かったなって思うし、なんであんなことが出来ていたんだろうと不思議に思います。
多少は化粧もスカートもいいとおもいますけど、あんまり度が過ぎてしまうと引いてしまいますね。ある程度ならいいんじゃないでしょうか?
でも小学生・中学生だったらちょっと私も気持ち悪いです。
ちなみに私の母親は、最初はやめなさい!って言ってましたけど、途中からは化粧しないと見苦しいっていってました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は25歳ですが、私たちの高校時代はいわゆる遊んでるいけてる女の子のみが短いスカートでした。お化粧もそういう子達だけでしたね。なので一部でした。
私たちが卒業した頃から高校生はだいたいみんな短いスカートに切り替わりました。自分がそういう時代じゃなかったので気になってしまうんです。
私も、程度が問題だと思います。
お母様の意見ありがとうございます。親の立場としてはどうなのだろうと聞いてみたいところがありました。化粧しないと見苦しい、とは!慣れでしょうかね?!

お礼日時:2005/04/05 15:24

アンケートですのに2度の登場お詫びします。


no4です。
いえいえ、質問者様ではなく、no2さんの意見を受けて、像の足みたいなこのミニスカが・・・というのが気になったので書かせてもらったまでです。

すみません。
    • good
    • 0

スカートの短い子が多いのではなく、短いスカートが標準なんだと思います。

逆に、膝下だと「もやい」「ださい」と思われてしまうようです。
私自身の意見では、「スパッツやハーフパンツを中にはいていれば、短くてもOK」と思います。下着が見えるのを気にせず、ヤンキーずわりをしていたり、いすで膝を立てるのは問題です。
でも、ベストからスカートが見えないのは、さすがにやりすぎかな? と思います。見えなかったら、そもそもはく意味がありません。
たしかに、ここ10数年でだいぶ短くなったようですねー。だいぶ前から続いている『名探偵コナン』という漫画があるんですが、連載開始はヒロイン(女子高生)の制服スカートは膝丈だったのに、徐々に短くなっていきました(苦笑)


高校生未満(高校生はよし)の化粧は、しない方がいいと思います。化粧は、すれば肌はきれいに見えるんですけど、肌自体を炒めちゃいますからね。中学生くらいだと、まだまだ敏感できれいなお肌なのに、もったいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。下着も気にせずすごい姿勢をしている子よく見かけます。声をかけて教えてあげようかと思ったりもします。
確かに、テレビにも時代が反映されていますね。上戸彩ちゃんの出ていた「高校教師」を見ていても思いました。(かなり前の話だ…)
昔の高校教師はスカート丈も長く、いかにも「子供」って感じでしたが現代版のものはスカート丈が異常に短くみんなケータイ持ってましたね。
そうです、お化粧は素肌がきれいならわざわざ汚すなんてもったいないんです!!

お礼日時:2005/04/05 10:10

制服に関しても、化粧に関しても見苦しいと思います。

本人達にとっては個性の表現だと思っているのかもしれませんが、猫も杓子も同じような化粧に、ミニスカートのどこが個性なのでしょうか?単に流行を追っかけて、誰かの商売に踊らされているだけではないでしょうか。本当のカッコ良さとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。
個性を主張する割には他と何も違わない、知らない子を見ればみんな同じに見えますよね。
あまりにはやりに流されすぎていることをちょっと残念に思います。大人に憧れる彼女たちは外見だけであり、中身が伴っていないのが気になる原因かもしれません。

お礼日時:2005/04/05 10:06

小中学生の化粧に関しては確かに賛成しません。

肌をだめにして本当にもったいないです。

でも、スカート短くしたりすることにまでとやかく言う気はしません。
私の中では、それが「今の子って・・・」の対象にはなりませんから。
スカート短いだけで、その子の中身とか家庭内の関係とかまでどうこう言い出したら、きりがないです。

そもそも、世の中の子供というものに対して批判する大人が、必ずしも全員分別があるか、といわれればそれも微妙です。
それぞれの家庭で、行きすぎだと思えば親が道を示してあげれば良いわけで、「今の子は・・・」って言って一くくりにして、どうこう言うのはなんか違ってる気がします。

情報社会に踊らされてる大人も山ほどいるし。

それと、昔はどうか分かりませんが、ここはNO4さんの意見と同じで、今の子供の憧れは、やっぱり1個上の世代だと思います。
中学生がイメージの上で憧れる「大人」も、社会人の「大人」ではなく、女子大生の「大人」あるいは、女子高生(大人ではありませんが)だと思います。

大人、としての生活や中身で憧れる、というならまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートの短さと家庭環境はまったく関連しないと思いますが。彼女たち世代の風潮なのでしょう。
ただやりすぎていることに関して、周りはどう見てるのだろうと思ったのでした質問です。
ただ、大人が全員分別あるわけではないので子供を批判することはできない、ということを言っておられますが、(この質問とは離れますが)大人は子供を地域ぐるみで育てる必要はあると思いますよ。よその家の子はどうでもいいや、というのはあんまり良くない気がします。
話がそれて申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/05 10:01

大人への憧れが1番強い時ですしここ最近はプラスかわいらしさも加わって顔は濃いメイクなのにスカートなんかは子供っぽいミニでキャラクターの小物持ってたりと分別のある大人から見るとバランスは悪いですよね。



私個人の感想としてはけしてカッコ良くないとは思いますが自分の時はどーであったかと思い起こすとやはり大人からはよくは思われていませんでした。若者の行動、スタイルなどはいつの時代でも大人から見ると危なげで奇妙に映ってしまうものかもしれませんよ。

大人から見て「どうかと思う」スタイルであっても彼らにとっては彼らの「今」であり「自由」「個性」だと主張すると思います。今のこの溢れた情報社会でマスメディアからの影響受けて躍らされているとしても今すぐに大人が「こうであるべき」と唱えても彼らが納得するでしょうか。

考え方はいろいろで親の子供との関係も昔とは違ってカジュアルな関係を築いてる家族も多いでしょう。それがいいのか悪いのかではなく個人の好みの問題でしょう。それがエスカレートして非行、性犯罪等に走ってしまう子は昔からいたわけで厳しい規律があったとしてもこぼれる子はどうしても出てしまうでしょうし。自分もそうですが危なげでありながらも意外と自分でヤバイ線っていうのもわかってたりしますよ。

確かに最近は物騒なので危機感は持って欲しいと思いますね。その辺はやはり親がきちんと教えておくべきだと思います。イザって時は大人が助けてあげればいいのです。

私達が「今の子って」と言うようになったのも大人になったってことですし彼らも今通過点なのです。
私達大人は「まったく」と言って眉をしかめる役なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見をありがとうございます。
私はもしかしたらまだ大人になりきれていないために彼女たちの服装やお化粧が気になっておせっかいにもやめればいいのにと考えても仕方ないことを考えてしまうのかもしれません。あるいは高校生以上を「おばさん」と表現する排他的な彼女たちに物申したいだけかも知れません。
私もちゃんと親の世代になればm038さんのように考えられるようになるのかなぁと思います。
気持ちが少し落ち着きました(笑)

お礼日時:2005/04/05 09:54

大学2年の女です。


私は今でもスッピンです(笑

基本的に言えることは、制服のスカート丈を短くする、というのと、化粧をする、というのはちょっと違いますよね。

制服のスカートを異常なほど短くする、というのは、短い方が可愛い、という意識の下短くするのですが、程度としてやりすぎ、ということだと思います。

確かに、ある基準さえ超えなければ、短い方が可愛い、と思います。ただ、ひたすら短い方が良い、みたいに思っている子もいるので、基準というものを意識していないのでしょうね。

化粧ならまだしも、スカート丈に関しては、とやかく言う親も減ってきていると思います。
それと、学校によるんでしょうね。
短いスカートが明らかに浮くような学校ならまだしも、それくらいでは決して目立たない学校なら、教師を含め、けじめをどうこう意識する人も少ない、と思います。

化粧に関しては、小中学生に関しては、嘆いてる親も多いと思います。
ただ、高校生の親になると、微妙かもしれないです。

ただ、大人の化粧というのは、必要に迫られた化粧、というのが大半です。しなければ外に出られない、という。

それに対し、小中学生の化粧は、しない方が可愛いのは言うまでもなく、楽しんでますよね。
だから、あの年代の化粧は、フルメイクではなく、シャドーやリップだけ、などのポイントメイクも多いです。
そして彼女たちの憧れというのは、大人ではなく、一つ上の世代だと思います。
小学生は中・高生。中学生は高校生。

そして、高校生の化粧というのは、微妙です。
もう、大人並に、必要に迫られた化粧をしている人が結構増えています。
それは嘆くべきことでしょうね。
肌がぼろぼろだと思います。

結局、化粧の中身によると思うんです。
フルメイクをしている高校生は、確かに嘆くべきものです。でも、目とかリップだけちょっとポイントメイク、とかいう高校生は、楽しんでしていると思うので、別に嘆くほどのものではありません。

そして、フルメイクをしない高校生のポイントメイクは、結構可愛いです。肌はもともとキレイだし、目なんかも塗りすぎなければ、結構可愛くなります。

毎日丹念にファンデを塗って、何時間か置きにチェックして、とかいうティーンエイジャーは、私も魅力を感じませんが、ポイントメイクをして楽しむ子は、別に良いと思います。


話がずれるんですが、、似合ってるから良い、とか似合わないから許せない、ということに関して言いたいのですが、そういう表現自体嫌いです。

当たり前のことですが、別に、ミニスカを履くという行為は、似合う子だけのものではないのですから。
容姿ということに関しては、自分で努力してもどうにもしようがないところがあるので、その点に関して他人がどうこう言うのは、失礼極まりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は容姿として似合わない子はやめて欲しい、とかそういうつもりで言うわけではなく、年齢に釣り合わない、その年齢の魅力を活用しないであえて背伸びをすることを似合わないというつもりです。私だって太いですもの。他人をどうこう言うことはできないのは百も承知です。なのでもし、勘違いさせ気分を悪くしてしまったのであれば、申し訳ありません。
スカート丈の程度の話には納得できました。確かにその通りですね。短いほど注目される、短いほどいけてる、と考えている子がいるからどんどん短くなっていくのでしょうね。
お化粧もやりすぎだから気持ちが悪いと思ったのかもしれません。彼女たちには独自の世界があるのかもしれませんね。
ちなみに私は大学3年生終わりくらいまですっぴんでした。就職活動に際して仕方なく、という感じで始めました…。

お礼日時:2005/04/05 09:49

自由にさせて構わないと思います。



そういう子たちも、大人になればしっかりとした格好をしますよ。(むしろ、それを分かっているから、「今のうちに」と思い、短くするのかも)

私個人としては、階段で後ろを隠しながら登るミニの子はウザいなぁと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、自分のお子さんがそういう格好をしていても気にしない、ということですか?それとも他人だから?!
見られたくないのにスカートを短くする気持ちがわかりません。あの丈じゃ見ようと思わなくても見えてしまうんですもの。

お礼日時:2005/04/04 13:45

制服のミニについては、「似合わないから見苦しい」子までなぜ短くするのか理解できませんねえ。

たまに象の足みたいにしまりのない足を露出してる子がいて、やめなよと言いたくてたまりません。
制服を強要するのなら(しなくていいと私は思いますよ)、長さもある程度強制してもいいんじゃないかと思いますが、学校も弱腰すぎますねえ。

ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と呼ばれているそうで(質問したとき教えてもらいました)、血液を上向きに流すのにとても大事だそうです。あまり冷やすとよくないんじゃないかと、制服はむしろスカートじゃなくてスラックス(パンツという言い方には抵抗を覚える世代です。笑)がいいんじゃないかと思いますが。
すみません、脱線しました。

娘が平気で肌を露出するのをとがめたことは何度かあります。「そんな格好してたら痴漢にあっても文句言えないよ!」って何回言ったかしら。
一度は私もイライラしていたので、
「なによ、その格好! 娼婦じゃないんだからやめなさい!」
って怒鳴ったことも。いつもは言い返す娘もそのときはさっと着替えに行きました。娼婦と言われちゃさすがに嫌だったかな。

最近はぎょっとするような子、多いですね。友達や、見てる雑誌の影響かなと思いますけどね。
雑誌といえば、女の子向けの雑誌や漫画はひどいらしいですね。(男の子向けよりひどいって話です)読んだら勘違いしそうな。まだ小中生の女の子がいるお母さんは、たまには手に取ってみるといいですよ。

子供の化粧や染髪(とくに幼児)は、絶対よくないと思います(ある意味虐待では)。結果が出るのは先のことだからみんな平気でやるんでしょうけどねえ。かつらメーカーの陰謀じゃないのかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、「痴漢にあっても文句言えない」と思います。とはいえ、痴漢は犯罪ですから許されないのは事実ですが、自分の身を自分自身で守って欲しいです。
テレビや雑誌の影響はすごいですね。よく、奇抜なかっこうしている子やメイクの変な子がいますが、雑誌の影響でしょうね。それが普通、それが可愛いと思い込んでしまうのが怖いです。
お化粧についても、素顔で充分可愛い、というか素顔が可愛いのにあえて気持ち悪いメイク(子供が普通にメイクするだけでも気持ち悪いのに)することはないのになぁと悲しくなりますね。今の子は20歳くらいで肌がぼろぼろかしら?!
かつらメーカーの陰謀、笑えました!

お礼日時:2005/04/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング