アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高校に提出する指定校の大学の志望理由を書いているのですが、その大学について(その学科も含め)さしたい場合、なんと書いたら良いでしょうか。
貴学や御校ではないですよね?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校に提出するのであって、大学に提出するわけではないのですね。


自分がやりとりをしている相手を敬う言い方をするときに「貴殿」などと言います。
ということは、あなたは高校に「この大学に行きたい」という事を伝えているのですから、「この大学」「当大学」などと第三者として取り扱えば良いと思います。
文脈に合わせて言い換えてしっくりくるようにしてみて下さい。
    • good
    • 2

名称ないですね。


私が明治大学商学部商学科を志望した理由は、
です。

通常
大学が貴学,高校までが御校です。幼稚園はまた違うみたいですね。ちな、書くときは貴社、話す時は御社になります。こーゆーの、めちゃくちゃだりーすね。こーゆーことばかりこだわる人ってマジで頭悪いと思う。



あとこの手のは細かいルールとかあるし、
とっとと志望理由書の本を買った方がよいよ。
    • good
    • 1

志望校が「A大学B学部C学科」だとして、高校宛に提出する志望理由書でのその大学をどう呼ぶか、ですよね。


一番無難なのは、その大学の正式名称を書くことです。つまり「A大学」ないし「A大学B学部C学科」と書くことです。具体的な名称を書くことで、本当にそのA大学を志望しているのだなということが伝わりやすくなりますし、志望理由書を書くあなた自身もA大学のことを具体的に考えながら書けるので、書きやすくなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています