11ヶ月の男の子がいます。
10ヶ月の頃に離乳食を急に食べなくなり、1週間程
あれこれ試行錯誤したのですが、やはり食べない。
それまでは大丈夫か??って程何でも食べていたので
びっくり困ってしまいました。
そこで、作っては捨てる毎日にうんざりしてしまい、
大人の取り分けをあげてみると、パクパク食べるんです。やはり味はあるからでしょうね。
今ではもう3度の離乳食を作るのが面倒になって
野菜中心の和食で取り分けをあげています。
味は薄味にしてはいますが、離乳食の頃から比べるとやはり濃いです。加工食品とかはあげていません。
本とかインタネットではまだまだ大人の取り分けは
NGと書いてあって、そんなに駄目なんでしょうか?
下痢とかは全くしないので、美味しそうに食べるのでいいかなと思いあげています。
この頃の月齢をお持ちの方、どんな感じですか?

A 回答 (2件)

4歳3歳1歳の子供を持つ母です。

うちはどの子も生後11ヶ月(満1歳直前頃)から大人と同じメニューでした。
たとえば肉じゃがとかほうれんそうの和え物、お味噌汁やハンバーグなど何でも(笑)
ただそのままあげると味が濃いので味付けする前に少し取り分けて薄味にしていました。
ご飯は柔飯に炊いて小分け冷凍しておきました。炊き込みご飯も同様です。
どのおかずも細かく刻んであげれば大丈夫だと思いますよ。
ただ本やサイト、保健婦さんは『まだ早い』と言われると思いますが・・・(苦笑)
加工食品をあげていないのであればそれほど神経質にならなくていいと思います。
野菜中心でバランス良く取る事だけ心がければ大丈夫です。
ただ肉はまだ控えめの方がいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
私は初めての子育てわからない事ばかりで
周りの友達は1歳を過ぎても別メニューと
言うのが多いので、少し心配してました。
私はもう別メニューを作る気力がありません・・・
台所にずっと立ってるとぐずりますしね。
お肉はまだ飲み込みにくいみたいで、魚中心
で食べさせてました。
ありがとうございました。

うちはもうすぐ1歳になるところですが、鍋とかは豆腐とかうどんとかやわらかいものを先に煮ておいて取り出し、

あげてます。どうも大人と同じモノがいいようで、困ることも多いですが。

それにスプーンではイヤッをすることも多いんですが
箸であげると食べたりします。

いろいろと気にはしてたんですが、味の濃さとか加工食品、化学調味料とかに気をつければ、大丈夫と勝手に判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
確かにお箸であげたりすると食べますね。
周りの友達はまだまだ離乳食あげているし、
これでよいのか気になってました。
ありがとうございました!