11ヶ月の男の子がいます。
10ヶ月の頃に離乳食を急に食べなくなり、1週間程
あれこれ試行錯誤したのですが、やはり食べない。
それまでは大丈夫か??って程何でも食べていたので
びっくり困ってしまいました。
そこで、作っては捨てる毎日にうんざりしてしまい、
大人の取り分けをあげてみると、パクパク食べるんです。やはり味はあるからでしょうね。
今ではもう3度の離乳食を作るのが面倒になって
野菜中心の和食で取り分けをあげています。
味は薄味にしてはいますが、離乳食の頃から比べるとやはり濃いです。加工食品とかはあげていません。
本とかインタネットではまだまだ大人の取り分けは
NGと書いてあって、そんなに駄目なんでしょうか?
下痢とかは全くしないので、美味しそうに食べるのでいいかなと思いあげています。
この頃の月齢をお持ちの方、どんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4歳3歳1歳の子供を持つ母です。


うちはどの子も生後11ヶ月(満1歳直前頃)から大人と同じメニューでした。
たとえば肉じゃがとかほうれんそうの和え物、お味噌汁やハンバーグなど何でも(笑)
ただそのままあげると味が濃いので味付けする前に少し取り分けて薄味にしていました。
ご飯は柔飯に炊いて小分け冷凍しておきました。炊き込みご飯も同様です。
どのおかずも細かく刻んであげれば大丈夫だと思いますよ。
ただ本やサイト、保健婦さんは『まだ早い』と言われると思いますが・・・(苦笑)
加工食品をあげていないのであればそれほど神経質にならなくていいと思います。
野菜中心でバランス良く取る事だけ心がければ大丈夫です。
ただ肉はまだ控えめの方がいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
私は初めての子育てわからない事ばかりで
周りの友達は1歳を過ぎても別メニューと
言うのが多いので、少し心配してました。
私はもう別メニューを作る気力がありません・・・
台所にずっと立ってるとぐずりますしね。
お肉はまだ飲み込みにくいみたいで、魚中心
で食べさせてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:57

うちはもうすぐ1歳になるところですが、鍋とかは豆腐とかうどんとかやわらかいものを先に煮ておいて取り出し、


あげてます。どうも大人と同じモノがいいようで、困ることも多いですが。

それにスプーンではイヤッをすることも多いんですが
箸であげると食べたりします。

いろいろと気にはしてたんですが、味の濃さとか加工食品、化学調味料とかに気をつければ、大丈夫と勝手に判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
確かにお箸であげたりすると食べますね。
周りの友達はまだまだ離乳食あげているし、
これでよいのか気になってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q離乳食 完母の場合ミルク味は?

最初はよく食べてくれる子だったのに、
突然食べなくなったりして、
悩みながらも最近はなんとか2回食にしています。

質問なのですが、離乳食のレシピを見ると、
ミルク味って結構みかけますよね。
うちは完母なので、粉ミルクを買ったことがありません。
今は産院や友達からいただいたスティックの粉ミルクを少しずつ使っていますが、
これがなくなったらどうしようかなと思いまして。

完母で育てられた皆さん、ミルク味どうしてましたか?
小缶やスティックを購入されましたか?

Aベストアンサー

必ずしもミルク味にしなければ駄目ってことはありません。
ただ、離乳食の初期や中期のうちは、使える食材や調味料が限られているので、バリエーションを豊富にしなきゃ駄目なんじゃないかと思ってるママにとっては、「かつおぶしのだし」「こんぶだし」の他に「ホワイトソース」なんていう調味料らしき物があるだけで、幅が広がるんです。

カボチャを煮たもだって、「水だけで煮る」「だしのもとを入れる」の他に「ミルク煮」ができるし。

牛乳は、液体のまま飲ませるのは、1歳をすぎてからの方が良いとされていますが、離乳食の材料として使うのは、1歳にならなくても使えるそうです。
だから、完全母乳だった知人は、最初のうちはミルク味のレシピがあるのは知っていたけど作らずにいて、牛乳を離乳食の材料に使えるような月齢になってからは、牛乳を利用していたようです。
そういうのもアリです。

ミルクアレルギーの子は、ミルク味の離乳食も食べられないので(離乳食の食材として、粉ミルクも使えないので)、ミルク味の離乳食を食べさせるのが必須とは思わないんです。
2回食となると、これからスティックや小缶を買ったとしても、時期に「食材として牛乳が使えるようになる時期」が来るので、あまり買いだめはしない方がいいと思います。

必ずしもミルク味にしなければ駄目ってことはありません。
ただ、離乳食の初期や中期のうちは、使える食材や調味料が限られているので、バリエーションを豊富にしなきゃ駄目なんじゃないかと思ってるママにとっては、「かつおぶしのだし」「こんぶだし」の他に「ホワイトソース」なんていう調味料らしき物があるだけで、幅が広がるんです。

カボチャを煮たもだって、「水だけで煮る」「だしのもとを入れる」の他に「ミルク煮」ができるし。

牛乳は、液体のまま飲ませるのは、1歳をすぎてからの方が良いと...続きを読む

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q離乳食に長ねぎはあげても大丈夫?(7ヶ月です)

現在7ヶ月の娘がおり毎日離乳食と格闘しています。
現在中期(もぐもぐ期)なのですが、長ねぎってあげても大丈夫ですか??(たくさん買ってしまって余っているので...)
もし大丈夫なようでしたら、どんなメニューにすれば良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく刻んで熱を通せば大丈夫ですよ。
うちのこは長ネギ大好きでした。
スープや煮込みうどんが特に料理しやすいのではないでしょうか?
ただ、初めての食材は念のため少しずつ様子を見ながら。。。が、いいと思います。

離乳食作り頑張ってください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/3sugar/009002

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q離乳食食べないときは?

こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。
 今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。
 離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

Aベストアンサー

離乳食は食べなくても、パンやバナナ、お菓子は食べるという事なので、まず離乳食の見直しが必要だと思います。
離乳食はどのようなものを与えていますか?
パンやバナナを食べると言う事は割と形のあるものが食べれてますので、お粥などどろどろ系は嫌なのかも。
お好み焼き、野菜入り蒸しパン、じゃがいものお焼き、などはどうでしょう?
もう10ヶ月なら、離乳食からも栄養を取るべきだと思います。
がんばって食べてくれるメニューを考えましょう!

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q離乳食と大人のごはん同時に食べるには?

11ヶ月の息子がいます。
離乳食をはじめるのが遅かったので、現在ようやく中期の後半くらいです。

食欲旺盛で、ようやく食事らしくなってきたので、
わたしの食事と同時にしてみようかとここ数日試してみたのですが、
ひっきりなしにスプーンを運びながら、その合間に自分も食べる
(というか食べられない!)というかんじで、かなり疲れてしまいます。

食事を一緒にしている方、どのようになさっていますか。

また、手でもって食べられるようなものをそろそろ与えてもいいのか、
その場合、どんなものがいいのかについてもいろいろとアイディアを
教えて頂ければ助かります。

(自分で食べさせるようにするにはまだ早いですよね?)

Aベストアンサー

1歳の息子の母親です。
うちはようやく1歳になる前くらいからスティック野菜を手で持って食べてくれるようになりました。
やわらかく茹でたものであればもう大丈夫ではないでしょうか。
だいこん、にんじん、きゅうり、さつまいもなどを棒状に切ってやわらかく茹でて目の前においておきます。
1本口に運んであげると、食べるものなんだとわかるようで、手を出すようになりました。
それからは必ず、自分で手で持って食べられるもの、あるいはすぐに飲み込めるものではなくモグモグカミカミしないといけないものを1品以上準備し、それを食べてもらってる隙に自分が食べるようにしています。
のんびりは食べられませんが、これでなんとか一緒に食事をすることができています。
スプーンを欲しがるようであれば、自分で食べさせる練習をしても良いと思います。
私も息子がスプーンをつかみたがるときだけ手助けをして少しでも自分で食べられるようにさせています。

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q離乳食食べないんです。

9ヶ月の双子男の子です。3ヶ月から保育園に通い、今まで問題もなく登園してくれてるのですが、最近困った事が出てきました。
先週から3回食になり、夕方6時過ぎ、仕事から帰って家でも離乳食をあげるようになりましたが、二人共、最初は食べてるのですが、途中で泣き怒り、食べなくなるんです。結局少々食べてミルクに変更します。
保育園では今迄と変わらず、離乳食を喜んで完食し、最近ではミルクも飲まず満足しているようです。
何が原因で家では、離乳食をあまり食べなくなってるんでしょうか。
お分かりになる方、経験されてきた方、どうぞご教授ください。
因みに、3回食になる前は週末での家での離乳食はいつも喜んで食べていてくれました。だけど、もうこの前の週末は3回とも泣いてあまり食べてくれませんでした。
家での離乳食が固いのかな?、とか、甘えたくなったのかな?とか色々考えてみるのですが、抱いても、柔らかくしてもあまり効果がないようです。

Aベストアンサー

双子の男の子、大変そうですね~。
うちの子は11ヶ月で、今月から完了食になりました。

うちの場合も食べてくれないときが時々ありました。
たいていは、眠いことが原因で、食べ始めはなんとかなるけど途中からぐずぐずし始めて食べなくなり結局ミルクでおなかを満たしてやってから抱っこしているうちに寝るというパターンでした。

そのうち、ぐずぐずしたら食事の途中でも寝かせて、一眠りしてからまた食べ始めるなんてこともやりました。
まだ保育所でのお昼寝のパターンもバラバラなので、眠そうだったら夕食が遅くなってもいいから先に一眠りさせてみるのはどうでしょうか。

それから考えられるのは、自分で食べたい欲求がでてきたとか。
うちの子は10ヶ月くらいから人に食べさせられるのをすごく嫌がって、手づかみじゃないと食べてくれませんでした。
9ヶ月だとどうかわかりませんが、お豆腐とかやわらかく煮たジャガイモとか、手でつかめるものをお皿に出して食べるかどうか試してみては?


完了食になると、朝ご飯もおうちで食べてくるようにとか言われちゃうんですよねー。
夕食なら時間かけて食べさせられるしおなかがすいてもなんとかなるけど、朝食だとそうはいかないので大変です。
保育所に遅れると困るので、我が家ではなかなか食べてくれないときはさっさとミルクにしちゃってます。
本人が食べたくないなら、無理に食べさせることないですからね。
いつまでもご飯食べないわけはないだろうし、そのうち食べるようになりますよ、きっと。
がんばってくださいね。

双子の男の子、大変そうですね~。
うちの子は11ヶ月で、今月から完了食になりました。

うちの場合も食べてくれないときが時々ありました。
たいていは、眠いことが原因で、食べ始めはなんとかなるけど途中からぐずぐずし始めて食べなくなり結局ミルクでおなかを満たしてやってから抱っこしているうちに寝るというパターンでした。

そのうち、ぐずぐずしたら食事の途中でも寝かせて、一眠りしてからまた食べ始めるなんてこともやりました。
まだ保育所でのお昼寝のパターンもバラバラなので、眠そうだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報