こんにちは。

私の乗っている車はボルボ850ターボ(中古購入)
ですが、最近ずっとチェックエンジンが点灯した
ままとなっています。
点いてはいるものの、特に調子が悪いわけでは
ありませんが、ずーーーと点きっぱなしの為、少々
気になっています。
早々にディーラーに持って行くべきだとは思うの
ですが、なにぶん金銭的に難しい状況です。
ランプが点灯しながらも、3~4時間位連続で
走っても全くおかしい所が無いので、心配しなくて
もいいのかなぁと都合よく思ってます。

このような現象はよくある事なのでしょうか?

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A 回答 (3件)

 チェックエンジンが点灯は何かのセンサーに異常がありまためです


  
 車種によって違いますので 参考にしてください

 ・オイルランプが無い時
  オイルが規定値を割った

 ・ブレーキが2系統油圧システムのうち1系統壊れた

 ・なにかのセンサーからデータが上がらなくなった

 など 重要なことが多いです

  項目によっては車に致命傷をあたえたりします
  ブレーキ系統だったら大変です

 まずは点検して貰いましょう
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どれをとっても重要ですね。
やはりディラーがいいのでしょうか?
買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

お礼日時:2005/04/04 12:52

#2です。


>やはりディラーがいいのでしょうか? 買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

そうですね、ディーラーの方が知識がありますし、後で何か起きてもきちんと対処してくれますからディーラーの方が良いですよ。

早く原因が特定されると良いですね。
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この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございました。
ディーラーに持っていく事にします!!

本当にありがとうございました!!
また、何かあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/04 15:30

エンジンチェックランプが、点きぱなしの状態との事ですが、これはエンジン制御系統に何か不具合が出た為に点いているのです。


「特に調子が悪いわけではない」と仰ってますが、チェックランプが点くと、走行に必要な最低限の制御でエンジンを動かしています。
症状が軽いうちに、見て貰えば修理代も安く済みますので早急にディーラー等で見て貰う事をお勧めします。

酷くなってからじゃ遅すぎますよ~!
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

・・・そうですよね、何かあってからじゃそれは
それで致命的ですね。

早速買ったところに持って行きます!!

お礼日時:2005/04/04 12:49

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以前はウィッシュに乗っていました。サイズ感など似ている気がします。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボ308SW・・それどういう車?
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日本車で例えるなら、トヨタプレミオとか位のクルマのフランス版・・というくらいの位置づけでよいと思いますよ^^。

QVOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

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どうやら定番トラブルのようなのですが、
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これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・

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ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか??

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出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。

スイマセンが宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボルボに限らずヨーロッパ車にはABS関連の警告灯が点灯するトラブルはよくあります。基本的に基盤の構造に問題があるみたいですね。
さて850の場合ですが、
「ABSランプが点いたり消えたりしている間は基本的に放置で問題ないが、点きっぱなしになるとABS誤作動の可能性が大きくなるので処置しなくちゃいけない」というのが850乗りの皆さんの一般認識な様です。
自分でやるとなるとユニットはずしてハンダ載せ直しで大概症状が治まると言われていますが、クルマいじり好きな人でないと勇気がいる処置かと思われます(^^;。

ディーラーさんでなければ、850を扱い慣れた街工場で相談してみるのもよいかもしれません。多分「あぁ、あれねー」で処置をしてくれると思いますよ^^。

因みに、タイヤの空転を検知するABSセンサーがホイルの近くにあるヨーロッパ車では、その周辺にブレーキダストが貯まるとセンサーが点灯する事例もあるようです。一度タイヤ周りを綺麗に洗浄してみるのもよいかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。

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こんにちは。
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お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
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質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
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特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
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Qボルボ 850 タイミングベルト交換

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Aベストアンサー

以前に私が書いた回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260958
の#3。

あと、
通常なら前後ブレーキパッドと前ディスク。
マスターシリンダーのゴム部品・冷却水周りのパーツ(サーモスタットだったかセンサーだったか?)。

それ以外は、距離なり年式なりで相談すればいいと思います。
壊れたら重大な損傷に及ぶか大きな危険性のあるパーツ以外は、"予防整備"より"都度対応"のほうが、高年式車の場合いいと思います。

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Aベストアンサー

こんにちは。
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ディーラーも店舗単位で経営会社が異なりますので、可能性はあるのではないでしょうか?

どこの国の仕様なのか(ヨーロッパ、アメリカ、カナダなど)を伝えてみてはどうですか?日本と近い仕様であれば診てくれる可能性もでてくると思います。

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 96年式ボルボ850GLEを最近購入したのですが
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 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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850 距離メーター、850 トリップメーターとかで検索すれば多数ヒットしますよ

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コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
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トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
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