ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

私の乗っている車はボルボ850ターボ(中古購入)
ですが、最近ずっとチェックエンジンが点灯した
ままとなっています。
点いてはいるものの、特に調子が悪いわけでは
ありませんが、ずーーーと点きっぱなしの為、少々
気になっています。
早々にディーラーに持って行くべきだとは思うの
ですが、なにぶん金銭的に難しい状況です。
ランプが点灯しながらも、3~4時間位連続で
走っても全くおかしい所が無いので、心配しなくて
もいいのかなぁと都合よく思ってます。

このような現象はよくある事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 チェックエンジンが点灯は何かのセンサーに異常がありまためです


  
 車種によって違いますので 参考にしてください

 ・オイルランプが無い時
  オイルが規定値を割った

 ・ブレーキが2系統油圧システムのうち1系統壊れた

 ・なにかのセンサーからデータが上がらなくなった

 など 重要なことが多いです

  項目によっては車に致命傷をあたえたりします
  ブレーキ系統だったら大変です

 まずは点検して貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どれをとっても重要ですね。
やはりディラーがいいのでしょうか?
買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

お礼日時:2005/04/04 12:52

#2です。


>やはりディラーがいいのでしょうか? 買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

そうですね、ディーラーの方が知識がありますし、後で何か起きてもきちんと対処してくれますからディーラーの方が良いですよ。

早く原因が特定されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございました。
ディーラーに持っていく事にします!!

本当にありがとうございました!!
また、何かあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/04 15:30

エンジンチェックランプが、点きぱなしの状態との事ですが、これはエンジン制御系統に何か不具合が出た為に点いているのです。


「特に調子が悪いわけではない」と仰ってますが、チェックランプが点くと、走行に必要な最低限の制御でエンジンを動かしています。
症状が軽いうちに、見て貰えば修理代も安く済みますので早急にディーラー等で見て貰う事をお勧めします。

酷くなってからじゃ遅すぎますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

・・・そうですよね、何かあってからじゃそれは
それで致命的ですね。

早速買ったところに持って行きます!!

お礼日時:2005/04/04 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Qボルボ 850GLT エンジンの音が・・・

ボルボ850GLTエステートに乗っています。
最近になって、急にエンジンの音がうるさくなりました。
エンジンの回転数を2000以上にすると、だいぶ静かになってくるのですが、アイドリング時は、かなり音(というか振動)がします。
原因はなんでしょうか?
どなたかわかる方、お願いします。

Aベストアンサー

アイドリング時に振動があると言う事は不完全燃焼が考えられます。プラグの劣化で火花が完全に散らない為にガソリンに上手く火が付いていないかも・・・2000回転以上回すと静かになるのは発電量が増え強い電圧がプラグに届く為に劣化したプラグでもスパークしているのだと思います。
一度プラグ交換してみては如何ですか、それでも駄目ならプラグコード、ダイナモ、バッテリーを疑ってみてください。

Qボルボ850のカーオーディオの配線

TV等設置するため、ボルボ850の純正カーオーディオの配線の、アクセサリー、常時電源がどれかわからず困ってます。
何か、配線が載ってるサイトや、説明書がある方おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。
御参考になりましたら・・・。
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/import/volvo/index.html
http://www.alpine.co.jp/products_info/

Qボルボ850 このランプがつく意味は?

ボルボの850エステートH8式に乗っています。
昨日の夜、時計の表示の右横に赤い(オレンジかな)ランプが点灯しました。
気温?が2℃~マイナス5℃になると点灯するらしいのですが
そのまま走行しても大丈夫なんでしょうか。
一応、警報ランプってことで点灯するんですよね。
なにか気をつけることがあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

断定は出来ませんがたぶんそのようなものではないかと思います。
使い方としては特に何もする必要はありません。 ただ車内に暖房が入っている時は、外の気温は分からないと思います。 ですから、道路が凍結している可能性があるときは速めに連絡してそれに対応することだと思います。 凍結しているとスリップしやすくなりますので、急ブレーキを踏んでタイヤをロックさせないようにするとか、あまりアクセルを踏まないようにするとか、前もって分かれば、気持ちも含めて色々準備ができると思います。 そのための装置です。

QボルボV40のオーナーの方へ。

ボルボV40の98年~00年ぐらいの中古車を購入しようかどうか迷っています。オーナーの方いましたら長所、短所、燃費、故障頻度等の情報を頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、以前にも同じような質問に回答したことがありますが再度・・・^^;。
今V50、以前V40のオーナーです。

長所:はっきり言って、走りの機能的に見てすごい長所は見あたりません(苦笑)。サスは危険ではないですけど柔らかめで、コーナーでのロールは深いです。まぁ、クルージングには向いても峠道を駆け抜けるクルマではありません。事故時の安全性に対するこだわりと、乗ってみるとなんとなくゆったりとした気分になれるところはよい点だと思います。

短所:ラゲッジルームも含めてあまり広くない。室内寸法に対してシートが大きすぎるのだと思います。でも一方でこのシートのせいでゆったり気分になれると思うので善し悪しですね。音は日本車ほど静かではありませんよ。静かさならカローラやティーダの方が余程静かだと思います。でも別にエンジン音を不快だと思ったことはないですね。

燃費:前に乗っていたのはロープレッシャーターボ車でしたけど、リッターあたり街乗りで6-7km、高速で12kmくらいだったと思いますよ。

故障:特に大きいのはなかったです。でも中古車ですと程度のよりけりなので、ディーラー認定中古車を買った方がいいですよ。

最後に、V40を買うなら2002年モデル以降にした方がいいです。2001→2002への以降の際に2000箇所以上の変更が加えられています。ホイルベースもほんの少しですが寸法を変更されています(私は2003モデルを購入しました)。これは、V40が三菱カリスマと共通プラットフォームで作られた車だったのを、VOLVOはVOLVOの設計思想を強く反映したいための処置だったようです。メーター周りのデザインから細かいところまでかなり違いがあるようです。一度この辺もチェックしてみてはいかがですか?

こんにちは、以前にも同じような質問に回答したことがありますが再度・・・^^;。
今V50、以前V40のオーナーです。

長所:はっきり言って、走りの機能的に見てすごい長所は見あたりません(苦笑)。サスは危険ではないですけど柔らかめで、コーナーでのロールは深いです。まぁ、クルージングには向いても峠道を駆け抜けるクルマではありません。事故時の安全性に対するこだわりと、乗ってみるとなんとなくゆったりとした気分になれるところはよい点だと思います。

短所:ラゲッジルームも含めてあまり広...続きを読む

Qボルボターボにターボタイマー?

ボルボ850ターボエステートについて
教えて下さい。ターボ車には、ターボタイマーを
つけた方かいいと聞きますが、とあるショップで
聞いたら、ボルボにはターボタイマーを付けない
ほうがいいと言われました。
 電装系が弱いからかと思いますが、本当のところ
はどうなのでしょうか?
 また、付けた方がいいのなら、どんな機種をつけたら
いいですか?

Aベストアンサー

ボルボなら運転席の窓の下にターボ装着車のため、云々とエンジン始動時と切る時にアイドリングをして下さいと言う事が書かれていると思いますが、#1、2さんのがおっしゃるように例えば始動後に少し伸びでもして、ミラーの角度の確認でもされてから、帰ってきてまた伸びでもして、バッグでも手に取って降りる準備をしてからエンジンを切るで十分ではないでしょうか?高速で全開でエンジンを回した後などは少し気持ち長めにアイドリングをしてやる程度で良いと思います。#3さんのおっしゃるように問題があるならメーカーが対応しているはずです。
うちにもボルボは時々修理で入ってきますが、タービンの焼き付きはまだありませんよ。

Qボルボのパーツ

ボルボのパーツを安く販売しているお店をしりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、型と年式によってお店も違ってきますよ。
もしFRのボルボなら、下のURLのお店がよさそうですよ。オーナーは昔ボルボのエンジニアだった方で、部ログを見る限りはとても良心的な感じです。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

Qボルボ車のターボについて

ボルボの2300ccターボのハイプレッシャーと2500ccターボのライトプレッシャーの、それぞれの過給圧ってどれくらいなのですか?
 xc70に乗りましたが、体に感じる加速Gは無いものの、坂道がすごく力強いです。

Aベストアンサー

過給圧は知りませんが、キャラクターの違い
でしょう。ハイプレッシャーはいわゆるドッカン
ターボでアクセルを踏むと多少のタイムラグの後
強烈な加速が得られます。

一方は全域で低圧過給しているので排気量が増えた
ような感覚だと思います。

Q輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はい

輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はいい方かと思ってるのですが、燃費や運転のしやすさなど感想、ご意見お願いします。

以前はウィッシュに乗っていました。サイズ感など似ている気がします。

検討中の物は、5年落ち・6.5万キロ・ワンオーナー・修復歴なし・赤いカラー7人乗りで100万ほどです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボ308SW・・それどういう車?
プジョー308SWなら知っているけど、そのことかな(まさかボルボとプジョーのニコイチじゃないですよね・・^^;)?
プジョーという前提でお答えすると、私じつはフランスの会社に勤めてまして、フランスに行くとプジョーに乗る機会が結構あるんですが、308SW、まぁまぁよく走ります。ボディもそんなに大きくないので、パリの路地裏でも取り回しはいいです(その点では運転し易い)。フランスだと車がマニュアルなので、走りが怠いとかはあまり感じない(シフトアップダウンをマメにすれば)のですが、ATだとちょっと遅く感じる気はします。内装は普通ですかねー。燃費はあくまで参考値だと思いますよ。街乗り実燃費はリッター1桁~よくって10km/L位でしょう(高速で14-5km/Lくらい?)。
日本車で例えるなら、トヨタプレミオとか位のクルマのフランス版・・というくらいの位置づけでよいと思いますよ^^。

QボルボV70を数日乗らないとエンジンがかからない

ボルボV70を数日乗らずにいるとエンジンがかからなくなります。セルモーターは回るのにかかりません。
先日もその症状が発生して質問しましたが、ご回答いただいた各種原因ではありませんでした。(プラグ、フューエルポンプリレー、燃料ポンプなど)

自分で気になる条件は、(1)3~4日と数日乗っていないときに限って発生する。(2)駐車場は坂で、前下がりで駐車している。動かないので、レッカー移動するため数メートル押して移動した後、平地になった状態でエンジンが始動した。(3)いったん始動すると全く問題なく走行する。(4)毎日乗っているときは全く症状が起こらない。ということで、ひょっとして、斜めに駐車状態で、長い日数乗らないためにガソリンの液面が燃料供給装置の中で、ある部分が乾燥したりしてしまっているのかと思ったりしています。このことはボルボのサービス工場の方もいわれる方がいますが定かではありません。同じような症状で解決された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします。ボルボは長い期間なら平地へ駐車したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(液体は高い所から低い所に流れるの理論で)上り側をリアにして駐車して、3・4日放置してからのスタート、ってのをやってみてください。コレで1発始動なら犯人はフューエルフィルターの可能性が極めて高い、って事っすよ。
そういや俺のオペルもフューエルフィルター交換してねえ現状販売で買った奴は交換するまでかかりが悪かったっけなぁ。。。

でね、フューエルフィルターはそもそも4万km定期交換が必要な消耗品ですわ。それこそワイパーブレード並の、消耗品っす。たいていの人の認識が甘いんでかいとくっすけど、確かに日本の石油精製技術はトップクラスっすけど、給油する時のガソリンの勢いは周りの空気を思い切り吸い込んでるからね?で今の季節だと分かりやすいけどスギ花粉やヒノキ花粉や黄砂、最近じゃPM2.5まで舞ってるでしょ?それが給油時に勢いよくガソリンと一緒に給油しちゃってるんっすよ。それを濾すのがフューエルフィルターで、どんだけの花粉や黄砂やPM2.5を蓄積してきたか。。。って考えると即交換でしょ?

でも。。。どの時代のボルボが燃料タンクの中にフューエルフィルターを仕込んでたんだっけかなぁ。。。俺の知ってるボルボは100、リアタイヤのすぐそばにあったけどね。欧州車って軒並みこの辺に仕込んであるのがお約束で、燃料タンク内???。。。知らねえなぁ。逆にどの時代の何て名前のボルボの話っすかね。
で、俺の知ってるボルボならね、1時間掛からない作業っすよ。俺の知ってるボルボなら固定ベルト外して両脇のホースをストッパー押しながらグイッ!!!で外れてポン付けだからね?慣れた人なら10分かからない作業っすよ。メルセデスがチョイ隠して装着してるんで外すのに厄介なんっすけど、それでも欧州車は軒並み1時間でおつりが来る軽作業っすわ。それこそ火気に注意できればセルフメンテナンスで出来る範疇っすよ。


あとね、コレは国産車でも言える事なんだけど、最近のドライバーさんはなんかに焦ってるのかキー差したらすぐにエンジン掛けちゃうでしょ?アレは良くないよ?少なくともイグニッションをONまで捻って警告灯が一斉に点灯して、最低限の警告灯が残ってあとは消えたらエンジン掛ける、ってのを習慣にしたほうがイイっすよ?特に坂道駐車してるなら燃料を送り込む作業とかクルマが一生懸命やってるんだから。そういう細かい負荷を掛けなければクルマって驚くほど長持ちするからね。焦ってもイイ事なんか1個もないから、ね?

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(...続きを読む


人気Q&Aランキング