プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の乗っている車はボルボ850ターボ(中古購入)
ですが、最近ずっとチェックエンジンが点灯した
ままとなっています。
点いてはいるものの、特に調子が悪いわけでは
ありませんが、ずーーーと点きっぱなしの為、少々
気になっています。
早々にディーラーに持って行くべきだとは思うの
ですが、なにぶん金銭的に難しい状況です。
ランプが点灯しながらも、3~4時間位連続で
走っても全くおかしい所が無いので、心配しなくて
もいいのかなぁと都合よく思ってます。

このような現象はよくある事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 チェックエンジンが点灯は何かのセンサーに異常がありまためです


  
 車種によって違いますので 参考にしてください

 ・オイルランプが無い時
  オイルが規定値を割った

 ・ブレーキが2系統油圧システムのうち1系統壊れた

 ・なにかのセンサーからデータが上がらなくなった

 など 重要なことが多いです

  項目によっては車に致命傷をあたえたりします
  ブレーキ系統だったら大変です

 まずは点検して貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どれをとっても重要ですね。
やはりディラーがいいのでしょうか?
買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

お礼日時:2005/04/04 12:52

#2です。


>やはりディラーがいいのでしょうか? 買ったところは小さな中古屋さんですので・・・

そうですね、ディーラーの方が知識がありますし、後で何か起きてもきちんと対処してくれますからディーラーの方が良いですよ。

早く原因が特定されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございました。
ディーラーに持っていく事にします!!

本当にありがとうございました!!
また、何かあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/04 15:30

エンジンチェックランプが、点きぱなしの状態との事ですが、これはエンジン制御系統に何か不具合が出た為に点いているのです。


「特に調子が悪いわけではない」と仰ってますが、チェックランプが点くと、走行に必要な最低限の制御でエンジンを動かしています。
症状が軽いうちに、見て貰えば修理代も安く済みますので早急にディーラー等で見て貰う事をお勧めします。

酷くなってからじゃ遅すぎますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

・・・そうですよね、何かあってからじゃそれは
それで致命的ですね。

早速買ったところに持って行きます!!

お礼日時:2005/04/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!