最新閲覧日:

4日ぐらい前に、とっても胃がいたくなって、その日は寝たらなおりました。
次の日、朝ご飯を食べたらとっても痛くなって、また寝たらなおりました。
そして、お昼に素麺を少しだけ、ゆっくりと食べたら痛くなりませんでした。
素麺だけだったので、夕方におなかがすいてパンを少し食べたら急に痛くなりました。その日の夜も心配だったのですが、おなかはちゃんとすくので、恐々食べてみたら痛くはならなかったです。
その後も痛くなる時と、ならないときがあるのですが、いつもご飯を食べたあとに痛くなることに気づきました。
腸は弱い方で、会社で食べるお昼ご飯(持参のお弁当)の後には、ほとんどおなかをこわしてしまいます。
あと、最近背中が痛いです。その痛みは仕事を集中しすぎて、(多分体をうごかさないで、じっとしているからとおもいますが・・・)痛くなった時と同じようないたみです。(最近は忙しくないので、痛くなるはずはないとおもいますが・・)
でもご飯の後に痛くなるというのは、胃潰瘍ではないかと親にいわれました・・・
でもすごく食欲はあります!
医者に行こうかとおもいますが、いきなり胃カメラとかいわれるのが怖くていけません・・・でもひどくなってからじゃあ遅いし・・・
症状だけ話してお薬がもらえるでしょうか??
市販のガスター10とかでもなおりますでしょうか?

どなたかアドバイスをおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MiJunです。


>今度、医療センターで、バリウムを飲んでレントゲンをとってもらうことになりました。
と言うことは、受診されて、そのときに医師に症状を話されたのですね・・・?
それで、「胆石」等に関しては何も話はなかったのでしょうか?
あるいは腹部エコー等の検査をするとか・・・?
⇒胆石も含めての診断でしょうから・・・?

>今日の夜、焼肉をおなかいっぱいたべましたが、全然大丈夫でした!

仮に「胆石」であっても、症状(激痛等)が出る場合と出ない場合があるのではないでしょうか・・?

いずれにしても、検査される際に、医師に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスすみません・・・
医療センターというのは
私は、医師会に勤めているものですから
医師会医療センターというものが
一緒に建物にはいっていまして、その先生に相談したところ
1回してみる?ということになりました
医療センターはレントゲン、胃カメラなどしかしていませんが
そこで異常が見つかったら医療機関にかかればいいかな
と思います。
胃透視しても、判断していただくのは
大学からわざわざみえる先生にしていただきます(他の患者さんのついでに)
今日の症状は夜ごはんを食べたら1時間ぐらいして
痛くなりました
でも、場所はおへその上あたりで
まえのみぞおちとは違う場所でした
心配ですので月曜日にみてもらいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/08 23:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胆石症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃潰瘍)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

皆さんの回答と同様に内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胆石症のサイトをみてみました。
症状は近いです。でも今日の夜、焼肉をおなかいっぱいたべましたが、全然大丈夫でした!
どうなんでしょうね・・・・
今度、医療センターで、バリウムを飲んでレントゲンをとってもらうことになりました。すぐに、胃カメラでもいいよ、といわれましたが
まずはバリウムにしました。
でも、胆石だと、胃ではないですよね???
どうしよーー
周りの人は若いのにーー大丈夫でしょ!
といっていて、ストレスじゃない???
といわれるのですが。
一回検査しておいたほうがいいかなと自分ではおもいますが・・・
少し迷う状態です・・・症状がでるときがまちまちなので。
でも悪くなってからじゃ怖いし・・・早いほうが安心できていいですよね
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/07 21:51

お腹(一般的に胃の事)が痛いのですか?それとも、下腹部(十二指腸、小腸、大腸)が痛いのですか?


それによって診断が全く代わって来ますね。
お話の内容から伺いますと、ご指摘のあった”胃潰瘍”ではどうやらなさそうです。
空腹時に胃痛があり、食後その痛みが収まる・・・これが一般的な患者さんの主訴です・・・空腹時の胃液の分泌により、何らかの理由にて弱っている胃粘膜が自分の胃液で
炎症を起こす。これが胃潰瘍です。最近では日本人に多い、その胃潰瘍の原因が”へリコバクターピロリ”と言う菌が原因で胃潰瘍が発生しているのでは・・・?との考えが多くなり、昨年の11月よりそのへリコバクターピロリ
の治療薬が厚生労働省の保険認可がおりまして本格的な治療も始まっております。
話が若干それましたが、吐血や下血はありますか?
下血があり、それが鮮血に近い色ならば、”下部消化管出血”で大腸周辺の疾病を疑います。また黒い便(私達の間では、黒い便が出る事をさすので、”タール便”と呼んでいます)があれば”上部消化管出血”で胃・十二指腸の疾病を疑います。
あと、小腸はほとんど病気が発生しない臓器なので、今回のお話からは除いておきましょう。
また、消化器系の疾病を疑うのもよいのですが、他臓器の疾病・・・膵臓、胆嚢(膵液、胆液が出て来る”総胆管”)が詰まる病気(石や狭窄)も考えられます。
どちらにしましても、自己判断で薬は飲まないで下さい。
時間を作ってでも、一度消化器内科(胃腸科)がある病院へ受診して下さい。
検査は、問診、採血(炎症反応、白血球を確認します)、
便培養、中腸(バリウム)、主訴によってはマーゲン・ファイバー(胃カメラ)やコロネイド・ファイバー(大腸内視鏡)を必要とするかも知れません。
確定診断には今の医療には欠かせない検査の一つとなっていますので、もし担当医からカメラを進められたら、なるべく承諾してくださいね(最近はファイバーの太さもかなり細くなり、患者さんに掛かる負担は少なくなりました)。
あと先程書きましたが、総胆管が詰まっていますと、”便”の色が白っぽくなります。
色々と、症状が出る前と出た後の変化をしっかりと覚えて先生にお話になって下さい。
痛みが最近ないから・・・ではいけません。
本当は痛くなる前に受診して早めに治療するのが本当は・・・いいのですが・・・(なかなか難しいですけど)。とにかく病院へ受診して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
痛いのはみぞおちらへんですが・・・たくさんの病気があるのですねー
胃潰瘍とは症状が違いますね・・・
すごく心配になって、医者にいこうとおもっていましたが
今日、会社の人に相談していたら
うちの会社の中に医療センターというものが
入っていまして
そこで、胃透視をしていただけるそうです(まだ申し込んでませんが・・)
あと、胃カメラもあるそうです・・・
でも職場の人たちは胃が荒れているだけだよーーといっていました
ちょっと心配です。。。
胃透視申し込んでみようかどうか考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/07 10:53

食後の痛みは胆石の発作であったり、膵臓の病気による痛みだったりすることもあります。

さらにこのような病気がなくても、胃腸の動きが悪かったり、逆に過敏になったりと、機能的な障害が痛みの原因になっていることもあります。

症状が続くようならば、やはり一度専門医を受診され、相談してみるのが良いでしょう。

いきなり胃カメラの検査はしませんし、本当に病気だったらもっと怖いです。
早期に受診された方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
すぐに胃カメラを飲まないと聞いてちょっと安心しました
今は大きな病院(でも内科、外科、産婦人科しかないようです)にいこうか
それとも個人の医療機関で標榜科目を内科と胃腸科をもっているところにしようか
迷っています。
総合病院もありますが、平日しかしていないうえに、すごく待たないといけないのでどうしようかとおもっています。
まずは、個人の医療機関にいって、あまり悪いようでしたら
紹介かなにかをしていただけるかなーーとおもっているのですが。
少し考えます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/09/06 22:10

食後に痛くなる、恐らく胃潰瘍では無いと思います。


私も以前胃潰瘍を患いましたが痛みは空腹時でした。

市販薬でなくとにかく内科医へ行って下さい。背中の痛いのが少し気になりますが。内科にかかるときは前の晩8時以降は絶食してください。

胃カメラにしろレントゲン撮影にしろ胃が空で無いと検査できません。
食べていくともう一度出直しになります。

症状だけでなくきっちりレントゲンなり胃の内視を受けてください。
お医者さんに言われるのでなく自分内視を申し出てください。

胃カメラ喉を通る時は多少切ないですがそれほど痛くはありません。
ご自分の体です。内科でも胃腸の専門内科があればなお良いと思います。

お住まいどちらか分かりませんが総合病院を選ばれたら良いと思います。
胃潰瘍経験者、胃カメラ3度、腸のカメラ内視3回の経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
前に腹部のエコーをとってもらった時も
ご飯を食べてきたらだめといわれました
やっぱり早めにいっておくのがいいですね
怖いけどがんばっていってみようとおもいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 20:56

医者ではないので判断(診断)はできませんが、食後に痛みがくる=胃潰瘍とは判断できないことだけは確かです。



胆のうや胆道等の病気の可能性もありますので、早急に医者に行くことを強く勧めます。

早めの治療こそが、その後に来るかもしれない痛みをやわらげてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
違う病気の場合もあるかもしれないし、
次の休みに病院にいってみようかとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ