4日ぐらい前に、とっても胃がいたくなって、その日は寝たらなおりました。
次の日、朝ご飯を食べたらとっても痛くなって、また寝たらなおりました。
そして、お昼に素麺を少しだけ、ゆっくりと食べたら痛くなりませんでした。
素麺だけだったので、夕方におなかがすいてパンを少し食べたら急に痛くなりました。その日の夜も心配だったのですが、おなかはちゃんとすくので、恐々食べてみたら痛くはならなかったです。
その後も痛くなる時と、ならないときがあるのですが、いつもご飯を食べたあとに痛くなることに気づきました。
腸は弱い方で、会社で食べるお昼ご飯(持参のお弁当)の後には、ほとんどおなかをこわしてしまいます。
あと、最近背中が痛いです。その痛みは仕事を集中しすぎて、(多分体をうごかさないで、じっとしているからとおもいますが・・・)痛くなった時と同じようないたみです。(最近は忙しくないので、痛くなるはずはないとおもいますが・・)
でもご飯の後に痛くなるというのは、胃潰瘍ではないかと親にいわれました・・・
でもすごく食欲はあります!
医者に行こうかとおもいますが、いきなり胃カメラとかいわれるのが怖くていけません・・・でもひどくなってからじゃあ遅いし・・・
症状だけ話してお薬がもらえるでしょうか??
市販のガスター10とかでもなおりますでしょうか?

どなたかアドバイスをおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食後の痛みは胆石の発作であったり、膵臓の病気による痛みだったりすることもあります。

さらにこのような病気がなくても、胃腸の動きが悪かったり、逆に過敏になったりと、機能的な障害が痛みの原因になっていることもあります。

症状が続くようならば、やはり一度専門医を受診され、相談してみるのが良いでしょう。

いきなり胃カメラの検査はしませんし、本当に病気だったらもっと怖いです。
早期に受診された方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
すぐに胃カメラを飲まないと聞いてちょっと安心しました
今は大きな病院(でも内科、外科、産婦人科しかないようです)にいこうか
それとも個人の医療機関で標榜科目を内科と胃腸科をもっているところにしようか
迷っています。
総合病院もありますが、平日しかしていないうえに、すごく待たないといけないのでどうしようかとおもっています。
まずは、個人の医療機関にいって、あまり悪いようでしたら
紹介かなにかをしていただけるかなーーとおもっているのですが。
少し考えます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/09/06 22:10

MiJunです。


>今度、医療センターで、バリウムを飲んでレントゲンをとってもらうことになりました。
と言うことは、受診されて、そのときに医師に症状を話されたのですね・・・?
それで、「胆石」等に関しては何も話はなかったのでしょうか?
あるいは腹部エコー等の検査をするとか・・・?
⇒胆石も含めての診断でしょうから・・・?

>今日の夜、焼肉をおなかいっぱいたべましたが、全然大丈夫でした!

仮に「胆石」であっても、症状(激痛等)が出る場合と出ない場合があるのではないでしょうか・・?

いずれにしても、検査される際に、医師に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスすみません・・・
医療センターというのは
私は、医師会に勤めているものですから
医師会医療センターというものが
一緒に建物にはいっていまして、その先生に相談したところ
1回してみる?ということになりました
医療センターはレントゲン、胃カメラなどしかしていませんが
そこで異常が見つかったら医療機関にかかればいいかな
と思います。
胃透視しても、判断していただくのは
大学からわざわざみえる先生にしていただきます(他の患者さんのついでに)
今日の症状は夜ごはんを食べたら1時間ぐらいして
痛くなりました
でも、場所はおへその上あたりで
まえのみぞおちとは違う場所でした
心配ですので月曜日にみてもらいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/08 23:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胆石症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃潰瘍)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

皆さんの回答と同様に内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胆石症のサイトをみてみました。
症状は近いです。でも今日の夜、焼肉をおなかいっぱいたべましたが、全然大丈夫でした!
どうなんでしょうね・・・・
今度、医療センターで、バリウムを飲んでレントゲンをとってもらうことになりました。すぐに、胃カメラでもいいよ、といわれましたが
まずはバリウムにしました。
でも、胆石だと、胃ではないですよね???
どうしよーー
周りの人は若いのにーー大丈夫でしょ!
といっていて、ストレスじゃない???
といわれるのですが。
一回検査しておいたほうがいいかなと自分ではおもいますが・・・
少し迷う状態です・・・症状がでるときがまちまちなので。
でも悪くなってからじゃ怖いし・・・早いほうが安心できていいですよね
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/07 21:51

お腹(一般的に胃の事)が痛いのですか?それとも、下腹部(十二指腸、小腸、大腸)が痛いのですか?


それによって診断が全く代わって来ますね。
お話の内容から伺いますと、ご指摘のあった”胃潰瘍”ではどうやらなさそうです。
空腹時に胃痛があり、食後その痛みが収まる・・・これが一般的な患者さんの主訴です・・・空腹時の胃液の分泌により、何らかの理由にて弱っている胃粘膜が自分の胃液で
炎症を起こす。これが胃潰瘍です。最近では日本人に多い、その胃潰瘍の原因が”へリコバクターピロリ”と言う菌が原因で胃潰瘍が発生しているのでは・・・?との考えが多くなり、昨年の11月よりそのへリコバクターピロリ
の治療薬が厚生労働省の保険認可がおりまして本格的な治療も始まっております。
話が若干それましたが、吐血や下血はありますか?
下血があり、それが鮮血に近い色ならば、”下部消化管出血”で大腸周辺の疾病を疑います。また黒い便(私達の間では、黒い便が出る事をさすので、”タール便”と呼んでいます)があれば”上部消化管出血”で胃・十二指腸の疾病を疑います。
あと、小腸はほとんど病気が発生しない臓器なので、今回のお話からは除いておきましょう。
また、消化器系の疾病を疑うのもよいのですが、他臓器の疾病・・・膵臓、胆嚢(膵液、胆液が出て来る”総胆管”)が詰まる病気(石や狭窄)も考えられます。
どちらにしましても、自己判断で薬は飲まないで下さい。
時間を作ってでも、一度消化器内科(胃腸科)がある病院へ受診して下さい。
検査は、問診、採血(炎症反応、白血球を確認します)、
便培養、中腸(バリウム)、主訴によってはマーゲン・ファイバー(胃カメラ)やコロネイド・ファイバー(大腸内視鏡)を必要とするかも知れません。
確定診断には今の医療には欠かせない検査の一つとなっていますので、もし担当医からカメラを進められたら、なるべく承諾してくださいね(最近はファイバーの太さもかなり細くなり、患者さんに掛かる負担は少なくなりました)。
あと先程書きましたが、総胆管が詰まっていますと、”便”の色が白っぽくなります。
色々と、症状が出る前と出た後の変化をしっかりと覚えて先生にお話になって下さい。
痛みが最近ないから・・・ではいけません。
本当は痛くなる前に受診して早めに治療するのが本当は・・・いいのですが・・・(なかなか難しいですけど)。とにかく病院へ受診して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
痛いのはみぞおちらへんですが・・・たくさんの病気があるのですねー
胃潰瘍とは症状が違いますね・・・
すごく心配になって、医者にいこうとおもっていましたが
今日、会社の人に相談していたら
うちの会社の中に医療センターというものが
入っていまして
そこで、胃透視をしていただけるそうです(まだ申し込んでませんが・・)
あと、胃カメラもあるそうです・・・
でも職場の人たちは胃が荒れているだけだよーーといっていました
ちょっと心配です。。。
胃透視申し込んでみようかどうか考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/07 10:53

食後に痛くなる、恐らく胃潰瘍では無いと思います。


私も以前胃潰瘍を患いましたが痛みは空腹時でした。

市販薬でなくとにかく内科医へ行って下さい。背中の痛いのが少し気になりますが。内科にかかるときは前の晩8時以降は絶食してください。

胃カメラにしろレントゲン撮影にしろ胃が空で無いと検査できません。
食べていくともう一度出直しになります。

症状だけでなくきっちりレントゲンなり胃の内視を受けてください。
お医者さんに言われるのでなく自分内視を申し出てください。

胃カメラ喉を通る時は多少切ないですがそれほど痛くはありません。
ご自分の体です。内科でも胃腸の専門内科があればなお良いと思います。

お住まいどちらか分かりませんが総合病院を選ばれたら良いと思います。
胃潰瘍経験者、胃カメラ3度、腸のカメラ内視3回の経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
前に腹部のエコーをとってもらった時も
ご飯を食べてきたらだめといわれました
やっぱり早めにいっておくのがいいですね
怖いけどがんばっていってみようとおもいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 20:56

医者ではないので判断(診断)はできませんが、食後に痛みがくる=胃潰瘍とは判断できないことだけは確かです。



胆のうや胆道等の病気の可能性もありますので、早急に医者に行くことを強く勧めます。

早めの治療こそが、その後に来るかもしれない痛みをやわらげてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
違う病気の場合もあるかもしれないし、
次の休みに病院にいってみようかとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Q友達に金たまを蹴られ、とても痛いです。触っただけでも痛いです。この場合どうすればなおりますか?多分腫

友達に金たまを蹴られ、とても痛いです。触っただけでも痛いです。この場合どうすればなおりますか?多分腫れてはいないと思います。

Aベストアンサー

冷えピタなどで冷却することです。
お大事にね。

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Q走るとおなかが痛くなる

最近体育の授業で毎回4キロほど走るのですが、途中からとてつもなくおなかが痛くなります。消化不良とかではなくて、生理痛のような痛みがするのです。子宮がずきずきするような…いつも我慢してるのですがたまに息ができないほど苦しくなるときがあります。何か対処法はないでしょうか…

Aベストアンサー

痛む所により違うかもしれませんが、走ったり運動すると血液中の栄養分が大量に消費されます。すると人間の身体は必要量を流すために脾臓から蓄えていた赤血球を体内に供給します。その時に脾臓はすごく痛むようです。でも、あまりに痛むならやはり病院に行った方が良いと思いますよ。

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Q学校で授業中におなかが痛くなる。

タイトルどうりです。授業中おなかが痛くてよくおなかが鳴ってしまいます。とても、恥ずかしいです。どうしたら、お腹が鳴らななくなる方法を教えてください。本当に困っています。

Aベストアンサー

お腹が痛くて困っているのですよね?お腹が鳴るのはおそらく腸が動くからで、お腹が痛くなるのを治さないとダメだと思いますよ。

病院(内科とくに消化器内科など)にいってください。
過敏性腸炎なら心療内科などのほうがいいかもしれないですね。

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Qおならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでま

おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります。
1.寝そべってごろごろ転がること。便が動き隙間ができ、貯まったガスが肛門の近くに移動し排出されます。

2.ジャンプを繰り返す。同じ理屈です。

3.下腹をバシバシバシバシバシバシと空手チョップを交互に繰り返す。空手チョップといっても思い切りではなくお母さんの肩叩きより少し強め程度。これをすればブーブー出て楽になります。この方法が一番良いと思います。叩くことによって便が動き、隙間ができるのです。
たまにおならが出ていないのに腹痛がおさまるときがありますが、それは便に隙間ができたけど肛門に遠いほうの便であったためにより広い空間にガスが逃げ、楽になったと考えます。

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります...続きを読む

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Qおなかがしくしく痛みます。

3日ほど前からおなかが常にしくしく痛みます。
胃が痛いのではなく、腸だと思います。そして、普段だとひどい便秘なのに今はゆるい便が1日に少量づつですが3度も4度もという感じです。
おならも多いし、何かおかしいです。熱はありません。
ただ、腸のあたりが痛くてトイレの回数が多くなりました。
ただの、便秘によるものなのでしょうか?
特に変わったものを食べた記憶もないし、旅行にも行ってないので環境の変化も考えられないと思うのです。
そのままにしていても大丈夫でしょうか?
しばらくすれば治ると思っていたのですが、3日も同じような状態で治る気配が感じられず質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゆるい時点で便秘ではないですね。むしろ下痢。
距離を移動してなくても環境が変化するって事はあると思うんですが。
ストレスがたまってるとかもあるかも・・・。

なんにせよほっとく状態ではありません。
痛いのなら早い目にお医者様へ。

実際神経性の下痢とか、「なんともない」可能性もありますが、
その判断は専門家にしてもらいましょう。
そうしたら安心して、神経性のものでも直りますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報