ビジネス用語が思い出せず困っております。
工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LEAN生産またはJIT(Just in time)などかな。

    • good
    • 0

外していたらごめんなさい。


トヨタ自動車が導入していたことで有名な「カンバン方式」は、
優れた生産管理方式として認められていますよね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article …
    • good
    • 0

ライン生産かな・・?



ちなみに(1)~(5)を行うのはcell生産
    • good
    • 0

セル生産ですか?


でもセルはカタカナか・・・まぁスペルはCellですけど・・・

セル生産も色々ありますが、仰る内容のことも含まれているかと
思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「コンベア方式」だと思うんですが、でも、アルファベット4文字じゃないし……。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス用語など、勉強になるCDってありませんか?

営業で毎日5時間ほどは運転しています。

田舎道なのでずーっと1本道だったりして、運転中暇です。
音楽も聞き飽きたし、何か勉強したいと思っています。

英語のCDはよくありますよね。
ビジネス用語など、何か勉強や知識になるもので頭を使いすぎず(運転中頭を使うと危険なので)楽に聞けるCDご存知の方いらっしゃったら、是非是非教えてください!!

手前勝手な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

コチラ

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yobo6/cd/index.html

Qビジネス用語が思い出せず困っております。

ビジネス用語が思い出せず困っております。
工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

おしゃっているのはセル生産方式のことではないかと思います。英語ですとCMSなので4文字には足りないですね。
下のサイトをチェックしてみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cellproduction.html

QPDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てら

PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね?

そんな小さな改善をPDCAはするものなのでしょうか?

経営者がPDCAで経営してたらダメですよね?経営者はどういうサイクルパターンシートを利用しているんですか?教えてください。

Aベストアンサー

> PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね?

いいえ。プランって、外の力を借りる、計画そのものを立てる計画 も含みますよ。
経営でも、当然、事業プランなどは、PDCAに基づきます。ただ、経営管理の話ですが、この中には統治、統制がないので、人を動かす部分が抜けています。

ご質問の回答は、もしドラ の中にあると思いますよ。もしドラ の中に無いのは、革新性、先見性になります。

Q変形労働時間制とフレックスタイム制の詳しい意味がよくわからず困っています

1ヶ月単位の変形労働時間制とフレックスタイム制の詳しい意味がよくわからず困っています。

ある週の平均の労働時間が40時間を超えてもよい。とする制度で、フレックスタイム制は労働者が出勤時間や退勤時間を管理するなどはなんとなくわかります。

それぞれの制度についてなのですが、例えば
ある月の初めの1週を一定の期間または清算期間として労使間で定めた場合、
月初の1週の労働時間の平均が週40時間であったならば
その後8日~月末までは、週平均が何十時間であろうとも関係ないということになるのですか。

何か違うような気がしますので、宜しくよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1ヶ月単位の変形労働時間制は、1ヶ月を平均して週40時間の勤務とすることができる制度です。
例えば、仮に1月が丁度4週だとすると、1週目35時間、2週目40時間、3週目50時間、4週目35時間という感じですね。
上限は1週52時間ですが、1日の上限10時間までという制約もあります。
また、あらかじめ労働者にどの週が何時間か明示する必要がありますので、結果としてというのは認められません。
それぞれの週について、日単位で始業時間と就業時間を決めますので、それに従えなければ、遅刻又は早退になります。

フレックスタイム制は、1ヶ月での総労働時間(例えば8時間×営業日数)を決めておいて、あとは労働者の裁量で1日何時間勤務すればいいかという制度です。
こちらは、あらかじめ定めるのではなく、結果としてで構いません。
決めた総労働時間に足りなければその分は「控除」、超過していれば「残業」になります。
コアタイムというのを設けて、その時間には必ず勤務させることも可能ですが、それ以外の時間は、例えお客様との打ち合わせがあろうとも、社長とのミーティングがあろうとも、勤務時刻を会社が指示することは一切できません。

遅刻や早退という概念は基本的にありません。
コアタイムに遅刻すれば、遅刻は遅刻なんですが、この遅刻時間を控除するのはできません。控除はあくまで月の総労働時間との比較になります。
(つまり、いくら遅刻しようとも、他の時間で埋め合わせをしてしまえば、遅刻分給料を減らすということができないということですね)

ざっくり言うと、どちらも「一ヶ月を平均して40時間」と考えれば良いです。

1ヶ月単位の変形労働時間制は、1ヶ月を平均して週40時間の勤務とすることができる制度です。
例えば、仮に1月が丁度4週だとすると、1週目35時間、2週目40時間、3週目50時間、4週目35時間という感じですね。
上限は1週52時間ですが、1日の上限10時間までという制約もあります。
また、あらかじめ労働者にどの週が何時間か明示する必要がありますので、結果としてというのは認められません。
それぞれの週について、日単位で始業時間と就業時間を決めますので、それに従えなければ、遅刻...続きを読む

Qネット用語が多すぎて日本語自体がネット用語に見えてくるんですが、てかうぇーいもネット用語なんですか?

ネット用語が多すぎて日本語自体がネット用語に見えてくるんですが、てかうぇーいもネット用語なんですか?何でもかんでもネット用語になってるようなきがするんですが、意味不もネット用語なんですが?もう日本語ってネット用語のために作られた言葉ですよね?
やっぱ日本語自体ダサいです
ダサダサです。英語の方がかっこいい、でも日本語はダサい響きもダサいです
てか略語は全てネット用語になってるんですか?

Aベストアンサー

金田一先生(有名な言語学者一家)の見解を聞いてみたいですね
ちなみにインターネットが無かった80年代は若者言葉という区別がありました。
ところでチートはゲームでよく聞く言葉ですね。そのゲームもネット上が多いので、ネット用語と考える人間もいるのでしょう。

Qビジネス用語?

自分の会社の部長や課長を、他者の方に伝えるときは、敬称はつけずに言いますが、逆に相手の会社の部長を呼ぶ時はなんと言ったらよいのでしょうか?

例えば、電話で「○○部長さんはいらっしゃいますでしょうか?」  と、敬称の後にさんを付けると変ではないでしょうか?これはこれでいいのでしょうか?

それとも、「○○部長はいらっしゃいますでしょうか?」でよいのでしょうか?

敬称はそれだけで、相手に敬意を払っていることになるから、さんまでは付けなくても良いと聞きましたが、
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「xx部長」で可。

今現在では「部長様」、「部長さん」は間違い。  後世にはそうなるかも分かりません。

Qモノラル入力端子のアンプ内蔵スピーカありますか?

PCで作った音(4ch)をスピーカで鳴らしたいと思っています。
RME社のMultifaceという装置とPCカードを購入したのですが、
出力が1/4"TRSアナログライン入出力端子で、これを使用するとなると、
アンプ内蔵で、なおかつ各チャンネルに分かれている端子をもつスピーカを使わなければならないようです。

アンプ内蔵スピーカを探したのですが、ステレオプラグのものしか見つからず困っています。
モノラル端子で、アンプ内蔵のスピーカをどなたかご存知でしたら教えてください。

音源は自作データCDです。
もし無ければ、デジタル出力端子からDolby DigitalかDTSサラウンド信号の出力に変換して、サラウンド対応AVアンプ/レシーバーとの組み合わせを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

モノラル/ステレオ変換プラグを使うという手はだめでしょうか。

Qわからないビジネス用語

私はIT関係の会社に勤めているのですが、
技術的なコラボレーションの内容で他社と
本日打ち合わせをしまして最後にじゃあ、メール
でSLAを送ります。といわれましたが、実は
意味がわかりません。途中話の中でもSDKと
いう言葉がでてきたのですが、よくわかりません。
SDKというのは企業向けのデモソフトみたいな物
なのでしょうか?

IT用語辞典などでしらべましたが抽象的でいまいち
わかりません。どなたかわかる方いらしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IT関連の仕事をしているものです。

まずSLA(Service Level Agreementの略)ですが
通信サービス事業者が、利用者にサービスの保証をする制度です。
ある程度の回線速度等のサービス内容を規定を定めておいて、
それが実現できなかった時にどのような対応をするか、というのものです。

SDK(Software Development Kit)は
プログラミング言語やAPIなどを利用してソフトウェアを開発する際に必要
ツールのことです。

ただ、企業によって略語が違ったりしますので一概に言えませんが。。。
参考になりましたでしょうか?

Q[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。 この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受

[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。
この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受信と送信に関わっており、ある人が情報に通じるようになった。一方、この数年間にこの用語についてたくさんの異なる意味を持つようになった。この用語と慣用法はfull oxford English dictionary 2010に収録され、10000ぐらいの単語と関連して使われた。

Aベストアンサー

この用語の「常識的」な意味は、知識やニュースや諜報を受取ったり与えたりして、誰かを「情報に通じさせる」ことに関連している。しかし、何年もの間に、この用語はたくさんの異なる意味を持つようになった。2010年の完全版Oxford English Dictionary の定義は、様々な年代の用法を説明しているが、10000語近くに及んでいる。

Q「マニュアル化(?)」に関するビジネス用語

どうしても思い出せないビジネス用語(?)があります。
今朝から思い出しては検索しているのですが、どうしてもたどりつけません…

手がかりが少なくて申し訳ないのですが、思い当たる事があれば
なんでもいいので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
(どんぴしゃりでなくても、それを元に検索または思い出しますので…)

・マニュアル化(業務手順化?業務フロー化?)する事は大切(?)/必要(?)
 と言う意味のビジネス用語だったかと思います。

・確か3文字で、どこかに「P」「C」「M」が入っていた
 (これは、かなりあいまいですので、無視してもらってもよいです。)

すみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

言葉が思い出せないのはいらいらしますね。

推測するしかないのですが、下記には該当ありますでしょうか。
・標準化 STANDARDIZATION
・MIS MANAGEMENT INFORMATION SYSTEM 経営情報システム
・PDCAサイクル (PLAN DO CHECK ACTION)
・水平展開
・ルーチング化 ROUTING
・科学的管理法 SIENTIFIC MANAGEMENT
・QCサークル
・品質機能展開


人気Q&Aランキング

おすすめ情報