プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPC(Windows10)を久々に立ち上げたのですが、アップデートが出来ないので全く動きません。

辛うじてWiFiには繋がるんですが…

何とかして最新バージョンのする方法はありませんか?

A 回答 (6件)

回答じゃないですが、現状のOSのバージョンを補足に書いた方がいいのでは。

    • good
    • 0

以前読んだ資料には、Windows10って古すぎるバージョンだと、最新にバージョンアップできないと書かれていたと思います。



マイクロソフトのサイトから、最新のWindows10をダウンロードして、クリーンインストールするのがいいと思います。

なお、そのPCでダウンロードができない場合は、別のPCでダウンロードしてUSBなりDVDに保存してください。
    • good
    • 1

そのPCで下記サイトに繋がるなら『今すぐアップデート』で最新版に更新する。

無理なら別PCでインストールメディアを作成して、そこからインストールする。後者の場合は更新インストールはできないかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

下記URLの「今すぐアップデート」でWidows10の最新版にアップデートできるはず。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

現在の Windows 10 のバージョンで、アップデートしてできない旨のメッセージが何か表示されているのでしょうか? 古いバージョンではサポートが終了しているので、その次のバージョンも大概はサポートが終了しています。

しかし、古くても最新版の一つ手前くらいからのアップデートができるはずですね。

もし、それでアップデートができない場合は、システムファイルが壊れているのかも知れません。下記のコマンドで、修復すれば正常になるかも知れません。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

どうしてもオンラインで Windows 10 のメジャーアップデートができなかったら、オフラインで行う方法もあります。

Microsoft のサイトから最新版の Windows 10 Ver.21H2 を下記の手順でダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

これで、USB メモリを作成して、Windows 10 を立ち上げた状態で、「setup.exe」 を実行すればアップデートできます。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …
<ポイント>
※「Windows セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」 をクリックして、「今は実行しない」 を選択し 「次へ」 をクリックします。

もし、現在のバージョンからいきなり最新版へのアップデートができないようなら、少し前のバージョンをダウンロードして、同様にアップデートして下さい。それには 「Rufus」 と言うフリーソフトが使えます。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

これは DVD-R 用の iso ファイルをダウンロードします。

1. 選択の部分をプルダウンして、ダウンロードを選択します。
2. そのダウンロードをダブルクリックすると、「ISO イメージのダウンロード」 というダイアログが表示されますので、目的の Windows 10 を探して下さい。
3. 「19H2」 が 「1909」 に相当します。「続ける」 を押して行き、「ダウンロード」 で保存先を指定します。
4. 「□ ブラウザを使ってダウンロード」 にチェックを入れると、ブラウザでダウンロードすることができますので、安定してダウンロードしたい場合は、これにチェックを入れて下さい。

私は、この方法で 「1909」 5GB をダウンロードし、それを使って Rufus で Windows 10 Ver.1909 の USB メモリのインストールメディアを作成したことがあります。現在の Ver.21H2 も同様に iso ファイルをダウンロードし、USB メモリを作っています。
    • good
    • 0

>アップデートが出来ないので全く動きません。


それは無いですね。 
前までは正常に動いていたならアップデートしなくても動くはずです。 
動いたうえで「アップデートできません」と出たならそういうことですけどね。

「全く動きません。」と言うのはあなたはどういう意味で使ってるのでしょう? 具体的に言ってください。

本当に「動かない」ならばパソコンそのものが故障してるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!