何も免許を持っていない状態で、大型バイクの免許を取得するには、いくらぐらいかかりますか?
また、どのようにして免許を取得するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教習所によって教習料金の金額は違うと思いますが


何も免許を持ってない人が大型自動二輪の免許を取得
する場合は大体30万円くらいはかかります。
僕の住んでいる地域の教習場では約30万円です。
    • good
    • 0

近所の教習所のHPを見ればOK!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイク、おすすめは!

このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。

当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。

10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。
他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。

XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったことはありません。

ということで、正直このバイクを降りる必要は全くないのですが、一生に一度位大型に乗ってもいい、って位の気持ちと、近所の教習所で、”今なら6万円!”ってやっているので、ちょっと”その気”になっています。

取った以上は”一生に一度”と思っていた大型に乗りたいし、今のXT250Xももう5万キロですから、あと4年は乗れんでしょう、という状況。

どうしても”レプリカのリッターバイクに乗りたい”というのではなく、今の使い方を踏襲した、軽めの400cc以上を探しています。

ちょっと見たところでは、新車ならホンダのNC700が、マシンの性格・排気量・軽さ(当方身長160cm)からしてGood Choiceなのですが、唯一の難点が燃料の入れ口。キャンプ用に荷物を満載した場合、燃料補給が出来ない・・・・これを避けるには、パニアという手もありますが・・・・

中古だったら、W650当たりがいいかな?と思っています。

かなり具体的にモデルを絞りたいので、今時のいいバイクを知っている方、是非アドバイスをお願いします。

追伸: 購入後は住宅地に”路駐”となります。なので、BMWとかハーレーとか、”カネになるバイク”はすぐ盗まれるので、対象外です。NC700って盗まれちゃいます????

このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。

当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。

10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。
他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。

XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

路駐とかかくから、変な方向に話がいくのですが。

 いいバイクで、盗難のおそれがない、なんてないので、みんなが知らないけれど実はいいバイクで、しかも盗難されにくい不人気バイクとかいうことになりますが、それは、難しい:)

私が思うに、ライディングポジションがあうかどうかは、一番、大きいと思うので、

http://cycle-ergo.com/

 で、あなたの身長と股下サイズ、それから、バイクのモデルを選んで、ポジションチェック。

 それから、新車なら、レンタルバイクか、バイク屋で試乗のチャンスを探しましょう。

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Q大型免許取得までの期間について

10年ぶりぐらいにバイクに乗りたくなり、(以前は高校生のときに原付を乗っていた)二輪免許を取りたくなったのですが、都内の教習所に通いたいと思います。どうせとるなら大型免許を取ろうと思うのですが、まず、普通二輪免許をとってからの方が良いのでしょうか?(購入予定のバイクは250CC)
会社勤めなので平日はまず教習所に通えません。
土日のみとなりますがその場合、何ヶ月ぐらい通うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、お財布との相談もいいですよ。いきなり大型がいけるなら、そのほうが安いのかもしれません。ただ、勉強ということとなると、やっぱり順を追い、普通からが良いと思います。大型の教習と普通の教習はレベルに雲泥の差があります。バイクもすごい重いし、パワーも桁違いで、そんなわけでただでさえブレーキとアクセル、クラッチワークがシビアな乗り物なのに、教官の求める操作精度は極端に高いです。自分では良しと思ってても教官は印鑑くれません。本当に微かな、わずかなブレでも不安定ですっていわれます。まったく何が悪いのかわからないような感じですよ。普通二輪と同じだろって考えは捨てたほうがいいです。作業ができれば良いっていうのが普通車で、作業ができても理想的でないとだめなのが大型の教習です。とにかく細かいですよ。400と違ってナナハンだとセカンドのアイドリングは教習所の道路では速すぎますのでリアブレーキと半クラッチをうまくつかわないとならず、きつくブレーキを踏むと当然エンストでしょ?ラフなクラッチ操作だとギクシャクするでしょ?さらに上半身がふらつくとか、一本橋はより長く橋の上にいなきゃならないし、今考えてもジンマシンになりそうです。よく大型とれたもんだと自分ながらに関心します。参考までに自分が普通をとったときは、ミッションの原付をのりまわしてたこともあり、一度も印鑑をもらえなかったことはなく、ちょろいもんでした。それからしばらく400とか乗り回して、もういい加減より大きなのをと思って教習所のいきましたが、印鑑がもらえなくて、もらえなくて4回位落としました。限定解除の一発試験がシビアだと良くききますが、こちらも間違いなくシビアです。ただ丁寧にできるまで教えていただけますけど…金かかるんですよね落とすと。少なくても400を当たり前のように乗れる人でないと、大型チャレンジは厳しいものと思います。それだけ危険な乗り物ですので、要求される 事も重いのでしょうね。無難に普通自動二輪からとることをオススメします。後に大型に移行する際もダブってるところは、カットされますので、そんなに損な感じはありませんよ。そのときは、普通二輪と大型二輪の教習の差を感じながらも楽しいと思います。自分は普通からとって、大型をとりましたが、それで良かったと思ってます。

これは、お財布との相談もいいですよ。いきなり大型がいけるなら、そのほうが安いのかもしれません。ただ、勉強ということとなると、やっぱり順を追い、普通からが良いと思います。大型の教習と普通の教習はレベルに雲泥の差があります。バイクもすごい重いし、パワーも桁違いで、そんなわけでただでさえブレーキとアクセル、クラッチワークがシビアな乗り物なのに、教官の求める操作精度は極端に高いです。自分では良しと思ってても教官は印鑑くれません。本当に微かな、わずかなブレでも不安定ですっていわれま...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Q大型二輪MT免許取得について

見てくださってありがとうございます。
普通二輪AT限定を所持していて、大型二輪教習中です。
半クラッチはだいぶできるようになりました。
コースは、S字・一本橋は完璧なのですが
クランク&スラロームはちょっと苦です。
クランクは3回ほどやったら、ATのときより簡単だったのでスイスイ行けるようになったのですが、まだ不安定です。
スラロームなんてもう・・・ひどい物です。
コーンを倒さずに、先生曰く「ジグザグに走れている」との事ですが
規定タイム7秒を大幅越えの10秒ほどかかります(泣)
2速で進入して、半クラッチをミスっているorアクセルがあまり開けれていない(いわゆるノッキングですよね)
せいで、ガクガクしちゃいます(笑)
それに、なぜか2速で進入してるのにきずいたらニュートラルに入ってて
ブォォォォォン!と唸り、急いで2速に上げる行為が3回に1回はあります(笑)
これはなぜなんでしょうか?
体重移動の方は、ATの時にだいぶやらされたのでわかるのですが
どうしてもノッキングを起こしちゃって、10秒台になっちゃうんです・・・
ノッキングの対処方法などが有りましたら、伝授お願い致します。

見てくださってありがとうございます。
普通二輪AT限定を所持していて、大型二輪教習中です。
半クラッチはだいぶできるようになりました。
コースは、S字・一本橋は完璧なのですが
クランク&スラロームはちょっと苦です。
クランクは3回ほどやったら、ATのときより簡単だったのでスイスイ行けるようになったのですが、まだ不安定です。
スラロームなんてもう・・・ひどい物です。
コーンを倒さずに、先生曰く「ジグザグに走れている」との事ですが
規定タイム7秒を大幅越えの10秒ほどかかります(泣)
2...続きを読む

Aベストアンサー

ども。元指導員です。

2速からのギア抜けの件は、
もしスラローム中に発生するなら、
「バンク中に体重がシフトペダルにかかってしまう」
可能性があります。
2速から踏むとニュートラルですから。
クラッチ操作をスラローム中に使う指導を受けているなら、
なおさらその可能性は高くなります。
走行中に後輪ブレーキをかけっぱなしで走る生徒さんは多いです。
分かっているはずなのに、「悪いクセ」です。
一度冷静に自分の足元を見てみましょう。

なお、スラロームでクラッチを使わない、との意見が多いですが、
アクセルワークとクラッチワークの調和が難しいため、
「やらせない」だけです。
もし、あなたの通う教習所がそれを教えているとしたら、
教習所自体のレベルが高いですね。
ちなみに「ノッキングの対処方法」は、
やはり「クラッチを握る」になりますねぇ・・・
転倒防止のためにはそれしかないかと。

実際、アクセルワークだけでスラロームすればいいとは思いますが、
アクセルの回しどころについてだけ。
スラローム中のアクセルは、「加速」のためには使いません。
「バンク後に車体を立てたいとき」に使います。
どこでアクセルを吹かすか分かりますか?

ども。元指導員です。

2速からのギア抜けの件は、
もしスラローム中に発生するなら、
「バンク中に体重がシフトペダルにかかってしまう」
可能性があります。
2速から踏むとニュートラルですから。
クラッチ操作をスラローム中に使う指導を受けているなら、
なおさらその可能性は高くなります。
走行中に後輪ブレーキをかけっぱなしで走る生徒さんは多いです。
分かっているはずなのに、「悪いクセ」です。
一度冷静に自分の足元を見てみましょう。

なお、スラロームでクラッチを使わない、との...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q大型自動二輪免許取得

普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳)
免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入
毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。
思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。
自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、
1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要)
2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい)
が自動車学校によって取得コース分かれるようです。
後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。
後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

私は普通⇒大型と連続でとった者ですが、正直大型一本でもいいと思います。

すでにビクスクでバイク経験をお持ちのようですから、すぐになれると思います。

ミッションは慣れです。半クラッチのコツは、徐々にクラッチを離すとある程度でバイクからの挙動が変わってきます。これが、クラッチが繋がる前兆。そこからすこしいけば、トルクがタイヤに伝わって、バイクが動きます。

ポイントはただ一つ。体でその挙動を感じ取ることです。振動、音、すべてを感じ取って、感覚で運転できるようになれば、上達したといえるでしょう(回転数を随時タコで確認は非常に危ないです。癖がついたら、わき見の元になるので、なるべくバイクの挙動を調べるためだけに、最初のうちは使ってみてください)

次はギアチェンジですが、教習ではおそらく4速までしか使わなかった気がしますが……。
まず、1速は「発車時」しか使いません。
通常、低速コーナーでも交差点でも、2速巡行になります。
このとき、エンストを防ぐにはクラッチワーク、ないしは後輪ブレーキでのパワー調整でやっていくのです。
ミッション初心者は後輪ブレーキを多用して、速度調整してください。
強く踏みすぎるとノッキングの後、エンストしますのでご注意を……。
この前兆として、ガラガラガラと今にも壊れそうな音が聞こえてくるので、そうなったらブレーキを緩めないとエンストになります。


そして最後に1つ。「百聞は一見に如かず」
実物に乗って、なれることが、一番の勉強です。
無免許の方でも、大型を難なく取っている方もいらっしゃいます。どれだけ、バイクと友達になれるか、そして、あきらめない心で教習に望めるか。恐怖心を取っ払い、新たな第一歩を踏み出してください。

そして、よりよいバイクライフになることを願っています。

私は普通⇒大型と連続でとった者ですが、正直大型一本でもいいと思います。

すでにビクスクでバイク経験をお持ちのようですから、すぐになれると思います。

ミッションは慣れです。半クラッチのコツは、徐々にクラッチを離すとある程度でバイクからの挙動が変わってきます。これが、クラッチが繋がる前兆。そこからすこしいけば、トルクがタイヤに伝わって、バイクが動きます。

ポイントはただ一つ。体でその挙動を感じ取ることです。振動、音、すべてを感じ取って、感覚で運転できるようになれば、上達し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報