娘が来年結婚予定です。
花嫁の母ですので 当然黒留袖なのですが、実は私
小柄な体格なのです。(140cm、39kg)

喪服は着る機会も多いので自分のサイズに合わせて
誂えましたが、黒留袖は2~3回しか着る機会がありませんので
レンタルにしようと思っています。
レンタルの黒留袖って小さいサイズってあるのでしょうか?
普通のサイズだと身幅が合わせにくいのです。
せめて横幅だけでもあればなんとかなるのでは・・と思うのですが、細すぎて困っています。

小さいサイズの和服のレンタルをご存じでしたら
ご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

娘さんのご結婚おめでとうございます。


着物ですが、お嬢さんも式場等を通じてドレス等レンタルされますよね?
その時に一緒に聞かれてみてはいかがでしょうか?
家族、親族のレンタルも割引になる場合もありますし。

また、これは一つの提案なのですが、レンタルとは言え一度に付き
数万円のレンタル料が発生します。(私の場合は5万円でした)
三回は着るとして、その料金を使って着物のリサイクルショップでの
購入はいかがでしょうか?まだ着用までに時間もあることですし、
今のうちに購入されて仕立て直されても良いのではないかと
思うのですが。
今時の着物のリサイクルショップは普通のお店と変わらないくらい
充実していますし、店員さんもそれなりの知識をお持ちです。
値段も余程の作家さんの作品で無い限り、それ程高くはないように
感じます。
横浜の話で恐縮ですが、横浜そごうの中にもリサイクルショップが
入っており、品揃えも豊富ですし買って行かれる方、持ち込まれる方、
どちらも多いので品物の回転も速いようです。小さいサイズを
ご希望でしたらお店の方に一応ご相談されても良いかと思います。
ただ、紋の件が少し気になりますがレンタルで借りたと思えば
同じことではないでしょうか?
お近くの着物のリサイクルショップを探されてみてください。
サイトでも結構見つけることが出来ますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。
助かりました。
娘は横浜で暮らします。
早速、横浜そごうに行ってきます。

リサイクルショプって利用したことがなかったものですから・・・。
でも、レンタル料って、結構するのですね。
びっくりです。これぐらい、常識なのかな?
本当にありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/09 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜そごうに近いホテル

横浜そごうに近いホテル

商用で横浜に行きます。
横浜そごうに近いホテルを教えてください。

Aベストアンサー

一番近いホテルは、同じ東口にあるヨコハマプラザホテルではないでしょうか。

駅の反対側の西口ですと、横浜エクセルホテル東急か、横浜ベイシェラトンかと思います。

参考URL:http://www.yokohamaplazahotel.co.jp/

Q黒留袖と、襦袢のサイズについて教えてください

子供の結婚式に母が着ていた黒留袖を、着ようと思っています。
白の襦袢が、数点たんすにありましたが、袖丈は、合うのですが、後ろの中心線から、袖付け位置までの、長さが違うようにおもいます。
 母は、身長は、私と変わらないのですが、着物を作ったとき、太っていたのでそのため?かと思いますが、、、

襦袢を、新調すべきなのでしょうか?
着物を、サイズ直ししてもらったほうがよいでしょうか?
それとも、着付け(式場でお願いしています)で、何とかなるものでしょうか?

着物初心者の私の、私です。どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

背中襟の後ろ中心から袖口までの寸法が襦袢と合えばそのまま着られます。
襦袢が長いようなら、襦袢に肩揚げをすることで合わせられます。
手持ちの中に合うのが見つからないなら、長めのを選んで肩揚げをプロに御願いするのが一番安上がりですが、ちゃんと寸法を合わせたいなら襦袢の袖を付け直すことも可能です。

Q「横浜そごう地下」でイチオシのスイーツを教えてください。

皆様の中でNO.1だと思うもの1つ(店名と商品名)ずつ教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

(1)横浜そごうでイチオシのスイーツ(洋)
(2)横浜そごうでイチオシのスイーツ(和)

ちなみに私はTOPSのチョコケーキが大好きで、それしか買ったことがないため他はまったく知らないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)マーロウのプリンが一番好きです。

http://www.marlowe.co.jp/infor-sogo.htm

(2)和菓子とは言い切れないかもしれませんが、京都のお茶専門店て、お茶づくしのお菓子です。

(番外)地元横浜で人気のあるケーキショップが定期的に出店するコーナーもチェックしてます。

Q黒留袖を常識から離れてアレンジする場合

どの辺まで 常識からそれても 許されるものでしょうか?仕事で必要に迫られているのですが どうしても 自分自身が好みではないものですから 皆さんの感覚を知りたいと思いまして。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>黒留袖の一般的な用途として使用するときの小物のアレンジで 半襟や帯 帯締め 帯揚げ、草履バックはどの程度 の色使いまで ゆるされますでしょうか?

黒一色の装いまで許されます
だから刺繍や文様まではOKですが、色は黒しか認められません

黒留袖=冠婚葬祭に使われる和装束ですから

Q横浜そごうに駐輪場ってありますか??

横浜そごうに駐輪場ってありますか??

今日の昼過ぎ以降に自転車で行こうと思ってます

御回答宜しく御願いします

Aベストアンサー

こんばんは

ベイクォーターに有るようですが
http://www.yokohama-bayquarter.com/web/access/

Q黒留袖の小物は?

弟の結婚式に出席するにあたり、母が留袖を2枚持っているので借りることにしました。
そこで準備をしていたら、留袖用の白い帯揚げと帯締めが1組しかありませんでした。
バッグと草履は2人分あります。
やはり留袖には白じゃないとダメなのでしょうか?
帯揚げで薄い金とか、グレーがかった紫なら持っています。
帯締めもキンキラしているものや、白なんですが片側が何本にもなって色が入っているものなら持っています。
それと扇子はやはり必要でしょうか?
お茶を習っているので小振りで茶色の塗りの扇子なら持っています。
式や披露宴であの扇子を使うことって無いですよね?
持たなくてもいいのか?持つとしても茶道で使っている扇子でも代用できるのでしょうか?
兄弟での結婚式はもう無いので出来れば買わずに済ませたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒留袖は既婚女性の第一礼装です。
その礼装に必要な小物を省略したり、違うもので代用したりしては
なりません。

帯揚げと帯締めは礼装用の白のものを使ってください。
帯揚げは白に金糸や銀糸をほどこしたものもありますが、これは可です。
帯締めもやはり白で、金銀は可です。
帯締めの形は平たいものが正式で、片側が何本にも分かれているなど
もってのほかです。
他の色が使われているのもだめです。

扇子は必ず骨が黒塗りで、金銀両面の扇子を持ちましょう。
お茶で使っている扇子はだめです。
ちなみに半衿や長じゅばんも白です。

帯は金や銀を使った織りの袋帯を使ってください。
くれぐれも染めの帯など使わないよう。

礼装用の帯揚げ帯締めに扇子もセットになったものが、
チェーン店の呉服屋さんでも常時販売しています。
一万円も出せばそれなりのものが買えます。
探せば五千円くらいのものもあります。

そのくらいの出費で、両家の親族一同の笑いものになり、
伝説になることが防げるので、
惜しまないほうがいいと思います。

Q戸部駅前か高島町のバス停から横浜そごうにバスで行く

戸部駅前か高島町のバス停から横浜そごうにバスで向かいたいのですが、
どのバスに乗れば良いかよく分かりません。
また、降り口は高速バスターミナルのあたりになるかと思うのですが、
降車場はそごう側でしょうか、それともスカイビル側でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼、直リンク貼れなかった。
http://navi.hamabus.jp/dia/bustime/bus.html
ここから「50音で検索」「と」で「戸部駅前」探してください。
高島町から横浜行きのバスならもっとたくさんの系統がありますね。

Q黒留袖の小物について

初めて黒留袖を着ます。
襦袢は白という決まりだそうですが持ってません。ごく薄いピンクではだめでしょうか?
また草履ですが、背が低いので8cmか10cm(ネットでちらほら見かけました)の草履を履きたいのですが、これはさすがに留袖には合わないでしょうか。かかとが高いほど礼装に近くなるとはいいますが・・・

Aベストアンサー

長襦袢は白が決まりといわれます。
新郎新婦の親や仲人さんでしたら、人の目にかなり触れますので、絶対白になさった方が宜しいです。

でも、ご親族で何度も着る機会もなく、わざわざ買うまでもないと思われるなら、私は淡いピンクでもよしとするタイプです(^_^;)。
留袖には、白羽二重の重ね下着(今は、衿・袖口・振り・おくみの見える部分だけを二重に重ねて着易くした比翼仕立てになっているのが多い)で、白を覗かせますので、ごく淡いピンクならお袖の部分から除くのさえ気をつければ大丈夫かなと・・(^_^;)。
濃いピンクは何が何でもダメですけどね。

草履は、礼装ですからかかとが高くてもかまわないと思います。
錦などの布製が華やかで一般的です。

Q「横浜そごう」で開催されている”北海道物産展”へ行った方

現在、横浜そごうで北海道物産展が開催されていると思うのですが、そこの物産展内ではお寿司屋さんは出店されてありましたでしょうか?(お弁当のお寿司は別です。)
できることならお店の名前も教えていただければありがたいです。(名前に関しましては本当にできたらで構いません。)

ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)
実際行ってないのですが、そごうのホームページに出ていましたよ。
実際に食べることの出来るイートインコーナーだそうで小樽の「日本橋」と言うお寿司屋さんだそうです。
「小樽 日本橋」で検索するとこちらのお寿司屋さんのホームページが出てきますよ!

参考URL:https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000002303/0/info_d

Q義兄弟の結婚式での黒留袖

20代後半です。今度主人の弟の挙式に参列します。
その際、自分が成人したときに実家の母が作ってくれた黒留袖を着るつもりでいます。
ですが、間際になっていろいろ思い始め・・・

黒留袖って私の年齢では地味ですか?私自身は抵抗無いのですが、いろいろ調べていたら色留袖の方が華やかでいいとの意見もあって、老けて見られるのだけは避けたいなぁ・・・と。

また、黒留袖でも若く見られる着こなしやヘアースタイルってありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>老けて見られるのだけは避けたいなぁ・・・
他の回答者さんも書かれていますが、そんな問題じゃないと思います。

黒は女を一番きれいに見せます。
それに着物は若い時こそ柄や色が地味めな方が、良いのです。
その人の若さや美しさが引き立ちます。
もちろん立ち居振る舞いに気をつけて!

ご主人の両親からは「若い人は着物は大変なのに、よくぞ着物を着てくれた」と感謝されます。
また親族からは「自分の黒留袖を着ている(貸衣装とは紋が違いますから、すぐに分かります)なんて、きちんとした家で育てられた人なんだな」「良い所からお嫁さんもらったのね」ということにもなります。
あなたのご実家の格も上がります。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報