プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫や浮気をされた人が、不倫相手憎し、浮気相手許せないという投稿に対して、そうよね、判るわって回答を見ますが、必ず

1)相手より旦那(彼)が悪い。相手を責めるのは間違い

2)そんな相手と分からなかったあなたが悪い

3)なんで離婚(別れ)ないの?

という類型的な回答も必ずありますよね。

こういう回答をする人達がどんな立場なのかはわかりませんが、私だったらまず相手を責めるだろうし、結婚前から知ってたら結婚しなかったとも思うし、浮気しましたね、はい離婚ですはなかなか決断できないような気もします。まあ優柔不断なのもあるでしょうけれど、こういう回答する人たちは当事者になったら実際どうなんでしょう?
妻とか家族としての領域に踏み込まれたら怒って恨んでも当然だと思うんですが。だから旦那は悪くないとは勿論思いませんよ。間違いなく一番悪いです。ただ、離婚も大変、再構築する精神的苦痛を長期に渡って強いられる。なのに相手は責めるのはおかしいって回答が特に理解できません。
皆さんはどちら派ですか?

A 回答 (4件)

総合的にあなたの意見が正しいと思います。


その理由は、不倫した配偶者を責めるという事は、夫婦ですので自分をも半分責めている事になります。そして、対の関係の夫婦の破綻に至る確率が高くなります。

一方、配偶者の不倫相手を責めるのは理に適っています。夫婦の間に割って入って来た人物ですから、それを排除の行動に出るのはとても正しい行動です。法律も配偶者の不倫相手の責めを問うて良いことになっています。

それが出来なければ夫婦・家族がいらざる災難に会っていながら見て見ぬ振りをすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦なので自分をも半分責めている、という一文になるほど!と思いました。ただでさえ傷ついているときに、さらに自分で自分を傷つけるようなものですね。そういう意味では確かに不倫相手に対してはただ憎み、怒れば良いだけ(おかしな表現ですが)なので、感情をぶつけやすいというのはあるかもしれません。実際そうされて当然なわけですから。
でも、それが片付いたら結局、自分の片割れである旦那と向き合わなくてはならないんですよね。よく再構築するなら、自分がどんなに傷ついたか、悲しんだかのみ伝えて、それ以上あまり責めるなとか、というアドバイスも見ますが、それも我慢したらもう私だったら臨界点突破して壊れそうです。というか、そんな甘くしたらその程度で済んだと軽く見られてまた不倫されそうじゃないですか?あ、だから繰り返す奴は何度でもやるわけか…。

お礼日時:2022/08/22 22:24

相手を責めるのはおかしい派かな!質問者さんで出し惜しみ(肝心なところを秘匿)して質問する場合があるんですね、それでお礼欄で本音をポロット出るんですね「だったらお前が悪いんじゃねえか」ってなるわけよ。

最初からそのように質問してれば回答も変わってくるんですね、それと相手の意見は分かりませんから。其処らへんを判断してその様な回答になる人も居るんじゃないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、それあるあるです。ずっと真面目に読んでいて、最後の頃に「じつは…」みたいなの。だったら、あなたが悪いんじゃない?ってパターン。
自分はいいけど、パートナーに浮気されるのは我慢できないとか、本気で言ってるのかなぁ、という人とか。ただ、回答するにあたってそこまで先読みしなくても、とは思いますけどね。ogatouさんは、相手を責めない派なんですね。それって相手を許しちゃうってことですか?それとも別れちゃう?良かったらその点教えてください。

お礼日時:2022/08/22 05:04

法律違反です


法律に違反している
従って法律にのっとり、慰謝料賠償金の請求ができるし離婚理由としても認められている
離婚が面倒ならしないだけ
そんなものは個人の自由です、どうでもいい
離婚裁判の際の慰謝料請求では、旦那から誘ったのか浮気相手の女性から誘ったのかで慰謝料の額が変わります
旦那が強引に誘った場合、相手の女性は情状が酌量される場合もあります

つまり質問者さんの意見はこれしかないという極端なものに感じます
色んなケースがあって当たり前
結果結論は一つではないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がその手の回答を見て感じたのは、こういう人達って、自分がその立場だったらそこまですっばり割り切れるのかなぁ、と感じたので。まあ実際そういった人もいるんでしょうけどね。なんで離婚しないの?って言われて、私だったらおそらくかなり愛情は無くなってるとは思うんですよ。なんせ裏切るような旦那なんだから。未練は無いかもしれないけど、例えば離婚して相手と再婚されたら悔しいとは思うだろうし、あと正直かなり大変ですよね。ある意味最終手段ですよね、離婚って。
法律っていうより感情論ですけど、旦那より先にやっぱり私なら相手に怒りが向くなぁ。なんせ三年でしたっけ?そういうのの訴訟の有効期間。
でも慰謝料なんて払わないつもりなら、かなり荒っぽい方法でしらばくれられますよね。私の周りのシンマで旦那の不倫で離婚した人は、誰も慰謝料、教育費払ってもらってませんでした。
皆きっちり仕事持ってるから、ってのもあったけど、中には本籍そのまんまで、仕事も辞めて不倫相手と失踪なんてハードなのもいましたしね。慰謝料とか教育費踏み倒しは刑事罰でもいいのに、と感じた次第。話それちゃいましたけど。

お礼日時:2022/08/21 13:16

質問者さんの言う通りだと思います。


回答者は当事者じゃないので気楽に理想を語れば良いし、好きなこと言ってれば良いので、そのような回答が出るのだと思います。
浮気された当事者は自分の配偶者とは元々家庭を築いている訳で、それを守ろうとするのが普通ですし
自分は被害者なりますから、そして自分の配偶者も被害者という意識が働くので当然浮気の相手を責めることになりますが、それは当然だと思います。
築いてきた家庭を簡単に壊されては困るし、壊したくないから、安易に離婚なんて言えるはずもありません。
被害が拡大するだけですから。
だからまずは修復を試み、どうしても修復が無理となったら仕方なく離婚というのが現実だと思います。
最初から離婚前提で結婚なんかしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやもう、本当にそれ。そういう回答する人たちのなかで一体どのくらいの人がここまですぱっと割り切って切り換えできるのかなぁと思いましたよ。
言ってることはわかるけど、実際できるの?それ。よく離婚のほうが、結婚の何倍も大変だって聞くけど、子供とかいたらもっと大変ですよね。子どもが嫌いで、まともな仕事にもついてなくて、お金もなくて無くすものなんか何もないよ、ってなら思い切れるだろうけど、そういう略奪婚組は多分そう遠くない内に破綻しそうですよね。だって2人とも「不倫するような人間性」の人だもの。
なんにせよ、天罰は下って欲しいものです。人の人生変えちゃってるんだから。

お礼日時:2022/08/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A