アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発熱や風邪症状があるため職場への出勤は控えて午前中にPCR検査を受けて陰性で風邪だと判断されたら、鼻水・咳・下痢・37.5度以上の熱などがあっても全て風邪のため午後から出勤という企業がほとんどですか?

「PCR検査で陰性だったので明日から出勤します」と午前中に連絡したら、「陰性でしたら午後から出勤をお願いします」「昼から出勤できるじゃん」などと職場からは突っ込まれると思いますか?

陰性なら咳や下痢があったり37.5度以上の熱でも、風邪だと判断したら出勤可能な職場がほとんどだと思いますか?

またコロナ陰性だと判断したら37.5度以上の熱があっても出勤するのが当たり前だと思いますか?

A 回答 (5件)

37.5なら出勤するなぁ

たかがそれっぽっちの熱だけなら
まぁ咳とか下痢とかは周りに移しかねかいから控えますが、自分の為には休まないです
中学生じゃないので
    • 0

PCR検査の精度も100%完璧ではないので、「陰性」の結果が出ても実際は陽性だったというケースは普通にあるようです

昨年、綾瀬はるかがコロナ感染した際、PCR検査を3回連続で受けて全て陰性と出るも、依然症状が収まらず、4回目の検査でやっと陽性判定が出たということです
そのくらい精度が不安定なので、PCR検査はあまり過信しないほうがいいと思います

症状が出ている間は、たとえ陰性であっても休んでください
もし陽性だった場合に、職場にウイルスを撒き散らすことになりますよ
    • 0

これ、休まれる方の立場にもありますけど、一般社員だと休んでも支障ないけど責任者だったりすると指揮してもらわないとと言われる会社もあるんです。

コロナだろうと風邪だろうと発熱するとしんどいですよね。その中、風邪だと出てきてくれと言われる会社もあるんです。それだけ人材に余裕のない会社とも言えますね
    • 0

① 37.5℃だったら薬をのんで出勤していましたね。

休むのは38.5℃超えた場合です。幸か不幸か滅多にそんな熱はでなかったですが。

② 本人以外では対応が難しい場合は「昼からでも出勤してほしい」とは言われるでしょう。特にルーチンワークなら年休をとっていれば言われることはありません。

③ 今でしたらコロナがあるのでみんな神経質になっていますからね。37.5℃だったら休むようになっている職場が圧倒的でしょう。

④ 以前ですと37.5℃だったら出勤していました。「それぐらいの熱で休むなんてどうよ」という状況でしたね。今はちがうと思いますよ。
    • 0

上から

いいえ
思いません
思いません
思いません
    • 0