子供の頃からじんましんで、いろんな病院にもかかりましたが、治らないという結果ばかりでした。
体質改善も取り組みましたが、無駄でした。
市販の「タウロミン」大日本製薬の薬が、漢方処方で体調に依って調整でき、あまり眠くならないので、服用しています。

妊娠の準備で、タウロミンの服用を皮膚科の医師に相談しましたが、強い薬を渡されて、タウロミンについての回答はもらえませんでした。しかも妊娠中は薬を飲んではいけないということでした。

くすりを飲まないと1日もいられない体質です。
妊娠中にタウロミン飲んでいた方がいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか。

また妊娠中でも飲んで構わないアレルギーにいいお茶なんかがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>くすりを飲まないと1日もいられない体質です。


妊娠してもこのような状況ではとてもおつらいでしょうね。
私も重度の花粉症だったし、臨月の頃は原因不明のじんましんにおそわれたので、質問者様のお気持ちがわかります。
私も、「妊婦で各薬の安全性を実験したわけではありませんし、医者としては不用意に大丈夫とは言えない」と言われました。
ただ、薬が胎児に影響を与えるのは、妊娠初期の限られた時期だけなので、産婦人科でも相談して、その一時だけ我慢ということも一案かもしれません。
(お辛いとは思いますが)

私も整形外科に長年通っていましたが、未だ原因らしい原因はつかめておりません。
一言で原因究明をと言われても、簡単にはいきませんよね。
私も藁にもすがる思いで、妊娠がわかってからいろいろ調べました。

残念ながら、「タウロミン」についてはお答えできないのですが、東京の虎ノ門病院で「妊婦と薬」について相談にのってくれる科があります。
予約でいっぱいのようですが、一度相談してみる価値はあるかもしれません。

大変ですが、どうかがんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお薬名まで知ることができてほんとうに助かりました。ありがとうございました。

こんな悩みあまり経験した方いらっしゃらないだろうと
スルーされてしまいそうでちょっと不安でしたが
親身になって相談に答えて下さって、相談してよかったです
回答者様方にはとても感謝しております
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:06

原因はわかっていなのですか?



原因を取り除くことが一番の治療なのですが。
子供の頃から…というと20年くらい前の話ではないでしょうか。私は30年以上前からアレルギー・花粉症ですが昔は検査も出来なかったですし、治療薬も当時はありませんでしたので、原因がわからなければ「治らない」といわれました。

この10年くらいで、化学物質過敏症や、花粉症が一般的に普通にありえることとして認識されやっと情報が入るようになり、私も原因物質がいくつか判明しました。毎日のように誰もが当たり前に使っているものが原因だったりします。

絶対に原因があるはずなので…突き止めて治して欲しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前にも、血液検査をしました。
原因の中にダニやホコリってのもあって「家の中は掃除してます」って言ったら、「ホコリの無い家はないですよ」と、言われました。原因を取り除くのは、無菌室でもない限り無理のようなんです。

医学の進歩を待って定期的にたずね、いつかは完治したいと思います。とりあえずは、妊娠中どう切り抜けようと抜け道を探します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q降圧剤オルメテック10ミリを服用した後マイスリー5ミリを飲んでも大丈夫でしょうか?

降圧剤オルメテック10ミリを服用した後マイスリー5ミリを飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
マイスリーは3A4代謝なんですが、オルメテックはCYPの誘導がないので相互作用はないです!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q薬を飲んで数分で吐き気が

アベロックス400、ムコダイン250mg、コデインリン酸塩錠5mgを処方してもらって飲んでいます。

気のせいか分かりませんが、飲んだ直後に
吐き気があるような気がしますが、

副作用であったとしても飲んですぐに出ると言うことは
ないのでは?と
思っているのですが、

そういう可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性はあると思います。
肝障害なんかは吸収されてからでる副作用なので、すぐには出ませんが
吐き気は反射的に出る場合があります。
特に胃に何か障害がある場合は、頻度が高くなると思います。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q薬を飲んでなくても低血糖?

糖尿、高血圧の治療を受けてますが、現在、血糖値は安定してるということで血糖の薬は服用していませんが、低血糖のような症状が出て、一時倒れる経験をしました。飴をもらいしばらくして回復してきたのですが、私のように薬を飲んでなにのに低血糖になることはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

当然あると思います
運動が激しかった
食事などのエネルギーが足りなかった
このどちらか原因であれば、低血糖になりますよ

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q薬を飲んでも、血圧が全然下がりません。

II型糖尿病です。
血圧が、180 105 もあるので、ミカルディス40 と、ニレ―ナ10を処方されています。糖尿の薬は出ていません。

ところが、全然、血圧が下がりません。
上は、170~200 下は100~115 です。
起きたては高めで、晩に少し下がります。

酒は、糖尿が発覚してから控えめにしています。
タバコは、吸います。
カロリーは厳しく制限していますが、塩分までは手が回りません。

叱られるとおもいますが、
禁煙と塩分制限は、不可能です。
薬を代えるなどの手段で、血圧を下げる方法はありませんでしょうか?

今の糖尿病の主治医(都立○塚病院)は信頼していますので、医者は変えたくないです。
別の血圧専門の病院にこっそり通うべきかと悩んでいます。

Aベストアンサー

血圧のリスク因子は、遺伝、年齢、肥満、塩分、アルコール。遺伝、年齢は仕方ないとして、後は塩分、アルコールが一番注意するしかありません。
 カロリーを気をつけているということですから、塩分も多く摂取しようもないかもしれませんので、意外とそれほど摂っていないかもしれませんね。
 そこで、やはり少し多めに摂取した方がいい食品としては、野菜、果物、カルシウム、酢の物、魚。
特にニンニク、セロリなどには血圧を下げる働きがあります。

 タバコはそれほど直接的には血圧に関係ないかもしれません。しかし血圧の合併症の促進因子となりますから、よくはないですね。

 後は普段から、運動習慣をつけるのも血圧の安定に効果的です。

 薬の方はお医者さんの領域ですから、お医者さんに相談するしかないと思います。利尿剤と併用するとか、カルシウム拮抗剤と併用するとかその他色々な方法はあると思います。副作用が出ずに続けれるような方法を、お医者さんと一緒に探していかないといけないと思います。現状がいい状況でないわけですから、色々と考えてくれるはずです。

 高血圧はすぐに死ぬわけでないですから、あわてずに自分に合う薬を探していくつもりで、ゆっくり構えましょう。
ミカルディスのような薬は少し下がってくるまでに時間がかかることもありますから、1~2カ月続けて様子を見て、おもわしくなければ変えてもらう、追加してもらうなど対処が必要でしょう。

血圧のリスク因子は、遺伝、年齢、肥満、塩分、アルコール。遺伝、年齢は仕方ないとして、後は塩分、アルコールが一番注意するしかありません。
 カロリーを気をつけているということですから、塩分も多く摂取しようもないかもしれませんので、意外とそれほど摂っていないかもしれませんね。
 そこで、やはり少し多めに摂取した方がいい食品としては、野菜、果物、カルシウム、酢の物、魚。
特にニンニク、セロリなどには血圧を下げる働きがあります。

 タバコはそれほど直接的には血圧に関係ないかもしれませ...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。

昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。

信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「自然療法」を推進している者です。
 
私の母も、長い間降圧剤を飲んでいました。そのためかセキが止まらず四六時中セキをしていました。それで病院で咳止めをもらい、胃が荒れて胃薬をもらい、何種類もの薬を飲んでいました。
 
それで、良いものはと探していたのですが、これで元気になり今は薬を飲んでいません。
 
http://www.stage-jp.com/
 
私はこれらの本を読んで勉強しています。
 
『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎
『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版
『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社
『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房
『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院
薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版
『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂
『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・
『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研
『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研
『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社
『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂
『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎
『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版

これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

参考までに。

「自然療法」を推進している者です。
 
私の母も、長い間降圧剤を飲んでいました。そのためかセキが止まらず四六時中セキをしていました。それで病院で咳止めをもらい、胃が荒れて胃薬をもらい、何種類もの薬を飲んでいました。
 
それで、良いものはと探していたのですが、これで元気になり今は薬を飲んでいません。
 
http://www.stage-jp.com/
 
私はこれらの本を読んで勉強しています。
 
『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎
『病気にならない生き方』新谷弘実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報