3ヶ月の男の子を完母で育てています。
6ヶ月になったら仕事復帰しようと思ってます。
今は、昼間4時間おきに授乳していて、
私が病院などで外出したときは、ミルクをあげてもらってますが、1度でも授乳を空けると、おっぱいが張って痛いです。
フルタイムで働こうと思ってますが、みなさんはどのように仕事復帰されましたか?
子育てと仕事の両立は大変だとは思いますが、皆さんの経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パートですが、6ヶ月で復帰しました。



うちの子が通う保育園は、冷凍母乳に対応してくれたので、家や職場で搾乳した母乳を冷凍バッグで保存して(昼は職場の冷凍庫、あとは保冷バッグで運んで)、保育園に渡していたお母さんもいらっしゃいました。
状況が許すなら、そのようにされると良いかと思います。

・・・ですが、うちの職場は搾乳できる場所が皆無;だったので、泣く泣くトイレで搾って捨ててました。前の方も書いておられましたが、搾りすぎると逆に張って痛かったです;

フルタイムのお仕事、大変かと思います。うちは子供が月に2度は熱を出し、実家も遠かったので仕事を休んでばかりいました。1歳半になる今は殆ど休むことはないですが、あれはキツかったー。ひとえに職場の理解のおかげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
働きながらの子育ては、職場の理解が
大事ですね。
残念ながら、そこは
妊娠前にいた職場なんですが、
なかなか難しそうです。
やはり子供を優先したいので、
上司と話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 11:19

私も2人の子供を完母で育てつつ仕事していました。


上の子1歳ちょうど下の子8ヶ月での職場復帰でしたが、そのための断乳はせず、2人とも2歳近くなって卒乳しました。

おっぱいの張りは、だんだんに治まってくると思います。
復職時期が決まっているなら、1ヶ月か半月位前から昼間の授乳間隔をあけるようにして慣らしていくといいと思います。それが無理だったりして会社で辛かった場合、職場のトイレで搾乳、かなぁと思います。この場合は#1様も書いておられるように「ちょっと」にします。

私は夜の授乳はずっと続けてました。子供も安心するみたいですし、無理して断乳する必要はないと思います。
お仕事はフルタイムとのことですが、可能であれば法定育児時間(1歳までは有給で60分の短縮ができる)を使われるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
5ヶ月位から授乳間隔をあけるのは、
やってみたいとおもいます。
私自身は、できるだけ授乳は続けたいので
夜だけの授乳は、理想的ですね。
授乳も期間限定なので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 11:02

おっぱいの張りについての質問でしょうか?


私も、かなり母乳が出たので、仕事復帰のときはしばらく張りが厳しかったです。
ギリギリまでがんばってどうしようもないとトイレに駆け込み少しばかり搾っていました。この時搾りすぎると、また元通りなので「少し痛みがひく程度」でやめとくのです。
夜中はあげていたので、完全に人工的に母乳を止めることはやめました。すると2週間ほどで自然に痛みはおさまりましたよ。
最も、私は1年後と9ヶ月後だったのですが…。
お子さんは6ヶ月にもなれば離乳食ですし、おっぱいの心配はないと思います。お母さんを見ると欲しがるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
しばらく我慢すればなんとかなるんですね、
いまは、パンパンに張って痛くて痛くて、
どうしようもないけど、その時が来たら
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/05 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

洋楽のダンス曲を聴きたいのですが、洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

Aベストアンサー

はぁい♪
ぁぃの好みでいぃ??

sway←G-hop
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1409342

e-40←hip hop。Hyphy
http://listen.jp/store/artist_9341.htm

Kelis←hip hop、2-step?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1369756

Skream←Dub-step
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226928

G-hopもダブも去年話題だったよねぇ↑↑
視聴ゎ自分で探してキロ*
子供っぽぃンで
わかりやすぃ曲がぁぃゎ好きだなぁwワラ

Q完母の方に質問です。外出について。

生後一ヶ月のベビーがいる新米ママです。
完母で育てている先輩ママさんに質問なんですが、
外出したときのベビーの授乳はどうしていますか?
授乳室がないような場所にお出かけしたときは何処で授乳していますか?
初歩的な質問ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

今、はやっているピースリングってご存知ですか?
首のすわらない赤ちゃんをやさしく抱っこすることもできるし、お母さんも楽だし、授乳にも目隠しになって、一石三石以上のいいことずくし!
ちょっと高価だけど、でもこれだけ使えるならっていう感じです。
あ~、もうちょっと早くこんな製品が販売されていれば、わたしも人目を気にせずに人前で授乳ができたものを・・・
専門店もあるし、通販をやっているサイトもありますよ。「ピースリング」で検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.yuchan.net/yuchan/osusume/p-sling.html

Q(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなダンスに使える洋楽

洋楽にあまり詳しくないので、教えてください。
タイトル通り、トリプルエー(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなテンポが速くてノリの良い、ダンスに向いてる洋楽があれば、教えていただきたいです。
別に絶対というわけではありませんが、女性ヴォーカルが好ましいです。
できれば、視聴できるサイトやダンスの参考になるPVなどがあれば、それもご回答くださると大変助かります。
注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブリトニースピアーズ
マドンナ
などですね♪

参考URL:http://hiphop.girlzside.com/

Q完母から保育園のため昼間だけミルクにしたとき

四月から仕事のため保育園にいれて、完全母乳から保育園の間だけミルクにしたのですが、休みの日も昼はミルクにした方がいいのでしょうか?
あと、朝夜だけしか母乳をあげていなかったらそのうち止まってしまいますか?
今は休みの日も母乳だけすわせているのですが、昼辺りからぺっちゃんこになってあまり出ていない感じがします。仕事の日は夕方ごろにはかなりはってしまいます。
仕事は昼休みがきまっておらず、とれない事もあるのでしぼるのはむずかしいです。
休みは日月で、保育園には9時ー18時あずけています。
子供は4ヶ月です。

Aベストアンサー

朝夜のみ母乳の場合は、その量の母乳の分泌が維持されます。
うちの双子は現在1歳4ヶ月で、離乳食が完了した頃から自然と昼間の授乳はなくなり、今は寝かしつけと夜中1~2回のみおっぱいをあげています。
母乳の生産量は赤ちゃんの飲む量にあわせて変化していくので、授乳回数が多いとたくさん作られますし、授乳回数が減ってくると生産量も落ちます。
今は夕方になると張っていると思いますが、長く張ることが「おっぱい余ってるよ、そんなに作らなくていいよ」という信号になって脳に伝わるので、2,3日で張りは落ち着き、その分母乳の量が減ると思います。
もちろん、朝晩の授乳を続けるかぎり、その分の母乳は作られ続けるので、授乳を続けることはできますよ。
休みの日だけ一日中おっぱい、というのは、もしかしたらだんだん難しくなっていくかもしれませんが、そうなってからミルクを足せばいいと思います。
保育園に入れることで、赤ちゃんだけでなくお母さんも人肌恋しくなっちゃうと思いますので、休みの日は思う存分抱っこしておっぱいタイムを持ってください。

Q英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで

英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで聴いてますが意味もわかりたいです!!でも私の学力は低めです...いつかは海外旅行もしてみたいです。

Aベストアンサー

好きな曲の歌詞を徹底的に勉強してみよう♪

https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

Q生後1ヶ月・完母ですが授乳について教えてください

昨日生後1ヶ月を迎えた王子のママです。
ただいま完母で頑張っていますが教えてください!

私は典型的な張り乳で、双子でもおかしくないくらい、乳腺炎になってもおかしくないおっぱいが出まくってます。
2時間もするとおっぱいはパンパン、王子に3時間も寝られてしまった日には搾乳です。

ただ、飲ませるときに余裕があれば前絞りをしていますが
王子もせっかちで大泣きするので殆ど前絞りせずに飲ませています。
すると、射乳がピューーーーーっと凄い勢いで出るのでむせたり、反対側の催乳間隔はあるものの、2往復目はなかなかおっぱいが沸かず、
結局1往復でやめてしまうことが多々あります。
王子は足りないのかのけぞったりしますが、この場合もう少し飲ませたほうがいいのでしょうか?
でも暫く抱っこしてるとウトウトしてきます。
2往復目で沸くのを待っていると授乳時間が1時間近くになってしまうことがあります。

元々出が良すぎて王子も飲みすぎて吐くということが多かっただけに今まで飲ませすぎだったのかな、とも思いますが、1往復だけだと吐かずにゲップのみで済みます。
2往復目の催乳感覚がきて射乳するまでってそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
授乳時間に1時間てかかりすぎな気もしますが、王子がほしがるのであれば時間がかかっても2往復目も飲ませたほうがいいんでしょうか。。

昨日生後1ヶ月を迎えた王子のママです。
ただいま完母で頑張っていますが教えてください!

私は典型的な張り乳で、双子でもおかしくないくらい、乳腺炎になってもおかしくないおっぱいが出まくってます。
2時間もするとおっぱいはパンパン、王子に3時間も寝られてしまった日には搾乳です。

ただ、飲ませるときに余裕があれば前絞りをしていますが
王子もせっかちで大泣きするので殆ど前絞りせずに飲ませています。
すると、射乳がピューーーーーっと凄い勢いで出るのでむせたり、反対側の催乳間隔は...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の男の子がいます。ずっと完毋です。
私も生後2ヶ月ぐらいまでは張り乳でした。
でも、その時から1往復しか飲ませていませんでした。
その頃は、1往復で満足して寝てしまうことがしばしばでした。
今は差し乳ですが、今でも1往復です。
赤ちゃんがもっと飲みたい!と言うのであれば、2往復飲ませてもいいと思いますすが、
特にそういうわけでもないのであれば、1往復でも大丈夫です!
あまりくわえている時間が長いと、乳首が傷つきやすくなってしまうので、程々で切り上げた方がいいですよ。
お乳が足りないかな?と思っても、くわえさせている時間を長くするのではなく、授乳回数で稼いだ方がいいです。
例えば、1時間ずっとくわえさせているのではなくて、
10分くわえさせて、次の授乳を30分~1時間後にするのがいいですよ。

今が一番大変な時ですが、育児、頑張ってくださいね!

Q洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!

洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!
誰でも一度は耳にしたことがあるような、可愛くてノリのいい曲を知ってる方は教えてくださいっ

Aベストアンサー

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Donna Summer 「 Hot Stuff 」
Boys Town Gang 「 Can't Take My Eyes Off Of You 」
Shocking Blue 「 Venus 」
Sylvie Vartan 「 Irresistiblement 」

最近の若者は何でもカワイイと言うからのぅ・・・。

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Don...続きを読む

Q授乳後のおっぱいについて。

今年の2月に出産をし、最近授乳を終えたのですが、
胸の形がたがいちがいで、なんだか以前よりも貧粗なかんじがします。このさき何か変化はあるのでしょうか?それが気になってブラジャーを買うのをためらっています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳の頻度によって、片側だけよくあげているとあげている方が大きくなります。私は出産後6年たちますが、やはり右と左では大きさが違います。
今は小さい方にパットを入れて調整しています。

Q洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI

洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI’m Aliveみたいな
曲を探しています。是非たくさん宜しくお願いします。最近の曲もあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら、次がお薦めです!

◎Becca:「I'm Alive」
◎Avril Lavigne:「Girlfriend」
◎Joan Jett:「I Love Rock N Roll」
◎Keri Hilson:「I Like」
◎Paris Hilton:「Nothing In The World」
◎Lady Gaga:「Telphone」

全部、YouTubeで視聴できます!

Q完母で育てていますが

質問お願いします。
今日で1歳になりました。
朝7時に起きたらパイパイ(5分ずつ位)あげ、
8時に離乳食、
11時に昼寝するのでネンネのパイパイ(3分ずつ位)、
12時離乳食、
15時オヤツとベビー用イオン水、
16時夕方のネンネのパイパイ(3分ずつ位)、
夕方18時離乳食、
夜21時オヤスミのパイパイ(5分ずつ位)で寝るとゆう感じです。
最近フォローアップミルクの事を読み、
完全母乳で育てていたので今の母乳だけで
鉄分などの栄養面が足りているのか心配なんですが
やはりフォローアップミルクをあげる様にして、少しずつ母乳を辞めていった方がいいでしょうか?
離乳食も好き嫌いなくモリモリ食べてくれます!!!
私的にわ、子供のほうからパイパイいらないってゆう卒乳を目指そうと思っているんですがやはりフォローアップミルクをあげるべきでしょうか?
母乳だけでフォローアップミルクをあげずに育てている方いますでしょうか?

Aベストアンサー

お子さん、もう1歳になってるわけですよね。

まだ母乳をあげている(と言うか、お子さんが吸いたがっている)と言うことで、「まだ液体の乳製品を、飲む必要がある時期」だと思い込んでませんか?

もちろん、離乳食の量が少なめの子だと、補う部分が必要となる場合もあります。でも、この「補う部分」は、必ずしも液体の乳製品である必要はなく、軽食(固形物)でも良いんです。
中には、1歳になる(だいぶ)前から、食事のメインが液体から固形物になってしまい、液体の乳製品をほとんど飲まずに成長する子もいます。

だから、ミルクを「液体の状態で」飲ませることに、こだわって悩む必要は無いんです。
栄養面で心配なら、フォローアップミルクを飲ませることに反対はしません。しかし、断乳ではなく卒乳を希望なさっているのに、「フォローアップミルクを飲ませるべきだから、飲ませるのに支障が出ると困るから」という理由で、母乳を止める必要は無いと思います。

フォローアップミルクは、「牛乳は、鉄分の吸収を邪魔する成分が入っているので、牛乳に変わるミルク」という意味で作られてるみたいです。
母乳は、鉄分の吸収を邪魔するわけじゃないと思いますし、フォローアップミルクを与えたところで、鉄分摂取に無意味とは言いませんが、鉄分吸収の強化のために飲ませる物でもなさそうです。

離乳食を、好き嫌いなくモリモリ食べてくれているなら、フォローアップを飲ませる食生活を無理に導入せず、その労力は、離乳食で鉄分摂取することに費やした方がいいかなって思います。
フォローアップミルクを飲む期間なんて、ほんのわずかですが、固形物の食事で栄養摂取をするのは、これから先ずっと続くことですしね。
母乳も、心の栄養としては、大切だと思いますよ。

お子さん、もう1歳になってるわけですよね。

まだ母乳をあげている(と言うか、お子さんが吸いたがっている)と言うことで、「まだ液体の乳製品を、飲む必要がある時期」だと思い込んでませんか?

もちろん、離乳食の量が少なめの子だと、補う部分が必要となる場合もあります。でも、この「補う部分」は、必ずしも液体の乳製品である必要はなく、軽食(固形物)でも良いんです。
中には、1歳になる(だいぶ)前から、食事のメインが液体から固形物になってしまい、液体の乳製品をほとんど飲まずに成長す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報