GWに西表、石垣に行きます。船釣りが大好きなので1日ボートをチャーターしてパヤオでキハダを狙おうと思っています。
HPで調べて大体のことはわかったのですが、経験された方の情報が知りたいので、よろしくお願いします。

1日チャーターすると、エサ仕掛けパヤオ使用料込みで5.5万円から7万円くらいかかりそうなのですが、この値段の差は釣果に影響しますか?船のグレードは気にしません。格安のお勧めの船があれば教えていただけると助かります。

当方船釣り好きで年間30回くらい乗っていて、一度だけフィジーでトローリングをやったことがあります。普通のつり船に乗る場合と違った、あると便利な持ち物なんかがあったら教えてください。

あと、西表島のマングローブフィッシングもやってみようかと考えていますので、何本かある川のどこが楽しいとか、情報をいただけるとうれしいです。

ちなみにパヤオは5/4に2名。マングローブは5/1に1人で行こうと思っています。

長文ですみません。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 昨年7月に参考URLの「海業観光」さんにお世話になりました。

 URL では、55,000円+えさ代2,500円とありますが、4人で行って、川平湾への送迎も含めて全部で55,000円のみだったような気が致します。
 ただ、メンバーの一人が船酔いしてしまいお昼には上がってしまいましたので、それで安くしてくれたのか、私の勘違いだった可能性もありますが、充分満足出来る内容でした。

贅沢を言わなければ、竿から、リールや仕掛けまで、必要な物は全て用意してくれ、釣った魚は港から送ってもらえ、残った魚はご紹介戴いたお店で料理してもらって一杯出来ますので、基本的には自分の身の回り品だけで良かったと記憶いたします。
 短時間ではありましたが、十分な釣果がありましたので、まともにやったら腕の方が疲れてしまうでしょう。

親切な船長さんで、メンバー全員非常に満足でしたが、敢えて問題点を拾ってみると、

1.ロッドは確か2~3本位はまあまあでしたが、それ以上になると、釣りに大きな支障はありませんが、ラインをバランス良く巻く機能が無いなど、少しリールの性能が落ちました。

2.ロッドの保持を手持ちでしていたため、少しつらかったですので、腰に装着して竿尻を保持するような物(名前を知りませせんが)を持参した方が良いかもしれません。

3.港からパヤオまで1時間位掛かりますので、波が荒い時は船に弱い方は覚悟が必要です。

予約は、URL にある携帯に電話して、日程さえあえば、いとも簡単に決まります。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~umiwaza/index.html

この回答への補足

情報ありがとうございます!!
海業観光の予約が取れました!URLをひらいてみたところ船はクルーザーというより漁船、もしくは遊漁船みたいですね。船釣り好きの私にとっては好都合です!
お礼とポイントはGW開けに釣果報告と共にさせていただきます!!

補足日時:2005/04/19 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海業観光にお世話になってきました。
海はベタナギで、釣果もキハダ、メバチ2-5Kgが2人で20本くらいと、カツオ2kgクラスが10本、ツムブリ少々と、マンビカー(シイラ)の7-8kgクラスも釣れました!!マンビカーは釣り上げるのに20分くらいかかりました。大満足です!

釣った魚も、宅急便で翌々日午前中につきましたし、船長さんの知り合いの料理屋さんで出してもらった料理は、カツオ、シイラ、ツムブリの刺身、ごま酢味噌和え、シイラ天ぷら、フライ、すし、アラ汁と食べきれないくらいでどれも最高でした!

秋にまた行こうと思います。
今度は10kgオーバーのマグロを釣りたいと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 14:35

石垣島のパヤオ釣りについてですが私は、2回石垣島のパヤオ釣りにいきました。


1回の釣行が7日ですので合計では14日船の上にいたことになります。2回ともゴールデンウイークでした。
2人で行きましたが人数に関係なく1日(6時間)餌なし(きびなごの冷凍)1船6万円でした。船は漁船です。
パヤオは餌(きびなご)で魚を寄せるのでハッポウスチロール(60CMX40CM)が1人6時間で3箱くらいは必要です。
ゴールデンウイークは、キハダ・メバチ・カツオは平均1.5から2.5kgぐらいです。シーラは4~15kgクラスが釣れます。まれにカジキもいますが釣ったカツオを餌にします。

基本的にサイトフィッシングなので魚はいればたくさんまいたきびなごに寄ってきます。
パヤオはたくさんあるので、餌を少しまいて魚が見えないようならば、次のパヤオへ移動するように船頭に言ったほうが効率よく釣れます。
私はフライフィッシングでしたが、ふつうの餌つりならば、1時間でキハダでしたら10匹は簡単に釣れます。
資源保護のためC&Rをおすすめします。(船頭は、いやがりますが)

海は14日やった感じでは、結構荒れます。
朝のうちは、1mくらいの波が8時半くらいから高くなり(2.5m)10時ごろ陸へあがらなければならなくなったことが4日ほどありました。
ゴールデンウイークは日差しが強いので日焼け止めはわすれないようにしてください。

では気をつけてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!大変参考になりました!!
当日は年に10日も無い最高のナギと船長さんも言っていたくらい海も穏やかでした。

あらかじめ荒れるのは覚悟していたのでたった一日の予定でその日が最高の日だったのはとても運が良かったということが実感できてより幸せでした!!

また行きたいとおもいました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石垣島の釣りについて

こんにちは。9月に新婚旅行で4泊5日で石垣島に旅行に行く予定ですが、あまり予算が無いので船ではなく、時間の合間に手軽に陸からルアーでもやりたいと考えております。釣れる魚と推奨タックル、また飛行機でロッドを現地に持っていく方法など、詳しい方いらっしゃいましたらお教え願いたいのですが。ちなみに、当方バス、シーバスの道具はすべて揃ってます。代用出来ますか?

Aベストアンサー

5年以上前ですが、現地でタックル一式を買ってルアー釣りをしたことがあります。

街中にルアー用のタックルを扱ってる釣具店があって、そこで聞くと何でも教えて貰えました。地図なんかも貰って、釣り場所に印つけてもらいました。
7~8ftのトラウトロッドに、確かダイワの2000番ぐらいのリールを合わせましたね。ルアーはラパラのCD-9などです。
日中のショアからの釣りは、20センチ~大きくても40センチぐらいの魚が主な対象です。ダツなんかはメータークラスのものが入ってくるようですが。
シーバスタックルで、充分楽しく遊べます。極端に弱いものでなければバスタックルでも大丈夫だと思います。

石垣島の魚は、本土の常識から言うとトテモ変です。
石垣島というのはラグーンです。
港などで船が着く場所以外は、だいたいの海岸が外側の環礁部分までずっと遠浅になっています。百メートル以上あるでしょうか、環礁近くまで行ってようやく胸までぐらいの深さです。岸から数十メートル沖まで、ずっと膝から腿ぐらいまでの浅い海が続きます。
当然ながら水の透明度も高いわけですが、このド浅いところに日中は突き刺すような日差しがガツンガツンと降りぎます。
そんな中、浜辺からトップウォーターのペンシルベイトなんかを投げると、何を考えているんだかよくわからない魚達がガッツンガッツンとアタックしてきます。シーバスやバス釣りの常識は通用しません。雲が差して日が翳ると、釣れなくなります。

環礁の中には、そもそもあまり大きな魚は入ってこないようなので、タックルも大したモノがいらないわけです。9.6ftもあると大げさすぎる感じです。釣れる時には簡単に釣れるので、キャスティングさえできれば奥さんも楽しめます。

でもせっかく石垣島に行くんだったら、GT釣りたいですよね。
ショアから釣れないのかというと、実は釣れます。

石垣港は深くなってるので、朝まづめ夕まづめにGTが入ってきます。
フサキビーチにも船着場があって深場になっており、入ってきます。
トレバリーは、朝まづめ夕まづめの釣りです。

石垣港では私は釣りしませんでしたが、物干し竿みたいな竿を構えてる人を目撃しました。港のそばの最寄の釣り具屋さんに、「昨日釣れた」というメーターオーバーのGTの魚拓が張ってありました。
餌釣りであれを取るつもりなら、石鯛竿が要ると思います。

フサキビーチでは、取れませんでしたがGTが掛かりました。
理屈では太平洋の真ん中でマグロが掛かったみたいなもので、障害物も潜られる根もありませんから、華奢なタックルと細いラインでもリーダーシステムさえ確りしていれば取れる筈だったんですが、10秒ぐらいでフックアウトしてしまいました。
数匹で回遊しているのが見えていましたが、50~60センチぐらいのサイズだったと思います。
あんまり考えずにラパラのCD-7なんか使ってたからですが、フックが一直線に伸びきってしまっていました。
これも、現地の釣具屋さんで石垣島対応のガッチリしたフックやスナップを買うことが出来ると思いますので、GTを狙うんだったら細かいところにも気を使わなければなりません。シーバスロッドでも腕があれば取れないということは無いと思います。
ルアーは、オフショア用の巨大なポッパーまではいらないと思いますが、ラパラは噛み砕かれました。ボディーの中にワイヤーが通っているタイプが良いと思います。


天気の良い日に、暗いうちから浜に出て、奥様と一緒に夜明けから空の色が変容してゆくところをご覧になってみて下さい。
良い日にあたると、美しいばかりではなく、GTがボイルしているという釣り人としても感動的な光景にめぐり合えます。

長文で失礼しました。

5年以上前ですが、現地でタックル一式を買ってルアー釣りをしたことがあります。

街中にルアー用のタックルを扱ってる釣具店があって、そこで聞くと何でも教えて貰えました。地図なんかも貰って、釣り場所に印つけてもらいました。
7~8ftのトラウトロッドに、確かダイワの2000番ぐらいのリールを合わせましたね。ルアーはラパラのCD-9などです。
日中のショアからの釣りは、20センチ~大きくても40センチぐらいの魚が主な対象です。ダツなんかはメータークラスのものが入ってくるようです...続きを読む

Q西表島の港で魚釣りしたいんです

来週西表島に出かけます、半日ぐらい時間が空きますので港で釣りをしたいと思ってますがルアーで釣れますか、またどんなルアーがいいでしょうか?ラインは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓に釣り情報がありました。参考になりますか?

参考URL:http://www.yasigani.net/index.htm

Qキャスティング用GTロッドとTUNAロッド

以前GTロッドの件で質問させて頂いた者なのですが、GTよりはマグロの方が釣行に行ける可能性が高いのでTUNAロッドを買ってGT(行けるかまだ分かりませんが)と兼用にしようと思うのですが、何か大きな問題等有りますでしょうか?
そもそもGTロッドとTUNAロッドの違いな何なのでしょうか?キャスティングウェイト等、スペック的には似通ってる所も有るので十分兼用できるのでは無いかと思うのですが?
恐れ入りますがアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

cherrytroutです。

ロッドの小話を・・・
値段が高いロッドはいくらでもあります。特にGT。
見栄を気にしなければ安いロッドでも十分魚とは遊べます。サザンクロスとかカマジャなど一昔前のロッドの中古ですが・・・たまに新品が激安で売っています。
http://www.wbs.ne.jp/bt/kenturi/zaiko/25offrod.htm

GTの場合ロッドはある程度キャスト出来る物であれば良いので、それよりルアー本体にお金を掛けた方が良いと思います。
時期によってルアーチョイスで釣果が全然変りますので・・・・

Q飛行機にワンピースロッド

来週末 東京→福岡へ釣りゴルフ旅行に行きます。
DAIWAのリーディングXゴウイン2.7mを持って行こうと思っていますが、バットが外れますがそれでも買ったときのケースに入れると2.5mくらいになってしまいます。
飛行機はHPでは長さ制限以上でもスキー等は預かってくれると書いてありましたが、ワンピースの釣竿を預かってくれるでしょうか?
経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
電話でJALに聞くと規則どおり”ダメ”と言われてしまいそうで・・・
ダメだった場合はヤマト運輸の”ヤマト便”で送ろうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

以前、モルディブとか宮崎、北海道等にロングロッドを持ち込んだ経験があります。
GTロッドなど2.2mのロッドは問題なく運んでくれました。
サーフボードも問題なく運ぶので大丈夫と思いますが、念のため飛行機会社に問い合わせた方が賢明と思われます。

自分なら、ロッドケースを持っていない場合、塩ビパイプを上下メクラしてで預けます。
実際はバズーカを持っていますので、そのまま預けましたが問題なしです。
ただ、J社は未梱包でトラウトロッドを預けた時に普通にコンベアで流れてきて、文句を言った事は有りますので、パイプ等で梱包は絶対必要と思われます。

Q西表島での陸っぱりルアーフィッシングについての質問

来年2011の1月に石垣島への出張の後の週末に西表島に行って陸っぱりルアーフィッシングをしようと思っています。私は静岡県在住で普段はシーバス、エギングなどをしています。今年の4月に石垣島に行った時にシーバスタックルを持ち込みレンタカーで色々な場所に行って陸っぱりをチャレンジしましたが、大潮の干潮時でサーフは遥か沖までリーフによる浅瀬(水溜りがぽつぽつ)、結局名蔵ヤンバルの河口でしかルアーを投げられませんでした、そして、しばらくすると名蔵ヤンバルの水が空っぽに・・・。しかもポッパーかフローティングプラグ以外怖くて投げれませんでした(リーフに根がかりしそうで)。おまけに春選抜 興南高校の準決勝の日で誰も釣りをしている地元の人が皆無でアドバイスも聞けませんでした。
港などでルアーフィッシングは可能なのは分かりますが、南国のリーフに囲まれた島での海岸、河口でのルアー、エギングが可能な(釣れる)時合い、など詳しい方がいらっしゃったら教えてください。また西表島での陸っぱりポイントなんかも教えていただけたら最高っっでっす!よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

いいですねー、西表島のキャスティングですか。

私はずいぶん前ですが、何度か「旅・キャンプ・釣り」の三つをかねて西表島に行きました。
西表島に限らず、リーフに囲まれた島ではリーフでの釣りがもっとも大漁で大物が釣れます。
確かに一見釣りにくいですが、コツは干潮。干潮時にリーフの上を歩いてリーフの端まで行きます。
そうすれば、そこから急深になっているうえ、リーフが点在しているので魚の宝庫です。
私は潮の引きはじめから海水パンツで沖に向かって歩いて行き、干潮前後の2時間を目安に釣りをしました。
深いのでポッパーでもなんでもありです。
私は主にメタルジグでした。

ミーバイ等の小物から、メッキやなどの大物も大漁です。
魚はひもでぶら下げてました。
しめたりするとサメがくるかもしれないので、生かしたままです。

注意点としては珊瑚礁でこけたりして擦り傷ができるとなかなか治らないということぐらいでした。
サンダルより、鮎足袋とかそういった履き物の方がいいでしょう。
変にウェーダーなんかだと転びやすいので海パン+鮎足袋が最適です。
亜熱帯地方なんで、1月とはいえ昼間だと水に入れますよ。
はじめはリーフを端まで歩くのは勇気が要りますが、大漁を経験すると次の引き潮が楽しみになります。

具体的な場所等はロビンソン小屋で教えてくもらいました。
ここでカヌーを借りての釣りでもいいですし、ご飯でもたべてポイントを教えてもらいましょう。

いいですねー、西表島のキャスティングですか。

私はずいぶん前ですが、何度か「旅・キャンプ・釣り」の三つをかねて西表島に行きました。
西表島に限らず、リーフに囲まれた島ではリーフでの釣りがもっとも大漁で大物が釣れます。
確かに一見釣りにくいですが、コツは干潮。干潮時にリーフの上を歩いてリーフの端まで行きます。
そうすれば、そこから急深になっているうえ、リーフが点在しているので魚の宝庫です。
私は潮の引きはじめから海水パンツで沖に向かって歩いて行き、干潮前後の2時間を目安に釣りをし...続きを読む

Qジグを外すのに最もふさわしいプライヤは?

画像は今使っているプライヤ、ダイワ製190Hの先端です。ジギングで使うスプリットリングを挟むと先端が斜めになった形状が災いしてリングを斜めに掴んでしまい、結果としてリングの隙間が狭くなります。当然作業効率が悪いです。

おそらくもっとやりやすいプライヤがあると思います。具体的な型番など教えてください。

主な用途
・スプリットリングオープナー
・フック外し

1万円程度まででお願いします。

Aベストアンサー

どうせ買い直すつもりなら、その前に一度頭をヤスリで削って鋭くしてみてはいかがですか。

写真はラパラのステンレスプライヤー22cmですが、やはりダイワのようにリング外し部分が
大きな山形でなまくらですので、頭を先端側に鋭くヤスリで削っています。
http://www.biggame-lures.com/item/Rapala/RAPL-RSSP6-8.htm

これで中大型のリングに関しては曲がらずすっときれいに開き、開いた後も開きすぎて
バカになることもなくとても使いやすくなりました。

今はジギングはしないのでサーフ、シーバス、チニングなどにいつも携帯して使っていましたが
何せステンレスで重いのでGMプライヤーのロングノーズに換えましたがこれは大失敗でした。

こいつは蝶番のねじがすぐに緩み使用しないときでもバネで大きく開いたままになるので
とても使いづらい上に、リング外しの刃先は厚みが2mm近くあるような四角でとてもリングの
すき間など挟めません。
メーカーは何を考えてこんなデザインにしているんでしょう。

ラパラの22cmも私のように鋭くすれば十分に使いやすいと思いますが、もうちょっとロングノーズで
刃先の精度も高いSMITHのステンレスプライヤーも安くてなかなかいいものですよ。
私もこれを長年愛用していました。
http://www.naturum.co.jp/item/512587.html
ただこれも先端を削って鋭くすると数段使いやすくなります。

ジギングのようにプライヤーを身体に付けなくて側に置いておくなら安くても刃先の精度の良い
ロングノーズのプライヤーなら十分に使えると思います。

中小型のリングに関しては同じSMITHのスプリントリングプライヤーの右に出る物はありません。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/#10024049
もう数十年使い続けていますが、シーバスルアーなどまででしたら最高の使い心地です。
唯一の欠点はステンレスではないので非常に錆びますから、あくまで自宅での作業用です。

リング外し付きのプライヤーを買う時の注意として、刃先の両側の噛み合わせの精度も重要ですよ。
リング外しと反対側の先端に1mmぐらいすき間があるような製品も多くダイワも精度は悪いです。
こんなプライヤーだとリングをつかめてもグニッと斜めになり非常に外しにくくバカにもなりやすいです。

上記のラパラやSMITHはその点きっちり噛み合っています。

どうせ買い直すつもりなら、その前に一度頭をヤスリで削って鋭くしてみてはいかがですか。

写真はラパラのステンレスプライヤー22cmですが、やはりダイワのようにリング外し部分が
大きな山形でなまくらですので、頭を先端側に鋭くヤスリで削っています。
http://www.biggame-lures.com/item/Rapala/RAPL-RSSP6-8.htm

これで中大型のリングに関しては曲がらずすっときれいに開き、開いた後も開きすぎて
バカになることもなくとても使いやすくなりました。

今はジギングはしないのでサーフ、シーバス、チニン...続きを読む

Q10月初旬 宮古島の堤防で釣りしたいのでアドバイス求む

10月初旬(10/5-9)に、宮古島に旅行に行きます。
明け方(4時~7時くらい)の時間帯にふらっとホテル前の堤防で釣りがしたいなと思ってます。
(旅行に同行する妻と子供はホテルに置いて行き、一人で釣りに行きます^^;)

シーバス用の9ftロッドと、3000番台のリール(PE2号とナイロン5号巻き)を持っていくつもりです。
滞在するホテルはこちらです。
ホテルブリーズベイマリーナ
http://www.nanseirakuen.com/bbm/
〒906-0203 沖縄県宮古島市上野字宮国784-1

対象魚としてどんなものがつれるのか、つり方、オススメの漁法など、アドバイスください。

万が一の大物がかかった場合に備え、ライフベルトを持っていくつもりです。

Aベストアンサー

沖縄の宮古ですよね?おきなわでは非常に大きなカワハギの仲間(メータークラス)が良く釣れます。仕掛けは単純なモノがいいです。何故かと言うと、
サンゴに引っかかりやすいからです。
中通しの錘とフックのみの仕掛けで充分です。その他にはミナミクロダイが結構釣れます。いずれも同じ仕掛けで済みますから簡単です。
シーバスは沖縄ではあまりポピュラーな釣りではないので情報が少ないです。
とにかく根掛かりしない事を最優先にした仕掛けで釣って下さい。(より戻しもいらない、よれたらすぐハリスを交換する)
サンゴが見えれば、そこを避けてそのきわに餌が落ちるようにキャストして下さい。魚が居ればほぼ百発百中です。
私は沖縄の与那国出身ですがモンガラカワハギのメータークラスになるとシーバス顔負けの引きをします。
もう少し余裕が有ればボートをチャーターしてガーラ(GT)のルアーフィッシングが出来るのですが、私の島では岡からガーラが釣れます。
浅瀬のサンゴを食べに来るイラブチャー(ナンヨウブダイ)をGTが斜めになりながら捕食に来ます。ペンシルポッパーでガンガン釣りますよ。
一度与那国島へも行ってみて下さい。観光客が少なく、プライベートビーチ気分で釣りが出来る場所が沢山有ります。

沖縄の宮古ですよね?おきなわでは非常に大きなカワハギの仲間(メータークラス)が良く釣れます。仕掛けは単純なモノがいいです。何故かと言うと、
サンゴに引っかかりやすいからです。
中通しの錘とフックのみの仕掛けで充分です。その他にはミナミクロダイが結構釣れます。いずれも同じ仕掛けで済みますから簡単です。
シーバスは沖縄ではあまりポピュラーな釣りではないので情報が少ないです。
とにかく根掛かりしない事を最優先にした仕掛けで釣って下さい。(より戻しもいらない、よれたらすぐハリスを交換...続きを読む

Q汎用性の高いオフショアロッド&リールは?

東京湾&オフショアで青物&シーバスを釣りたいと考えています。(対象魚毎にロッド&リールを揃えるのがベストなのはわかっていますが…)東京湾で釣れるサイズ(どれくらいですか?)から考えて、より青物&シーバスに適しているロッド&リールはどれでしょうか?具体的な製品名を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シマノ グラップラー ジギングシリーズ S603
ダイワ ブラスト JIGGING 57S-3/4 or JIGGING 61S-2/3
メジャクラ クロステージ CRJ-S60/3 or
アースシェーカー ゴールデンミーン ASS-60-II3-4 or ASS-64-II3-4
ダイコー ・・・なぜかサイト開けず・・・

要は60-120g程度のジグを背負えて、2~3号のPEラインを使用できるロッドということです。
イナダ狙いならジグは60g、ラインは1.5~2号くらいですし、ワラサならジグは100g前後、ライン2号以上、ブリクラスも視野に入れるならジグは同じく100g前後ですがラインは3号。
それらを1タックルで済ませるなら上記のロッドなどが汎用性高いですね。

東京湾ですとメインはイナダ、ワラサ、サワラですが、そう思って細ラインで攻める方が少なくありません。
が、ラインブレイクが多いのをみると、大物もけっこういると感じてます。
(もちろんサワラの歯にやられている例もかなりありますが)
なので私はラインは2.5号か3号を使っています。

リールに関しては、汎用性の点からPE3号が300m巻けるものが基準になると思います(実際には2号とか2.5号を巻くにしても)。
私の先代バイオは6000と8000が同じ重さで糸巻き量の違い(ゆえにスプールに互換性があった)だけでしたが、現行バイオはちょっと帯に短し・・・ですねぇ。
5000XGだとキャスティング用としてはいいかもしれませんが、ジギングである程度の大物を狙うには糸巻き量もハンドルの形状もドラグ力もやや不満ですね。
かといって8000はおっしゃる通りちょっと重いです。
ツインパ6000HGはジャストサイズだと思います。
ダイワのキャタリナ4000Hは私も使ってました(諸事情で手放しましたが)が、リコール対策されたものは非常に良いリールです。

資金に余裕があって長く続けるならツインパ、キャタリナですし、とりあえずということであれば重さを我慢してバイオマスター8000HGですね。あるいは先にも言ったように、ニューツインパを待って旧ツインパを買うか。

悩みは尽きませんね・・・

シマノ グラップラー ジギングシリーズ S603
ダイワ ブラスト JIGGING 57S-3/4 or JIGGING 61S-2/3
メジャクラ クロステージ CRJ-S60/3 or
アースシェーカー ゴールデンミーン ASS-60-II3-4 or ASS-64-II3-4
ダイコー ・・・なぜかサイト開けず・・・

要は60-120g程度のジグを背負えて、2~3号のPEラインを使用できるロッドということです。
イナダ狙いならジグは60g、ラインは1.5~2号くらいですし、ワラサならジグは100g前後、ライン2号以上、ブリクラスも視野に入れるならジグは同じく100g前後です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報