アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹の出産祝いを渡すタイミングについて

義妹が出産間近ですが、出産祝いを渡すタイミングに迷っています。皆さんはいつ頃渡してますか?
義妹は1人目の赤ちゃんです。
こんな世の中なので良いタイミングが分かりません。
宅急便ならタイミングもあまり気にしなくて済みますが、家が近くなので玄関口で旦那さんに託そうかなと思っています。

皆さんの経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 赤ちゃんが産まれて生後何ヶ月くらいで渡せばよろしいでしょうか。

      補足日時:2022/08/21 15:43

A 回答 (5件)

私は特に迷惑に感じませんでしたね(⌒▽⌒)


実家は県外なので、親からは入院中に渡さないと次いつ会えるかわかりませんので。。。
姑の近所の方達からは退院直後に頂きました。落ち着く時期ってあまりないです。渡すだけですし、気にしすぎなくて大丈夫です。
1ヶ月後とかに貰ってもダメではないですけど、結局寝不足やら、家事やら育児でてんてこ舞いなので、断られたり、地域特有のしきたりでもない限り、自分のタイミングで渡していいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県外なのは大変ですね。ご両親の手伝いも簡単には頼めないですし。
確かに落ち着く時期はないですね。気にしてたらずっと渡せませんね(^^;
私もコロナ禍での2人目の育休中で大変なのが分かるので余計に気にしちゃいました。。。

出産祝いも新生児から3歳くらいまで使えるものなので自分のタイミングで渡そうと思います!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/08/21 22:01

出産済み次第でもいいし、それより数日先でもいいと思います。


渡すのはご主人でもいいですし、退院してきた義妹さんに直接渡してもいいのではないですか?

ちなみに私はコロナ前だったので、親から出産日にもらい、姑の近所の人から退院したら貰ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は義妹に直接渡して赤ちゃんも見てみたいですが、コロナ禍なので義妹が気にするかなと思い踏みとどまってしまいます。ガルガル期だと余計に嫌がられないか心配で。。。

コロナ前に出産されたのですね!産後は身体がボロボロだし夜泣き対応で眠れない時に他人がきても大丈夫でしたか?迷惑とかではなかったですか?

お礼日時:2022/08/21 20:55

退院してきた日にお渡しに行ったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 18:33

1か月後でも良いのではと思います。

病院から自宅に帰って直ぐに
渡すより失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産後のボロボロな体が少しマシになる1ヶ月後が私も理想です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/21 15:54

出産前に渡すと出産祝いにはなりません。

出産をしても直ぐに母子
とも病院から帰れる訳ではありません。自宅に帰られてから暫くし
てから直に手渡ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後に渡すタイミングを質問していました。
説明が足りなくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2022/08/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!