私は、買掛金の支払を担当しています。
原因はわかりませんが、あるメーカーの支払で未請求のものが沢山あります。そういう時、皆さんの会社ではどうしていますか?

うちの会社では、未請求のままで1年後に雑収入に振替ますが、その前に、うちの店のある特定の人がメーカーに教えて、数ヶ月前の未請求のものが、請求されたりします。

メーカーに教えてしまう者が悪いのが、その人に聞くメーカーが悪いのか。
なぜか、とっても、腹立たしいです。

なにせ、その未請求だったものの仕入れは、その人が会社を半年間休んでいた時のものなんです。その人が、事情をしる訳がないのです。

イライラするのがおかしいのでしょうか。どう思われますか。

A 回答 (2件)

継続的な取引をしている仕入先からの請求が遅かった場合、経理担当者が

仕入担当者もしくは仕入先に対して、早急に請求書を送付するように
連絡します。

「黙っていれば払わなくて済む」なんていうのでは、会社の信用が落ちますし、
その後の取引で損をすることもあると思います。

何度言っても請求が遅かったりしたら放っておくかもしれませんが、
自社の決算のためにも債権債務を明確にすることは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ここで初めての経理担当です。私の会社では、請求が来ないものは支払をしないという考えです。
すでに、根本が間違ってるんですね。
仕入れ台帳を勝手に盗み見て、メーカーに知らせるという行為が、私をイライラさせましたが、考えなおしてみます。ありがとうございました。

経理です。

月単位で締めて請求書の支払いをしています。
その際に、納品書だけあって請求書のないもの、買掛明細で未払い金があるもの、毎月や隔月など定期的に支払いが発生しているのに当月は見当たらないもの、等を当社担当者に確認し、担当者から仕入先・支払先に確認をしてもらっています。

請求書の発行漏れなどの場合は、早急にFAXで送ってもらい、原本も必ず郵送してもらっています。

社内事情はどうあれ、仕入れたものに代金を支払うのは当然だと思いますので、毎月きちんと精算されるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社で初めて経理担当になったので、課長の言う事が正しいと思ってきました。それは、請求がきたものは払う、来なければ払わないという考えかたでした。
皆さんの言われるとおりだと、全く変な事で怒っているって事ですね。ありがとうございました。