アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCOMのケーブルテレビに入っています。
BS日テレが無料放送で見れますが、ケーブルテレビ未加入の場合はこの放送は見れないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> JCOMのケーブルテレビに入っています。


> ・・・・ケーブルテレビ未加入の場合はこの放送は見れないのでしょうか?

CATV(JCOMなど有線ケーブルテレビ)に加入なんでしょ?
CATVに未加入とは、誰のことですか?
(加入しているのに、未加入の意味が分からない)


● CATVを契約済みならば、質問の無料放送の「BS日テレ」を始め、無料放送の「BS朝日」「BS-TBS」「BSテレ東」「BSフジ」などが見れるはずです。
ただし、CATVのBS/CSの再送信は、テレビのチューナーが受信出来ない周波数で送信しているので、BS/CSのと周波数変換装置の「STB」(セット トップ ボックス)」が必要です。

この、テレビのチューナーが受信出来ない周波数で送信しているのを「トランスモジュレーション方式」といいます。
(地デジは、パススルー方式なので、STBはいらない)
トランスモジュレーション方式/パススルー方式
https://www.catv-jcta.jp/p/service/denso.html

周波数変換装置の「STB」(セット トップ ボックス)」は、テレビ1台ごとに必要です。
「STB」は、「レンタル/買い取り」のどちらかとなりますから、契約のCATV(JCOMなど有線ケーブルテレビ)に相談しましょう。

NHKの勧誘員は、CATVの引込線を確認して、NHK衛星契約に来ます。


● CATVの環境・引込がないため契約出来ない、または、CATVの環境があるが契約をしないなら。
BS/CSを見るためには、パラボラアンテナ(おわん型)の設置が必要です。
パラボラアンテナは、建物から南西の空の方向に向けます。
BS/CSの衛星電波は非常の微弱なので、南西の空の方向に、建物、高層ビル、山・林などがあると受信が出来ません。

NHKの勧誘員は、建物の南西の方向からパラボラアンテナを確認して、NHK衛星契約に来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!