プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋本龍太郎首相が中国のハニートラップにひっかかったいう話をネット上で散見しますが、
この話に確実な証拠はあるのでしょうか?
それとも、ただの与太話なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>それとも、ただの与太話なんでしょうか?



ただのヨタ話ですよ。
誰かが無責任に言い出したことが拡散されているにすぎません。
    • good
    • 1

ハニートラップ


何らかの利益や不利益の原因がハニートラップであって
政治的な影響が無かったら単なる遊びです

戦前は接待の範囲で
当然にあったと思います

なお外国で、しかも首相が関係を持つなど絶対にあり得ません
SPがドアの前で聞き耳立てているし
盗聴もあると考えるべきです
    • good
    • 0

ただの与太話ではないですが、確実な証拠があるわけでもありません。



もともとはジャーナリスト加藤昭氏が月刊誌「諸君!」に書いた記事です。
https://www.news-postseven.com/archives/20140826 …
http://www.asyura2.com/2003/dispute6/msg/206.html

そしてこの件は国会質問で取り上げられ、橋本首相は問題の中国人女性と個人的に食事を共にしたことまでは認めています。
https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114205254X03 …
(長いので、「中国衛生部」で文中を検索してみてください)

最初に挙げた週刊ポスト記事にも書かれていますが、中国はハニートラップを実際にやる国です。なので橋本氏も引っかかった可能性はそれなりにあるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記事が載ってた雑誌は諸君!とSAPIOくらいで、国会で質問したのが西村眞悟なので、8割方ガセぽいですね。

お礼日時:2022/08/23 08:00

橋本が当該の中国人女性と親しく付き合っており、公の場にも同席させていたのは、まぎれもない事実です。

 そして、この中国人女性が、北京市公安局の情報工作員だったことが後に判明したのだから、橋本がこの中国人女性のハニートラップにかかっていたのは事実です。 二人が男女関係にあったのか、また、この女性がどういう工作をしていたのかは不明ですが、中国へのODA増額などの働きかけを行なっていた疑いがあるとされています。 それに何よりも、橋本が訪中する際に、東京在住のこの女性をわざわざ中国に連れて行って通訳に使っていたという事実もあります。 日本の要人が中国の要人と会談する際は、当然日本側の通訳は日本人が務めますが、橋本は、中国の情報工作員だったこの女性を自分の通訳として使っていたのは、極めて異常なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。橋本龍太郎がお気に入りの通訳を同席させて、中国にも連れて行ったら、通訳は向こうの公安の人間だったという話みたいですね。

お礼日時:2022/08/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!