アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本の漫画は主人公にLGBTQを出さないのですか?
>>https://realsound.jp/movie/2021/10/post-882676.h …
最近のアメコミでは多くのヒーローがゲイやバイとなっています。過去に異性愛者であったスーパーマンですら今はバイに目覚め同性と付き合ってるという設定になりました。アメリカでは主人公やヒロインに一定の割合で性的マイノリティーを出すという暗黙の了解があります。なのに日本ではどうして異性愛者ばかりが主人公なのでしょうか?

「なんで日本の漫画は主人公にLGBTQを出」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

異常性愛はキモイからよ。


ホモとレズの実態は、決して美しいものじゃ
ないからよ。
ホントよ!!
    • good
    • 0

欧米では、セーラームーンの「ウラヌスとネプチューンの不自然な関係」が昔から疑問視されていて、それは日本では彼女たちが同性愛だと知られていたのに、欧米版では姉妹という設定に変えられていたからです。



セーラームーンが放送されたのは1992年から1997年で欧米でもほぼ同時期に放映されましたが、当時欧米ではLGBTへの理解はほとんど進んでいなかったので、日本の設定は微妙に変更され、また吹替でそういう意味を含まないものに変わっていました。

その話題が出ている、英語のサイトがこちら
https://www.facebook.com/teenvogue/posts/1015487 …
https://www.facebook.com/didyouknowblog/photos/a …

それらの日本語のまとめ記事はこちら
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …

他の方も書かれているように、日本では同性愛を題材にした漫画やアニメは割と古くからあり、視聴者もそれを受け入れてきてますので、今の露骨なLGBTQ対応のほうが不自然だと思います。
    • good
    • 0

現在では押見修造の「おかえりアリス」がなかなかいけてますよ(笑)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B …
    • good
    • 0

え、? その方面では日本が今では数少なくなってしまった文化的先進国でしょうに・・ 細分化しすぎておそらく貴方の目に届かなくなっているだけでしょう。

同性愛ほか様々な多種多様な愛の形の表現がここまで溢れかえっているのは日本だけです。釣りの質問くさい。。
    • good
    • 1

>なんで日本の漫画は主人公にLGBTQを出さないのですか?


まずちゃんと調べてから質問しましょう。
    • good
    • 1

むしろ、日本の漫画ってLGBTxが取り上げられる前からそういうの多くないですか?と言うか、当たり前に入りすぎてて気付いてないだけかと。


逆に、LGBTxだ!と強調しているものは少ないと思います。と言うか、それを強調しているものはバラとかゆりとか別ジャンルが作られるくらいに旺盛な気がします。
リアルでは偏見や差別があると思いますが、漫画の中ではむしろ美化されて非常に良い扱いになっているような・・・
アメリカの漫画などはよく分かりませんが、そこからスピンアウトした映画などたまーに見ます(X-MENやアイアンマンシリーズなど)が、むしろ、そういうのは少ないというか見たことがない気がします。
    • good
    • 0

No1,5,6さんのおっしゃるとおりです。


巨匠、手塚治虫もLGBTがひとつのテーマの漫画を描いていますよ。

MW
https://tezukaosamu.net/jp/manga/489.html
    • good
    • 1

パタリロ、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、乱歩奇譚、他にもあるんじゃねぇの?


漫画に限定するなら、マカロニほうれん荘のキンドーさん、STOP The ひばり君とか、表現では欧米諸国よっか先行してるよ、変に意識しないで普通に表現してるよ
    • good
    • 2

日本は昔からそういう作品が山ほどありますけど……。


ちゃんと調べましたか?
あからさまなキャラもいますし、それを匂わせる手法は何十年も前から使われています。
二次創作まで含めたら、たぶん世界トップレベルの作品数でしょう。

日本はLGBTQAに対してかなり寛容な文化土壌があります。
同性愛を禁じる一神教がありませんし、禁止する法律をもったこともありません。
欧米や中東のような激しい差別は存在しません。

だから、すでに確立しているキャラクターの性嗜好を後で変更する、なんていう不自然なことをする必要がないのです。
    • good
    • 3

才能あるやついない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!