プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は登山をしないので、ふと疑問に思った程度なのですが、
山で熊に遭遇してしまったときに、熊に食べさせて即死または一時的に動けなくする即効性の毒餌みたいなものはないのでしょうか。
(もちろん出会い頭に襲われて毒餌を撒く時間がなければどうしようもないですが。)

A 回答 (8件)

対人用ではなくクマ用のスプレーがあるよ。


人間に使うと失明する動物専用の超強力なもの。
アラスカなどはグリズリーがいるので。
クマ含むほとんどの野生動物は人間を恐れているからね。
出会い頭で驚いて、または子連れで子供に危害を与えられると興奮して襲う(クマからしたら自己防衛での攻撃)と思う。

そのタイミングで毒エサで気を引いて餌付けなどできるわけない。
相手は興奮して、目の前に現れた敵を排除する、その気持ちで一杯なんだ。
腹が減っているわけじゃない。

闇夜で路上で女性が襲われる、そのとき加害者の足元に無修整のエロ写真をばらまいてもそれを拾って満足などしないのと同じ。

日本のクマは北海道に生息するヒグマ、本州以南に生息するツキノワグマに大別されるんじゃない?
ツキノワは人間を捕食(ヒトを捕まえて食う)しないのでは?
積極的にヒトをオモチャとかエサとするクマと、自衛のために鋭い爪のある前足で強烈なフックをかますクマとは違うよね。
なぜ攻撃してくるか、を考えないと。

それに、そう度々遭遇なんてしないよ。
日本中の山でクマがワラワラと湧き出していないし。
「死刑になりたいから」
と、あちこちで無差別で見ず知らずの人を刺すヤカラ(=ホモサピエンス)のほうがはるかに危険だ。
逮捕と言う手負いとなり、少年法に守られて短期で保釈、数年すればまた公道をさまよってくり返し獲物を刺すわけで。
    • good
    • 1

小さい火じゃダメだな。


焚き火とかでかい火じゃないとな。
    • good
    • 0

鏡を見せたら


鏡に映った自分の姿みて
ビックリして熊さん慌てます

そんな動画見ました
    • good
    • 0

餓死寸前の熊が人間を獲物?としてそうのなら、ありですけれど。


そうなのでしょうか?。
リュックに弁当入れて、山歩き、腹が減って弁当食べようとしたところリュックの底が破れてどこかへ落した?。
探しながら後戻り、落ちていました、その時そばの藪からクマがのそり・・、どうします弁当先に拾って食べますか?、それとも・・?。
もし縄張への侵入者に対する怒りがあれば餌には目もくれないかも?。
出会いがしらに・・という形なら、相手もびっくり、あわてて逃げれば狩りの本能を呼び起こしゲームとしての狩りの行動に移るかも。
あとは聞きかじりの想像にすぎません。
能ある鷹を装って、相手の目を見つめ冷静に相手の行動を観察、下手に睨みつけると逆効果、相手は先手必勝の行動に出るかも。
そのままでゆっくり後ずさり、相手に攻撃の意図がないと判断できてからは速やかにその場から離れる。
    • good
    • 0

動物に効果的なのは火です。


たいまつかなんかを熊や動物に近づけたら逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒグマだかツキノワグマは火を恐れないらしいですよ!?

お礼日時:2022/08/21 17:55

クマ用のスプレーがあります。


カナダの山岳ガイドはこれをもっていました。

クマ撃退用スプレー
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AF%E3%83%9E% …
    • good
    • 0

おそらく勝手に殺したら鳥獣保護法違反に問われると思います。


なのでそのような毒餌は一般には手に入らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ましてや熊は巨体ですからね。。。
あの巨体に即効性の効果のあるものといったらなかなか手に入りにくそうですよね。

お礼日時:2022/08/21 17:49

痴漢防止の催涙スプレーの類は、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子入りのスプレー等があるのは存じております。
しかし、スプレーはある程度近づかないといけないことから反撃に遭う危険性があるかと思います。。。

お礼日時:2022/08/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!