つい先日卒検合格し、CB400SSに乗り始めました。そこで走っていて疑問に思った点を質問させてください。

(1)走行中(3速や4速)に1つ下のギアにシフトダウンすると“グオーォン”とエンジンブレーキがかかるんですが、自分は公道で赤信号が先のほうに見えると、このエンジンブレーキを多用してしまいます。それで徐々にスピードを落とし、前後輪ブレーキはそれこそ最後の最後(完全に止まるとき)になって使います。これはバイクに優しい走りといえるのでしょうか??

(2) シフトダウンする際にきついエンジンブレーキがかからないようにするために、シフトダウンする際は「軽くアクセルを煽る」とokwebで見ました。教習所ではせいぜい二、三速どまりなので「シフトダウンのときは軽くアクセルを煽る」ということは初めて知りました。流れとしては、1アクセルを戻す⇒2クラッチ握る⇒3シフトダウンする⇒4アクセルを軽く煽る⇒5クラッチつなぐ でいいのでしょうか?個人的な疑問としては3,4は順番が入れ替わっても良いのかが疑問です。

(3)CB400SSのカタログに載ってるエンジン性能曲線図にトルクと出力の曲線があったのですが、どちらも6000回転あたりがMAXのようでした。自分はトルクとか出力のことなどはわからないのですが、エンジンのためにはこのあたりの回転数までまわしたほうがいいのでしょうか?でも1速や2速でこの回転数まで引っ張ると、エンジンの音はけたたましくなりますよね?逆にエンジンをいじめてそうなのですが・・・。今は新車なので、3000回転あたり毎にシフトアップしてます。


お礼の書き込みなど遅くなるかもしれませんが
以上三点長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いちおう私は元レーサーです。



1:バイクにとって優しい走りというものの定義が難しいですよね。
エンジンにとってやさしくするのか、
ブレーキにとってやさしくするのか、前輪にやさしくか、後輪か。
オートバイというのはたくさんの部品で構成されているものです。
同じ動作をしているつもりでも、人によって違ってきてしまう乗り物です。

現在の運転を、文章のみで判断させて頂くと、
フロントブレーキや、フロントタイヤの減りが遅くなる乗り方ですね。
しかし、エンジンに負担はかかります。
チェーンは伸びて、フロントと比較して、リアタイヤの減りが早くなります。
チェーンも伸びてしまいますね。
4ストロークエンジンはエンジンブレーキが強くかかります。
それを利用する運転も覚えた方が良いと思います。

それと、どちらにしても、技術的な練習も兼ね、
ある程度フロントブレーキをしっかりと使えるような
運転も覚えた方が良いかもしれませんね。
ブレーキがしっかりと使える運転をマスターするのは、とても難しいです。
しかし、安全運転の為にも必要な技術と言えるでしょう。
街乗りで「おれは使いこなせている。」と思っている人がいれば、
100%が勘違いだと断言できます。
ちなみに基本的には、オートバイの運転は、フロントブレーキがメインになります。

2:教習所での運転よりも高度な運転になってきますね。
3・4が入れ替わっても大丈夫というか、ほとんど同時に操作するようになると思います。
急減速時に、エンジンブレーキが強くかかり過ぎないように、
アクセルを煽って、エンジンの回転をあわせるのが目的ですから、
それを頭に入れておけば、自然と上手に出来るようになると思いますよ。(^^

3:新車のうちは”慣らし”がありますので、現状で良いと思います。
オイル交換などは怠らないようにしてください。
そして、この場合のエンジンの為にもというのも、少々考え方が難しいですね。
ただ、エンジン単体の磨耗を考えればなるべく低回転の方が磨耗はすくないでしょうね。
しかし、燃焼室の温度が低ければプラグが被ったりしやすくなりますし、
カーボンもたまりやすいかもしれませんね。
私個人としては、最大出力・トルクを出して乗るのは、
そのバイクを最大限に楽しむ要素のひとつとして考えています。

ただ、少々ずれてしまいますが、私個人としての考え方は、
オートバイは楽しい乗り物であり、楽しく乗りたい乗り物だと思います。
そしてオートバイは消耗品の塊です。
”ヘタり”ばかりを考えて乗るよりも、楽しく乗った後の
メンテナンスをしっかり考えて乗る方が、良いと思いますよ。
文面を拝見している限り、
よほど派手な乗り方をしない限り、そこまで顕著に影響を感じることは出来ないと思います。
経済性などを考えるよりは、どれだけ楽しく乗るかを考える乗り方も
検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

卒検合格おめでとうございます!


(1)についてはみなさんと同じような意見です。あと安全を考えて普通にブレーキを使ったほうがいいですね。エンジンブレーキではブレーキランプつきませんからもしかしたら追突されるということも考えられます。
(2)は一瞬の動作なのでスムーズにできるようになれば順番はそんなに気にならないでしょう。一瞬なら回転数もそんなに落ちませんからね。
(3)については昔自分も考えました。私は1300のバイクに乗っているのでパワーバンドまで使うことはあまりありません。レッドゾーンにはいらなければ大丈夫なので安心して乗りこなしてください。でも新車のうちは丁寧に決められた回転数の範囲で走った方がバイクの為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
まとめてお礼というのも失礼ですが、ここに書きます。

皆さんのご解答ご意見大変参考になりました。
今後もとにかくバイクに「慣れる」ようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 13:22

素人意見ですが、気になって書き込みします。


(1)~(3)を通して気になったのが、エンジンブレーキに頼りすぎる考え方です。
おそらく、エンジンに不要な負担を掛けているのではないでしょうか。チェーンテンショナーとかもろもろに。
ブレーキパッドをどんどん磨り減るぐらい使用して、パッド交換とブレーキ・オーバーホールを繰り返すほうが、バイクにはやさしいのではないしょうか。
自動車の常識はバイクの世界にはそのまま当てはまらないと考えるべきだと思います。たとえば環境対策のアイドリングストップなども、自動車に比べて軽装なバイクのバッテリーにとってはかなり負担がかかるようです。
話が単純ではないので、納得いくまで、いろいろと調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

(1)および(2)は他の方々が回答なさっているので、(3)についてちょっとだけアドバイスを・・・。



CB400SSに限らず、空冷単気筒エンジンは長時間のアクセル全開は避けてください。熱ダレを起こしやすいです。
高速道路などを走行する際は気をつけてください。
    • good
    • 0

ボクも同じバイクに乗ってます。

1年経ちます。

(1)慣らし中はエンブレの使いすぎはよくないみたいですよ。
エンブレをメインで使うクセはあまりよくないと思います。前後ブレーキと違って、ライダーの意思を正確にトレースしてくれませんから。
 あくまでもエンブレは補助的なもの。シフトダウンはエンブレのためではなく、加速に必要なギアにするためという目的ですね。

(2)345は順番でなく、ほぼ同時ですね。エンブレをかからないようにするには、落とすギアに見合った速度までしっかり減速することです。

(3)このバイクのエンジンは5千越えてからが熱いですよ。とてもシングルとは思えない高回転の伸びを見せます。スペックでは5500回転が最大トルク。
7000回転が最大出力ですが、8000回転弱くらいまでは回ります。

一般道を走る分には4000あれば十分ですね。
    • good
    • 0

(1)バイクにも環境にも優しいのはブレーキでの減速ですね。


   私なら新車でそんな運転はできません。
   ブレーキをかけながら減速に合わせてシフトダウンでエンジンブレーキが
   いいですよ。
   消耗品のブレーキパッドは簡単に交換がきくからいいけど、
   クラッチなんかじゃ大出費になりますよ。
   
(2)私の感覚では
   1は不要。
   3,4は同時。

(3)6000くらいじゃエンジンをいじめはしませんが、
   うるさいし、ガソリンの無駄なので無理に回す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

(1)バイクにやさしい、というか、不安定なバイクが安全に減速できる方法と言えるでしょう。


   クラッチがすり減るけど。
   ブレーキを多用するよりは良いと思います。

(2)3と4が逆です。
   シフトダウンしてクラッチをつなぐ前にアクセルをふかさないと、下のシフトでは回転数が上がってますから。

(3)6000まで回すと回しすぎ。
   3000くらいでいいんでないかな?
   でもたまにはMAXくらいまで回すこともメンテナンスの一部ではあるかな。
   低すぎる回転数ばかりだと、これまたよくないので。
   (どうよくないのかは他の人の専門的な回答をお待ちください。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイク、おすすめは!

このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。

当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。

10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。
他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。

XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったことはありません。

ということで、正直このバイクを降りる必要は全くないのですが、一生に一度位大型に乗ってもいい、って位の気持ちと、近所の教習所で、”今なら6万円!”ってやっているので、ちょっと”その気”になっています。

取った以上は”一生に一度”と思っていた大型に乗りたいし、今のXT250Xももう5万キロですから、あと4年は乗れんでしょう、という状況。

どうしても”レプリカのリッターバイクに乗りたい”というのではなく、今の使い方を踏襲した、軽めの400cc以上を探しています。

ちょっと見たところでは、新車ならホンダのNC700が、マシンの性格・排気量・軽さ(当方身長160cm)からしてGood Choiceなのですが、唯一の難点が燃料の入れ口。キャンプ用に荷物を満載した場合、燃料補給が出来ない・・・・これを避けるには、パニアという手もありますが・・・・

中古だったら、W650当たりがいいかな?と思っています。

かなり具体的にモデルを絞りたいので、今時のいいバイクを知っている方、是非アドバイスをお願いします。

追伸: 購入後は住宅地に”路駐”となります。なので、BMWとかハーレーとか、”カネになるバイク”はすぐ盗まれるので、対象外です。NC700って盗まれちゃいます????

このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。

当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。

10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。
他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。

XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

路駐とかかくから、変な方向に話がいくのですが。

 いいバイクで、盗難のおそれがない、なんてないので、みんなが知らないけれど実はいいバイクで、しかも盗難されにくい不人気バイクとかいうことになりますが、それは、難しい:)

私が思うに、ライディングポジションがあうかどうかは、一番、大きいと思うので、

http://cycle-ergo.com/

 で、あなたの身長と股下サイズ、それから、バイクのモデルを選んで、ポジションチェック。

 それから、新車なら、レンタルバイクか、バイク屋で試乗のチャンスを探しましょう。

QVespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!?

最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。
バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか?
他に原因がありましたら、教えてください。
ちなみに、バイクはPK50SSです。

Aベストアンサー

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張られてしまい、固定型のホルダーやもしくはワイヤーの潤滑の悪さにより、噴けたままになってしまう・・・。クラッチは明らかに調整不足ですね。調整で直るのかワイヤー交換になるのか判りませんけど。

様々な要因が考えられますが、バイクを売ってしまうほどの問題では無いと思いますね。

せっかく手に入れたのだから、出来る限りのことをして上げた方が良いのでは?エンジン本体は問題ないような気がしますし。整備に詳しければそれほど難しい事ではなさそうな感じです。

整備に関しては質問者さんの知識では心もとない(申し訳ない)様に思いますので、ご近所のバイク屋さんを当たって見ては?べスパ専門ショップでなくとも良いと思いますよ。何件も回られることです。

しかし一番悪いパターンの買い物になっていますね。とにかくこの状態で手放してしまうのはもったいないと思いますよ。せっかく欲しい一身で免許までとったのでしょう?これも何かの縁なのですから、自分で出来ないところはスッパリと諦めてバイク屋に任せる。そのうち自分のべスパのことも解ってきます。それまで気長に付き合ってあげてください。

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張...続きを読む

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Q回転合わせ→シフトダウン。コレであってるんでしょうか?

はじめまして!初めて質問させていただきます。
実は先日CB400SFを買いました(NS-1からの乗り換え)。ずっと2st原付でしたので、久しぶりの中型4stはエンジンブレーキが凄くてびっくりしました。

そこで質問なのですが、シフトダウンのときにエンブレを弱めるためにアクセルを軽く煽ってシフトダウンしますよね?今実際にやっているんですが、完璧にあわせることって出来るものなんですか?
自分がやると音は表現が難しいのですが『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』みたいになります。タコメーターの動きは一度1200~1500rpmほどあがって、ほんのちょっと落ちたところでシフトダウン(クラッチミート)→ミートしたとき、一瞬ミートさせた回転でタコの針の動きが止まり、その後スーっと落ちます。これであってるんですか?

それとも、ミートしたときも綺麗に下に流れないとダメなんですか?自分がやろうとすると回転があがりすぎているせいか、ミートしたときに一瞬ほんのちょっとだけ加速してしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

2STから400ですから、エンブレには驚くでしょう。でも、すぐ慣れますよ。

まず、結論から言うと『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』ではダメです。
最初の『ブン』はクラッチを切って回転をあげているところだと思います。
次の『ゥウ~~ン』がダメです。
おそらく、いったん回転を上げてからクラッチをつなぐまでに回転が落ちてしまっているのです。
CB400FSはDOHCですよね、NS-1に比べると吹けあがりが速く回転が落ちるのも速いのです。
だから、いったん回転を上げてもぐずぐずしていると回転が落ちてしまい(『ブンゥ』)、そこでクラッチミートするとエンジンが車速に合わせようとして『ゥウ~~ン』となるわけです。
ですから、『ブン』とやったら、すぐにアクセルを戻し同時に「パッ」とクラッチを放すわけです。
「ブン~、ブン~、ブン~・・・」となったら成功です。

シフトダウンの時回転をあわせるのは様々な理由があるからですが、
元F1ドライバーの中島悟氏は、
「ブレーキング中はほかにやることもないので回転をあわせてます」
と言っていたことがあります。
実際は「トランスミッションに衝撃を与えない」だとか、「駆動輪のロックを防止してグリップを維持する」などのきちんとした理由があるはずですが、テレビなどでは小難しいことをいわないのが中島氏らしいですね。

街乗りでシフトダウンのとき回転をあわせるのは上記のような理由よりは「カッコつけてる」ほうが主な理由だと思います。
回転をあわせてシフトダウンできると「乗れてる」風に見えると思って自己満足しているだけです。
もっとも上記のような効果がありますから、決して無意味じゃありません。

エンジンブレーキは4STの特徴ですから積極的に利用するといいと思います。
原付からの乗り換えですから、将棋で言えば「歩」が「金」になったようなものです。
道路の上では原付よりより広い手が打てると考えましょう。
たとえば並んで走っているときは、原付では無理ですが、400なら前へ出ることが可能になります。
長い下り坂で速度をコントロールするならエンブレのある4STのほうが楽です。

早くバイクに慣れて素敵なシフトダウンライフをお楽しみください。

2STから400ですから、エンブレには驚くでしょう。でも、すぐ慣れますよ。

まず、結論から言うと『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』ではダメです。
最初の『ブン』はクラッチを切って回転をあげているところだと思います。
次の『ゥウ~~ン』がダメです。
おそらく、いったん回転を上げてからクラッチをつなぐまでに回転が落ちてしまっているのです。
CB400FSはDOHCですよね、NS-1に比べると吹けあがりが速く回転が落ちるのも速いのです。
だから、いったん回転を上げてもぐずぐずしていると回転が落ちて...続きを読む

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Q1速2速で引っ張るのはエンジンに良くない?

今日、バイク乗りの友達との会話で、タイトルのような話になりました。
どうもこの友達はバイク屋に聞いたらしく、自分も1速とかで1万回転くらい回すと音がすごいことになるので、正直いいのかな?と思いながら回したりしてます。
低いギアでエンジンを回しすぎると、エンジンに悪影響はあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、
引っ張りすぎるのは良くないと思います。

例えると、
あなたが自転車のマウンテンバイクの軽いギアで
走り始めたとします。
しばらくこいで、スピードが乗ってきました。
が、ギアは変えずそのままで。
あなたは必死でこぎ続けます。
もう限界という所で、ギアを一段重くします。
そして、またこぎます。
疲れませんか?
筋肉痛など起こしますよね。

それと同じ様な事をエンジンは頑張ってしてくれているんだと思いますが、
エンジンも機械ですから引っ張って酷使すると影響が出てくると思います。

また、エンジンは速度を得るためにガソリン・オイル等をロスしています。
1速・2速は加速がいいので、その分ガソリンを消費します。
逆に高速ギアは加速には向きませんがガソリンのロスを少なくできます。
環境の為にもエンジンのためにも良い事なので、
発進したら引っ張らず早くギア操作した方が良いかと思います。

長文失礼いたしました。

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qエンジンブレーキはエンジンに悪い?

フロントブレーキ・リアブレーキよりも、
シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、
それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか?
(急ブレーキというわけではありません)
急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

加速していく場合、高回転の限界付近まで達するとレッドゾーンに突入しますね。レッドゾーンというのは「この回転で走り続けるとエンジンが壊れちゃうぞ」という印で、その名のとおり危険を喚起する赤色で示されています。
最近のバイクではレブリミッターが作動するため、レッドゾーンに入ったあたりで点火カットされ、それ以上エンジンが回らないよう保護されています。

ところがエンジンブレーキはどうでしょう。高速度から必要以上に低いギヤに落とし、エンジンブレーキを無理やりかけると・・・物理的・強制的にエンジンはレッドゾーンを超えて回ってしまうのです。
その結果、バルブ周りなどに規定以上のストレスがかかり、エンジンの破損に繋がるというわけです。

しかし極端な過回転に気を付ければ、普通にエンブレを使っても問題はありませんよ。ていうかエンブレは積極的に使うべきだと思います。
エンジンの種類にもよりますが通常に加速する時の最高回転数、4スト400なら5~6千回転程度なら全然問題ないのではと思います。

これに付随した問題で、エンブレ時にタイヤが鳴るぐらい急激にクラッチを繋ぐと、オーバーレブはもとよりクラッチや駆動系も痛めることになるので注意しましょう。

結論ですが、普通に使う分には全く問題ナシです。

加速していく場合、高回転の限界付近まで達するとレッドゾーンに突入しますね。レッドゾーンというのは「この回転で走り続けるとエンジンが壊れちゃうぞ」という印で、その名のとおり危険を喚起する赤色で示されています。
最近のバイクではレブリミッターが作動するため、レッドゾーンに入ったあたりで点火カットされ、それ以上エンジンが回らないよう保護されています。

ところがエンジンブレーキはどうでしょう。高速度から必要以上に低いギヤに落とし、エンジンブレーキを無理やりかけると・・・物理的・...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。


人気Q&Aランキング