アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代役に立つスキルはなんですか?

今の時代、プログラミングが重要視されてますよね。
授業で教えてる学校もあると聞いたことがあります。しかし、調べたら今からではもう遅いみたいなことが書いていました。なのでプログラミングのさらに先に必要とされるものを知りたいです。プログラミングなどのデジタル系じゃなくてもいいです。英語とかでも。需要が高く海外でも役に立つものを知りたいです。

A 回答 (6件)

メンタルを強く持つスキルです。

自信と自尊心さえあれば、何をやっても上手く行くし、どんな資格を取得したとしても、メンタルが弱い人はどこに行っても通用しないです。

どんなことにも負けない精神力と忍耐強さを鍛えることを、何よりもオススメします\(^o^)/
    • 0

(1) 【資格完全攻略】ひろゆきがオススメする資格・しない資格・資格についての見解まとめ【切り抜き_資格】 - YouTube

• 0

>>今の時代、プログラミングが重要視されてますよね。

授業で教えてる学校もあると聞いたことがあります。

そうですね。

>>しかし、調べたら今からではもう遅いみたいなことが書いていました。

ま、最近は、「ノーコード開発」、「ローコード開発」なんてのが注目されていますからね。プログラム不要でシステムが作れるという宣伝文句ですね。

>>プログラミングのさらに先に必要とされるものを知りたいです。プログラミングなどのデジタル系じゃなくてもいい

時代の流れを見て「この先、○○をマスターしても仕事で有利にはならないよ」って感じることありますね。
でも、例えば、プログラミングを考えてみれば、このサイトでは、ものすごい低レベルの質問をちょくちょく見かけます。低レベル過ぎて、答える気力が出ません。

たとえプログラミングが不要という流れが正しいとしても、その流れが本流になるのは10年、20年先かもしれない。
また、汎用機が主流だった頃から、ソフト業界で働いている経験からみれば、○○ブームって流れがあっても、しばらくするとそれは消え去って、それを批判する記事が専門誌に出ていたりしました。(いわゆるマッチ・ポンプか?)

「ノーコード開発」、「ローコード開発」ってプログラムが不要っていうけど、実際にそうかというと、たぶん違っている。やっぱりプログラミングの深い知識が必要なはずです。(今までの似た事例がそうだったから)

たぶん、IT分野に限らず、機械とか建築系などでも、過去の技術を全く無視して、新しい技術のみ学ぶだけでは進歩できないのではないでしょうか?

最近、PC-8001、Unix、C言語などの歴史を書いた文章を読んで、上記のようなことを思いました。

さしあたり、英語をしっかり学んでおくのは正解でしょう。
あの犯人のように、拳銃を手造りするとして、海外サイトから学ぶ時、英語は必須ですからね。
    • 0

昔ながらの読み書きそろばん。

これが危ういと、どんなにその上に積み上げようとしても無理がある。

あと、玉石混淆のネットの情報から正しいものを掴み取るスキル。
    • 0

プログラムも外国語も

それを扱ってる会社に入らない限り一切無用
必要にならない
そんで大学入っても外国語なら兎も角
プログラムを覚えたところでIT企業や事務関連では一切役に立たない

どんな仕事に付きたいかを考えて学ぶと良い
下手すると土木系・危険物取り扱い・電気技師・ボイラー技士の方が役に立つ可能性が高い
    • 0

会社を作って成功させるビジネススキル。

• 0