プロが教えるわが家の防犯対策術!

資料解釈の、この問題の選択肢5について教えてください。

5 表中の各魚種のうち、平成23年の漁獲量の合計に占める漁各量の割合が、前年のそれより大きいのは、「するめいか」だけである。


これが間違ってる答えなんですけど、どう間違ってるのか良くわからないので教えてください。

「資料解釈の、この問題の選択肢5について教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そもそも漁獲量の合計がわからないから
    この問題はできないんですかね?

      補足日時:2022/08/21 23:13

A 回答 (3件)

え、、、(^^;



この統計の意味が分かってないですよ(苦笑)

「対前年比増加率の推移」と書いてありますよね?

これ「0」だったら、昨年と全く変わらないを意味します。
△が前に付くのは「マイナス」を意味しますから、漁獲量が減ったのがすぐにわかります。

よって、マイナスが付いてないだけ見れば良い訳です。

こたえ:するめいか、さんまが前年比、増えてます。
    • good
    • 1

そのグラフには「増加率」しかないのだから漁獲量は解らない。

    • good
    • 1

さんま ちゃんが3.8の増加よ♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!