姉の自宅のリビングに12~13センチぐらいの笑った大黒様の像が飾ってありました。
姉は、私の家から車で30分ぐらい離れたところに子ども2人と夫と4人で暮らしています。
今までは何でも私に話していた姉の行動は、最近、不審なところが多く、先日も甥と姪が私の家に来たときも「お母さんが通っている場所は…」と言い出した甥が「その話はおばさんにしちゃいけなんだよ。お母さんが内緒って言ってたじゃない」と兄弟でそんなやりとりをしていました。
姉の自宅にはその大黒様の像と大黒様が表紙に書かれた手帳のようなものがありました。
これは何かの宗教でしょうか?
昔から気が弱く人に勧められると断れない性質の姉のことが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、像があるのでしたら、「これ何?」と聞くことから始まるのではないでしょうか?


子供達に隠すことを要求(強要)している時点で、私は一通りの心配をした方がいいと思います。隠すことが、教団の要求である可能性もありますし、身内に隠すことを要求する教団に良い教団はないと考えて問題ないと思います。切っ掛けは人から勧められたものでも、質問者さんに相談しないで隠している時点で、それが妹さんの信仰であり、意志である可能性も十分高いです。そうなると、1さんのおっしゃるように間違っているというような言い方ではうまくいかないでしょう。

まずは妹さんに、大黒様の像について聞くこと。それからなんでしたら、子供達のことも言って良いでしょう。「子供に口止めするなんて教育上良くないわ」と言うことがいけませんか?

大黒様の教団がカルト教団で被害届があるかどうかを、宗教問題で詳しい紀藤弁護士のHPで聞いてみたらどうですか? 悪い教団ならきっと被害届が多数出ていると思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



日本古来の偶像崇拝を行う新興宗教団体はいくつか存在しますが、可能性のあるものを。

・宗教法人光明みろく會
・宗教法人大慧會教団
・宗教法人宗道大和之宮

いずれも大黒様を崇拝対象としていますが、大黒様をもっとも崇めているのは上記の中では「光明みろく會」のようです。
登録されている宗教であれば、下記URLで概要を知ることは可能です。

ともあれ、宗教の問題はいろいろ難しい部分も多く、人間の内面にも関わりますので、下手に口出しするのが難しいですよね。日常生活、子供の成長に影響しない程度であれば、神経質にならず静観することも必要だと思う今日この頃です。
多額のお布施や入会を迫られたときは、逆に説教してあげましょう。

参考URL:http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99031251
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水について

恵比寿様と大黒様の小さな置物があります
雑貨屋で購入したもので
神道でいうような神様がやどっておられるようなものではないと思うのですが
風水的には何処に飾っておけば良いのでしょうか
以前は北西の玄関に置いていましたが
先日までは西の台所に置いていました
ベストの置き場所が分かりません
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

風水と言っても千差万別です。日本で風水と言っているほとんどは偽者。勝手に日本人が方位や陰陽、五行と結び付けたものです。陰陽や五行と結びつけたものは現代の香港や台湾などでもありますけど日本とか解釈が違います。なのでその形で見るかによります。
古典的な風水では置物によって吉凶が変わるなどとは考えていませんので,何処においてもいいです。
陰陽や五行、或いは道教の影響を受けている風水では玄関先におくのがいいです。
一番は玄関の外の両側や門のところですが、それが無理なら玄関のたたきの場所、下駄箱の上などです。
向きは玄関から外を向くように、或いは真横を向かせます。

方位にも飾りも向きなどは本来ありません。最近になって勝手に意味づけをしている占い師もいますけど、それを信じるならそちらの本を読んでください。正当な気学では全ての事象に九気が含まれていると考えており、その利用法で決まるものですから「駄目な方向」はありえません。

神仏として祀るのでなければ、間違っても供物を置いたり手を合わせたり、祈願などしないことです。
個人的には方位や場所にもこだわらず、装飾具として飾ることをお勧めします。

風水と言っても千差万別です。日本で風水と言っているほとんどは偽者。勝手に日本人が方位や陰陽、五行と結び付けたものです。陰陽や五行と結びつけたものは現代の香港や台湾などでもありますけど日本とか解釈が違います。なのでその形で見るかによります。
古典的な風水では置物によって吉凶が変わるなどとは考えていませんので,何処においてもいいです。
陰陽や五行、或いは道教の影響を受けている風水では玄関先におくのがいいです。
一番は玄関の外の両側や門のところですが、それが無理なら玄関のたたきの場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報