プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
 また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?
 (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

A 回答 (6件)

マフラーによりけりです。

たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。

 ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。
    • good
    • 12

こんにちは。



>原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
マフラー以外に駆動系(クランクケース内)の面倒なセッティングが必要になります。

私は、もう原付は卒業しましたが、昔は太い音が好きでベリアルと言うメーカーのグランドスラムと言うスポーツマフラーを付けた原付に乗っていた事がありますが、
燃費は少し悪くなりました。加速はセッティング次第である程度カバー出来ますが、私はセッティングをする暇が無かったのでマフラーポン付けで50km/hぐらいまで死んでました。最高速は90km/hぐらいになりました。

本当に50km/hまでは、ビックリするほど遅かったです。フルスロットルでも全然坂道登りません。新聞屋のカブにも簡単に抜かれる始末です。
でも、50km/hからの加速は尋常じゃなかったです。急に排気音が変わり、瞬く間にメーター振り切り、今までの加速が嘘のように90km/hまで一気に上がります。

はっきり言って、そんな原付は実用性0ですよね・・・となります。マフラーだけを下手に変えると。
ですので、マフラー変えただけなら、悪くなる事の方が多いでしょうね。

私の場合、CDI交換、強化ベルト、ハイスピードプーリー、ウェイトローラー8g×6、マフラー交換、でキャブ系統などはノーマルでした。
特にマフラー変えると、加速に変化が表れますので、ウェイトローラー・プーリーを見ないといけません。

結果、マフラー変えたら否応無しに他もいじらないといけなく(乗りにくく)なります。
でも、ちゃんとセッティングしてあげれば、燃費もあまり変わらず、加速も良く、最高速も伸びるようになります。
    • good
    • 12

あなたの原付は2サイクルエンジンですか、


4サイクルエンジンでしょうか?
基本的なところが解らないので難しいのですが
2サイクルエンジンはマフラーを変えても性能は
よくならないと思います。エンジンのタイミングがノーマルに調整しているからです。
4サイクルの場合確かに排気ガスの抜けがよくなるので理屈は速くなるかも知れませんが、エンジンとガソリンのタイミングによるところが大きいので、マフラーだけ変えたとしても現実には速くなりません。
昔のキャブ(気化器)はアナログだったので多少排気が良くなると効率比例で結果出ましたが今はコンピュータ制御の為余計にマフラーだけでは性能は変りません。ですから改造するには吸気と排気を効率的にするのはもちろんエンジンの最高トルク・馬力(回転数)
を計算してトータルで考えてください。
    • good
    • 5

町乗り、ツーリングがメインならマフラー交換はしない方がいいです。



原付のマフラーをヌケの良いものに交換したりすると、
高回転のヌケは良くなると思いますが、
下のトルクが無くなり、加速、燃費共に悪くなります。
原付ですので最高速も上がらないでしょう。
スクーターならリミッターがついでいますので・・・。
    • good
    • 6

音(色々)、実質パワー(原付のパワーは、制御されていますので、マフラーを変えた場合、抜けがよくなって、同じエンジンの回転数や、燃料の濃さでも、エネルギーの無駄が減り、駆動力につながりやすくなるのです。

解りやすいのは、レース用車両等では、マフラーの後ろで、大きな爆発音がすることがあります(バックファイアーという爆発)これは、燃料効率のよい、抜けがいいマフラーだから、起こるのです)
    • good
    • 4

こんにちは。


マフラーの種類によるかと思いますが・・・
一般的には加速・最高速があがったりするものや、
単純に爆音になるものもあります。
最高速に付いてはロックがかかっているので、そんなにかわりませんが・・・。
燃費はそんなに変わらなかったかと思います。
何を一番気にするかによって変わってくるかと思うので、一度バイク屋(専門のです。町の自転車屋さん兼バイク屋さんではないですよぉ~)さんで聞いてみた方がいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.driverstand.co.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!