プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういった場合の法的な相談は、どんな分野が得意な弁護士さんまたは機関に相談すべきでしょうか?

父が母の祖父の遺品(切手のコレクション)を勝手に売り飛ばしてしまいました。
母が法的手段をとりたいとの事です。

父と母は4年程前に離婚していて、父が離婚の際に勝手に持ち出していたのですが、その時に母に「きれいに整理したら息子に渡す」と言っていたそうなのです。

それを母は信じてしまったのが運の尽きといいますか…父は「金にならないからとっておいてもしょうがない」と、売ってしまったそうです。

父にいつ頃売ってしまったのか、取り返すことは可能か現在確認していますが望み薄な気がします。

母は感情的に訴える等といっていますが…
何らかの文書が残っているわけではないのでどうなのだろうかと思いました。さらに、父は少し前に認知症と診断されています。なので責任能力が問えないとなるのではないかと思います。最悪、父が再婚した新しい奥さんを保護責任者として訴える、と。

父は金のためにとっておいてあると思っていたのでしょうが、母にとっては大事な祖父の思い出の品だったのです。
常識的に考えて、人の思い出の品を勝手に売るというのは信じられない行為です。

正直昔から父は頭が悪かったのですが、ここ数年は特に認知症になってさらにそれが加速してて…という感じです。

いろいろ長々と書いてしまいましたが、私的には母がかわいそうだと思うので何かできることはないかと思っています。

A 回答 (1件)

民事不介入が原則ですから、刑事事件にしないと法律の専門家は動きませんが、この程度の問題で真剣に対応する法律家はいないでしょう。

結果を問わず報酬を用意すれば弁護士は見つかるでしょうが、何も解決しないと思います。ましてや認知症の人間を訴えて何かを得ようとしても失笑されるだけでしょう。
    • 1