アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社の経理を担当しており、給与計算もやっています。厚生年金や健康保険などどのように計算するのでしょうか?本に載っている標準報酬月額表から計算すればいいのでしょうか?例えば、固定給16万円だとすれば標準報酬の16万円のところを見ればいいのでしょうか?厚生年金、健康保険について問い合わせるとすればどこになりますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

健康保険というのは会社で入る「社会保険」のことですよね。

「社会保険」は会社と従業員が半分ずつ負担します。半分に出来ない場合は(1円とか)その分は会社が負担します。私の会社の場合は社会保険事務所より納付書が郵送されてきますので、それを元に納付しています。(給与ソフトでも計算されますが)どちらにしてもまず社会保険出事務所に社会保険取得のための手続きをしなければ、社会保険にも入れません。手続きは届出書(法令用紙)がありますので、それに記入して会社代表印を捺印し、年金手帖があればそれも持って届け出る必要があります。

その他厚生年金や社会保険に関しては、管轄の社会保険事務所に問い合わせればわかります。また、徴収する額に関しては標準報酬表で確認すればよいのですが、少しずつ金額が値上がりされているので、最新のものを手に入れるには社会保険事務所に問い合わせるのが一番です。

全国の社会保険事務所
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代表者から正社員になった時のおよその手取り金額を試算してほしいと言われてしまったものですから。いちど、社会保険事務所に問い合わせてみます。色々とやることってあるんですね。

お礼日時:2005/04/04 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!